スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

移植当日のこと。

移植完了の記事で書ききれなかった移植当日の様子を記録しておこうと思います。
移植2日前のこと、左卵巣がヨロコビ系のように痛みました。

移植当日も同じように痛みあり。

まさかタマちゃん育ってないよね?

と心配になる。

移植当日、A先生に言うと内膜チェックの前に卵巣と子宮の様子をみてくれました。
何も異常なし。ホッとする。


移植後、処置台の上で5分安静、その後バンツの代わりに持参したオムツを看護師さんが履かせてくれたがなんだか後ろ前だったようでつい自分で履き直してしまった(かがんでしまったのでちょっと後悔)。←この理由はこの次に書く記事をご参照ください。
車椅子でリカバリールームに連れていってもらう。


事前に枕元には換えのオムツやビニール袋、ウェットティッシュなどを用意。ベッドシーツの上には粗相した時のためにタオルを敷いておいた。

ベッドに横になりみーさんにメールで無事移植が終わったことを報告。


スタッフの方が何回か出入りして今後の説明。ちょっと落ち着かない。


30分の安静を取ればもう起き上がってもよいそうで(帰宅も可)、受付の方が飲み物とお菓子を持って来てくれました。


看護師さんが来て姫生活の説明と黄体ホルモンの注射プロゲストンデポーをされました。
前回(4年前)はお尻にされたけど培養士さんの話し(これから書く予定のひとつ後の記事をご参照ください)を聞いたためうつ伏せになるのがイヤでした。
だから今回は後がツライと聞かされても腕にしてもらうことに。凄く痛いのを想像してたけど看護師さんの腕が良かったのか全然痛みは感じない(帰宅後痛くなったけど)。
その時なんの話しだったか大笑いをしてしまいました。思わず腹筋に力が入るのを感じたので看護師さんに

「あ!こんなに笑っちゃった(汗)」と言ったら

「もう大いに笑ってください!にこやかに楽しくしてた方が絶対にいいから」

と言ってくれて緊張が一気にほぐれた気がしました。他には

「多少飛んだり咳やくしゃみをしたくらい大丈夫ですから。」

とも言ってくれて凄く気持ちが楽になりました。今までの看護師さんは
立ち上がる時お腹を手で支えると腹圧がかかりにくいからそうするといいですよ、
なるたけ腹筋には力入れないでね、等々
言われたのでいやでも意識してしまってました。それが一番のネックだったから今回この看護師さんに救われた気がしました。

その後起き上がりお菓子とドリンクを飲み又横になりました。

次に薬剤師さんが来て大量の薬を置いていきました。

すぐにA先生が来てくれてもう一度胚のことを質問。


それから異常に眠くなりいつの間に寝てました。
今まで採卵の時でもあんな風に眠れたことはなくちょっといつもと違う感覚をおぼえました。


移植が2時半でリカバリールームを出たのが4時半。
今回は帰り支度してる時から身体がリラックスしているのが自分でもわかり、自分のお腹にタマちゃんズがいるとは思えないくらいでした。

それでも今回は大事を取ってタクシーで帰宅することに。乗ってすぐに横にならせてもらうといつの間にかガックリ寝てました。タクシーの中で寝るなんて人生初!

よく妊娠すると異常な睡魔に襲われるとは聞いてましたが、私の場合はまだタマゴを入れたばかり。関係ないとは思うけどなんだか憧れの症状だったから妊婦さんに少し近付けたみたいで嬉しかった。

帰宅後も眠くて暑いけれど心地よい風が吹く中ソファーで寝てしまいました。

気付くともうみーさんが帰宅する頃!
慌ててご飯の支度に取り掛かります。
もうこの頃にはお腹に多少の意識はあるもののいたって普通に過ごせてました。

でもこの日は後片付けはみーさんがしてくれました。

お風呂はダメ(カテーテルを入れたから感染症予防)なのでシャワーを浴び、10時半には眠くなり就寝。

そうそう、この日帰宅して靴下を脱いでたんですが足の裏が燃えてるんじゃないかってくらい熱くて仕方なかったです。


とりあえず課題であった”意識しないで普通に過ごす“というのはクリア出来そうかな♪




※ 記事アップをしたい反面、なるべくPCの時間を減らすためにコメント欄を閉じさせていただいています。ご了承くださいませ。<(_ _)>


[2011.7.22 追記]
コメント欄開けました~。



ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


携帯から応援してくださる方はコチラからヨロシクお願いします♪
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)








2011/07/18 12:21 凍結胚移植(3回目)→陽性→× TB(0) CM(0) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告凍結胚移植(3回目)→陽性→× >> 移植当日のこと。

Comment
Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/778-728cab6c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。