スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ストレスを減らすために!ATレッスン~自律訓練法

今日でようやく胚移植から一週間経ちました。お陰さまで微熱はまだ続いています♪少しずつまともな人間の生活に戻りつつある・・・かな~?まだ母に甘えてます^^;

今日は以前私の通うクリニックで教わったストレス撃退法?をちょこっと説明したいと思います。
私が今までお世話になり信頼してきた先生からはいつも
「赤ちゃんを授かるために、特に不妊治療に関してはストレスはよくないから焦ってはいけないですよ。」
とずーっと言われて来ました。漠然とは理解出来るけど、ストレスの何がよくないのか?なんて考えた事もありませんでした。

今から3ヵ月程前になりますが、私の通うクリニックで、あるレクチャーがありました。たまたまその日は土曜日でお休みだったみーさんと一緒に受診に行っていたので二人で参加してみることにしました。

まず心理士の先生から『ストレス』に関してのお話がありました。
テーマ『なぜ、不妊治療にはストレスが良くないのか?』

1.脳の視床下部の下垂体からは【性ホルモン】【 副腎皮質ホルモン(コルチゾール※1)】の二つが同じ経路を辿って出されている。
注 ※1)・・・コルチゾール=身体の中の過剰反応を抑える物質であり、ストレスを感じると沢山分泌される。
2.身体または精神にストレスが加わると「身体に危険が及ぶ!」と感じる。
3.【性ホルモン】よりも【コルチゾール】が必要だと判断した脳はコルチゾールの分泌を優先させる。
4.結果、【性ホルモン】の分泌量が減る。


目から鱗!凄ーく納得しちゃいました。これはホルモンが大切な私達にとってはとても恐いことですよね!だからいかにストレスをコントロール出来るかが重要なんだそうです!

そこでクリニックで教わったのが【自立訓練法(ATレッスン(※2))】というものなのです。これは簡単に言うと自分の身体や心に静かに注意を向けながら自分自身で深いリラックスを導き心身共に調整していく方法だそうです。単なる暗示などではなく実際に自律神経系がバランスよく機能するようになるそうです。

根気よくこの訓練を続けていくとストレスに対して強くて柔軟な心と身体が得られるのだそうです。 主に婦人科系、神経症、心身症、その他様々な病気に有効とされてるようです。ただし、現在病気治療中の方は主治医にご相談される必要があるようです。

そのお話を聞いて以来、自宅でみーさんと二人で毎晩実践しています。元々ヨーガをやっていたのでヨーガの瞑想にも似た雰囲気を持つこの自律訓練法を私はすんなり受け入れる事が出来ました。二人で夜布団に入った後練習するのですが、そのうち二人ともレッスンの途中で寝てしまうという状態になるほど、リラックス出来るのです。疲れて寝てしまうっていうのもあるかもしれませんが、やはり以前と比べるとレッスンを始めた効果に違いないと思っています。

特にみーさんは笑ってしまうくらいです。「ATやるぞ~」って言ってから、ものの10秒もしない内にイビキ掻いてます^^; これでいいのか?なんて思ったので後日、心理士の先生に聞いたらリラックス出来てる証拠♪と太鼓判を押されたのであまり気負わずにやってます(笑) 

卵巣刺激周期中、採卵日、胚移植前後、着床時期、妊娠時期にも効果的なようです。それから男性及び男性不妊にもよい効果があるそうです。それとうちのクリニックでのデータだそうですが、この自律訓練法をやってる人とやってない人とで比較すると、やってる人の方が妊娠率がいいそうです。


ネット検索するとたくさん参考になるものがありますし本なども出てるようなので詳しくはご自分に合ったものを試してくださいね。

注 ※2)・・・ATレッスン(Autogenic Trainingの略

2007/07/09 15:38 ホルモンのいろいろ TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ホルモンのいろいろ >> ストレスを減らすために!ATレッスン~自律訓練法

Comment
おお!こちらも役立ち情報~!!
ありがとうございます!
ストレスは良くないって意味が良く分りました。
とっても納得。
リラックスが良いんですねぇ。
考えちゃって、夜眠れない時があるのですが、こういうのを身に付けたほうが良いかも。。。
学生の時にちょっとやった覚えがあるけど。
本とか探してみまーす!

2007年07月09日 19:15 リリモモ URL 編集

凄い~。
さすがしっぽなさん!
もの知りですね~。
ATレッスン初耳です。早速探してみますね。
でも恐るべきストレス。
不妊治療そのものがストレスの塊なので
なかなか難しいですよね~。

2007年07月10日 12:26 ゆっち URL 編集

リリモモさんへ
やっぱりストレスがよくないってこういう風に理屈が判ると凄く納得できますよね!
私もね、考えすぎて眠れないこととかありますよ~^^;
でも最近は「ま、いっか~。」みたいな風に変わって来ました。
これはヨーガのお陰かもしれないけど。。。^^

リリモモさんは学生の時にATの経験があったのねー♪
じゃあ尚更上達も早いだろうし効果が現れるのも早いかもしれないですね! 

2007年07月10日 16:34 しっぽな URL 編集

ゆっちさんへ
いえいえ!私は単に病院からブログに受け流してるだけですからー(爆)
AT探してみてくださいね。殆どが同じ系統だと思います。

治療そのものがストレス・・・確かにそうですよね。
喜んだり悲しんだり悔しがったり通院の度に一喜一憂ですもんね。
ゆっちさんのつわりもATで軽くなるといいですね!

2007年07月10日 16:39 しっぽな URL 編集

お姫様生活、順調そうですね☆
「ATレッスン」早速検索してみます!不妊+アトピーの私には効果ありそうです!!どっちもストレスが大敵ですからね~。

2007年07月10日 16:51 jiyuu26 URL 編集

jiyuu26さんへ
はい!お陰さまで順調に・・言い換えれば、ほぼ主婦でなくなってます^^;
うちの夫もアトピーがあるのでいいと思います♪
ATレッスン、jiyuu26さんにもきっと効果あると思いますよ!
是非是非やってみてくださいね~(^u^)

2007年07月10日 17:00 しっぽな URL 編集

初めまして!
オージーさんのブログから遊びに来ました!
目から鱗の情報、勉強になりました~。
ちょうど、身をもって体験したばかりでしたので(苦笑)
こういう事が起きてたんだ~と納得!
ATレッスン、早速検索してやってみます!!

2007年07月10日 20:48 erba URL 編集

erbaさんへ
はじめまして~^^
ようこそです!来てくださってありがとうございます!
オージーさんの所でお名前はお見かけしてました!
ATレッスンの情報が参考になれば幸いです♪
おぉ!身をもって体験ですか・・・。色々ありますよね。あとで遊びに伺いますね~。そしたらerbaさんに何があったか、わかるかな?
是非ATレッスン検索して実践してみてくださいねー^^ 

2007年07月12日 16:15 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/79-7ee944b3

