スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

凍結胚移植第一弾、移植完了~周期20日目。

icon-hana icon-hana icon-hana icon-hana icon-hana


一昨日、無事に移植して来ました。

4年かけてようやく貯めたタマゴ11個のうちの一番若い年齢の時のタマゴです。(単純に年齢が若い方が妊娠率が高いという理由でA先生からの提案で順番に融解することになりました。)


今回は残念ながらみーさんはどうしても仕事が抜けられなかったので私ひとりでのお迎えでした。

まず最初に培養士さんからの説明がありました。
嬉しいことに以前コチラにも書いた培養士さんでした。
ただ、残念ながら融解だけが彼女で、その後の培養を担当したのは他の方だったようです。(その方はもう帰っていてお話しすることが出来ませんでした)


融解した受精卵のグレードや状態などが書かれた紙が私の方に向けて机の上に置かれました。

タマゴのグレードは大して当てにならないとは頭ではわかっていても聞けばやっぱり過度な期待もしくは期待できないといった余計なイメージを持ってしまいそうで、そんな風にはお迎えしたくないな~と思っていたんです。
だからグレードのお話はみーさんに頼んで私は全てが終わってから聞こうと思っていたのでした。てもみーさんはいません。

培養士さんにそんな理由を話し、状態を聞かない方向で話を進めてもらいました。

『今回、移植は出来ます。え~…3つ融解したんですが…』


(え?「移植は」の「は」って何?移植は出来るけど何か他に不都合なことでもあるのかしら?)

培養士さんの話す表情を必死に読み取ろうとする私。

『あ、あの…3つとも生きて戻ったんでしょうか?』

『はい、3つとも生きて戻ってきてます。』

なんだかそのグレードの紙を見せながらでないととても説明しずらそうだったので、もういいや、聞こう!と思い紙を見せてもらうことにしました。



icon-hana icon-hana icon-hana icon-hana icon-hana



そこには
2008年3月13日(44歳4ヶ月)の受精卵・・・3a―7

2008年5月1日
(44歳6ヶ月)の受精卵・・・3a―4

2008年6月22日
(44歳7ヶ月)の受精卵・・・3b―5

透明帯の厚みは全て中。


先生の判断では3a―7と3b―5を戻す予定のようでAHAあり(アシステッドハッチングの略=高年齢になるにつれ透明帯が硬くなり孵化しにくいためレーザーでること)となってました。
今回移植するのは3日目の分割胚の予定です。
移植出来るのは5分割以上なのだそうです。
だから 3a-4分割の子はこのまま再凍結するか胚盤胞まで育てるかの選択を迫られました。

再凍結は出来るとしても再融解が厳しそうでです。
悩みましたが一人で悩んでいても仕方ないのでA先生に相談してから決めることに。



icon-hana icon-hana icon-hana icon-hana icon-hana



今回は最初から生理食塩水を入れてもらうということにしてありました。(以前水を大量に飲んだものの、足りないとのことで生理食塩水を入れられました。管を外す時に一緒に本物の尿も排出されたと思うのだけど、移植後3回もトイレに行ってしまったので今回はそれは避けたかったんです。)念のためおむつ持参です(笑)


ここで・・・ご存知の方も多いと思いますが少し説明を・・・

グレードは1~5まであり数字が小さいほどグレードが良いと言われます。
3というグレードは平均的で患者さんの中では一番多いものらしいです。

またa、bというのはフラグメント(遺伝子の入っていない細胞質の断片のこと、カスのようなもの)がほぼ無いのがa、あるのがbとなっています。最後の数字は分割数です。


通常・・・

1日目・・・前核期胚
2日目・・・3~4分割胚
3日目・・・7~8分割胚
4日目・・・桑実胚
5日目・・・桑実胚~胚盤胞
6日目・・・胚盤胞


というのが一般的な成長過程のようです。

だから私の胚達がそれぞれ7・4・5分割と聞いて、

あ~;;かなり成長が遅いなぁ

と思ってしまったのは否めません。




            




移植室に移動してA先生が登場。

早速先程の紙を見ながら先生と相談。

私としては三つ子の可能性がないとして3つ戻す。
または3a―7 と3a―4を戻す。
または3a―7 を胚盤胞まで培養して再凍結、で残りの3a―4と3b―5を戻す。

のはどうか思ったんですが、
ここで新たな情報が!
成長の一番遅かった3a―4の子が3b―6に成長していると。

先生としてはいち早く妊娠して欲しいために予定通り3a―7と3b―5を戻そうと。

ここでひとつ疑問が。
妊娠率を上げるためには3b―5よりも朝3a―4だったけど3b―6に成長してくれた子を戻した方がいいと思いますよね? それを実は移植後にリカバリールームに戻ってから気付いた私!バカバカ!と自分を責めました。

一応A先生に話をしてみようと思い看護師さんに伝えるとすぐにA先生が来てくれました。

そこで聞いたのは急にAHAをして移植をすることは出来なかったそうです。
AHAをするには朝の時点で5分割以上の胚に施すことが出来るそうで、だから私が望んでも出来なかったと聞いて諦めもつき安心しました。

結局再融解に強いのは胚盤胞だということで、3b―6の子は胚盤胞まで育ててもらうことにしました。




            




そんなこんなで戻したタマゴは・・・
(頂いた写真をデジカメで撮ったので色が少し変ですが^^;)

3a-7
この時のタマゴ
  ↓
採卵/21回目(25周期目)(完全自然周期)→1個
(このリンクはその周期のカテゴリーとなってます)


と、

3b-5
この時のタマゴ
  ↓
採卵/22回目(27周期目)(完全自然周期)→1個
(こちらもカテゴリーです)

でした。

そして上の3a―7の子はなんと私自身忘れてましたがA先生が採卵してくれたタマゴだそうです!言われても思い出せなかったけど^^;

先生からは「かなり綺麗ですよ♪」と言ってもらえました。先生も自分が採ったタマゴだから得意げ?なんちゃって(^∀^;)


それと結局今回は生理食塩水も膀胱がパンパンになるまで入れられなかったので培養士さんにエコーでお腹をグイグイ押されても苦しくなかったし、リカバリールーム(2時間もいた!)でも一度も催すことなく事なきを得ました(笑)



icon-hana icon-hana icon-hana icon-hana icon-hana



実は、培養士さんといろんな事をお話しさせてもらっている時、胚のグレードが書いてある紙の2008年という日付を改めて見ていたら

この子達に3年半も冷たい所で待たせてしまっていたんだ!!!
大人しく待っていてくれて元気に戻って来てくれたんだ!!!


そう思ったらもう感無量になってしまい思わず泣き出してしまいました。

お話しをしていたのがこの培養士さんだったからというのもあるかもしれないけれど、これまで本当に色々あったけれど、とにかく待ちに待ったこの日を迎えられたことが何より嬉しくて仕方ありませんでした。


今は私達の元に戻って来てくれたタマちゃん2人とみーさんと4人でこの姫生活を楽しもうと思います(*^ー^*)





ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


携帯から応援してくださる方はコチラからヨロシクお願いします♪
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)


2011/07/17 12:51 凍結胚移植(3回目)→陽性→× TB(0) CM(24) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告凍結胚移植(3回目)→陽性→× >> 凍結胚移植第一弾、移植完了~周期20日目。

Comment
お久しぶりです。
無事移植が終わりお疲れ様でした。
卵のグレードはたしかに気になりますが、私自身の経験からすると、ぜんぜんあてにならない気もします。
なんせ私もグレードが一番よかった分割胚も胚盤胞もかすりもせず、反対にグレードが悪いほうが着床したり、かすったりで、むしろ悪いほうがいいのでは?と思っていました。ちなみに私がやりとりさせていただいている腺筋症もちで妊娠された方のほとんどが、グレードの悪い卵での着床です。
もしかして生長が遅いほうがじっくり内膜に浸透していくのかもしれません。

ちなみに、この前の移植時は卵のグレードもよくなく、内膜も8㎜と薄く、着床時期は遠方の義父のお見舞いなどでいそがしく、あきらめモードでしたが、現在無事に妊娠9週目です。
みなさんがいうように、親がどんな精神状態でも子宮環境でも、うまれてくるべき胚は着床するのかもしれません。

最後に、今回の移植がうまくいくことを心より祈っています。

2011年07月17日 13:56 ちぇりっしゅ1010 URL 編集

しっぽなさん、こんにちはi-179
無事に2個のたまごちゃんたちをお迎えできてよかったですね。
なんだかとっても嬉しいデス♪
たまごちゃんのグレードは当てにならないと言ってもやっぱり気になりますよね。
それでもベストの選択でしっぽなさんと先生が選んだたまごちゃんたち。
きっとうまくおなかにもぐってくれてると思います。
(≧人≦)
どうか姫生活でゆ~ったり過ごしてくださぃね!

2011年07月17日 15:08 ぽん URL 編集

しっぽなさぁ~ん!

いろいろと大変な中、通院お疲れ様でした。


お迎えした卵ちゃん達、しっぽなママが今までの分、温めますよ。
いっぱいいっぱい温めますよ。

しっぽなさんの想いがたくさん詰まったお腹の中、温かいだろうなぁ。



暑さ厳しい日々が続きますが、無理なさらずにゆっくりマッタリと過ごしてください。



命が芽吹きますように。
願いを込めて。






2011年07月17日 17:27 カーレン URL 編集

無事なタマちゃんのお迎え、おめでとう~♪
2つのちっちゃな命が今、しっぽなさんの元に帰ってきてくれたんですね^^
しかも3年以上、冬眠していて、今、春がやってきたタマちゃん、しっぽなさんのお腹の中で、どれほど喜んでることでしょうか~。
ママもその間、大変だったことがいっぱい!

ほんと感激でウルウルです。

あとは、ゆったりお姫さましてくださいね^^




2011年07月17日 21:06 aiko URL 編集

こんばんは★
しっぽなさん、こんばんは!
本当にご無沙汰していてすみません…!
更新された記事、全部拝見しましたっ★
お母さまやお義母さまの事、そして今回の移植の事…
本当に本当にお疲れ様でした♪
これからが大変なのに、うまい具合にお義母さまの日程がずれて良かったですよね♪

やっぱりストレスって何事にも
大敵だったりしますし…。
気を遣われるのもストレスになるし、
気を遣われないのもストレスになるし…(笑)

移植された卵ちゃんのためにも
快適な姫生活に入ってくださいね♪

絶対に無理しちゃだめですよ~!
今が今までの努力の集大成なんですから★

無事にぴったんこするように
お祈りしています♪

2011年07月18日 01:27 ゆう URL 編集

ちぇりっしゅ1010さんへ
ちぇりっしゅさんーーー!お久しぶりです~!来てくださってありがとう!しばらく更新がなかったようでどうされてるのかと思っていました。

それがなんとご懐妊されたのですね!!!ヽ(o>∀<)人(゚>∀<o)ノ やったーやったー!おめでとうございます!!!
同じ腺筋症だった仲間としてちぇりっしゅさんのご懐妊は私の光です! 知らせに来てくださって本当にありがとうございます。
それと、成長の遅いタマゴやグレードのこと、とっても希望がもてました。グレードは色んな方のブログを見ていて本当に蓋を開けてみないとわからないなぁと感じてはいたものの、今回はあまり期待出来ないかな~?とどこかで思った自分もいたのは事実でした。
だからちぇりっしゅさんのコメントは何よりも励みになり嬉しかったです。ありがとうです!
ちぇりっしゅさんの赤ちゃんがこのまま順調に育ってくれることを願っています。いや、きっと元気な顔を見せてくれると信じています。
どうぞお身体お大事にしてくださいね。ご出産された時はまた教えてくださいね。私もちぇりっしゅさんの後に続けるように頑張ります!
 

2011年07月18日 12:36 しっぽな URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんにちは~^^
はい♪お陰さまで3個融解して2個お迎え出来て本当に嬉しいです。待ちに待ったお迎えです(*^ー^*)
ぽんさんも一緒に喜びを感じてくれて凄く嬉しいーー♪ありがとー(≧ω≦)
グレードのことは見ないで済めばと思っていたのだけど、見ても意外にあまり気にならず?少しのんびり目だけど平均的らしいし気にせずこのままタマちゃんズとの生活を楽しもうと思いま~す。
ぽんさん、いつもありがとうです♪
 

2011年07月18日 12:40 しっぽな URL 編集

カーレンさんへ
カーレンさーーーーん!!!
カーレンさんの声がとっても温かいですよ~(*´;∀;`)
いつもありがとうございます~!

記事読んでくださったんですね~。
はい、夏には絶対に履かない靴下(しかも五本指^^;)にレッグウォーマー、お腹にはフリースのひざ掛けを巻きつけ温めまくってますムフフフ(〃´艸` )
お陰さまで移植当日からなんだか燃えるように足裏が熱くていい兆候だといいんですが^^
ムリしないで過ごしますね~^^
 

2011年07月18日 12:44 しっぽな URL 編集

aikoさんへ
aikoさーん、ありがとう!無事お迎えできたよ~♪
ちっちゃ過ぎて本当に自分のお腹の中にいるのか全然わからないからとっても不思議な気分でもあるの~。
でもイメージングをしてあげていいホルモンを出してあげなくちゃね♪
培養士さんが見せてくれた紙を見た時、3年半も待たせてしまったことに罪悪感というか申し訳ない気持ちで一杯でした。でもこうしてちゃんと生きて帰って来てくれたことが本当に本当に嬉しくってなんて可愛い子達(ごめんね、早くも親ばか^^;)だな~って思ってとても愛しいです。
aikoさん、いつも私の気持ちに寄り添ってくれて本当に嬉しい。。。ありがとうね(ノ∀;。)
 

2011年07月18日 12:50 しっぽな URL 編集

ゆうさんへ
ゆうさん、こんにちは~^^お元気でしたか?更新ないのでどうしてるかな~って・・忙しくなったのかな? 
過去記事も読んでくれたのー?いつもいつもありがとう!ホントに嬉しいです^^でもムリしないでね。
そうなんです!義母のことは神様・お地蔵様に感謝って感じでした。移植前でギリギリセーフ&次回は姫生活後になって本当に良かったです。

> 気を遣われるのもストレスになるし、
> 気を遣われないのもストレスになるし…(笑)

ホントホント!まさにそうですよねー!ストレスフリーな生活ってなかなか難しいですよね~?^^;
はい♪絶対にムリはしません~^^v 食後の洗い物はみーさんがやってくれてます。作るのは私だけど^^;
お祈りもありがとう!しっかりお腹のタマちゃんズにゆうさんの言葉届けます!
 

2011年07月18日 12:56 しっぽな URL 編集

しっぽなさんこんにちゎ。
無事お迎え出来て良かったですね。
リラックスして、あまり意識せず(これは難しいですよね^^;)いつも通り過ごすのが一番なんですかね。

姫生活満喫して下さい。

2011年07月18日 15:20 ARIA URL 編集

無事お迎えしてきたんだね。よかったよかった。

私もこうして応援するのも久しぶりで、なんか新鮮な感覚!
姫生活をとにかくエンジョイしてください。よい結果につながると信じてます。

A先生にも“きれい”と言ってもらったたまちゃんだもの。
フレーフレー、たまちゃん!!!


パソコンは確かによくないと思うから、返事はいいからね。のんびりすごしてね。

2011年07月18日 17:12 ブタこ URL 編集

無事移植終わったんですね!!!
おめでとうございます^^

妊娠するって、本当に神秘的で、素敵なこと。
たまちゃんも、一歩一歩頑張って、赤ちゃんになっていくんですよね。

しっぽなさんのたまちゃん!!!ここに素敵なママがいますよ~~!!!
安心して、着床して、成長していいですよ~~!!!

私も、待ってますよ~~~!!!

2011年07月18日 18:38 ちぃ URL 編集

ARIAさんへ
ARIAさん、こんばんは~^^ありがとうです。
お陰さまで無事にお迎えできました~♪
今回は課題であった意識しないでリラックスをかなりのレベル?で実践出来ているようで自分でも満足なんです。
ムリせずのんびり過ごします~^^
>

2011年07月18日 22:43 しっぽな URL 編集

ブタコさんへ
わー!ブタコさん!元気してたのー!?お久しぶり!
駆けつけてくれてありがとう!嬉しいよ~(≧ω≦)
今回はかなりリラックスして過ごせてるの♪
それが何よりいい感じ?(〃´艸` )
はーい♪ムリせずのんびりしまーす^^

2011年07月18日 22:45 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃ~ん!!! 忙しいのに駆けつけてくれてありがとう!
無事お迎えしてきたよー♪
うん、ちぃちゃん、先輩ママとしてもう少し待っていてね!
ちぃちゃんの声タマちゃんズにも届いてるはず!!!ありがとね(≧∀≦)

2011年07月18日 22:47 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、お久しぶりです!
カナダのminminです。
わぁーい!お迎えできたのですね。私までうるうるしちゃいました。
たまちゃん達を信じて、後はゆっくりのんびり過ごしてくださいね~
もうすぐ日本です、今度は近くから応援してまーす♪

2011年07月19日 22:41 minmin URL 編集

minminさんへ
わぁ!minminさ~ん、駆け付けてくれてありがとうございます!お元気でしたか~?

minminさんもうすぐ帰国されるんですよね♪(´∀`)タマゴちゃんがいまかいまかとminminさんのお迎えを待ってるんですよね。同じ時期に一緒にママになれたら嬉しいなぁ!
日本は今台風に見舞われてますがminminさんがいらっしゃる頃には台風一過で夏本番だと思います。どうぞお身体に気を付けてお過ごしくださいね。帰国されたら又知らせてくださいね~\(^O^)/

2011年07月20日 10:28 しっぽな URL 編集

こんばんは~☆
がんばられてくださいね。

2011年07月20日 17:23 とまと URL 編集

とまとさんへ
とまとさん、ありがとう~♪がんばりまーす^^v

2011年07月21日 10:41 しっぽな URL 編集

祈ってます
v-10しっぽなさん、おめでとうございます。移植後って、なんて幸せな気持ちになるんだろうって思いませんか?
私も、8月8日前後に続きます。
ただ、凍結卵の10個中の最後の3個なので、グレードや凍結の状態が心配です。
そんなこと言ったら、今まで待っていたたまちゃんたちに失礼だから、自分の体調を整えて、良い状態で迎えたいと思います。
暑いし、体温高いので、つらいと思いますが、穏やかな気持ちですごしてくださいね。もちろん返信は不要です。
(しばらく、仕事が忙しく、お邪魔できませんでした。)

2011年07月21日 21:56 URL 編集

?さんへ
ありがとうございます♪お名前書き忘れちゃいましたかね?^^(てるちゃんさんかな?間違ってたらごめんなさい)
お迎え出来る喜びは何にも変えがたいものがありますよね。
でも今回は移植後さほど意識せずにリラックスして過ごせてるのでそれも自分では嬉しかったりします。ただ、胸の張りがなくなってしまったりなんだかタマゴちゃん達今頃どうなっているんだろう?って複雑だったりします。でもまだ待ってくれてるタマちゃん達がいるのであまり深く考えず毎日のんびり過ごそうって思っています^^
来月お迎えなのですね。夏真っ盛りだけど、身体もホカホカだしきっといい状態でお迎え出来るんじゃないかなって思います。
でも冷房にはどうぞ気を付けてお過ごしくださいね。
 

2011年07月22日 10:14 しっぽな URL 編集

すみません。名前・・・。「てるちゃん」でした。今まで、名前を書かなくても表示されていたので、うかつでした。

2011年07月27日 10:26 てるちゃん URL 編集

てるちゃんさんへ
わざわざありがとう。内容で多分てるちゃんさんかなって思ってそう書いちゃったよ^^

2011年07月27日 14:33 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/776-341cbf0c

