スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

もうどうしたらいいのかわからない。。。

現在、既に7回目のホルモン補充周期が始まっています。

今度の移植で4回目となります。(最初の刺激周期の新鮮胚移植を含めたら5回目)




先日の判定日に、次も引き続き移植をすることにしたものの、まだどのタマゴをいくつ戻すかという具体的なことは決めていませんでした。


そこで先日、みーさんと二人でA先生に相談という形で診察を受けて来ました。


ところがその場で思わぬ展開が繰り広げられたのです。





まず現在、胚盤胞ひとつ、前核期胚4つ、合計5個のタマちゃんが眠っています。



以前、7月の移植で着床しかけた結果になった後、A先生に聞いてみたことがあります。

「次は3個融解して、その次は5個の胚を3回に分けて移植出来ますか?」と。

そして戻し方を例えば、「2」、「2」、「1」でもいいですか?と。

●4回目の移植・・・「2」=分割胚を2個戻し
●5回目の移植・・・     〃
●6回目の移植・・・「1」=胚盤胞を1個戻し

ということです。

A先生には反対されるかなと思ったんですが、意外とあっさりと「いいですよ。」と言われました。

多分分割胚でも着床したという確証が得られ、二段階移植に拘らなくてもいいと踏んだからだと思います。



ところが土曜日・・・


私とみーさんとA先生と着床率の話からいろんな話をしました。

話は端折りますが、途中移植を2回に分けるか? 5個全部を融解して二段階移植するか?の二者択一となり(もはや「2」、「2」、「1」という3回に分けるなんていう選択は消滅!)、それがいつの間にか?最後には5個一気に融解するという結論になってました。


え?

5個融解するの?!



A先生は

「5個全部融解しても良い胚は余剰胚として再凍結出来るからまだ次が最後と決まったわけではないですよ。」

というのです。

でも私の中では再凍結&再融解というのは経験がありません。どんな結果になるか再凍結も出来るのかどうかもわかりません。私の中では実質5個融解したらもうそれが最後になる、という思いがあります。


A先生は言います。

「でもどこかで覚悟を決めなければならない。」


それはわかってる。
十分わかってる。
いつか絶対に来る日だもの。
誰もが通る道。。。
そしてその覚悟が大切だってことは本能的に感じてる。



ましてもう採卵をしない私には本当にこれが最後の治療になると思うのです。


そしてとうとう三者面談(?)の最後には

「じゃあもう次が最後なんですね。・・・では次で勝負します!」

と言い、5個融解を承諾する形になってしまいました。


そう、まさに私にとっては”承諾”といった感じでした。

みーさんとA先生から外堀を埋められた感じで決めたのです。

もう四の五の言ってられない雰囲気と思ってしまいました。


それでも帰宅後、なんとなくまだもやもやしていた私はみーさんにその話をしてみました。

すると、なんとみーさんは

「さっき、しっぽなが”次が最後なんですね。”って言ってたから(あ~これでもう最後なんだ・・)って思ったんだよ。」

というのです!


(;・ω)・ えぇっ??


お互いに同じような気持ちだったみたいで、みーさんも私と同じように外堀を埋められた感じだったようです。

二人でもう一度話し合い考えに考え抜きました。



でも・・・・・・・・



もう私には一体どうしたらいいのか・・・どうすればベストなのか・・・もうわからなくなってしまいました。


もちろん赤ちゃんになるタマゴがいたとして、、、どんな方法で、どんな順番で移植したとしても妊娠する時はする、とは思うのだけど・・・でも色んなことを考えるととても悩んでしまいました。


かと言ってみーさんもこっちがいい!という結論は出せず。。。


でも話してる間にまだ疑問点やA先生に確認しておきたいことが出てきたので、再度クリニックへ行くことにしたのでした。やっぱり心底納得して、これだ!と自分が心から思えて決めたやり方でタマちゃん達をお迎えしたいのです。


みーさんは仕事の都合で一緒には行かれないので、一人で行かなければなりません。
うまく先生に伝えられるかわからないけれど、頑張ってしっかりともう一度話して来たいと思います。


そして後悔のない答えが出せるようにしたいと思います。






ブログランキングに参加しています
後悔のない結論が出るように!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


携帯から応援してくださる方はコチラからヨロシクお願いします♪
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)







2011/10/20 19:00 凍結胚移植に向けて(8回目) TB(0) CM(31) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告凍結胚移植に向けて(8回目) >> もうどうしたらいいのかわからない。。。

Comment
未経験な私ですが、
今眠ってるタマちゃんを何回に分けて戻すかってことだから、私でも気持ちはすごく分かりますよ~~。
とにかく、これまで長~~い間、全力で頑張ってきたのですから、しっぽなさんの悔いのないように絶対してほしいです。
しっぽなさんとみーさんのタマちゃんズですからね。
5人一気に戻す方が着床率が上がるのかな~?それとも1カ月でも若い子宮に戻す方がいいのかしら?
子宮やホルモンの状況って色々だから、何回かに分けた方が可能性があるように思ったりもしますが・・・。
それこそ、私はずぶの素人なので、何の根拠もありません!
とにかく、よくよく先生と話し合って、しっぽなさんが「納得する」ことが最重要だと思います。是非お話してきてくださいね♪

2011年10月20日 19:28 aiko URL 編集

難しい問題ですね。

やっぱりしっぽなさんとみーさんの気持ちが一番大切だと思います。
自分たちの納得のいく答えを出せるかどうか、きっと不安でいっぱいだと思いますが、いつものしっぽなさんらしく、ご自分が納得できるまでしっかり先生とお話してきて下さいね。


2011年10月20日 21:34 ARIA URL 編集

しっぽなさん、こんばんはっ♪
難しいですねi-201
私自身は1つしか戻したことがないので、
何がベストなのか、参考になるアドバイスができなくてごめんなさぃ。
A先生の意見を聞いてしっぽなさんとみーさんが納得できる答えをだせれば、それがやっぱりベストなんじゃないかな~って思います。
絶対その中にきっと運命のたまごちゃんがいると信じてます(≧人≦)

2011年10月20日 21:46 ぽん URL 編集

頑張れ、しっぽなさん!!
こんなときに、コメント越しからでしか声をかけられないのがもどかしいです…。
いや、実際、コメント越しじゃなくても気のきいた言葉が
言えるかどうかは自信がないのですが…。

しっぽなさんが文中で書かれた

「妊娠する時はする」

はその通りだと思います。
どんなやり方にせよ、戻し方にせよ、
しっぽなさんとみーさんのあかちゃんとして生まれてくる運命のタマちゃんはどんな形であっても
ちゃんとベビーとして誕生してくれるはずです。

あとはしっぽなさんの決断と勇気だけだと思います。
A先生も、きっとしっぽなさんの希望に沿ってくれると信じています。

だから、泣いても笑っても、
しっぽなさんが後悔しない選択をしてください。

…とはいえ、どんな選択をしても、
万が一結果が残念だったら…
大なり小なり後悔はしちゃいますよね。

後悔はしても、納得できる選択をしてくださいね。
今まで何年も頑張り続けてきたんだもの。
納得するまで悩んで悩んで悩みまくって、
そして、今までの集大成としてどうするかを
A先生やみーさんだけではなく、しっぽなさん自身で決断してくださいね。

こんな風に悩んでいた事が、赤ちゃんを抱きながら笑い話にできるような
そんな未来が待っていると私は信じています。

しっぽなさん、頑張って!!

2011年10月21日 01:18 ゆー URL 編集

本当に難しい選択ですね…。
A先生の考えも聞き、でも最終的に決めるのはしっぽなさんとみーさんだものね。今、もやもやした形のまま移植には望みたくないですよね。納得のいくまで何度でも先生と話し合ってください。
今まで頑張ってきたしっぽなさん。きっと赤ちゃんを抱ける日がくると信じています。
応援しかできないけど、しっぽなさん。頑張ってね。

2011年10月21日 06:57 オージー URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年10月21日 10:57 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年10月21日 17:12 編集

とても難しい決断ですね。
みなさんのコメントも読みながら、私自身も何がベストなのかはわかりませんが、
もし私なら…と考えました。
私だったら多分、当初の2、2、1で行きたいと先生に言うような気がします。
前回もHCGが出たという実績を鑑みて、もし可能ならばそうしたいと考えると思います。
でも、医学的に何がベストなのか分からない素人考えですので、なんだかこんなこと書いてしまってすみません。
いかなる決断をされたとしても、よい結果がでることを心から願っています。
そして応援しています。

2011年10月21日 21:23 カーネリアン URL 編集

こんばんは。体外にステップアップを考え、今皆さんのブログを参考に勉強させて頂いております。

私もしっぽなさんの当初の考え通り、三回に分けた方が確立的にもいいような気がします。

私の場合は周期日数や内膜の厚さ、ホルモン状態が毎月あまり安定しておりません。

5つ一気に戻してしまってからやはり次周期の方が子宮環境が良かった…となってしまったら後悔してもしきれない様な気がします。

素人考えですが3度違う子宮内環境で移植を行えるのは、それだけチャンスが増えるということではないのでしょうか。。


しっぽなさんのおっしゃる「どの様な状況下でも育つ卵は育つ」のであれば尚更ご自身の後悔しない移植方法を最優先させた方がいいかと思います。

長々と失礼致しました。応援しております。お互い頑張りましょう!

2011年10月21日 23:24 まるやま URL 編集

難しい選択ですね・・・
もし、私ならどうするだろう・・・どうしたいだろう・・・と考えてみましたが、自分自身に置き換えても、正直答えはみつかりませんでした。
状況は違い、そこまで悩むことじゃないだろうって程度でも、治療の上で選択を迫られるといつも迷ってばかりの私です。
そして、いつも答えを決めるまでに時間がかかる私です。
でも、きっとしっぽなさんが悩んで決める選択が一番になるはず!!
そう願って遠くからですがよい結果に結びつくこと祈ってます☆彡

2011年10月22日 09:58 よしふ~ URL 編集

難しいですね・・・。

2011年10月22日 12:18 アルル URL 編集

難しいですね・・・☆

2011年10月22日 12:19 アルル URL 編集

何度も失礼します。
悩みますよね~。悩みます。
こうして皆さんのコメント読んで、皆さんそれぞれ違う状況環境だけど、それぞれ悩んでらっしゃるって・・・、(良くない表現かもしれないけど)私だけじゃないんだって思いました。
私なんて、(夫の調子や予定や・・・考えて)、タイミングをいつ取るかだけでも、毎回悩んでるし、治療方法だって悩みますよね。こういうストレスが1番良くないのかもしれませんが、でも悩みます。

しっぽなさん、応援してますよ。納得なんて出来ないかもしれないけど、でも、それにしよう~って、しっぽなさんご夫婦自身の「GOサイン」が出せますように。
そして、しっぽなさんも、ここにいらっしゃってる方々にもべビちゃんがやってきますように。

2011年10月22日 14:10 aiko URL 編集

しっぽなさん・・・。
先日もコメントしようとしたけど、ばたばたして書き込みできなくてごめんなさい。

今回の日記読みながら、しっぽなさんの戸惑いが手に取るように伝わってきました。

私ならどうするか・・・。
考えても考えても、ここでそのことを書くのがためらわれます。
でも。。。一度に融解してしまうって考えたら・・・。なんだか涙が出そうになりました。

きっと、いっぱい考えてしっぽなさんたちが決めた答えが一番最良の方法なんだと思います。

心から応援しています。

2011年10月22日 22:56 ちぃ URL 編集

こんばんは   ☆

2011年10月24日 02:47 アルル URL 編集

しっぽなちゃんこんにちは。

もう先生と2回目の話しあいは終わったのかな。
決める時は追い込まれた気持ちにならないで、穏やかに決められるといい結果につながる気がする。
心穏やかになると、こっちだよ
って見えるかもしれないし…。
ってことは自分にも言ってるんだけど(-_-メ)
もしも今回決められないのであれば延ばしてみてもいいよね(^_-)-☆

2011年10月24日 08:36 sako URL 編集

aikoさんへ
aikoさん、お返事が遅くなってごめんなさい(*_ _)
そして真っ先にコメントをくれてありがとう!
はい!私と一緒に頑張ってきてくれたタマちゃん達なので、タマちゃん達のことも考えて悔いのないようにしますね。
子宮の環境は先生によって考え方が違うみたいなの。
同じクリニックなのにその辺がちょっと患者からしたら迷ってしまうところでもあるけれど、これまでA先生について来たので、A先生を信じようと思います^^
詳しいことは明日書く記事を見てくださいね。
 

2011年10月25日 22:50 しっぽな URL 編集

ARIAさんへ
ARIAさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。(*_ _)
はい、本当に難しくって考えれば考えるほどわからなくなってドツボにはまってしまいました^^;
でもA先生ともしっかりお話ししてくることが出来ました。
また明日更新する記事を見てくれると嬉しいです。
 

2011年10月25日 22:53 しっぽな URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんにちは~お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
え!?ぽんさんは一つしか戻したことなかったんですね!
私もそんなに移植回数が多くないので、本当に悩みました。
えー!いえいえぽんさん、謝ったりしないでー。こうしてコメントくれるだけで心強くなるんです。ぽんさんいつもありがとうです。
私も運命のタマちゃんがいてくれることだけを祈って前に進むだけです^^
 

2011年10月26日 15:44 しっぽな URL 編集

ゆーさんへ
ゆーさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いいえ、こうしてコメントで励ましてくれるだけでとっても嬉しいんですよ (^ω^)

今年は勝負の年!って思っていて、覚悟も付けてたつもりだけれど、いざ、最後まで待っていてくれたタマゴをどうやって戻すか?を考えた時、どの選択がベストなのか本当にわからなくなってしまいました。それと、12月はクリニックの営業の都合もあって分けるとするとその辺のことも考えなければならず間に合うかどうかもわからないんですよね^^; 
でもゆーさんの言う通りに運命のタマちゃんがいるとすればどう移植してもその運命は決まっているだろうし、とも思うのです。
だから多分、自分が出した決断で結果がどうであれ、後悔はしないと思います。
ああ~、、、ほんとに泣いても笑ってもこれが最後の決断になります。
でもそうですね~貴方に会う為にこんなに悩んだのよ~って笑い話が出来たらいいなぁ。
頑張りますね!ゆーさんありがとう!
 

2011年10月26日 16:35 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
これまでも自分が納得しないと進めない私だったので、今回も悩みに悩んでしまいました^^;
でもそんな風にしか出来ないけれど、決めた後は後悔しないと思うのでいつも通りにとことん悩んで進むしかないようです^^
オージーさん、いつも応援してくれてありがとう!
 

2011年10月26日 16:39 しっぽな URL 編集

秘コメのNさんへ
Nさん、初めまして^^ いつも応援してくださってるのですね!ありがとうございます!!!お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
Nさんのクリニックでは移植前にエコーで診なかったのですね;; その結果・・・う~ん、それはショックでしたね;;
私も再凍結&再融解に関しては拒否反応というか、嫌なんです。こればかりは先生から確率の話をされても、どうしても無理なのでは?という思いがよぎるのです。だからNさんのお話を伺い、余計にやっぱり・・と思ってしまいました。貴重なご意見本当にありがとうございました。
 

2011年10月26日 16:45 しっぽな URL 編集

S子ちゃんへ
S子ちゃん、こんにちは!お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
あちらもこちらもありがとうね^^ 
昨日返信メールしたけど、読んでくれたかな? あまり落ち込まないでね。

移植をずらすというのは内膜が厚くならずに移植キャンセルとなる以外にはもう無い選択なんだ~。
もちろん自分が望めば出来るけれど、もうホルモン補充で身体も整えているし私としてはお迎えしてあげたいって思ってるの。
みーさんに関してはメールでお返事書いたから読んでね。S子ちゃん、いつもありがとうね。
 

2011年10月26日 16:51 しっぽな URL 編集

カーネリアンさんへ
カーネリアンさん、お返事遅くなってごめんなさい。
ご自身のことのように考えてくださってありがとうございます!とても嬉しいです。
私も当初は2、2、1は?と軽い気持ちで先生に言ったのですが、自分でもそれは分け過ぎかも?とも思っていました。先生には反対されるだろうと思いつつ、先生がなんて言うか極端な選択を言ってみたかったのかもしれません。だから私の中では3回に分けるというのはやっぱり多いかなという思いがあります。なぜかというと、私の場合ずっとホルモン補充で来てます。私には若い時から乳腺症があり、やはり多少なりともホルモン剤による乳癌のリスクが増えるような気持ちがしてしまいます。なので、半年以上ホルモン補充をするというのに抵抗があるというものあります。とはいえ、気持ち的には回数が多い方がと思ってしまいますよね^^; 結論に関してはこれから更新する記事を読んでいただけたら嬉しいです。カーネリアンさん、色々と考えてくださって本当にありがとうございました(≧ω≦)
 

2011年10月26日 17:00 しっぽな URL 編集

まるやまさんへ
まるやまさん、こんにちは初めまして^^ お返事が遅くなってすみません。
移植回数を増やすかまとめるかによって着床率が変わってくるようです。ただ、それも条件によって違って来るのですが。。。その件に関してはこれから更新する記事に書こうと思ってますので、もし宜しければご覧になっていただけると嬉しいです。
まるやまさんの仰るように後悔しない方法にしようと思っています。応援ありがとうございます♪
まるやまさんはこれから体外を考えてらっしゃるのですね。私のブログが少しでも参考になれば幸いです。
お互い頑張りましょうね♪良かったら又遊びに来てくださいね。

2011年10月26日 17:07 しっぽな URL 編集

よしふ~さんへ
よしふ~さん、お返事遅くなってごめんなさい。
よしふ~さんもご自身に置き換えて考えてくれてありがとうございます。
私も全くよしふ~さんと一緒ですよー!みーさんは色んなことの決断がとても早いのですが、私はとことん考えて、まさにそこまで考えなくてもというくらい、考えて答えを出すタイプです。
でもだからこそその分後悔はしないで来れたように思います。よしふ~さんも同じかな?^^(みーさんは決断が早いのに後悔もしないというある意味凄い?考え方?性格?ですが(笑))
ともかく最後までがんばろうと思います!o(^-^ o )
 

2011年10月26日 17:14 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
アルルさん、いつもありがとうございます!

2011年10月26日 17:15 しっぽな URL 編集

aikoさんへ
aikoさん、こちらこそ又来てくれてありがとう!!!
うんうん、赤ちゃん待ちをしているともうそりゃ色んなことで悩んでしまうよね(もちろん悩みというのは生きてる限り赤ちゃん待ちの人に限らずだけど)。それぞれに色んな問題もあるだろうし・・・。。でも自分のことだけでないからこそ余計に悩んでしまう。。。本当にaikoさんが書いてくれたように赤ちゃん待ちの人の下に赤ちゃんがやってきてくれることを祈るばかりです(≧人≦)
決断したこと、今度はブログに書くのにどうやってまとめようかと・・・未だに考え中です・・・^^;
今日中に書くつもりでいたけれど、時間がないかもー(汗) ちゃんと書きたいので、もう少し待っててくださいね。aikoさん、いつも本当にありがとうね
 

2011年10月26日 17:22 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃん、忙しいのにコメントありがとう!コメントのことなんて全然気にしないでね!見てくれるだけで嬉しいもの♪
そして一緒に考えてくれてありがとうね。
私もこれだけ考えてるんだから、タマちゃんよ、夢に出て来てどうしたらいいのか教えておくれ~って思ってるけど最近疲れてて全く夢も見ないで爆睡してます^^;
運命の子からしたら早く戻してよ~と思ってるのかもしれないよね(〃´艸` )
心穏やかに移植の日を迎えられるように頑張るね。ちぃちゃんの気持ち、とても嬉しかったよ。ありがとね。

2011年10月26日 17:30 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
アルルさん、何度もありがとうです!

2011年10月26日 17:40 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん、こんばんは^^
2回目の話し合い終わったよ~。 全然追い込まれた気持ちにはならなかったよ。大丈夫^^vありがとね。
先生も小出しに話をするからね~(笑) もっと早く教えてくれれば!っていうのもあって^^;
また記事書くから良かったら読んでね。
 

2011年10月26日 17:44 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/825-1204973c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。