スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

子宮の痛みの原因(東洋医学的見解から)。

鍼灸院、このところ全然行かれてませんでした。

教わった八りょう穴はもとより中りょうさえも出来てませんでした。みーさんが結構忙しく夜遅いのでご飯もお風呂も全部終わってからお願いすると更に寝るのが遅くなってしまうので、諦めてしまってました。

で、ずっと行かなきゃ行かなきゃと思っていたし子宮痛のこともあり一昨日行ってきました。なんと約1ヶ月ぶりでした!


実はその日の朝、とても悲しい夢を見て夢の中でうわああああん、うわあああああああん!と泣いていたのです。現実でも泣いていてみーさんに起こされても泣き止まないくらい悲しくって現実に戻るのに時間がかかったくらいでした。

いろんなことが重なり夢で消化しようとしていたのでしょうか?それにしてもあんなに夢でも現実でも号泣したのは初めてでした。夢の内容は覚えているのですがここでは割愛します。





ラインブルー





鍼灸院の先生に近況報告と夢で大泣きしたことなどを話しました。先生に話しているとすーっと吸収してもらっているようでちょっとザワザワしてた気持ちも段々落ち着いていきました。

舌診では左側の部分の色がおかしいことと、全体的に舌の色が良くないとのこと。顎の下から足まで左右あちこち押されて痛い所をチェック。特に激痛だったのが左顎下と左脇腹。でも全体的に殆どの左側が痛かったです。

診断として考えられることは・・・

頚椎の3、4番のズレがある(医療機関ではないのであくまでも仮定)。
 ↓
骨盤を通して恥骨に影響する。
 ↓
恥骨のすぐ上にある子宮にも影響。
 ↓
子宮が痛むことがある



舌診では冷えがあり、於血(おけつ)っぽくなっている そうです。


あれ?私、大抵の東洋医学系の治療院ではいつも於血と言われていました。それが物凄く久しぶりに聞いた「於血」! もしかして・・っていうか、腺筋症の手術したから治ってたのかな? それが又復活?またまた腺筋症のことが頭をよぎり不安になりました。




以上二つが東洋医学的見解。

でもともかく、もし原因が菌だとしても常駐菌というのは常に子宮内にいるわけで、身体の免疫が下がればそれらが悪さをするし自然に治ってしまうこともある、だからもし結果が何も無くてもあまり気にしなくいいのではないかと先生は言っていました。

なるほど、そうですね。どうしても原因が知りたいタイプの私なので、菌がいなかったらどうしようって思ってしまったけれどそう考えればよくあることなのかもしれませんよね。気にしないでいよう!





ラインブルー





いつもの治療(特殊な棒で反射区をグリグリ(これが激痛)・お灸・頭蓋骨&骨盤調整・レーザー(不妊クリニックのとは少し違うもの))に加え、少し長い針を右手首、首の少し右下あたり、両足、両三陰交、左目の横に刺されて微弱電流が流されました。

先生が針の用意をしている時、なぜだか理由はさっぱりわからないのだけど、涙がボロボロと。。。。。


その鍼灸院では先生の話術がとても上手なのでいつも色んな話をしながら私も笑っていることが多く一度も泣いたことなんてなかったので先生も少しビックリしてましたが
「きっと色んなことが重なってストレスになっていたんですね。あまり考えないでくださいね。でも涙はとてもいいんですよ、泣きたい時は泣いていいですからね。」
そう言ってくれました。


その後、置き針をしている間、お灸専門の先生がお腹と八りょう穴にお灸をしに来てくれました。

久しぶりのお灸、、、やっぱりすっごく熱いけど静かに目を閉じていると心が落ち着いて眠りそうになりました。(実際には熱くて眠りには落ち入らなかったけど)

その時、お灸の先生が教えてくれたこと。

●プロ用でも市販のものでも、お灸には強弱の段階があるが、弱いもので反応があるのならそれで十分。反応の無い人はいくら強いお灸をしても全く患部が温まらない。そういう場合は身体もひどく悪い場合が多い。
●しっぽなさんの場合は、見ているとお灸の反応がとても良いので弱いもので十分(やってくれているお灸は一番弱いものだそう)。 だから続けていけばきっと気持ちよくなっていくはず。
●千年灸タイプとモグサタイプ、色々あるが、本人が心地良い、身体が楽になったと思えるものであればどのタイプでも良い。
●毎日が難しいなら一日置きでもお灸をする、継続することが大切。



ということでした。
やっぱりお灸をしてもらうとホカホカになりますね。お腹や腰の芯まで温まっているのがわかります。冷たかった足先まで温まっています。激痛だった顎下と脇腹も痛みはそれほどでもなくなっていました。
帰りは風が冷たかったけど眠くて眠くて・・・好転反応も出てきてました。 (^ω^)  




ラインブルー





これからは早寝を心がけ(って一体何回宣言してるんだか^^;)、お灸もみーさんに頑張ってもらおう!!!

という訳で夕べはみーさんに1ヶ月ぶりにモグサ灸をやってもらったんですが、これまでは20分くらいかかっていたところ、久しぶりだというのになんだかすっかり板についていて5、6分で終わりました!感心感心w(*゚o゚*)w




ラインブルー




 拍手コメントをくださったゆかり子さん、どうもありがとうございます。私もゆかり子さんのコメントに元気づけられました!お互いいつかきっと・・!の気持ちで一緒に頑張っていきましょうねo(^-^ o )
非公開だったのでお返事が出来ないためこちらに書かせてもらいました。もし不都合がありましたらこの文は削除致しますので仰ってくださいね。











ブログランキングに参加しています
被災地の方への救援物資が少しずつだけど届けられるようになりましたね。私もこれからも少しずつしか出来ないけれど、義援金を送り続けていこうと思っています。そして治療も頑張ります!そんな私に・・・
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


2011/03/20 15:27 鍼灸 TB(0) CM(4) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告鍼灸 >> 子宮の痛みの原因(東洋医学的見解から)。

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年03月21日 16:56 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年03月22日 08:45 編集

Tさんへ
Tさん、こんにちは^^
優しいお言葉とーっても嬉しいでですe-266
そしていつも応援ありがとうございます。
はい、焦らず頑張っていきますねo(^-^ o )
 

2011年03月22日 15:41 しっぽな URL 編集

Sちゃんへ
やっぱり漢方よりも鍼灸の方が私には合ってる気がする^^ 針刺される時はどうしても緊張しちゃうんだけどね^^; 
お灸、いいよね♪ しっかり中まで温まるって感じだし! 毎日続けなきゃって今度こそ(何度目?)思ったよ!私がやってもらってる長生灸はそんなに臭くないよ。もぐさはもっと臭くない。臭いのって巻いてる紙のせいかな~? 煙草なんかも紙がよくないって言うものね。
ああ~「大丈夫」って言葉はやっぱり魔法の言葉かもしれないね^^ 例のドラマでも言ってたし(^-^) 

うん、今ブログアップしたんだけど腺筋症も再発してなかったみたいだし、良かったよ~。
そうそう、ストレス→冷えね、鍼灸の先生も言ってたの。さすがSちゃん!

ふむふむ。。。そうなのね~。○○、移植が延期になったし来月行ってみようかなって思ってるの。ありがとね^^
 

2011年03月22日 15:50 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/733-57b987df

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。