スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

移植するにあたっての最大の悩み。

ライン赤


移植するにあたり、

何回に分けるか?

どうやって移植するか?

どの胚を移植するか?

何個移植するか?


というのは我が家にとって一大事です。



現在クリニックには10個の受精卵ちゃんが眠っています。

1回の採卵でひとつ採れるか採れないかの私の場合、この数を貯めるため3年半かかりました。

前回移植したのは2007年8月(43歳8ヶ月)。

全て陰性でかすりもせず。

その翌月から再び採卵再開。

それからこれまで3年8ヶ月の周期中、カウフマン療法をしていた周期を除くと

 胚盤胞凍結中・・・1個

 前核期胚で凍結中・・・9個

 胚盤胞まで培養して途中で分割ストップ・・・3個

 採卵しても受精しない又は凍結出来ない又は異常受精・・・10個

 採卵失敗・・・2個

 採卵スケジュールキャンセルにより採卵まで行かれなかったタマゴ・・・21個

実に合計46個のタマゴ達が出てこようとしてくれました。

この3年8ヶ月のうち、排卵済みというのが1度もなかったことは幸いです。






ライン赤





そしてこの度、何回に分けるかですが、当初A先生も他の先生も2回かな、と言ってました。胚盤胞(6日目ですが)ちゃんがいるので最低1度は2段階移植が出来るんですが、A先生としてはもうひとつ胚盤胞が欲しいようなのです。だから2回に分けて培養して胚盤胞移植を2回したかったみたいなんです。

この3年半の間で1年間は培養するのに挑戦してきましたが(スケジュールキャンセルの連続で実際に挑戦出来たのは3回でしたが培養結果は全てNG)、私としては今回培養して胚盤胞にならずに破棄されるくらいならこの身体に戻したい!!!というのがあったのです。

だからA先生にはそういう気持ちを話し、培養して~というのはお断りしました。

それから本音を言えば1個ずつ戻したいくらい大切なタマゴ達なのだけれど、ホルモン補充周期での移植なので、それは現実的ではないですよね。よってせめて3回に分け分割胚を戻したいとお願いしてみました。

A先生も、分割胚を戻して少しもかすりもしなければ、培養した方がいいという指標にもなるしそれもいいかもしれないね、と賛成してくれました。ポピュラーなのは3日目の8分割胚を戻すそうなのでその予定です。 
A先生としては、この1回目の移植でかすりもしなければ私の身体よりも培養液がいい、という結論付けをするみたいなんです。でも私としてはそれはちょっと端的なんじゃ?と疑問が残りますがが、、、ま、その辺の考えはもうA先生に譲ります。



そしてどの胚を移植するか?は、転院する前の、より若い胚がいいとのA先生の判断でその予定です。

10個あるので3、3、4回に分けたとして、まず1回目は3個融解して2個戻すとのこと。


先日まではこの予定で行く予定でした。


でもでも!先日、ある考えが頭をよぎってしまったのです!





ライン赤



ここからが最大の悩みです。




先日、クリニックで雑誌、『赤ちゃんが欲しい』を読んでいて野田聖子さんが出産後、子宮を摘出したというのを知りました(知るの遅いですね(汗))。


そこでふと、もし最初の3日目分割胚を移植して妊娠して、奇跡的に上手くいって出産まで行かれたとして・・・

もしもその時、子宮摘出なんてことになってしまったら・・・胚盤胞になってくれたニコタマちゃんをお迎えしてあげることが出来ない!!!!
※ ニコタマちゃんのことはこちらをご覧になってくださいね。
   ↓ ↓ ↓
不育症の検査結果(リンパ球他色々)。~周期3日目
どう思われたっていい!採卵日~周期13日目(長文です) 
ゆ、ゆ、ゆ、夢の・・・!




そんなことを心配してしまったのです。
(子宮摘出自体はもし私もそうなってしまったら仕方ないと思っています。)




ちょっと笑われてしまうかもしれませんが、みーさんの皮算用を書いてしまいますね。

それは・・・

1回目で3日目分割胚を移植し妊娠出産
    ↓
2回目で2段階胚盤胞移植し妊娠出産で2人の子供で4人家族。


というものなんです。

私はこれを聞いた時、えええっ!スゴィッ(*゚д゚ノノ

とおののいたのですが、そんな妄想(?)、皮算用(?)も楽しいな~♪と暢気に思ってました。

そうです。あまりに夢のような皮算用・・・妄想。

だって私には子宮破裂のリスクがあったのでした。そんなことをすっかり忘れてたんです。必要以上に心配するつもりはないけれど、ニコタマちゃんのことを思ったらもう止まらない!


昨日は明け方ふと目が覚め、そのことをまた考えだしたら眠れなくなってしまい、胃まで痛くなる始末。。。


やっぱり虎の子のニコタマちゃんの胚盤胞をお迎えせず廃棄するようなことは絶対にイヤ!



だったら1回目でお迎えした方がいいのでは?


ということ。

(実は、この考えは東日本の震災が起こった時も考えたことなんですが、みーさんにそこまで心配して先に胚盤胞を戻すの必要はないんじゃないか、と言われ一旦はやめた考えでした。そして本当は久々の移植に際し、1回目は練習(と言ってはいけないけど)するつもりくらいの軽い気持ちでお迎えするために胚盤胞移植はしない方向で、みーさん、私、A先生の意見が一致していたのです。)


みーさんはそんな私の心配を聞い

「胚盤胞のニコタマを戻すのが目的になってたとしたらそれは違うんじゃない?いきなり虎の子のニコタマちゃんを戻すのはどうなのか?」

と、どちらかというと反対。


確かに・・・。

どのタマちゃんでも赤ちゃんになってくれればそれでいい!それで十分!

それを夢見て今まで頑張ってきたんだから。

目的がニコタマちゃんを戻すということに摩り替わってはいけない。

でもでも!!!

超音波で初めて見た時のニコタマちゃんから物凄い生命力を感じた私としては、ニコタマちゃんは赤ちゃんになってくれるはずって信じてるんです。


みーさんは結局、

「しっぽながそれで良ければいいよ」

と言ってくれています。





ううううう~~~~~んんんんんん・・・・




もう、これ以上あれこれ考えるのは心身共によくないので、明日みーさんと2人でA先生に相談に行くことにしました。

それと、このままの移植スケジュールだとゴールデンウィークが挟まっていて、移植の日がピンポイントで決まらなければ大事な所でA先生に診てもらえないということも発覚!━(lll゚д゚lll)━ そのスケジュールのことも相談してこようと思います。

胃が痛みます。。。(~ヘ~;)。。。



もしもみなさんが私の立場だったなら胚盤胞をいつ戻そうと思いますか?


1意見として参考までにコメントくださると嬉しいです。



今の気持ちを整理するためにもつらつらと書いてしまい長文になってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございました<(_ _)>






ブログランキングに参加しています
納得行く結論が出るように!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     




2011/04/15 22:27 凍結胚移植に向けて(4回目)→移植キャンセル TB(0) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告凍結胚移植に向けて(4回目)→移植キャンセル >> 移植するにあたっての最大の悩み。

Comment
私だとしたら
体外受精にぜんぜん詳しくない私が言うのもなんなんですが、もし私がしっぽなさんの立場だと想像したら、一回目に本命をぶつけると思います。
勿論、どれもが大切なタマゴちゃんだとは思いますが、一番ホルモン値が良く、元気もあって、赤ちゃんになってくれそうな卵ちゃんから、順番に戻したいです。出来れば二個ずつ位で、計5回位かけたいなぁと素人考えでは思っちゃいます。
それは多分性格上、好きなものから食べるというもあるけれど、しっぽなさんが言うように、人生何があるか分からないから、胚盤胞のニコタマちゃんを残して、子宮破裂とかになったら、それこそ後悔すると思うからです。
大した知識もないのに感覚で言ってますので、あまり参考にはならないと思いますが、最後には自分のカンを信じて、後悔しない決断をしてください(つーか、しっぽなさんはこれと決めたら後悔しないから、悩んで出した結論に間違いはないと思いますよ!)。
最後の最後、あとは神様の領域だから、いっぱい悩んでください!

2011年04月16日 03:17 あきら URL 編集

はじめまして
こんにちわ♪Cielと申します☆
私も不妊治療をしています。来月に子宮腺筋症核出術の手術を受けることになり不安で色々調べてた時にしっぽなさんのブログに出会い読ませて頂きました。
手術の事やその時の心境など…読ませていただき不安だなんて言ってる場合じゃない!私も将来逢える赤ちゃんの為に頑張ろう☆と励まされました(^O^)
しっぽなさん!応援してます!!
しっぽなさんご夫婦が早く赤ちゃんに出逢えますように…♪
これからもブログ読ませてもらいます(≧ε≦)

2011年04月16日 11:58 Ciel URL 編集

わたしは…
悩ましいね(*_*)
年齢と身体のこととかいろいろ考えたら夜も目が覚めるのわかる~~。
自分でないからそう思うのか、それはわからないけど、だーくんと私は同じ意見になったよ。
それは胚盤胞ちゃんを一番に戻す(*^^)vでした~。
10個もいてくれるとうまくいって二人目とか考えるのもわかるし、余計に悩むよね。
一度妊娠したら次はすぐに普通に妊娠した~!ってこともよく聞くし、胚盤胞ちゃんで妊娠したら次の卵ちゃんで妊娠するかも(#^.^#)って思っちゃった~。

2011年04月16日 13:28 sako URL 編集

悩みますね…
しっぽなさん、こんにちは★
まだ妊娠するチャンスにすら恵まれていない私が言うのもおこがましいと思ったのですが
、もし私がしっぽなさんだったら、まず状況をみると思います。
ホルモン値とか、自分の体調とか…。
もし、ホルモン値も良くて、自分の中で「あ、なんかいい…!」と思ったら(精神的なものや肉体的なもの)、1回目でもニコタマちゃんに賭けてみると思います。
でも、前々から決めなければならないのなら、私は2回目にするかなぁ…。
これはただ単に慎重になっているだけなんですけどね。
「1回目で成功して出産できたら、2人目はニコタマちゃんで」
というみーさんの意見、私も考えちゃうと思うんです。
なので、状況を見てですが、2回目で胚盤胞ちゃんを戻します。
何の参考にもならないと思いますが…。
どちらにしても、しっぽなさん、頑張ってください!

2011年04月16日 19:50 ゆー URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年04月16日 20:28 編集

う~ん、悩みますね。しっぽなさんのニコタマちゃんを見てすごく感じた生命力を信じて、1回目に賭けてみるのもいいと思います。でも、ニコタマちゃんだけじゃなく、病院で待ってくれている全部のタマゴちゃんにも可能性は十分あると思います!
培養して杯盤胞まで育つのを待つんじゃなくって、またもう一度お腹に戻してあげたい気持ち分かります!この日の為に3年半かけて貯めたタマゴちゃんたちですもんね。
A先生ともじっくり相談して、しっぽなさんの直感も信じて頑張ってくださいね!

2011年04月16日 20:34 オージー URL 編集

しっぽなさん、こんばんはっ。
悩みますよね。
もし自分がしっぽなさんの立場だったら・・・ぽんはニコタマちゃんの胚盤胞を最初に子宮に迎えたいなと思ってしまいました。早い段階でよいたまごちゃんをお迎えして妊娠したぃな・・・って。もちろん、決めるのはしっぽなsなんですが(^-^)ぽんは今まで1個しか戻したことがないから2個戻すっていいな~と思ってしまいます。
通院している鍼灸院の先生は、2人目のときグレードがよくないから2個戻しましょうと先生に言われて、2個とも妊娠し無事に出産したので双子ちゃんだったそうです。「グレードなんてホントあてにならないよ。」と言っていた事を思い出しました。
どれを何個戻すか、いっぱい悩んでくださいi-178それもまた楽しい時間だと思います。GWって意外と曲者?ですよね。信頼する先生がいるならやっぱりその先生にお願いしたいかな~って思います。ぽんも次はいつになるかわからないけれど、1周期あけてからという話でしたが。もしかしたら法事があってまた関西に行かなければならないので、気持ち的に落ち着かないのと、病院の予定が読めないって考えたら・・・もう1周期あけるだろうなって思いました。
あまり参考にならなかったらごめんなさ~ぃ。。

2011年04月16日 22:01 ぽん URL 編集

本音を書いても良いのか・・やぱ辞めようw

あ、もったいぶってるわけじゃなくて
なぎさの体験とか、他の方(親戚)の体験からすると・・・
って事を書きたかったんですが

ちょっと違う気がすると言うか
上手く説明できないので、やめますwww

では、本題!

なぎさは、2回目で!

単純ですが、2と言う数字が好き。
そして、家族の誕生日に2が全部入ってるからで~すww

2011年04月18日 16:22 なぎさ☆ URL 編集

あきらさんへ
あきらさん、ご意見くださって嬉しいです!なるほど~あきらさんは好きなものから食べるんですね~^^ そして1回目の胚盤胞をというご意見ですね。私は好きなものは大抵最後に残して楽しむんですが、今回ばかりはそうも言ってられないかなと悩みに悩んでます。
2個ずつ計5回という気持ちすごくわかります。私もホルモン剤のリスクなどなく、出来ることなら1個ずつ戻したいくらいです。でもそれはあまりにも身体への負担がかかるので現実的ではないので選択肢には含んでません。それと、私の年齢の受精卵は染色体異常が多いらしく融解しても全てがきちんと生きて戻ってきてくれるかわからない。なのでそれまでホルモン補充を頑張って移植キャンセルになってしまうのだけは避けたいので、5回は出来ないようです。先生曰く最初は2回と言われてました。
本当は卵巣も二つあって子宮も健康で何も問題がなければ複数採卵しては移植を繰り返すという大多数の方がしている方法が憧れでした。
この時期に野田さんの記事を読んでこんな風に迷っているのもそれもまた最後の集大成のためにも必要なことなのかなと、今では思っています。あきらさんが私のことを理解していてくれてとても嬉しいです。迷って悩んで決断するまでに時間がかかる私ですが、決めたら・・そうですね、確かに後悔はしてないですね^^ 
いっぱい悩んで!とあきらさんに言ってもらえて、思いっきり悩んでいいのだと思ったらなんだか気持ちが楽になりました。後は本当に後悔のないように、でもタマゴ達を信じて結論を出して進みます!ありがとうございました(≧∀≦)
 

2011年04月18日 20:33 しっぽな URL 編集

Ciel さんへ
Ciel さん、初めまして^^コメントありがとうございます!
子宮腺筋症核出術を受けられるんですね。 今は不安でいっぱいだと思います。でもどうか先生方を信じて臨んでください。未来の赤ちゃんがきっときっとCielさんの頑張りを見守っていてくれることと思います。手術は麻酔をかけられその次に気が付いたらもう病室のベッドですョ^^ 何もかもが終わって新しいCielさんに生まれ変わっているはずです。手術の成功とCielさんご夫婦に赤ちゃんが授かることを私も祈っています。
また何かありましたらご質問などしてくださいね。サイドバーからも直接私にメールが届きますので、良かったら使ってくださいね。
Ciel さんのエールとても嬉しかったです。ありがとうございます。これからも是非是非遊びに来てくださいね♪(o゚∀゚)/

2011年04月18日 20:59 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん、だーくんに聞いてくれたんだねー!ありがとう!そして意見が一致して胚盤胞ちゃんを1回目なんだねー。 
10個タマちゃんがいても私の年齢では2人目なんて夢のまた夢って思ってたんだけど、そんな夢も見ていいかなぁなんてね^^ 夢見るのは自由だよね。
でも野田さんの記事読んで子宮破裂のことを思い出してしまってね、殆ど気にしてなかったのに。。。
この先、どんな運命が待ってるのか??? でもきっと赤ちゃんになってくれるタマゴは決まっているからもう腹をくくるしかないんだよね。移植まであと1ヶ月・・・もない~~~!@@; 
でもきっと悩みに悩んで出した結論なら最後まで突き進むだけ!それまではとことん悩んで考えてみるね。^^
 

2011年04月18日 21:23 しっぽな URL 編集

ゆーさんへ
ゆーさん、こんばんはー^^ 
いえいえ、色んな方からご意見いただくのはとても参考になるので感謝です!ありがとうございます。
そうなんです!ホルモン値、まさにA先生が仰ってることがそこなんです。これに関してはまた別記事にA先生との話したことを書きますね。これにより更に悩みが・・・^^;
一応、どの受精卵を戻すかというのは生理14日目の最終内膜チェックの日までに決めておかないといけないんです。それから3日か4日後に移植になるのだと思います。なのでその日の体調具合で決めるとか自分の勘みたいなものに頼るというのができないことになってるんです。(汗) 
でも悩みに悩んでしっかり決めてからというのは自分の性格に合ってるのかなとも思うので、あと少し悩みに悩んでみようと思います。
みーさんのいう2人授かるというのも本当に夢みたいで・・でもそんな妄想も楽しい今日この頃だったりします^^
いつも励ましてくださって本当にありがとうございます!!!

2011年04月18日 22:09 しっぽな URL 編集

Sちゃんへ
Sちゃん、こんばんはー^^
うんうん、Sちゃんにも考えてもらえてとっても嬉しいよー!ありがとうね。そっかー。Sちゃんんも胚盤胞ちゃんなのね。
そうなのそうなの!私もね、回数は出来るだけ多くしたいのだけど、私の場合やっぱり着床率がより良いと言われているホルモン補充周期での移植をした方がいいって言われているから回数多くすると身体にとても負担がかかってしまうと思うの。それに私の年齢の受精卵は融解しても移植キャンセルになってしまう可能性があるから現実的ではないらしいんだ。残念だけど。。。
こないだA先生に聞いた話もなるほど、と思ってね。また記事にするから良かったら読んでみてね。
うん、後悔しないように一生懸命考える。全部先生に任せる!って人もいるかもしれないけど、私はそれが出来ない性格だから自分達で考えるしかないよね。頑張るね!ホントありがとね。

2011年04月18日 22:17 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
そうですよね、ニコタマちゃんだけじゃなく、他の子達も可能性はあるんですよねー。10個貯めてからの移植なだけに余計悩んでしまうのかもしれませんね。これが2、3個だったら何も悩まずにそのまま移植していたと思います。でも月にひとつ採れるか採れないか、ましてや内膜症や腺筋症があったのでこのように移植を続けてするという(もちろん1回目で妊娠すればいいんですが)ことになったのも私の運命なのですよね。
でもこうしてタマちゃんたちをお迎えできる日が来てこんなに嬉しいことはありません。
みーさんとじっくり話し合って頑張って答えをだそうと思います。オージーさん、いつもありがとう!!!
 

2011年04月18日 22:34 しっぽな URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんばんは~^^
ぽんさんも胚盤胞ちゃんを最初ですかー。うちの理事長が言っていた話なんですが、内膜も日々老化(?)してくるそうなのでなるべく若いうちに戻した方がいいという意見もあります。
ぽんさんは1個だけを移植していたのですね。多分それは受精卵の状態が良いからひとつに賭けても大丈夫という先生の判断なのかもしれませんね。私の年齢だと染色体異常が多いらしいのでひとつより二つ、二つより三つらしいんです。でも私の場合子宮の手術をしているので万が一でも三つ子になってしまったら大変ということで二つを戻すということになりました。私としては三つ子ちゃんはちょっと大変だけど双子ちゃんは大歓迎なんですけどねー。でも双子ちゃんだと安定期はないらしく本当に大変らしいですが。。。だから本当は愛しのタマゴ達をひとつずつ戻したいくらいなんですけどね^^;
GW対策はA先生に言って、してもらえました♪移植が控えていてもお休み中は診てもらえないそうなので。早く気が付いてよかったです(;;´O`)=ε3 
はい! しっかり?悩んで後悔のないように頑張りますね!ありがとうです! 
ぽんさん、また法事で遠出しなくちゃならないんですね。旦那様のご実家だと何かと気を遣うし疲れちゃうと思うけど、これも嫁のお仕事と思って頑張ってきてくださいね。そして落ち着いて体調も整ったら又ご自分のペースで進んでいってくださいね。応援しています!

2011年04月18日 23:02 しっぽな URL 編集

なぎさ☆さんへ
えええー(; ̄0 ̄) なぎさ☆さんーー!本音書いてもらっていいのにー。いろんな方の意見や体験聞きたかったですー。もし良かったら又教えてくださいね。あ、子宮破裂などのお話はちょっとご遠慮させてもらいたいのですが^^;そうでなかったら・・また気が向いたらどうぞ宜しくです。<(_ _)>
おお!2回目ですね。そういうジンクス的なことから答えを出すっていう方法もありますね。
でも1回目という意見が多かったので少しホッとしたりして^^; まぁ、まだ結論出てないんですが、ちょっと考えられない状況になってしまいまして。。。また記事にしますね。
 

2011年04月18日 23:08 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/744-d44652e5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。