スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

上腕骨外側上顆炎(テニス肘)。

みなさん、こんにちは。


随分とご無沙汰してしまいました。


更新が途絶えてしまったために心配してメッセージをくださったりコメントをくださった方々、どうもありがとうございました。


お返事よりも先に記事を更新することをお許しください。


ご心配をお掛けしてしまって本当にすみませんでした。


でも忘れないでいてもらっていることがとってもとっても嬉しかったです。


ありがとうございました。<(_ _)>




ラインブルー




実は右腕を痛めてしまい・・・なるべく使わないのが一番ということで、なるべく使わないようにしていました。




遡ること約5ヶ月前。。。


↓この商品を2ヶ月程迷いに迷ってやっと買い、勇んで掃除をしていました。

ドラゴンジェット

面白い程簡単に汚れが取れる♪

しかも洗剤を使わないからどこに使ってもOK♪

100℃のスチームが出て除菌が出来るので、掃除が終わった後は物凄いスッキリ感がありました♪

その翌日・・・

右腕が痛い・・・。

あ~ノズルを持ってずーっとゴシゴシやっていたものだから筋肉痛になってしまったか?

ちょっと情けないわ~でもそのうち治るでしょ、と思っていたところ

・・・どんどん痛くなっていく。

しまいには使ってない時でもズッキーンと痛むほど。


原因は明らかにドラゴンジェットの使いすぎ(※ 製品自体のせいではなく、私の使い方に問題あり)とわかっていたので、整形外科へ行ってもどうせ湿布を出されたり電気を当てたりするリハビリしかないのだろうなぁと思って行かなかったんです。

そのうち卵管水腫の件で入院・手術となりました。

入院している間は家事をしないので治りも良くなると期待してました。

人間、すごく痛いものがあると他の痛みは殆ど感じなくなるように出来ているのですね~。

前腕の痛みは殆どなくなり(でもコップを持つ時は痛くて殆ど左手を使っていた)、やっと回復するかに見られたのですが・・・

退院後、また家事をするようになると痛みがぶり返し、更にはどんどん悪化しているような気が。。。

どうしても右利きなので使ってしまうので悪化していたのでしょう。

騙し騙し使いつつも、食事の時は困りました。

お箸を口まで持って来れないんです。

ある角度になると痛みが走ります。


とにかく悪化の一途を辿っているし、痛みがあるために普通の簡単な作業すら出来ないので自分にイライラ(-公-;) 段々と気分まで落ち込んでくるようになってしまいました。


これはいけない!

これから大事な移植を控えているし、ここはちゃんと治さないと!

ということで、かなり遅くなってしまったけれど、先日整形外科へ行って来ました。




ラインブルー




整形外科では肘のレントゲン4枚を撮影。

そこで言われた診断が、記事タイトルにもある

正式名称=上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)。
通称=テニス肘

というものでした。

いわゆるテニスをされる方に多く見られるようなのでテニスをされてる方はご存知かもしれませんね。

中年以降のテニス愛好家に多いらしいですが、一般的には年齢と共に腱が痛んでくる場合と、普段使わないような動きをしたりした時にも発症してしまうようです。まさに私がそれです;;

骨膜のその下のなんとか(名前忘れた)まで炎症を起こしているらしいです。


★詳しくはコチラをどうぞ
 ↓ ↓ ↓
テニス肘、ゴルフ肘(上腕骨上顆炎) 家庭の医学 - Yahoo!ヘルスケア

治療としては、動かさないのが一番。またなるべく温めること。何か作業をして痛くなったらアイシング(5分間氷で冷やす)をする。前腕のストレッチを1日3回。レーザー(不妊治療クリニックのレーザーも良いので当ててもらうこと)を当てた後アイシングのリハビリに通う。塗り薬の上から湿布。

そして先生に『ドクターエルボー』なるサポーターを薦められ、買うことに。
でもそこの整形外科には置いてなくて、うちの方では大手のスポーツショップで取り寄せ(1週間かかる)しかなかったため楽天で即日発送のお店で買いました。
↓ここのお店。

お店で買うよりも(送料含めても)1000円以上安いし、サイズを少し迷いましたが一番小さいサイズを買ってみました。

ドクターエルボーそして届いたのがこちら。
思っていたよりもゴツくなくって小さいし軽い♪



ドクターエルボーを着けたところ装着した様子。
湿布&ネットをした状態の上からでサイズピッタリ♪
私の前腕の一番太い部分のサイズは23.5cm。商品のサイズ規格には入ってない中途半端なサイズでしたが、レビューを沢山見ると小さめが良いとのことだったので”SS”にしました。
マジックベルトの部分はゴムになっているので多少のサイズ調整は可能かと思います。


着けてみて始めの数分は全くよくわからないものでした(-д-;)

でも着ける位置を変えたり、ベルトの締め具合を色々やってみたところ・・・

なんと出来なかった作業が出来る!!!

そりゃ多少は痛いけれど全然違う!!!

でも調子に乗って装着したままでいるとうっ血したような感じになるので何もしない時は外しておいた方がいいようです。

また、着けていると楽なのでついつい腕を使ってしまったため、一昨日から上腕の部分が傷み始めてしまいました。

やっぱり一番いいのは使わないことのようなので、このドクターエルボーにも頼りすぎず気を付けながら使っていこうと思います。




↓こちらがドラゴンジェット(笑)
私は腕を痛めてしまったけれど、先日、5ヶ月ぶりにドクターエルボーを装着した上でかなり慎重に使ってみました。
やっぱり私にとってはお気に入りの掃除道具でした♪(〃´艸` ) ※ドラゴンジェットの回し者ではありません。^^;




ラインブルー




実はこのこと以外にも今超忙しいみーさんを仕事場まで送迎したり仕事を手伝ったり、思わぬ親戚関係のトラブル処理で精神的に少し参ったり、その間も整形外科のリハビリや不妊治療に通院したり、PCが出来ない分(?)移植までに部屋を片付けたい!と断捨離をコツコツ(本来断捨離はコツコツやるものではないようだけれど^^;)やっていたりしてかなりハードな毎日でした。というか今も全て進行中なのでハードで睡眠不足が続いています。

不妊治療関係のお話しもしたいんですが、それは又別記事にしますね。

そんなこんなで、PCのみならず携帯も右手を使うと痛いので、みなさんの所にもお邪魔したくても出来ない日々でした。

私のことを忘れないで様子を見に来てくれていた皆様も本当にありがとうございます!

ブログのことはずっと気掛かりでこちらの記事も少しずつ下書きしてたんですが、どうしても時間が細切れにしか取れず更新するのがこんなに遅くなってしまいました。


またマイペースながら更新していこうと思ってますので、これに懲りず又どうぞ宜しくお願い致します。


みなさんの所にもちょっとずつお邪魔させてくださいね。











ブログランキングに参加しています
早くテニス肘が治るように!!!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


携帯から応援してくださる方はコチラからヨロシクお願いします♪
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

2011/09/15 17:03 自分の身体のこと TB(0) CM(22) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告自分の身体のこと >> 上腕骨外側上顆炎(テニス肘)。

Comment
しっぽさん、大丈夫ですか?
ブログへちょこちょこ訪問していたんですが、更新がなかったのはきっと忙しいんだろうな~と勝手に思っていました。i-229
まさかそんなことになっているとは・・・i-183i-201
サポーターで痛みが軽減したとはいえ、大事になさってくださぃねm(_ _)m
睡眠が大事なので、ブログ更新は無理しなくていいんですよ~。

2011年09月15日 18:30 ぽん URL 編集

大丈夫ですか?!
ずっと更新がなかったので、どうなさっているのかなぁ…と心配していたのですが、
まさかそんなことになっているとは…!
確かにお掃除ってノッてくるとついついやっちゃいますよね(笑)
でもでも、あまり無理なさらずにリハビリに集中してくださいね(´・ω・`)
でも、安心しました♪ よかったー☆

2011年09月15日 19:39 ゆう URL 編集

返信不要です!
とにかく、しっぽなさん自身、心配で不安だったことと思います。
少し落ち着かれたのかもしれませんが
安静第一!ブログも気になると思いますが、時々、気ままに更新してくだされば、遊びになんてこなくていいですからね^^
きっと、これも無理して更新されたことと思います。無理しないで、マイペースで^^
将来、べビちゃんを抱っこするための腕ですから~!!!!

2011年09月15日 21:26 aiko URL 編集

忙しい時に返信ありがとうございました。
しっぽなさんの優しさに感謝です。
ムリしないでくださいねぇ。
忙しい時はブログお休みして下さい。
睡眠は大事ですよ!
将来ベビちゃんを抱っこする大事な腕。
早く治るといいですね。

お大事にして下さいね。

2011年09月16日 01:08 ARIA URL 編集

しっぽなさん、ずっと更新されていなかったので心配していたんです。大変な中、私のブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
右腕…痛々しい。その後、どうですか?痛みは治まってきましたか?手は特に利き手は大事ですよね。普段の生活にも支障をきたすし。
でも、ドラゴンジェット…私も気になる。これで掃除してみたい。すごい汚れが取れそうですね。
早く腕が完治する為にも無理しないで下さいね。

2011年09月16日 06:54 オージー URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年09月16日 11:54 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年09月16日 13:49 編集

大変!お大事にしてくださいね~。
どうぞ安静にお過ごしくださいね(お忙しいみたいですね^^;)

ドラゴンジェット、以前お話しうかがっていたのですよね!私もこれでお掃除してみたいな~^^
あ、でもうち先週車が壊れまして^^;
月末新車が来ます。。。当分大人しく節約します(泣)

2011年09月16日 17:36 でいりず URL 編集

大丈夫ですか!?
しっぽなさ~ん(◎o◎)
しばらく更新がなかったので忙しくされてるのかと思ってたらまさかのテニス肘… これ痛いんですよね?友達になった子がいて普段の生活が大変そうでした。
ゆっくり休んで十分休養とってください☆
あと…色々な事で寝不足が続いておられるとの事なのでしっかり睡眠とってくださいね♪
未来の赤ちゃんが夢の中に会いにきてくれるかも…ですよ(*^o^*)

2011年09月16日 23:39 Ciel URL 編集

しっぽなさん、お久しぶりです!
腕を痛められたんですね。。。テニス肘ですか・・・ひえぇ~痛そう。
またお忙しそうですが、無理しないようにね。。。くれぐれもお大事にしてください!

私も9月1日から新年度が始まってバタバタしていました。
昨日はナント雪がちらつき、あられやひょうが降る寒~い一日で、夏服の片づけを始めないといけなくなりました(涙)
そんなこんなで、私もあまりブログ更新ができていないんですけど、お互い、ボチボチいきましょうね!

2011年09月17日 01:46 かえで URL 編集

ゆっくり休んで十分休養とってください☆

2011年09月17日 15:36 アルル URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、心配してくれてありがとう(ノω・、)  
もっと早く整形外科へ行っていたらと思いますが、このテニス肘は治るのに結構時間がかかるそうです。
右手なのでかなり不自由を強いられています(~ヘ~;) 
優しいコメントありがとです。ムリせず更新していきますね^^
 

2011年09月18日 19:42 しっぽな URL 編集

ゆうさんへ
ゆうさん、ご心配ありがとうです(;_q))
このドラゴンジェット、思っていた以上に気持ちいいのでついつい夢中になり力が入ってしまっていたようなんです(-д-;)
まさかこんな事になると思ってませんでしたー。
でも気長に治すしかないようです^^;リハビリもムリせず頑張りますね。
 

2011年09月18日 19:46 しっぽな URL 編集

aikoさんへ
aikoさん、いつも優しいコメントありがとう~(ノ_・。)
もっと早くに整形外科へ行っていればとも思うけれど・・・このテニス肘かなりやっかいみたいで治るのに1年かかると言われちゃったー(泣) でもそんなにかからないで治さなくっちゃね!
そうだよね!未来の赤ちゃんを抱っこする大事な腕だものね!
ブログは大切な記録でもあるし皆さんとの交流が心の支えでもあるから無理せず更新していくのでこれからもヨロシクです(*^ー^*)
 

2011年09月18日 19:51 しっぽな URL 編集

ARIAさんへ
いえいえ、こちらこそ心配してくれてありがとうです(ノω・、)
ARIAさんのさりげない気遣いがとっても嬉しかったです。
最近はお休みの日には寝すぎじゃ?っていうくらいに眠ってしまいます。疲れてるのでしょうかね^^;
ホント!赤ちゃんのための大切な腕ですもんね。頑張って治さなくっちゃ!ですよね。

2011年09月18日 19:56 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさんも心配してくれてありがとうです!(ノω・、)
先日リハビリの先生に「自宅リハビリの成果が良い感じに出ている」と言われて喜んだのも束の間、ちょっと油断して使いすぎると又ズッキーンと痛むのでなかなか加減が難しいです。かと言って使わないと固まってしまって変な風に痛くなるし(;-д-) 
ムフフ(〃´艸` ) オージーさんもドラゴンジェット気になりますか~(笑) 商品自体はとってもいいですよ♪お薦めです♪ 床のどうしても落ちなかった汚れも落ちたし♪でももし買っても私の二の舞にだけはならないように気を付けてね (ゝω・) 
 

2011年09月18日 20:01 しっぽな URL 編集

Tさんへ
Tさん、すっかりご無沙汰してるのに・・・ありがとうございます!
頑張って治しますね。

2011年09月18日 20:03 しっぽな URL 編集

S子ちゃんへ
S子ちゃん、こんばんは^^ 心配してくれてありがとうね!
なんとか自宅リハビリしたり騙し騙し使ってるんだけど、まだたまにズキンと痛むの。利き手が不自由だと本当に困ってしまう(´・д・`;)
S子ちゃんこと大丈夫?疲れかしら?また残暑厳しいしおかしな天気が続いてるから体調には気を付けてね。
メールも読ませてもらったょ!酷い話だねー!ムキー(▼д▼)ってなっちゃったよ。
またお返事するから待っててね。
 

2011年09月18日 20:07 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、ありがとうございます。
そうそう!そうです。コストコ行った時にお話したドラゴンジェットです。あの時から痛いって言ってて、それがこんなに長引いてるんですー(泣) でもこの商品、でいりずさんもきっと気に入るはず(笑)
ええー!━(lll゚д゚lll)━車が!? でも新車とは羨ましい(≧∀≦)
 

2011年09月18日 20:11 しっぽな URL 編集

Ciel さんへ
Ciel さん、ありがとう!お友達もテニス肘になっちゃいましたか。。。こんなに日常の動作で前腕の筋肉を使っているとは思わなかったです。どんな動きをするのも前腕が使われてるってくらいで・・かなり不自由な感じです。でも使わないわけにはいかないので少々痛くても使ってしまうので・・それもいけないのでしょうね;; 困ったものです。 
はい、睡眠は私にとってかなり重要でこれがないと体調崩してしまうので眠れる時に眠るようにしています。
そうですね♪^^夢で赤ちゃんに会って、近々する移植のためにもイメージングしておきたいです♪

2011年09月18日 20:18 しっぽな URL 編集

かえでさんへ
かえでさん、ありがとうございます!
まさか掃除道具でこんなことになるなんて!って感じです(´・д・`;)
でも自宅リハビリを頑張って早く治したいです。
えええ!? そちらは雪ですか?!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノビックリですね><; 
日本は未だに猛暑で・・・ちょっとおかしな気候になってます;;早く秋が来て欲しいです。
かえでさんも急激な気温の変化に体調を崩されないように気を付けてくださいね。

2011年09月18日 20:23 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
アルルさん、ありがとうございます!

2011年09月18日 20:25 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/809-9918e9b5

