

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

移植に向けてホルモン補充周期の薬服用開始。

ライン赤


実は先週木曜日から日曜日まで名古屋へ行ってました。いつものようにみーさんの出張に便乗しての旅行です^^;

今回もみーさんが仕事の合間に一緒にランチを食べたり名古屋の街を散策したり・・でも殆ど私一人で歩きまわってましたが(笑)

でもそのお陰で受精卵ちゃんのことは全く考えなくて、というか考える暇ないくらい毎日出掛けていたので夜にはバタンキューで11時台には眠り朝はみーさんの仕事の都合で朝6時半には起きて7時には朝食というなんとも健康的な4日間でした♪

この名古屋のことは又旅日記として後日書きますが、その名古屋での3日目、ほぼ予定通りリセットしました。≪ソフィアA≫を飲み終わって4日目でした。

そしてそれと同時に移植へ向けての準備、ホルモン補充周期(D1~14までの14日間)の開始です。




ライン赤




3年前に服用していたのは≪プロギノーバ≫だけ。

でも今回は・・・

 ≪プロギノーバ 2mg ※服用方法=別図の通り≫・・・卵胞ホルモン剤。子宮内膜増殖のため。

 ≪バイアスピリン 100mg 1t/1d≫・・・子宮内血管の微小血栓予防&血流改善。

 ≪ユベラN 100mg 3t/1d≫・・・末梢の血流改善&血栓予防&子宮内膜増殖、習慣性流産予防。

 ≪エストラーナ 0.72mg 隔日2枚ずつ≫・・・貼り薬、卵胞ホルモン剤。子宮内膜増殖&妊娠維持。


の4種類。
それぞれに飲み方が違い、特に≪プロギノーバ≫は以前もそうだったけど本来のホルモン分泌に合わせて服用量・回数が決まっているので絶対に間違えないようにしなければなりません。


そして前回と変わったのがもうひとつ。

卵胞を作らないようにするための点鼻薬スプレキュアの使用がなくなりました。
最近はこの方法多いそうです。
これは年代によってなんでしょうけれど、高齢の場合はこれだけホルモン剤を服用していると通常卵胞は作られないそうです。
移植する前にする点鼻薬は期間が長く身体に負担がかかるので、それだけでも無くなってよかったです。
でも14日目の内膜チェックの時に卵胞が出来ていて採卵出来そうなくらいに大きくなっていたら採卵するそうなのですが、そうなると移植がキャンセルになってしまうため念のために周期6日目で卵胞チェックとなりました。(これは通常ないのだけれど14日目で卵胞がいて急にスケジュールが変更になるよりもと、私から念のためにお願いしました。本当は7日目なんだけど祭日のため1日前倒し)
14日目でもさほど大きくなってなければ卵胞がいても移植は問題ないそうです。



≪ プロギノーバ服用計画表 ≫
 朝食後昼食後夕食後
備 考
4月23日 (D1) 
4月24日 (D2) 
4月25日 (D3) 
4月26日 (D4) 
4月27日 (D5) 
4月28日 (D6)卵胞チェック
4月29日 (D7) 
4月30日 (D8) 
5月1日 (D9) 
5月2日 (D10) 
5月3日 (D11) 
5月4日 (D12) 
5月5日 (D13) 
5月6日 (D14)2 内膜チェック&採血
5月7日 (D15)未定 
5月8日 (D16)未定 
5月9日 (D17)未定 


よーく見比べてみると3年前の≪プロギノーバ≫の服用計画とほんの少しだけ違っています。
より着床&妊娠しやすいように改良されたのかもしれません。


とにかく間違えないように頑張ります!o(^ー^)o

ブログランキングに参加しています
ホルモン剤間違えないようにね~!と応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     




2011/04/26 00:48 凍結胚移植に向けて(4回目)→移植キャンセル TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告凍結胚移植に向けて(4回目)→移植キャンセル >> 移植に向けてホルモン補充周期の薬服用開始。

Comment
いよいよ、移植に向けてホルモンの準備が始まったのですね~。
薬の服用の予定表を見たけど、毎日チェックしないと忘れそうですね・・・。
タマゴちゃんお迎えに向けて、子宮をふかふかベッドにしてあげたいね。
私の治療に向けて薬の服用が始まりました。
お互い頑張りましょうね。

2011年04月26日 14:57 オージー URL 編集

オージーさんへ
はい、いよいよというかやっとというか、ホルモン補充周期開始です!
薬の計画表をもらっているのでそれに飲んだら○をつけて気をつけてやっています。今のところまだ間違えてないのでこのままキチンとこなしていかないと!^^
そして内膜フカフカのイメージングもして体調を整えておこうと思います♪
おおお!オージーさんもとうとう治療開始されたのですね!!!海外での治療ということで色々大変かと思うけどダーリンさんとドクターと3人4脚で頑張ってね!
私も遠くからだけど応援していますよ~。
 

2011年04月26日 16:09 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年04月26日 17:46 編集

Tさんへ
Tさん、こんにちは~^^

2011年04月26日 18:09 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、こんにちはi-179
名古屋でリフレッシュできたみたいでよかったですi-234
計画表をみると、お薬日によって違うんですね~。
移植周期のスタートってカンジですね♪しっぽなさんの子宮のベッドがふかふかになって、よい周期となりますようにe-459

2011年04月26日 19:04 ぽん URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんばんは~^^
名古屋で結構遊んで疲れちゃったけど、でもすごくリフレッシュになって良かったです(´∀`)
このプロギノーバ、かなり厳密にスケジュールが決まってて・・間違えないように何回もチェックシート見て気を付けてます。
なんだかまだ移植するっていう実感がないんだけどこのままあんまり緊張もせずにお迎え出来たらな~って思ってます^^  
 

2011年04月26日 19:34 しっぽな URL 編集

こんばんは^^
ご無沙汰しちゃって、難しいお話について行けません。ごめんなさいorz
名古屋を満喫したようですね~♪
パワフルなしっぽなさん^^
前向きで素敵です~。

2011年04月26日 19:54 komikan URL 編集

しっぽなさん、こんばんは★
いよいよ、移植に向けて本格始動ですね!
今回は2回目だから、きっと1回目よりもリラックスしてできると思います。
絶対に良い結果が生まれると信じて!!
私も京都の空からうまく行きますようにとお祈りしますね。

それにしても…
ブロギノーバって本当に厳密なスケジュールですね…。
把握するのだけでも大変そうです。
私だったらプリントアウトしてチェックしながら服用しないと絶対に忘れそうorz

(そういえば、まったく関係のないことで感動してしまったのですが、
FC2って表も記事内に書くことができるんですね!)

しっぽなさんの長年の願いが成就されるように、幸せになれますように…!
私の今の願いの成就はちょっと無理そうなので、私の分もしっぽなさんには幸せになってもらいたいです。
頑張ってくださいね!

2011年04月27日 00:59 ゆー URL 編集

komikanさんへ
komikanさん、こんにちは!^^コメントありがとう^^
いえいえ、治療に関してはマニアックな話になってしまうのでコメントしにくいですよね・・気にしないでくださいね。こちらこそ気を遣わせてしまってごめんなさい。(汗)
名古屋でリフレッシュしたものの疲れ果てました^^;
最近体力の無さを痛感してどうにかしなくちゃと思ってます(´・ω・`)
 

2011年04月29日 16:03 しっぽな URL 編集

ゆーさんへ
ゆーさん、こんにちは~^^
はい、いよいよです~! でも全然実感がありませんが^^;
移植するのはこれで4回目なんですが、最後の時からもう3年以上も経っているのでどうなるのか?(;゚∀゚)
リラックスして臨めてその後も普通に生活できたらいいなと思ってます^^
ゆーさん、いつも心強い応援ありがとうです!!

プロギノーバは本当に大変で、薬の紙袋にこの表を書いて飲むたびにチェックつけてます。あともう一枚クリニックがくれた全部の薬のプリントがあるのでそちらにもチェック付けてなんとか抜かりなくやってる次第です(笑)
表ですか?逆に表が入れられないブログってあったんですか?普通のテーブルタグで出来ますよん^^
ただ、携帯からだと崩れて全く表にならないのが悲しいんですが。何か方法があるのでしょうけれどそこまで詳しくないので携帯から見てくださっている方には申し訳ないけどPC限定になってしまってます。

> 私の今の願いの成就はちょっと無理そうなので、私の分もしっぽなさんには幸せになってもらいたいです。

えーーーー!(;゚〇゚) ゆーさん、そんな弱気なこと仰らずに!それにまだまだ若いんですもん!これからもどんな出会いがあるかもわかりませんよ。もちろん今のゆーさんの想いが成就されること、私も強く強く願っています!!!
 

2011年04月29日 16:13 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/747-5dc54a35

