スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

■火で炊くコンロ生活 第2弾~フライパンでご飯が炊ける?

■トレンダーズさんからのご紹介です。


火で炊くコンロでごはん生活モニター記事のの第2弾です♪





なんと言っても私が興味津々だったのが

 “フライパンで炊くご飯” 

でした。

というわけで作ってみました!

なんと白ご飯も炊き込みご飯も同じ火加減&火力時間だったので最近全然作ってなかった炊き込みご飯にしてみました。


参考にしたのはこちらですよ~。
  ↓ ↓ ↓
「まごころレシピ(http://hidetaku.jp/recipe/index.html)」
↓ コチラはまごころレシピに載っていたホーロー鍋で炊いた炊き込みご飯の見本です。
見本



ここからは私が作ったものです。
さてさて、今回は失敗したくなかったので、きっちり秤で重さを量って臨みましたよ♪

コンロでご飯-11合が150gということで3合=450g。

コンロでご飯-2お水は3合の場合は600ml。
フライパンに入れるとこんな感じ。



コンロでご飯-3調味料を入れて用意した具を乗せる。



コンロでご飯-4ピッタリした蓋が必要らしいけど、アルミホイル等でも代用出来るそうですよ。
うちのガラス蓋には穴が開いてたのだけど、途中までそのままで沸騰してから菜ばしで穴を塞いでみました。
しっかり沸騰させないと失敗してしまうらしいので、ここはちょっと付きっ切りで面倒を見てあげないと。
なんだか楽しくなってきた(゚∀゚)♪
中火で10分で普通は沸騰するらしいけれど、うちのフライパンはホームセンターで売っていた安物のテフロン加工のものなので底が薄かったのか? わずか6分で沸騰開始!
ちょっと早いかも?ってことで火加減を弱めの中火にしてあと4分そのままガマンガマンー。


コンロでご飯-510分経ったら今度は弱火にして15分!
そして完成~♪o(^O^*=*^O^)oワクワク


コンロでご飯-6鍋底が焦げ付いてないかそれだけが心配だった。
底は・・・おお~♪おこげが出来ていた!いい感じ~(´∀`)
底は全部がおこげって感じではなく一部だけでした。
それにテフロンだから何もくっ付いてない~!


コンロでご飯-7お茶碗に盛っていただきまーーす♪(^~^)
夫にも好評のコンロで炊いた炊き込みご飯でした。




コンロ炊飯は思っていたよりもずっと簡単で美味しいものでした!!!
分量を量るのがちょっと面倒だったりしたけれど、慣れてしまえば計量カップでも上手に出来るかも?
夫もこの炊き込みご飯がフライパンで炊いたとはわからなかったみたいです♪
今度は白ご飯にも挑戦してみようかな~♪でも白ご飯は誤魔化しきかなそうですよねー。
でも炊飯器って結構時間かかるし節電にはとってもお役に立つと思いました!
良かったら皆さんもコンロ炊飯やってみてくださいね~。


 節電対策のためでも美味しそう♪でも理由はともかく、自分も作ってみよう♪と思った方はコチラのサイトをご覧になってくださいねヾ(。´∀`。)ノ
   ↓ ↓ ↓
火で炊くコンロでごはん生活
http://www.koohoo.jp/acs/hidetaku/tb.php


女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー





ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


携帯から応援してくださる方はコチラからヨロシクお願いします♪
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)




2011/07/23 00:03 モニター&ライター(食べ物) TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告モニター&ライター(食べ物) >> ■火で炊くコンロ生活 第2弾~フライパンでご飯が炊ける?

Comment
こんばんはーーーーーーーーーー☆

2011年07月23日 04:06 アルル URL 編集

こんにちは、しっぽなさん。すごくおいしそうです。おこげ大好きなので羨ましいようなおこげ加減です。しかも炊き込みご飯の味付けおこげ。要領としてはフライパンでパエリアを作るのと同じ感じなんでしょうか。炊飯器は結構時間が掛かるので、節電にもなるんでしょうね。本当においしそうです。家でも今度やってみます!

2011年07月23日 07:48 ハナコパーク URL 編集

わ~美味しそう!
おこげがイイ感じですね^^
私も今度作ってみます♪

2011年07月23日 10:48 でいりず URL 編集

アルルさんへ
アルルさん、いつもありがとうございます。全然お邪魔出来てないので恐縮してしまいますp(^^)q
アルルさんもお忙しいでしょうし無理しないでくださいね。

2011年07月23日 14:13 しっぽな URL 編集

ハナコパークさんへ
わぁい!ハナコパークさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノコメントありがとうございます
おこげ好きなハナコパークさんのお眼鏡にかなったおこげでしょうかやったぁ!パエリアってなんだか難しいイメージだったから一度も作ったことないけどこんな要領なんですか?いつか挑戦したいです。
炊飯器の早炊き機能を使っても最低30分はかかるのでコンロ炊飯の方が断然速いし節電になりますよね~。是非やってみてくださいね

2011年07月23日 14:23 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
うふふ(´ψψ`) でいりずさんもおこげお好きなんですね~。安物のフライパンだったので心配だったけど大丈夫でした^^;
是非やってみてくださいね~

2011年07月23日 14:27 しっぽな URL 編集

おーおいしそうですね~

2011年07月23日 15:11 とまと URL 編集

とまとさんへ
とまとさん、ありがとうございます~

2011年07月23日 16:53 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/781-54a09632

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。