

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

伸びる伸びる~♪

今年の夏は、大切な移植が控えていたので水やりも大変だしなんの苗も買わず今ある観葉植物だけであとは何もしないでいようと思ってました。



ところが今年はやたらといろんな所で緑のカーテンのことが叫ばれていて、ある日映画を観て映画館を出ると目の前に市の方がゴーヤの苗の出張販売をしていました。



みるとなかなか元気な苗が2つで100円!安っ!思わず買ってしまいました。^^;


その後ホームセンターに行った時にも違う種類のゴーヤ(こちらは1つで168円)と茄子、オクラ、日々草、サフィニアの苗など買ってしまいました。


茄子とオクラはブロ友さんのちぇりっしゅ1010さんから育て易いと聞いていたし、ちぇりっしゅさんの育て方が上手なんでしょう、とても見事な収穫ぶりを去年見ていたので是非やってみたかったんです。(ちぇりっしゅさん、勝手にお名前出してごめんなさい。)

移植のことは頭にありましたが何とかなるさ、と始めてしまいました。





        




※ 以下写真が多く長いので、興味のある方どうぞ見てやってくださいね。

まずはゴーヤからご紹介♪
2009年に初めてゴーヤを育てた時(→ゴーヤその後)、下の方がスカスカになり、黄色く枯れてきてしまったので、そのことをホームセンターの園芸スタッフさんに相談。どうやら水遣りが全然足りなかったそう。1日に2回あげて2週間に1回は薄めた化成肥料をあげるよう指導されました。


2011-6-24ゴーヤ2つで100円の市で栽培した格安の苗。
2011年6月24日、苗を買ってきて植えつけた状態。
かなり底の深い鉢に植えてみました。


2011-6-24ゴーヤ高い方ホームセンターで買った1つ168円の苗ふたつ。
もう鉢がなかったので、発泡スチロールの箱の底に穴を開け植え付け。
格安苗よりも最初から弱弱しい感じ。



2011-7-10ゴーヤ2011年7月10日。
やっぱり格安苗の方がグングン伸びている。
葉っぱも大きい。
もう既に摘心を何回かし始めた頃。



2011-7-14ゴーヤ2011年7月14日。
「ゴーヤの育て方」等では摘心は1回でいいと書いてあったりするが、2009年の時のようにスカスカにならないようにと、摘心を毎日のようにやっていたお陰で脇芽が順調に伸びている。



2011-8-1ゴーヤ2011年8月1日。
かなりワサワサなってきた!
でもやっぱり格安苗の伸びがスゴイ。

水遣りと肥料に気を付けていたお陰か下っ端がスカスカになってしまうのは免れている♪



2011-8-1ゴーヤ上部↑の写真と同じ日。
格安苗の方が日当たりは悪いのにスゴイ勢いでもう天井まで届いてしまった。


2011-8-1ゴーヤ上部アップしかも!よしずや天井の遮光ネットにまで進出している!
雄花は沢山咲いているが、雌花は2つくらいしかない。


2011-8-3ゴーヤ実2011年8月3日。
お~♪
ちっこいゴーヤの実がなったよ♪
大きくなってくれるといいなぁ♪



        




お次はこちら。

2011-6-24オクラオクラです♪
2011年6月24日。
売ってる時は4本でした。
お店の方が
「少し育てて元気なのを1本だけ残して育ててあげて」と教えてくれたので・・・
↓↓↓



2011-6-24オクラ1本に既に小さな実がなっていた1本だけ残して後は切りました。
どれも同じように元気だったので迷いましたが・・・。
今思うと切らずに4本を株分け出来なかったのかな、と少し勿体無い気がしています。




2011-6-30-オクラの花2011年6月30日。
おおお♪
噂に聞いていたオクラの花です♪蕾です。



2011-7-10オクラの実2011年7月10日。
あ~!
お花が咲くのは見られず。il||li ○| ̄|_ il||li
実がそだっていました。
でもとっても小さいのでしばらく様子を見ていたけれど、小さいまま固くなってきたので、このまま収穫♪
したはずなのに!ちょっとそこらに置いておいたら他の花ガラと一緒に捨ててしまったみたい。(涙


2011-8-1オクラ2011年8月1日。
やっと大きな葉っぱが出てきた♪
そろそろ大きな鉢に植え替えてあげよう。








        






最後はこちら。

2011-6-30茄子茄子
オクラと同じ日に買ったのですが、写真と撮り忘れ。
写真は2011年6月30日。
6月24日の時点ではこの実が親指くらいでしたが、みるみるうちにこんなになりました。




2011-6-30-茄子↑の実をアップにしたところ。
茄子って黒いからいつが収穫時かよくわからない(笑)
このままもっと大きくなるかと様子を見ていたけど変わらないので収穫。
ひとつなので、お味噌汁に♪
中身はとーっても水水しかった♪



2011-7-24茄子1ヶ月後の2011年7月24日。
スカスカだった葉っぱが多くなりました。
花も結構付き始めました♪



2011-8-1茄子2011年8月1日。
かなり立派に葉っぱも沢山♪
実も又付きました。



2011-8-1茄子実ふたつめの茄子はこんなに大きい♪
こちらは素早く収穫。
生でかじってみたら生でも食べられるほどだったけど、マーボー茄子にしました(・∀・)





またその後の様子など追って載せたいと思います。






ブログランキングに参加しています
この記事が良かったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


携帯から応援してくださる方はコチラからヨロシクお願いします♪
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)



2011/08/04 15:45 ベランダガーデニング♪ TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ベランダガーデニング♪ >> 伸びる伸びる~♪

Comment
こんにちは!
おお~育ってる、育ってる♪
緑のカーテンいいですよね~。
なすび、きれいだね。育てるの難しいんじゃないのかな?上手だよね。
私、おそまきながら、原ぼうの朝顔、植えてます。
今本葉が出てきたあたりです。咲くのが楽しみ。
またその後の様子も教えてくださいね。

2011年08月04日 17:51 桜子 URL 編集

立派にそだっていますね。
ブログの紹介ありがとうございます。
またどの作物も立派に育っていますね。
ちなみにオクラの写真はおそらく蕾ではなく花が咲いた後だとおもいます(花を持ってすぽっと抜ければ花が咲いたあとです)。
オクラは朝早く咲くので、いつか早起きしてきれいなハイビスカスのようなお花をみてあげてください。

うちはGWに手すりの工事が入ったうんぬんで、夏野菜を何も育ててなくてうらやましいです。

2011年08月04日 18:31 ちぇりっしゅ1010 URL 編集

すごいね~!
ゴーヤの勢いはすごい。
ご近所もみなさんグリーンカーテンに使っておられるよ。
うちはゴーヤは身体を冷やすのでダメだけど涼しそうで可愛いよね~。
オクラもむずかしいって聞くけど育ってるね!

遅ればせながら…
着床おめでとうv-22!!!

2011年08月04日 19:28 sako URL 編集

自然はたくましいですね^^

2011年08月04日 20:20 とまと URL 編集

桜子ちゃんへ
桜子ちゃん、こんにちは~^^
かな~り育ってるでしょう(゚∀゚)
2年前に初めて育てた時はあんまり上手くいかなくてゴーヤも数えるほどで。。。でも今年はなかなか出足好調♪っていうかスゴイ勢いでビックリw(*゚o゚*)w
茄子は花が咲けば実になるんだって。お義母さんが教えてくれた。
置き場所を気に入ってくれたのか、今のところ順調に次々にお花が咲いてるよ。

お♪桜子ちゃんはあの原坊の朝顔植えたのね。咲くの楽しみだね(*^ー^*)
桜子ちゃんも朝顔ちゃん、咲いたら写真見せてね♪
 

2011年08月05日 19:10 しっぽな URL 編集

ちぇりっしゅ1010さんへ
わっ!ちぇりっしゅさん!記事書いた後ご挨拶に伺おうと思っていたのに早速見に来てくださりありがとうございます(*^ー^*) こちらこそ、去年ブログで色々教えてもらったお陰で今年は茄子とオクラに初挑戦することが出来て嬉しい限りです♪
あー!オクラはこれって蕾でなく咲いた後なんですねー。なるほど。今度咲いたら触って確かめてみますね。でももう既に次の実が生ってて・・・又花を見損ないました^^; 
早朝が勝負なんですね!了解です!5時半くらいでも見れるかしら?(´∀`;)
今年はちぇりっしゅさんは赤ちゃんを育てなくっちゃならないから工事が入ったというのも運命を感じてしまいます♪ お身体くれぐれもお大事にしてくださいね。

2011年08月05日 19:17 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
ゴーヤスゴイでしょー^^:やっぱり買った時の苗の状態がいいとその後の成育もいいのかも?
地植えだともっとスゴイ成長ぶりじゃない?今年は特に緑のカーテンが言われてるし、みんなが節電したりカーテン作ったりいいことだよね♪
sakoちゃんゴーヤ食べられないの?それって夏野菜全般ダメってこと?う~ん、あの苦味って身体に良いらしいんだけど、残念だね。 オクラ難しいの?なんだかわからないけれど一応育って小さいながらも実がなってるよ。(^∀^;)

> 遅ればせながら…
> 着床おめでとうv-22!!!

えへへ^^ 人生初めての陽性は嬉しかったなー!ありがとうね。
再判定の結果は又記事にするね。
 

2011年08月05日 19:23 しっぽな URL 編集

とまとさんへ
ホント、そうですね~。健気だし生命力を感じるし、野菜を育てるのって凄く元気をもらえる気がします(*^ー^*)

2011年08月05日 19:27 しっぽな URL 編集

どれも見事じゃないですか。

夏場は休止と勝手に決めていて、いまは
雲南百薬しか育てていません。
一応緑のカーテンです(--〆)

2011年08月06日 10:11 egg URL 編集

eggさんへ
お陰さまで今年は水遣りを小まめにしたのと苗に恵まれたようでスクスク育っています♪
雲南百薬って聞いたことなかったので、調べてみたら、つるむらさき科でつるむらさきよりも癖が無いとか!?私、つるむらさき大好きなんですけどー!緑のカーテンになるなんて来年は私もやってみたいな~。ゴーヤーよりも用途が広そうですね♪eggさん、その雲南百薬は記事として写真アップされてますか?検索すれば出てくるかな~。

2011年08月09日 22:46 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/795-657b5117

