スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

FSHが高くたってタマゴは採れる!

皆さんのFSH値はどのくらいでしょうか?
私のような年齢になると、周期3日目のホルモン値でFSHが二桁になってしまうと、たいていはお医者様から
「今周期はキャンセルしましょう。」
と告げられ、ガックリくる方も多いと思います。
しかし、私は去年1年間、周期によってはFSHが二桁、それも『20』超えていようがなんだろうが、キャンセルするのは勿体無いと思っていたので、採卵スケジュールを組んでいただき主に自然周期で採卵に臨んで来ました。
先生も、
「これで採れたら、しっぽなさんの場合はFSHの数値関係なくタマゴが採れるってことがわかりますね。」
と協力してくれました。
そんなFSHが高くても採卵出来た約一年前の日記をアップしましたので宜しければご覧になってください。(これは前回胚移植したタマちゃんの記録です。)
     ↓
採卵(完全自然周期)7回目~FSHが高くたって執念で2個ゲット!

ちょうどこの頃、こんなものも見つけました。
     ↓
【妊娠しやすいカラダづくり】編集長コラム

とても勇気付けられる研究報告でした。
FSHが高くてもタマちゃんは育ってくれるし、採れる時は採れるのです♪ 周期3日目の数値だけで判断し、キャンセルしてしまってる方がいたとしたら、それはとっても勿体無いことだと私は思っています。


ちなみに私の場合、生理がダラダラと続いた周期があり、≪ノアルテンD≫を服用したところ、ピタッと止まり、次周期3日目のFSHの数値が 『5』 になり生理も規則的に来るようになりました。 そのため、それ以降は毎回採卵翌日から≪ノアルテンD≫を服用するようになりました。この薬は私の身体には非常に合っているようです。

しかしこの薬は、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの配合剤ですので、自前のFSHを押さえ込む力があります。患者さんによってはそれが強く働いてしまい卵巣がお休みし過ぎて卵胞を作らなくなるということもあります。使用量と服用期間が重要ポイントのようです。

私の場合は、採卵翌日からの時は、1日1錠を10日間。採卵後3日目からだと、1日1錠を一週間となってます。 体質によっても反応が違うようなので、かかりつけのお医者様とよーくご相談になってくださいね。

2007/07/23 17:18 ホルモンのいろいろ TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ホルモンのいろいろ >> FSHが高くたってタマゴは採れる!

Comment
すごいなぁ~
しっぽなさんのブログは、いつも勉強になります!
すごいなぁ~しっぽなさん!
私は自分の体のメカニズムがまだあまり分かっていないです・・・
FSH値が高くなるのは、体が一生懸命頑張って
けなげに卵ちゃんを育ててくれているんですね
そっかぁ~無意識でも自分の体は一生懸命働いてくれているんだね
もっと自分の体を信じて大事にしていかないとね~

2007年07月23日 20:36 オージー URL 編集

こんばんは~
私も治療を休んでお薬を止めたとたんFSHが20超えになったことがあります。
その後生理がこなくなって80日目にきてくれたときはもう嬉しくて涙涙涙・・でした。

完全自然で2個も採れたなんてすごい!!
日に2回も採血してくださるなんてしっぽなさんのクリニックってほんと素晴らしい
です。患者にとってはそこまできめ
細かくみてもらえると安心ですよね。

FSHって体がけなげに働いてくれている
証だったんですね。なんか勇気づけられ
ちゃいました♪♪♪

2007年07月23日 21:21 ショコラ URL 編集

すごーい!勉強になります。
妊娠しやすいカラダづくりのページは、面白そうですね~。
読んで、自分を見直してみようと思います!

私の病院では、FSHの数値測ってないかもしれません、聞いたこと無いので。
排卵誘発剤を結構多めにがんがん注射する先生だから、測定しないのかなぁ。。。
でも、FSHが高くても、それは卵巣ががんばっている証拠だって分ったから、勇気出ますね^^

2007年07月23日 23:35 リリモモ URL 編集

オージーさんへ
いえいえ、そんな、オージーさん・・・ありがとですv-398
このサイトは自分のFSHが高くって悩んでいた時にたまたま見つけたものなんです。とても勇気付けられました。
私の場合FSHが多少高くても、自然周期なので、月に一度のチャンスを絶対に無駄に出来ない!っていうのがあって必死でした^^;
でも身体が無意識に頑張ってくれてるって知ってからは落ち込んでなんていられないんだ!って思うようになりました。
ホント、大事にしてあげないと、ですよね~。。。

2007年07月24日 14:28 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
ショコラさんもそういう時あったんですね・・・。
そうそう!生理が来なくって久しぶりに来てくれた時の嬉しさったらありませんよね!すっごくわかりますー。
採血は私が悩みに悩んでいたので(このことも今度アップしますね。)先生が見るに見かねて提案してくれたんです。でも料金はしっかり取られましたよ^^;

このサイト読むと勇気付けられますよねー。
ショコラさんもそう思ってくれて私も嬉しいですv-10 

2007年07月24日 14:32 しっぽな URL 編集

リリモモさんへ
うん、このサイト読んでみてくださいね~。高年齢の私などはとても勇気づけられました♪
FSH値を測ってないのは、もしかしたらリリモモさんの場合はAIHまでだったからFSHを測ってないのではと思います。
私もIVFに進んで初めて測った数値だから。。。
もしリリモモさんがIVFに進んだら測ることになるかもしれないですね。。。
でもこのサイトに書いてあるように、卵巣が頑張っている証拠なのだと心に刻んでおけば、万が一多少数値が高くっても動揺することなく構えてられるはずですよv-221v-410

2007年07月24日 14:36 しっぽな URL 編集

勇気つけられました
はじめまして、検索していたら辿り着きました。
さくらと申します、宜しくお願いします。

実は私FSHが高くて一回目の体外受精の時は、FSH26、2回目FSH16、3回目な~んとFSH40。
ビックリしちゃいました。
1回目に数値が高くてもチャレンジしました。
その結果、良質なグレード1の卵が採れました・・・が、妊娠しませんでした。
2回目は、途中で中断。
数値が下がったのに卵胞が育たなかったのです。
3回目は昨日D3に行ってきたのですが、
なんとビックリでした。
でも、今回も自然周期でお願いしました。
卵が育たなかったら中断するという方向で決めました。
しっぽなさんの記事を読んで勇気を貰いました。
今回駄目な結果になったらお薬で下げようかと思いましたが、
何回かチャレンジしてみようと思いました。
本当にありがとうございました。
私のブログは治療の事しかほとんど載せていませんが、
良かったら遊びにいらして下さい。
そして色々教えて下さい。
宜しくお願いします。

2009年01月09日 12:07 さくらこ URL 編集

さくらさんへ
さくらさん、さくらこさんかな?初めまして~^^ようこそです。
検索してここまで来てくださったんですね!そしてコメントもありがとうございます(*^ー^*)

一般的にはFSHが高いと「え~!(-。-;)」って思いがちですよね。。。私も以前34までいったことあります。その時は採卵スケジュールをキャンセルしカウフマン療法で下げました。そんなことを(連続ではありませんが)2回程繰り返した頃、↑の記事内にリンクしてあるコラム(読んでくださったと思いますが)を読んで元気をもらいました。そして健気に頑張ってくれてる卵巣に感謝し大切にしてあげたいと思えました。
さくらこさんは1回目は数値が高くても良質なグレード1の卵ちゃんが採れたのですね!凄いと思います。
お互いFSHの高さなんかにめげず頑張っていきましょうね(●´ー`)ノ

あとでさくらさんのブログにもお邪魔しますねー。
こちらこそ仲良くしてください!どうぞ宜しくお願いします。

2009年01月10日 19:00 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/96-7d5c2912

