スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

またまた移植キャンセル?!~ホルモン補充周期7日目

本日、クリニックでした。


ホルモン補充周期7日目の内膜チェック&卵胞チェックです。


そこには、私もA先生もビックリな事態が待っていました。。。。。。。

* * * * * * * * *



[2011年 8月15日(月) 周期 7 日目]


◆超音波検査・・・ タマゴちゃん  15mm!!!   

◆内    膜・・・7.4mm 



タ、タ、タマちゃん、スクスク育ってました!

一昨日辺りから左卵巣にヨロコビ系があったんですが、前回もあったけれど、卵胞はなくて順調に移植出来たので気にしてませんでした。


いやぁ~ビックリ。


これでもう本当の最後の最後のタマちゃんだろうと思って採ってもらったのが、卵管水腫切除術後退院早々のタマちゃんでした。


タマちゃん、まだ出て来てくれたか!!!(〃'□'〃)!!

本来ならばホルモン補充の薬(プロギノーバとエストラーナ)を使用しているので、卵巣はお休みしているはずなんですけどね~。


さて内診を終え、診察室で改めてA先生と作戦会議。(?)

以前4月末にも卵胞が育ってしまったホルモン補充周期がありました。
※ その時の記事はコチラ
でもその時は引き続きホルモン剤を飲み続け周期14日目で卵胞は消えてくれました。(でも14日目で卵管水腫があって結局は移植キャンセルになったんですけどねー^^;)

今回は15mmということだったので採卵した方がいいという意見でした。でもとりあえず採血をしてホルモン値を見てからどうするか決めることに。





* * * * * * * * *



そして採血結果・・・
E2=717.1 
LH=9.6
P4=0.12 


一瞬、E2の値を見てうわー♪と喜びましたが、これは≪プロギノーバ≫を服用しているので、実際はこれの1/3くらいで、多分200~300くらいではないかとのこと。でも中身はあるタマゴでLHも上がっていないので、今週採卵出来そうだとのことでした。


で、心配なのが、もし採卵したら今回予定していた移植はどうなるのか?ということ。


答え→移植キャンセル


うう~また移植キャンセルかぁ~;;

タマちゃんが出て来てくれたのは嬉しいのだけれど、1日も早く次のタマちゃんズをお迎えしたかった私は正直戸惑いました。

これが去年だったら是非とも採卵してくれ~って感じでガツガツしていたでしょうけれど、あと数ヶ月で48歳になるタマゴの可能性を考えたら移植を優先にした方がいいのではないか?という思いが頭をもたげていました。

悩む私にA先生から以下のようなお話がありました。


◆ 今回採卵をする場合は移植キャンセルとなり、採卵後のリセットを待ちそこから移植周期となるので、移植は仕切り直しとなる。

◆ もし引き続きホルモン補充の服用を続けて今回のタマゴを消そうとしても15mmにもなっているので多分よっぽど強いホルモン剤を服用しない限り消えないと思われる。


◆ まず、このままこの卵胞を様子みていても排卵してしまうからそうなるとP4が上がり(内膜その他着床の窓の関係で不都合となるから)移植はキャンセルとなってしまう。


◆ 今回のようなケースで採卵してそのまま自然周期で移植することも本来は可能だが、今回のしっぽなさんの場合、まだD7で内膜も7.4mmということ、そこがネックとなるのでお薦めはしない。まして高齢の場合、排卵後(採卵後)からのホルモンバランス(多分黄体ホルモンのこと?)が上手くいかないことがあり、そうなると着床のタイミングなどもずれてしまうことがある。


◆ 人によって、ホルモン補充周期と自然周期での移植そのどちらかが全く合わないという人がいる。以前しっぽなさんは2回ホルモン補充で移植してHCG=0.5以下だったことから自然周期の方が合っているかもしれないということで自然での移植方法を提案していた。だが、前回ホルモン補充周期で着床することが出来たので自然周期に拘る必要はないと思う。人によってはホルモン補充では全くカスリもしない人がいるがその心配はないので、逆に着床率が高いホルモン補充周期で移植した方がしっぽなさんにはいいかもしれない。




以上のことを聞いて、またA先生の採卵した方がいいという意見もあり、今回は採卵することにしました。


お休みしていい周期なのにホルモン剤にはお構い無しに育ってくれたタマちゃん。(こういう場合飲んでいたホルモン剤のタマゴへの影響は何もないそうです。)

そんな中グングン育ってきたというのはもしかしたら 

 強い子  なのかもしれない!?と思い直しました。


A先生も「強いタマゴかもしれないね。」と私の意見に同意してくれたので、希望を持って採卵に臨もうと思います。


まだ今日の時点ではLHが低いので又明日採血&卵胞チェックとなりました。多分明日で採卵日が決定すると思います。


みーさんに電話で伝えると突然の15mmのタマゴ出現に笑いすぎっていうくらいの大笑いして喜んでました。

確かにこれだけイレギュラーなタマゴも珍しいですよね。(笑)

まだまだ頑張ってくれようとしている我が卵巣に感謝!

終わったら沢山労ってあげたいです (^ω^)







ブログランキングに参加しています
せっかくだから採卵まで順調に行かれるように!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     



携帯から応援してくださる方はコチラからヨロシクお願いします♪
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)






2011/08/15 20:00 凍結胚移植に向けて(6回目)→移植キャンセル TB(0) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告凍結胚移植に向けて(6回目)→移植キャンセル >> またまた移植キャンセル?!~ホルモン補充周期7日目

Comment
しっぽなさん、こんばんはっi-179
すごいですねっi-199たまごちゃんがスクスク育っているなんてi-178本当強い子かもしれませんねi-274
移植は延期になってしまって残念ですが、
せっかく育ってくれたたまごちゃんがいるんだもんi-185
移植は先生がおっしゃるように、次の周期にホルモン補充して移植した方がよさそうですよね。
がんばって~たまごちゃん&しっぽなさんo(^-^)o

2011年08月15日 21:02 ぽん URL 編集

しっぽなさんこんばんゎ。
ぉお(゚ロ゚屮)屮
元気なタマゴちゃんですねぇ♪
きっと強いお子になりますよ!
採卵がんばってください!

2011年08月15日 21:13 ARIA URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんばんはー♪
まさかタマちゃんがこんな大きさまで密かに育っていたなんて思ってもなかったのでA先生と一緒にビックリしちゃいました(笑)
はい、強制的にお休みをもらったのに働いてくれて卵巣のためにも気持ちを切り替えて採卵に向けて頑張りますね^^ 
ああ・・強い子であって欲しいな~。ぽんさん、エールをありがとう!又明日通院なので結果ご報告します~。

2011年08月15日 22:38 しっぽな URL 編集

ARIAさんへ
ARIAさん、こんばんは~^^
>ぉお(゚ロ゚屮) ←まさに今日の私の顔がこんな感じでしたよ~(笑)
強いタマゴじゃなくってお子と言ってくれるとは!嬉しいです!(≧ω≦)
採卵出来るといいなぁ。
頑張りますね!いつもありがとです♪

2011年08月15日 22:42 しっぽな URL 編集

すごい~。ホルモン剤の影響も受けずにぐんぐんと育ってくれているタマゴちゃん。すごい生命力ですね。きっと強いタマゴちゃんだと思います。予想外の採卵で移植は延期になっちゃったけど、今育ってくれいてるタマゴちゃん、将来、この子がお腹の中で育ってくれるかもしれませんよぉ~。
採卵、無事にできるといいですね。そして、受精してくれますように。頑張ってください!

2011年08月16日 06:35 オージー URL 編集

きっと勘はあたるのです。
卵ちゃん、育ってるんですね!複雑な気持ちはよくわかります。ベストな方法をとりたいですものね。悩みますよね。

私の場合、この前のコメでかかせてもらった二人目の移植は、一人目の時にとれた卵の凍結胚盤胞の移植だったんです。この子、一人目が着床したので、残った8個をすべて培養してたった一つ生き残った強い子でした。しかも、私の人生最初で最後の胚盤胞でした。2年凍結して、一発勝負。着床しなければ一人っ子決定の状況でしたが、こんな強い子、着床しない訳はない!と信じきってました。そしてやっぱり勘はあたりました。こんな言い方なんですが、あっさり着床。今じゃ伝い歩きしてます(笑)。母の勘はあたるのですよ。きっといいタマちゃんが採れますよ!

2011年08月16日 11:33 まりろ URL 編集

すごな~ しっぽなさんのたまちゃん。
きっと、間を空けるために強い子が立ち上がったんでしょう。
心身共に、意外と疲れているものだと思います。
強いたまちゃんに任せて、今回は移植キャンセルで正解なんだと思いますよ!

2011年08月16日 20:50 てるちゃん URL 編集

タマちゃんが育ってくれたのには、絶対意味があると思います♪
しっぽなさんの決断は、正しいはずです☆
そして、このタマちゃんが強い子であることも間違いないし、
近い将来のべビ誕生の歯車が動きだした気がします^^

2011年08月16日 22:52 aiko URL 編集

オージーさんへ
やっぱりこんな環境の中育ってきたということは強くて逞しい子なのかもしれませんよね!
懸命に一人で育ってくれたタマちゃん。ちゃんと採ってあげないとバチが当たりますね。
どんな結果になるかわからないけれど、A先生も小まめに診てくれているし、もしかしたら期待の新星かも?なんて妄想しちゃいそうです^^
また明日(今日)も通院ですが採卵まで頑張りますねー!
 

2011年08月17日 00:39 しっぽな URL 編集

まりろさんへ
まりろさん、またコメントくださって嬉しいです。
まりろさんの一人目のお子さんと二人目のお子さんは同じ時に出て来てくれたタマゴちゃんだったんですね♪しかも二人目ちゃんはじっといい子で待っていてくれたんですね~。まさに満を持して登場!という感じだったのかもしれませんね(*^ー^*) 最後までそのタマゴちゃんを信じきれたまりろさんは既にそのタマゴちゃんの母だったからこそわかっていたのですね。私も虎の子のたった一つの凍結胚盤胞がD3で顔を見せてくれた時、Vサインをしてるように見えて、あ、この子は胚盤胞まで行く!って感じてその通りになりました。だからまりろさんの仰ることとてもよくわかります。 
う~ん♪つたい歩きしているまりろさんちの強い赤ちゃん、会った事もないけれど凄く可愛く感じます。それに赤ちゃんになるずっと前の経緯を聞かせてもらえるのって体外受精ならではですし、感動的です。
今私のお腹で育っているタマちゃんもまりろさんちの赤ちゃんのように本当に強い子だったらいいなぁ。期待を込めて採卵まで頑張りますね!
 

2011年08月17日 01:00 しっぽな URL 編集

てるちゃんさんへ
確かにこのところ、夏バテ気味かもしれません。7月は風が吹いて暑さも凌げたけれど、8月に入ってから本当に暑いですよね。だからてるちゃんさんの言うようにちょっとお休みさせるために登場してくれたタマちゃんなのかな? 自分の分身ながら頼もしく感じてしまいます^^ まだタマゴを作り出してくれる卵巣にも感謝しつつこのタマちゃんは採ってあげたいです。
てるちゃんさん、その後のんびり楽しく過ごしてますか?^^ あと少しですね?考えすぎずまった~り過ごしてくださいね。
 

2011年08月17日 01:06 しっぽな URL 編集

aikoさんへ
はい、aikoさんの言うように今回のことには”意味がある”ってこと・・実は思い当たることがあるんですよー! aikoさん、ご自分のことだけでなく私のことまで予感的中かもですよー(゚∀゚)
またそのことは機会があったら書こうと思ってるのでしばし待っていてくださいね^^ 
ベビ誕生の歯車・・・なんだかそう言ってもらえると現実実を帯びて身が引き締まる思いがしますね(〃>∀<〃) 今はとにかく皆さんが言ってくれるように強い子だと信じて採卵まで行かれるよう頑張りますね!と言っても私はタマちゃんを応援するしかないんだけど^^; 

2011年08月17日 01:15 しっぽな URL 編集

おぉ~すごい、すごい!強い子、タマちゃん出現ですか~!
うまく採卵できますように!(^^)
エールをお送りします・・・ガンバレ、ガンバレ、タマちゃん!!!!

2011年08月17日 10:43 かえで URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年08月18日 12:10 編集

かえでさんへ
はい、お休みしていいよって言われてるのに逞しく育ったくれたタマちゃんなので、きっと強い子だって思います^^
採卵明日になりました。頑張って来ます!
力強いエールありがとうございます!(≧∀≦)
 

2011年08月18日 18:20 しっぽな URL 編集

Dさんへ
おおお!なるほど!!!繁殖機能が!!Dさんの言うとおりかも!
これまで沢山切り刻まれたし、こりゃ休んでる場合じゃないや!って思ったのかしら(笑)
なんだかそう考えると納得できますね~(^∀^)
今回の採卵が無事に終わったら次こそお迎えキャンセルならないようにしっかりお迎えしたいです。

2011年08月18日 18:26 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/801-48370f80

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。