スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

胎教と言えば、モーツァルト?胚培養用インキュベーターにも?

昨日は下腹部痛のご心配ありがとうございました!お陰さまで下腹部痛は治まってます。念のため今日も寝たりご飯食べたりの日々です。微熱も続いてます(*^^)v

今日はちょっと早いかもしれませんが、胎教のお話です。
うちの院長は身体に良いとかタマゴに良いと言われてるものは民間療法だろうと何でも試してみよう!という考えの持ち主なのです。不妊治療に対してとても意欲的とも言えると思います。
胚培養用のインキュベーターに関してもそうです。今年、新たに地震の揺れから受精卵を守る免責装置を導入したそうです。更にインキュベーターの中にはスピーカーが内蔵されていて胚に音楽を流して培養しているそうなのです。胎教にクラッシックなどの音楽が良いとは聞いたことあるけど、受精卵にまで聴かせようなんて思いもよりませんでした。(*^_^*) そこまでしてくれるクリニックに私達の大切なタマちゃん達を任せられるのは幸せなんだなぁって思ってます。

胚移植から帰宅後、横になった私の足元で、みーさんが何やらゴソゴソやり始めました。何やってるの?と思ったら携帯用CDプレイヤーにPCの小型スピーカーを付けて【モーツァルト】を流し始めたんです。(只今CDデッキが故障中なのです。)

みーさん:「移植直前まで聴いてたんだろうからね♪聴かせてやらなくっちゃ♪」 ←非常に満足気です(^∀^)

私:「でもクリニックでもモーツァルトとは限らないんじゃ・・・?」

みーさん:「胎教と言えばモーツァルトだから!きっとモーツァルトを聴いてたはずだょ♪」


私:「あ、そうなんだ~(´・∀・`)ゞ」

女の私より詳しいみたい(笑)。
そんな訳で毎日モーツァルトを聴いてました。過去形なのはこのところ下腹部痛があって以来、気を紛らせるためにテレビなどを見ててすっかり忘れてたためです(汗)。でも普段クラッシックなど聴かない私には、以前通っていた歯医者さんを思い出してしまいます。待合室と治療室にはいつもクラッシックが流れてたんです。確かにリラックスして治療を受けられた気がします。こんな時こそタマちゃんにも聴かせてあげて私も更にリラックスしなくっちゃ、ですよね。

2007/07/13 16:18 凍結胚移植(1回目)→× TB(0) CM(7) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告凍結胚移植(1回目)→× >> 胎教と言えば、モーツァルト?胚培養用インキュベーターにも?

Comment
胎教!
しっぽなさんの病院の先生!すごい!!
受精卵にも胎教クラッシック音楽を聞かせているなんて
優しさや思いやりがとても伝わってきます
とても患者さん思いのクリニック!私も通いたくなりました
旦那様、しっぽなさんより詳しそうですね~
みんなに愛されている卵ちゃん達!
気持ちが伝わって、きっとスクスク育ってくれていると思います!

2007年07月13日 20:10 オージー URL 編集

しっぽなさんの病院てすごいー!
先生も、ちょー前向きで色んな物を取り入れているんですね!
満足気なみーさん・・・の下りも、かわいいですね~^^
モーツァルト、私も胎教用に買って持っていますよー。
妊娠したいと思った時から胎教に興味があったので、少しずつ集めているのです^^;
聞いているとクラシックも良いなぁって思います^^

2007年07月13日 23:02 リリモモ URL 編集

すごぉぉぉいっ!
ほんと、受精卵ちゃんにまで音楽を聞かせてくれるなんて、すごいね~!
なんだかそんなに大切にされてるなんて、嬉しくなっちゃう☆
胎教にモーツァルトいいみたいですよね~。私も、絶対聞こうと思っています。でも、クラシックを聞くと眠くなる私・・・。
まぁ、それだけリラックスできるってことかなぁ。
クラシック以外にも、やはり母体が好きな音楽を聴いて楽しむことも大事みたいですよ!

ん~♪ワクワクしてきたっ!

早速リンクありがとうございます!
私もいただいていきますねぇ!

2007年07月14日 01:29 ちぃ URL 編集

オージーさんへ
うふふ^^やることが凄いですよね。
こんなこと考える院長、私はとっても大好きなんですが、やっぱり人気があるので、なかなか予約も取れないんですよね~。
受精卵ちゃん達に音楽聴かせてどんな効果があるかわからないけど、きっと良い効果があるのだって信じてお任せ♪って感じです^^
なぜか夫の方が詳しいのが不思議ですー^^;

2007年07月14日 15:48 しっぽな URL 編集

リリモモさんへ
そうですね~、うちの院長は色んな事に意欲的だし、診察などで会うと元気をもらえて、なんだかこちらの気持ちが軽くなれるという数少ない先生だと思います。

あ~!やっぱり、リリモモさんもモーツァルト買ってるんですねー。
滅多に聴かなかったけど聴くといいものですよね♪
クラッシックに関しては私よりみーさんの方が詳しいので彼に任せてます^^ 

2007年07月14日 15:55 しっぽな URL 編集

ちぃさんへ
うん!そうですよねー。そこまで考えてくれてるのだと思うとホント嬉しいです^^

クラッシックを聴くと眠くなるって気持ち、とってもわかりますー^^
でも、そうそう!それだけリラックスしてるって事でしょうから良い事ですよ~♪
あ!母体が好きな音楽を聴くのもいいんですよねー♪
でもうち今デッキが壊れてるので限られた物しか聴けない~。><
判定日過ぎて出歩けるようになったら、ちゃんとしたコンポを買う予定です~。そしたら尚更楽しめそう♪

リンクありがとです~!
これからもどうぞ宜しくお願いしま~す(*^_^*)

2007年07月14日 16:02 しっぽな URL 編集

私ももうじき出産です。ラマーズ法いいですょ
最近軽い陣痛が起こりだしヒッヒッフーの毎日です

2008年10月11日 21:37 あやたん URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/82-06be70e3

