スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

凍結胚移植第2弾、移植完了~周期20日目~一気に5人!

なかなか皆さんの所へお邪魔出来なくって申し訳ありません。

随分と涼しくなって秋晴れも気持ち良いというのに、昼間はとにかく暑くて暑くて体温も37度超えてます。

そんな訳で姫生活(と言ってもさほど姫してませんが^^;)も3日目、もうしばらくゴロゴロさせてください。(*_ _)人ゴメンナサイ 

以下、移植日の記録です。

興味のある方はご覧になっていってくださると嬉しいです。




アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート



一昨日、無事にタマちゃんずをお腹に戻してあげることが出来ました。


今回少しだけ悩んだのが凍結卵をいくつ融解するか?そのうちいくつ戻すかでした。


14日の内膜チェックの時にそれらを決めなければなりませんでした。(7月の移植記事にも書きましたがAHAをする関係で事前に決めなければならないのです。あとは移植まで通院予定がなかったというのもあります。)



アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート





7月の移植で3ついなくなってしまったので残り8個。


A先生は4つを希望。
私は移植の回数を出来るだけ多くしたかったので2つ希望。


A先生が「中を取って3個にしましょうか^^」と。(笑)

という訳で3個に決定。

今回もA先生の勧めで若い凍結胚から順に3つ融解です。


うち2つは2009年月日に採卵して2つ採れたタマゴです。

これで命懸けで胚輸送してきた凍結卵は胚盤胞ひとつを残すだけとなりました。


そしてもし3つ共に生き返ってくれたらいくつ戻すか?は悩みました。
7月の時は2つ戻し、あとひとつは胚盤胞まで培養を試みるも成長は止まり廃棄。

廃棄されるくらいならお腹に戻してあげたい!

そう思っていました。

先生にそんな話しをしたものの、万が一三つ子になったら?(まさかと思うけど、以前私の年代で三つ子になった方がいるとA先生から聞いてたので)
なんて心配も頭をかすめるのでした。


診察室に入ってから治療仲間はこうだったとかああだこうだと先生とあれこれ話しても結局決められず・・・もう最後にはA先生の勘に頼るというか、A先生に決めてもらいたいと感じたのでそうしてもらいました。


A先生は少し考えた後、

「3個戻しましょう!」

と爽やかに言いました。

私もすぐさま同意し3個に決定。


時計を見ると30分も経過してました。(汗)




アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート




~~移植当日、培養士さんから融解した胚の説明~~

まずは3個共に生き返って来てて予定通り移植出来ると聞きホッとする。

そしてグレードのお話し。

 2008年8月21日(44歳9ヶ月)の受精卵・・・3a―7

 2008年8月21日
(44歳9ヶ月)の受精卵・・・3a―4

 2010年5月20日
(46歳6ヶ月)の受精卵・・・4b―7

※ 日付はややこしいですが凍結された日付けになってます。実際の採卵日はその前日です。

透明帯の厚みは今回も全て中。


3個とも全て移植予定なので、この日の午前中にAHA(アシステッドハッチングの略=高年齢になるにつれ透明帯が硬くなり孵化しにくいためレーザーでること)を施されていました。

そしてこれまで(いつまでかは明確には聞きそびれた)はレーザーで穴を開けていたが、最近では透明帯の半周を1/2の厚さまで削る方が着床率が良いのがわかり今回私の胚もそのようにしたとのことでした。

あら~また7月と似たような感じ?っていうか4bって・・・(-_-)

そうしたら培養士さんから

「通常移植可能なのは3bまでです。」

と言われがっくりしかけた私でしたが培養士さんはこう続けました。

「でもこちらの胚は細胞が7分割になっててしっかりしてるので移植します。」

やったぁ!良かった!

でも期待は出来ないね~(´ω`)



そんなことを思いながら又ロビーに戻ると治療仲間二人とバッタリ!!!
偶然にも数ヶ月ぶりに会う二人でした。

久しぶりだね~!どう?と声を掛け合い、3つのうち4bの胚がありそれはあんまり期待出来ないかも・・・と話すと、

「でも I ちゃん(既に卒業して今はお母さんになってる治療仲間)はその4bで妊娠したんじゃなかったかな?」

と希望の持てる話しをしてくれました。
単純な私は一気に嬉しくなり移植室に入って行きました。






アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート





~~移植室にて~~


移植する胚の写真が大画面モニターに映し出されています。

ああ、あのブツブツの多いのが4b-8なのね~
(この時点で4b-7から4b-8に分割が進んでいたそうです。)

その子がコチラ
4b-8
この時のタマゴ
 ↓ ↓ ↓
採卵/35回目(52周期目)(完全自然周期)→2コ→凍結
(このリンクはその周期のカテゴリーとなってます)
※ 2個採れたうちのひとつ。


とボ~っと見ていた私に、横に立っていた看護師さんが

「わあ~!綺麗なタマゴ!」と歓声にも似た声で言いました。

え?  え? どれが? 

よく見ると隣に映っている3a―7と思われる胚がこんな風になってました。
3a-7
この時のタマゴ
 ↓ ↓ ↓
採卵/25回目(31周期目)(完全自然周期)→2個
(このリンクはその周期のカテゴリーとなってます)

「綺麗~!!お花みたいになってますね♪こんな風になってる胚、私見たことないですよ。」

と歓声にも似た声で絶賛してくれています。

あー♪ ホントだ!お花みたい♪
 
なるほど細胞の大きさが均等で綺麗に並んでる!


(真ん中だけ大きく見えるのは手前にあるかららしいです)


見た目だけでも私とみーさんの胚を褒めてもらいたのはとても嬉しかったです(´;∀;`)

それにしても4b-8と3a―7では見た目に明らかな違いがありますね~。

そしてその中間といった感じの子がこちらの3a―5の子です。
(こちらの子もこの時点で3a―4から3a―5に分割が進行。)
3a-5
この子は3a―7と一緒に採れた子です。排卵誘発剤も何も使ってないから双子ってことかしら?^^





アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート





~~移植後リカバリールームにて~~

ベッドへ入ってからすぐにオムツ(オムツ使用の理由はトイレに行きたくなかったから)を下げ、枕元に用意してあった、この時にも活躍した岡山の最上稲荷のたまごまもりをお腹(子宮の辺り)にあて、その上からもんちゃんからもらったマタニティキーホルダー、安産お守り、富士山の絵の順に乗せてオムツをしっかりはきました。


お腹がポンポコの妊婦さんのようになったけど大満足で幸せ~な気持ちになりました。


お腹に手を当てて

『おかえり。お母さんだよ。しっかりしがみ付くんだよ。』

と小さく声を掛けたら、なぜかわからないけど涙が溢れてきてしまいました。


嬉しかった。

とにかくお腹に戻ってきてくれたことが嬉しくて仕方ありませんでした。

お腹に手を当てるとタマちゃん達を感じます。

3年間&1年間・・・長いこと待たせちゃったね。

元気に生きて帰って来てくれてありがとう。。。



アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート




前回同様、みーさんも毎朝、毎晩お腹に口や耳を当てて

「くっつけよ~」
「わかったかぁー?」
「うんうん。」


と言ったり、はぁ~( ̄O ̄)=3と息をかけてお腹を温めたりしてくれてます。


今は誰が何と言っても5人家族♪


一気にふたりから5人って普通じゃあり得ないけれどこれが体外受精の醍醐味かしら!?(笑)


どうかどうか新しくふかふかになったベッドに深く深~く潜り込んでくれますように。。。



アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート アイコン―ハート







ブログランキングに参加しています
タマちゃんず!しっかり潜り込むんだよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


携帯から応援してくださる方はコチラからヨロシクお願いします♪
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)



2011/09/29 18:44 凍結胚移植(4回目)→陽性(着床しかけ) TB(0) CM(20) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告凍結胚移植(4回目)→陽性(着床しかけ) >> 凍結胚移植第2弾、移植完了~周期20日目~一気に5人!

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年09月29日 21:39 編集

しっぽなさん、移植無事完了でよかったデスi-178
おつかれさまでした。
3つの頼もしいタマちゃんず、なんだかうまくいく気がしてなりません&楽しみですi-185
きっとしっぽなさんのおなかにしっかりとぴったんこしています(≧人≦)タマちゃんずがんばって!そしてしっぽなさんはゆっくりストレスフリーでお過ごしくださいね!

2011年09月29日 21:46 ぽん URL 編集

しっぽなさん☆
無事、移植完了おめでとうございます(≧ε≦)
よかったですね♪
3つのタマちゃん達、絶対にフカフカ内膜の中に潜り込んでくれてますよ(*^o^*)
だってうまくいく気しかしません(笑)
(≧∇≦)
姫生活、楽しく安静に過ごしてください♪

2011年09月29日 23:48 Ciel URL 編集

しっぽなさん、お迎えごくろうさまでした(*^_^*)
ホントお花みたいな卵ちゃん。
どの子も綺麗でぴかぴかしてて、しっぽなさんの愛情が伝わって来て涙が出てきました。

卵ちゃんが無事ぴったんこしてくれることを祈ってます(*´人`*)
朝夕涼しくなってきたので、温かくして下さいね。
腕も姫生活でよくなるといいですね。

2011年09月30日 00:07 ARIA URL 編集

しっぽなさん、移植完了おめでとうございます!
記事のタイトルの「一気に5人」というのは、そういう意味だったんですね(^^)
読んでいるこちらまで心が温かくなりました。
季節の変わり目なので体温調節が大変かもしれませんが、ゆったりのんびりとお過ごし下さいね。

2011年09月30日 11:13 カーネリアン URL 編集

しっぽなさん、移植お疲れ様でした~。
無事に3つのタマゴちゃんを移植できて良かったですね。
3a―7のタマゴちゃん。本当だぁ~お花みたいに綺麗ですね~。でもどの子も輝いていますよ。どうかママのお腹でしっかり成長してしがみついてね。
もし三つ子になったら、一気に家族が増えてにぎやかになりますね~。子育ては大変そうだけど、嬉しい大変さですね!
日本はこれから涼しくなってくるから体を冷やさないように気をつけてくださいね。

2011年09月30日 12:44 オージー URL 編集

秘コメのDさんへ
Dさんの優しい言葉こそジーンと来て又泣いてしまいました(ノ∀;。)
いつも温かい言葉を掛けてくれてありがとうございます。
そうですよね!言霊と言う言葉があるくらいですものね。移植から毎日声にだして話しかけてますが、身体は殆ど何の反応もなく・・・^^;
一体どうなっているのか・・というか早くも弱気になりかけています。早っ!(汗)
見えないものを信じるって難しいです。でも私が信じてあげなくっちゃですよね。
判定日まで毎日話しかけて過ごします!^^

2011年09月30日 15:10 しっぽな URL 編集

ぽんさんへ
お陰さまで無事予定通りの個数を移植出来ました~^^
ぽんさんにうまくいく気がするって言ってもらえると嬉しいです!そうなるといいなあ!!!(≧ω≦)
前回と違って身体の反応が熱っぽい以外ほとんど無いのでなんだかなァ~っていう感じなんです^^;
でもタマちゃんを達を信じないといけませんよね。
ぽんさん、いつも応援してくれてありがとうです!!!

2011年09月30日 15:14 しっぽな URL 編集

Ciel さんへ
Ciel さん、ありがとうです^^
お陰さまで無事予定通りにお迎えが出来てホッとしました。そして幸せを感じています。
目には見えなくてもタマちゃんがお腹に戻ったという事実・・・とっても幸せです。この幸せがずっと続けばいいのに。。。
Cielさんいもうまく行く気がすると言ってもらえて心強いです!判定日までのんびり過ごしますね^^
Ciel さんもタマゴちゃん育成頑張ってくださいねヽ(*゜∀゜*)ノ

2011年09月30日 15:17 しっぽな URL 編集

ARIAさんへ
ARIAさんありがとうです^^
3人ともを褒めてくれて嬉しいよ~。ARIAさん優しいなぁ(;_q)) 
薬のお陰か体温が昼間は37度を超えてるので暑くてしかたないくらいです。扇風機を顔だけ当てちゃってます^^;
でもさっきからお腹がゴロゴロしてて・・・うう(汗)冷える原因はないのに・・・気を付けないといけませんよね><;
肘のことも心配してくれてありがとうです!
家事をかなり手抜きしてるのでこれで肘もよくなるかも?(〃´艸` )
 

2011年09月30日 15:31 しっぽな URL 編集

カーネリアンさんへ
カーネリアンさん、優しいコメントありがとうございます~(≧∀≦)
えへ^^; 5人はそういうことでした~。
大分涼しくなりましたよね。でも体温が高いせいか昼間は暑くて真夏のような体感です。
嬉しい悲鳴です。飲んでるホルモン剤のお陰だと思いますが^^;
ただ、さっきからお腹がゴロゴロいって何回もトイレへ(失礼っ);;
冷えた覚えはないんですが・・・謎です。。。でもカーネリアンさんの仰る通り気をつけますね。
 

2011年09月30日 15:36 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、ありがとうです!
今回も無事融解した胚が全員生きて帰って来てくれて嬉しかったです。
タマゴちゃん達、輝いてるなんて・・・嬉しいです。ありがとう!
三つ子はさすがに私の半分に切った子宮では持たないのでそれは避けたいですが、実際になったら命がけで守らないと!双子ちゃんもいいけど双子ちゃんさえ私にはリスクが大きいのでそうなって欲しい反面怖いというのもあります。・・・なんてかなりの皮算用で笑っちゃいますよね^^; でも今しか妄想出来ないので妄想しまくって楽しんでいます(笑)
オージーさんの返信コメント読ませてもらいました。確かオージーさんは日本での移植後はお仕事してたんですよね。移植したその足で職場へ向かったというのが記憶にあります。そして普通に生活してたんですね。そういうお話を聞くととても心強いです!
 

2011年09月30日 15:43 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年09月30日 17:29 編集

はじめまして。
タマゴちゃんがすごくキレイですね!
あんなに均等に分かれていくなんて、本当にお花みたいですね♪
体をしっかり休めて、マタニティライフを楽しんでください。

2011年09月30日 17:49 るいぼす URL 編集

しっぽなさん、お疲れ様でした~。
神秘的ですごく綺麗なタマちゃん達ですね~。もう既に一人一人が個性的って感じです。
病院のベッドで、お帰りって涙が出たお話、もらい泣きしちゃいました。
そして、もうひとつ、旦那様とお腹のタマちゃん達との会話が、(幸せな気持ちになって)泣けてきました。
きっと、温かいパパママの元、すくすく大きくなってぴったりくっついてますよ♪

素敵なご主人様~♪

2011年09月30日 22:51 aiko URL 編集

Tさんへ
Tさんの応援とっても嬉しいです♪♪♪タマゴ達もきっと聞いてくれてると思います。
力が沸いてきます!ありがとうございます! 
 

2011年09月30日 23:17 しっぽな URL 編集

るいぼすさんへ
るいほすさん、ご訪問&コメントありがとうござます(*^ー^*)
それにタマゴのことを褒めてくださってとても嬉しいです。
これまでタマゴのグレードは「3」止まりですし、見た目でも今回のように褒めてもらったことがなかったんです^^;
るいぼすさんのブログもチラリと拝見させてもらいました。5ヶ月とのこと、おめでとうございます♪(^∀^)
そろそろ悪阻が終わった頃でしょうか? ブルーな気持ちになったりすることあるのですね。。。
どうか心穏やかに過ごせること祈っています。そして元気なお子さんをご出産してくださいね。

2011年09月30日 23:25 しっぽな URL 編集

aikoさんへ
aikoさーん、お陰さまで無事お迎えすることが出来ました~^^
そっか!個性的って思えば三者三様だし楽しいですね♪そんな風に思わなかったので・・・ありがとう!aikoさん♪

やっぱり体外受精って自分達の分身をクリニックに預けてるっていうのがとっても強くって・・・タマゴ達に何かあったらって、それはもうその時ばかり(去年凍結卵の更新で慌てふためいたことがあったので)は親の気持ちがよーくわかって生きた心地がしないのです。だからやっとお腹に戻って来てくれた!それも三人とも生きて帰って来てくれたっていうのが感無量だったの。
みーさんもタマゴ達が帰って来てくれて嬉しいみたいです。
でもaikoさんの旦那様もとーってもステキな方だと想像していますよ♪(〃´艸` )
 

2011年09月30日 23:34 しっぽな URL 編集

こんばんは~☆
しっぽなさーん♪
ご無沙汰しておりますっ★

無事に3個のタマちゃんがお母さんのお腹に戻れてほっとしました♪
しかもお花のようなタマちゃん、ものすごく可愛いです~(*´v`*)

一気に3つ子は確かに大変だけど、
でも、幸せも3倍ですからっ(笑)
皆、元気にお腹にピッタンコしてくれるといいなぁ~☆

あまり無理せずにいてくださいね!
しっぽなさんはこれからお母さんにならなくちゃいけないんですからっ♪

2011年10月01日 01:59 ゆー URL 編集

ゆーさんへ
ゆーさーん♪お元気ですかー?
こちらこそご無沙汰してます。コメント嬉しいです!(*^ー^*)

わーい♪ゆーさん、タマちゃんのこと可愛いって言ってくれてありがとう!!!(≧∀≦) 
三つ子はさすがに無理かも~(汗) 私の子宮破裂しちゃうよ~^^;
でも実際三つ子のお父さんとお母さんはホント喜びも三倍だよね~。
でも一人でも天にも昇る気持ちになると思います(〃>Д<〃)ノ

はい!了解です!絶対無理はしません!
大手を振ってのんびりしますね~('ε^★q)b

2011年10月01日 16:39 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/816-c9763ffa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。