スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

■火で炊くコンロでごはん生活

前回の記事へのコメントのお返事が遅れております。
大変申し訳ありません。
実は義母の滞在が予定よりも延びており、明後日の月曜に外来へ行きその経過によっていつ帰るのかが決まるという次第です。(と言っても経過は順調です)
かなりの睡眠不足のためお茶碗を洗いながら眠っちゃいそうになるくらいなんですが、期限があるためお先にこちらの記事をアップすることをお許しくださいませ。<(_ _)>





・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こちらはトレンダーズさんから紹介されました。

今年の夏は節電がテーマ!と言っても過言ではないかもしれませんね。。。

年々暑く・・いや、熱くなりヒートアイランド現象も当たり前になってしまった日本・・・。

皆さんはどのような節電対策をされていますか?

私が日頃からしている節電は・・・

・小まめな電源オフ
・切り替えスイッチ付の電源タップを使用
・TVは見たい時だけつける
・昼間はエアコンは殆どつけない。(その代わり汗だくになるとシャワーを浴びている)
・保冷剤を活用(タオルに包み、首・脇の下などに挟む)
・ベランダはよしずや簾を駆使し、打ち水をする
・緑のカーテン(ゴーヤ)や植物を育てて日を遮るようにし少しでも室内が涼しくなるようにしている


などでしょうか。

ちなみに冬は↑上3行に加えて、キッチンマットの上に更に犬猫用の保温シート(?)(←自分の体温で温かくなるもの)を置いてその上で炊事をしています。ホットカーペットのようには温かくないけれどなんとなく温かいです^^;



話がちょっと脱線してしまいましたが、、、、、
下記 ニュース記事にて『節電に関する調査結果』というものが紹介されています。
(興味のある方はYahoo!ニュース(http://www.koohoo.jp/acs/osakagas/yahoo_tb01.php)をご覧ください。
その内容は比較的自分が日頃から思っていることと似ているものでした。

結果はグラフでわかりやすく表示されています。
グラフ2

グラフ

この中で白熱電球をLEDに替える節電がありますが、LED電球はまだまだお値段が高いので我が家ではまだ導入出来ていません^^; 家庭の経済事情と相談しながら前向きに考えたいところです。
その一方で太陽光発電にはとても興味があります。うちは今のところ賃貸なので導入することは出来ないのですが、こちらもいずれは取り入れたい設備です。



また、大阪ガス株式会社が運営している「火で炊くコンロでごはん生活」サイト
(http://www.koohoo.jp/acs/hidetaku/tb.php)も新しい発見がありました。

こちらでは、サイト名通りコンロでのご飯の炊き方のレシピはもちろんのこと、各種色々な鍋を使った方法が紹介されているんです。それがとっても興味深い! だってフライパンを使ったものまであったんです!

ご飯を炊くといったらイメージ的には分厚い鍋底でないと焦げ付きそうって思ってましたが、フライパンでも出来るなんて!w(*゚o゚*)w  身近なフライパンで炊けるなら是非とも私もチャレンジしてみたいと思いました。
フライパン
その他、白ごはんのレシピだけでなく他のレシピも載っているので見ていて楽しいですよ♪
そして”コンロ炊飯調査”の中でのアンケートではコンロを使ってご飯を炊いたことのある方が約半数もいたというのも新鮮な驚きでした。
回答

みなさんもこの夏、こちらのサイトを御参考にコンロでご飯を炊いてみてその美味しさを発見してみては如何でしょうか^^




女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー






ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


2011/07/09 23:54 モニター&ライター(食べ物) TB(0) CM(4) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告モニター&ライター(食べ物) >> ■火で炊くコンロでごはん生活

Comment
このイベント応募したけれど落選でした。
気になっていたのです。
簡単にフライパンで炊けてしまうのですね。

2011年07月11日 01:16 egg URL 編集

こんばんは★

2011年07月11日 17:29 アルル URL 編集

eggさんへ
え?eggさんが落選なんてー珍しいじゃないですかー。
フライパンでって驚きですよねー(゚∀゚)
 

2011年07月12日 16:39 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
アルルさん、こんにちはーいつもありがとうございます! 

2011年07月12日 16:39 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/774-6484f612

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。