スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

子宮後屈&前屈と子宮収縮のこと。

私は昔から子宮後屈と言われてきました。



去年子宮腺筋症の手術で子宮の形が大分変わった(良くなったはず)と思うんだけど、やっぱり内診すると後屈と言われます。


子宮後屈のイメージはこんな感じ?
(紙に描いてスキャナーで取り込んだので雑な絵ですみません^^;)
       ↓
子宮-1

前屈の方はこんな感じ?
         ↓
子宮-2

かなり極端に描いたものです。


移植するのは子宮の奥から1cm手前。
とすると、私の場合はこんな感じで胚が置かれるんですよね。
(巨大だけど赤丸が胚と仮定)
        ↓
子宮-3

単純に考えて後屈の人は仰向けの方が胚が落ちてきそうもないですよね。前屈の人はうつ伏せの方がいい感じ?
クリニックによって移植後の安静時の患者さんの体制を仰向けまたはうつ伏せでという指示があるのはそういう意味があったんですね~。

うちのクリニックではそこまでしてないので培養士さんもそれについては気付かなかったみたい。
私はこの時から、移植後少しの間は、かがんだりうつ伏せになったりするまいと思ったのです。
実際はそれほど関係ないかもしれないけど。






今回移植が終わったあと、A先生が

「今回はとてもスムーズにカテーテルが入りましたよ♪良かったです♪前回(4年前)はカテーテルが少し入れにくかったから。」

そうだったんだー!

っていうか4年前の移植のことを覚えててくれたというのにビックリ&感激!


あ!
4年前の時、移植後子宮の痛みがありました。
てっきり着床した痛みとばかり思ってたけど判定日ではカスリもせず。。。

その時A先生にその痛みはなんだったんでしょう?と聞いたら

「多分カテーテルの刺激で子宮が収縮してしまってその痛みでしょう。」
との回答でした。(子宮収縮剤は飲んでいたんですけどね)


だから今回は腺筋症の手術をしたおかげでカテーテルの刺激も最小限だったのかな。
あれ?ってことは子宮後屈が少しましになってるってことなのかな?
今のところ子宮の痛みはありません。

腺筋症の手術がこういう所までも良い影響を与えてくれたとは!


頑張って手術を受けて良かったです!





※ 記事アップをしたい反面、なるべくPCの時間を減らすためにコメント欄を閉じさせていただいています。ご了承くださいませ。<(_ _)>


[2011.7.22 追記]
コメント欄開けました~。





ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


携帯から応援してくださる方はコチラからヨロシクお願いします♪
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)


2011/07/19 11:21 凍結胚移植(3回目)→陽性→× TB(0) CM(0) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告凍結胚移植(3回目)→陽性→× >> 子宮後屈&前屈と子宮収縮のこと。

Comment
Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/780-6874f3b6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。