スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

医師の資質~2回目の凍結胚移植に向けて。

今日はいつも担当してもらってるA医師と次回の移植について話をしてきました。
A先生「今回は残念だったね…。ちょっと子宮環境が良くなかったのかな…」 (※1)

私「 F先生に年齢から考えて染色体異常の事を言われました。私は、まだ5個のタマゴがあるから次回頑張ろうって思ってたのに、そんな事を言われたら希望も何もなくなって…」

と、言いながらもう既に号泣!(なんか言い付けた図になってる?^^;)すかさず看護師さんがティッシュを箱ごと差し出してくれました。見事な連携プレイ?
まさか今日泣くとは!しかも先生の前で!思いっきり!自分でもビックリ!

A先生「!!なんでそんな事言うのかなあ!(怒)あまりにデリカシーのない言葉だょ・・・あくまで一般論なんだから気にしないでね。」

もう私はその言葉だけで十分でした。先輩であるF医師に対してあからさまに不快さを表したことにまたまたビックリ。普通は、やはり自分の勤務する病院の事や他医師の事はかばうものだし、優しく温厚な A医師は尚更そうだった。ただ他の先生と違うのは受付けのミスまでも自ら謝ってくれるところだ(あ~誤解しないで頂きたいのですが、私は受付けの方や看護師さんのミスをいちいち先生に言ったりしませんょ。本人には指摘するけど。けど、そういう話が既に先生にまで伝わっているのです。こういう点もなかなか良い病院だと思う)。

しかし今回は初めて見る表情。多分F先生に文句言いそうな勢いだ。いや、多分ミーティングの時に一意見として言ってくれるのだろう。そんな先生だもの。
ともかく、ここのブログのみんなが励ましてくれた通りだった。みなさんに改めてお礼を。
ありがとうございました


それで前回は点鼻薬を使用したので、今周期はタマゴは作られないそうです。だから点鼻薬なしでリセットと共に又黄体補充を開始するため≪プロギノーバ≫例のごとく自然のホルモン分泌に合わせた細かな指示どおりに服用。周期14日目に内膜チェック。


問題のタマチャンですが、なんと待機中の 5個全員集合~ して融解、培養し、私が望んでいた2段階移植をするということになりました!
「5個全部ですか!?」と驚く私にA先生は
「目的は妊娠・出産することだから、ここで出し惜しみはしない方がいいと思うよ。」


ふむふむ。そうだよね。タマチャン貯めてる頃は8個貯まったら全部一気に融解するつもりで頑張ってきたんだから!よし!これで決まり!

あとは今出来ることをやってしまおう。後回しにしていた書類整理とか、確定申告とか(爆)←(赤字だと最高5年間申告できるそうですょ)、不要な物はヤフオクにガンガン出品して家の中をもっともっと快適空間にしよう!
そして姫生活の間お休みしていたヨーガも再開しよう!なんか凄くやる気になって来た!(って本来は、この一ヶ月を雑用処理ではなく、体調管理のみに専念すべきですよね・・・反省)あと約一ヵ月私なりに精一杯ガンバリマ~スp(^ー^)q


注 ※1)・・・冒頭のA先生の「子宮環境が良くなかったのかな。。。」と言う発言は、胚盤胞まで持っていくために母体がいいか培養液がいいかと比べた場合での事であり、着床に適さないなどということではないそうです。


 DHEA-S検査費用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2,100円
 プロギノーバ費用(2mgX44錠)・・・・・・・・・・・・・・3,340円(含診察費)
 サプリメント費用(葉酸/1瓶=200mgX200粒)・・・・2,890円
 合 計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8,330円

2007/07/20 23:07 凍結胚移植に向けて(2回目) TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告凍結胚移植に向けて(2回目) >> 医師の資質~2回目の凍結胚移植に向けて。

Comment
A先生って、本当にステキな先生v-353
患者の気持ちに寄り添うことが出来る先生って、残念ですが、多くはないですよね。。
知らせたことで、この病院がもっと磨かれて良くなる可能性があるのですから、言って正解ですよ!
しっぽなさん、えらいです!
出し惜しみしないで、って言葉も前向きでなんか勇気付けられます。
妊娠するため、なんですものね!
しっぽなさんのモヤモヤが解消されて良かった~^^
確定申告、がんばってくださいーv-290

2007年07月21日 01:10 リリモモ URL 編集

さすが~
A先、とっても良い先生ですねv-344
この先生なら安心して一緒に頑張れますよね!
患者の事を第一に考えてくれる先生!素敵です
2回目凍結胚移植に向けて、準備や体調管理
頑張ってくださいね!
今のうちに片付けれる所は整理しておかないとね~
移植後はまた姫生活を送らないといけないしね~
病院で待ってくれている5個卵ちゃんv-521
早く会いたいですね~
2段階移植・・・私も憧れるなぁ~
しっぽなさんも頑張っているし、私も頑張るぞぉ~v-433

2007年07月21日 08:28 オージー URL 編集

いい先生ですねっ^^
A先生、本当にいい先生ですね~!
F先生のこともそうだけど、A先生の言葉ひとつひとつに感激しちゃいました。
本当に、患者のことを考えてくれている先生ですね^^
だからこそ、しっぽなさんも、思っていることを話せたんだろうなぁ。先生の前で泣いちゃったんだろうなぁ。なんて、思っちゃいました。
溜め込むのはよくないっ!それが先生に直接吐き出せる環境にあるなんて、素敵ですっ^^

しっぽなさんとは、知り合ってまだ間もないけれど、着実に一歩ずついい結果に近づいているような気がします。環境も、しっぽなさんのココロも♪

一緒に頑張りましょうねぇv-344

2007年07月21日 12:58 ちぃ URL 編集

リリモモさんへ
そうなんですー。こういう先生ってなかなかいないと思います。
将来きっともっといい先生になっていくんだろうなぁ~って思える先生なんです。
転院されたらどうしようっていうのが目下の心配ごとです^^;
ついて行っちゃうかもしれませんv-397 
こういった患者の意見も院長の耳に入るようなのでつい言ってしまうのですが、やっぱり他の先生には言いづらいことも、このA先生なら言えちゃうのですよね~。不思議です。

モヤモヤもここでリリモモさん始め、みんなにコメントもらってかなり解消されてたんだけど、更に決定打って感じで先生に言ってもらえたので良かったです。
確定申告頑張るね^^;
ありがとーです。

 

2007年07月21日 21:12 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
ホント、そうなんです。
このA先生だとなんでも話せるし、聞いてくれるのでついつい色々質問攻めにしたりしちゃうことも!(笑)
それでも嫌な顔ひとつせず、色々教えてくれるし、
わからないことは、「わからないんですよね。」って正直に言ってくれるし、
本当に誠意のあるいい先生だと思います。

妊娠生活を想定して、今のうちに後回しにしていた事をやってしまわないと、ですよね~v-410
そして2段階移植が出来るように今からタマちゃん達に念を送っておかないと・・・v-322
オージーさんもスケジュール始まるのですよね♪
自分の身体とタマちゃんを信じて一緒に頑張ろうね!


2007年07月21日 21:19 しっぽな URL 編集

ちぃさんへ
そうですね。この先生は日頃から話をよく聞いてくれるんです。
でも話だけじゃなくって、治療方法に関しても、こちらの意見・希望を考慮しつつ、専門家としての意見も言ってくれて適切な判断もしてくれるという理想的な先生かもしれません。そんな先生だからこそ、この先生にずっと診てもらおうと決めたんです。やっぱり私としても信頼してる先生の顔見たら自然と思いを吐き出せちゃったのですね^^;

最近はA先生がすっごく人気者になってしまって予約を取るのも大変って感じになってしまいました。^^;

ちぃさんに私の環境も心もよくなってるなんて言ってもらえてとっても嬉しいです。ありがとう。更に良い方向に迎えるようにガンバリマスね!
ちぃさんも高温期乗り切ってくださいね。v-353 

2007年07月21日 21:30 しっぽな URL 編集

A先生、ファンになっちゃいました。
いい先生ですね。
患者さんの立場になって親身に考えてくれる先生って少ないですもん。
特に不妊治療では少ない気がします。
いい先生にめぐり合えてるしっぽなさんは
ラッキーですよ!
先生信じて頑張ってくださいね

2007年07月21日 23:20 ゆっち URL 編集

ゆっちさんへ
ゆっちさん、先に謝らなければいけないことが。。。
私、先日「染色体異常の確率。」の日記の返信コメントを書いていて、コメントの順番を間違ってしまったので自分のを削除したら、一緒にゆっちさんがくださったコメントも間違って削除されてしまったみたいなんです!><;
せっかく書いてくださったのに本当にごめんなさい!でも頂いたコメントは有難く読みましたし、過去日記も読んでくださったのですよね。ありがとうございます。
どうにか復活させようと思って調べたのですがわからなくて・・・。本当に申し訳ありませんでした。以後気を付けます。これに懲りず又来てくださいねv-406v-436


ゆっちさんもA先生のファンになっちゃいましたかー^^
近頃はこの先生のファンが多いので予約取るのが大変なんです~。
ホント、メンタルな部分のフォローがとっても大切な治療において残念ながらこういう先生は数少ないですよね・・・。
はい!これからもガンバリマス!

2007年07月22日 13:44 しっぽな URL 編集

ちょっと出遅れてしまいましたが、コッソリお邪魔します(笑)
いや~安心しました!!A医師すばらしい☆
言葉って凶器にも命の手綱にもなりますよね。
見違えるほど元気になったしっぽなさんが目に浮かびましたよ~♪
A医師もすばらしいけど、A医師に巡り会うまでのしっぽなさんの努力と、
お辛い経験を乗り越えた気力もすばらしいです。
というのも、昔のドクハラの日記を読ませて頂きましたv-406
こういう医師と出会えたのはしっぽなさん自身のおかげだと思いますv-353
これからも頑張りましょうねv-91

2007年07月23日 10:28 erba URL 編集

erbaさんへ
ウヒヒ^^コッソリ?いつでも大歓迎ですよん~♪
はい、お陰さまでもう完全復活です。ご心配をおかけしました。
やっぱりいつも診てもらってる先生が一番なんですよね。
でもerbaさん始め、みなさんに支えてもらったのがすっごく私の力になってるんですよー。
おおー!v-405過去日記も見てくださったのですねー!嬉しい!ありがとう。書いた甲斐がありましたよ~。
あの経験は本当に今でも頭に来ますが、いい意味で肥しになりました。あの経験があったから今の自分があるって思ってます(そう思わないとやってられないですよね^^;)。これからも頑張っていきますね! 

2007年07月23日 17:14 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/93-3e12598c

