スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

春なのに・・・春だから!!!

桃-2

桃-1

今日は市の大腸ガンと肺ガン検診の日でした。

とてもお天気が良く暖かかったので久しぶりにまず加圧をしてからその後歩いて30分程の検診会場まで行って来ました。(加圧に関してはまたいずれ記事にしますね。)

風も強くきっと花粉も大量に飛んでいるだろうから怖かったけれどマスクをしていざ外へ!お陰さまで全く何の反応もなく辿り着きました。

写真はその途中で見かけたこぼれんばかりに咲いていた桃。
あまりに綺麗だったので携帯で写真を撮りました。


ああ、もうすっかり春なんだなぁ。。。

ここ数日、外出も控え普段後回しにしていた書類整理をする傍らTVを見ては関東の母に連絡し、という生活だったので自然界はもうすっかり春になってきているということを忘れていました。


春なのに・・・


日本は今、目を覆いたくなるような悲惨が事態になってしまっている。。。

TVでは当初津波の映像や壊滅状態になった町の上空映像などばかりでした。

でもここ数日は段々と被災地への取材もOKになったらしく被災者の方の生の声が聞くことが出来るようになってきました。 インタビューを受けたみなさん、泣いていました。命があっただけでいい、それだけでいい、良かったと泣いていました。 ただ見ていることしか出来ない私まで涙が出てきます。 でもその陰には何千人・何万人?という亡くなられた方がいます。 信じられない現実・・・辛すぎます。。。

そんな中、今日、地元の浴場が無料開放して入浴してきた被災者の方々の映像・・・もう本当にこちらまで幸せになるような笑顔で「最高だった~♪」と仰って本当に気持ち良さそうで私までニタニタ笑っていました。




//////////////////////////




阪神・淡路大震災の後、こちらに引っ越してきて初めてみーさんと神戸ルミナリエを観に行きました。

目を見張りました。

ここがあの凄惨な被災地だったのか?!と。

あまりの素晴らしい復興ぶりに感動して泣きそうになったのを強烈に覚えています。今でもあの感動は忘れていません。日本人って本当に凄いって誇りに思ったのも覚えています。


どうかどうか被災地のみなさん、頑張ってください。きっと立ち直ってくれると信じています。

今日入浴した時見せてくれた笑顔のように、みんなが笑える日が1日でも早く訪れますように・・・。





//////////////////////////





企業が続々と救援物資を送ったりしていますね。(ヨン様は約7300万の義援金を送ったとか(他の芸能人の方も送っているようでうす。))
とても喜ばしいことです。

個人的に救援物資を送ることやボランティアに行くことはまだ出来ないようです。
いずれ、ボランティアに行く場合でも、泊まる所がないので野宿など自己責任で出来る人に限られるようです。
また、献血などは血液自体が1ヶ月も保存出来ない、又一度献血をすると3ヶ月(献血した量にもよる)は空けないといけないので、最初に大勢献血された方達の血が無くなった頃に本当に血液がなくて困ったと過去の震災などの経験談を読みました。なので、献血センターがその日の血液が賄えたようだったら後日間を空けて行って欲しいとのことです。

うちのみーさんは血が多い(血の気が多いってことじゃないんですけどね)ので献血したがっていますがもう少し様子を見てずらして行った方がいいのかなと、その時を待っています。


私は血が少ないので義援金にしました^^;

クレジットカードのイオンの会員サイトでカード決済またはポイント(1P=1円分)をとても簡単に義援金に変えて送ってもらえるらしいので昨日貯まっていたポイントの一部を送りました。
母のこともあるので出来るだけ家に居たいと思っている私には、ワンクリック(ではないけど)で出来る募金はとても助かりました。

★イオンクレジットサービス株式会社 - 東北地方太平洋沖地震被災者緊急支援募金お申込受付
 
※念のため書いておきますが・・イオンの回し者ではありません。私が便利と思ったサイトを載せたまでなので誤解無きようにお願いします^^;

あ、ちなみに母は様子見のために近くのスーパーへ行ったそうなのですが、凄い行列&品物がない状態だったので店内を少し見て周りそのまま帰ってきたそうです。幸い地震の時、別のスーパーからの帰りで食料は買っていたそうなので、十分当面の食料はあるとのことでした。又、今私が行っても特にすることはないから来なくていいと言っています。計画停電の地域にもなっているので一人では心細いだろうからと行きたいのですが、運良く停電にはまだ一度もなってないそうです。そんな訳で私も病院通いがあり行くのは厳しいので様子を見ています。





//////////////////////////





ガン検診の帰り、久しぶりにスーパーへ寄ったり少しフラフラして歩いていたら2週間前くらいに痛めた膝(原因わからず)が又痛くなり歩くのが辛くなったのでバスに乗りました。


その車窓から外をボ~っと眺めている時、ここ数日間の震災のことが


~~行きに歩いている時~~~検診~~~帰りの買い物~~


の間、全く頭から消えていたことに気付きました。

その時正直、被災された方には大変申し訳ないけれどリフレッシュと言っていいのか・・・ずっと頭の中や心にギュウギュウに詰まっていた何かがポンッと無くなった感じがしてリセットされた気がしました。


TVのニュース見てる私でもこんな風になるのだから被災された方はどれほどのストレスがあるんだろう。。。そう思うと更に苦しくなる。

でもそのポンっと何かが無くなった時思ったこと。。。

今私に出来ることはTVを見て嘆き悲しむばかりでなく自分自身が健康でいられるよう努力をして元気な赤ちゃんを産むこと妊娠をすっ飛ばしてますが^^;)なんだ!


赤ちゃん、子供達は未来そのものだと言うじゃないですか。

一人でも多くの赤ちゃんがこの世に産まれてみんなが活性化して元気になること、そのことを切に切に望みます。

だから今妊娠されて喜ぶのを控えなきゃって思われている方、判定日や高温期をワクワクしつつワクワクしてはいけないんじゃないかって思っている方、私は多いに喜んでいいし、ワクワクして欲しいと思っています。



みなさん、それぞれの願いが叶いますように

心からお祈りしています。。。



そして被災地のみなさんの所にも春はすぐにやって来ます。

春だから・・だからどうかどうか頑張ってください。

1日も早くみなさんに笑顔が戻りますように。。。






今日のカテゴリーはあえて”小さな幸せ”にしました。
温泉に入った被災者の方の笑顔が私にとっての小さな幸せだったから。












ブログランキングに参加しています
ひとりでも多くの赤ちゃんが産まれますように!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     



2011/03/15 19:35 小さな幸せ TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告小さな幸せ >> 春なのに・・・春だから!!!

Comment
こんにちは

じっくり じわぁっと読みましたよ

色々なドラマがあります

私も自分にできることから始めています

関係各所にストレートに届く義援金は昨日中に送りました
今日からは同じくポイントを送っていこうと思います

お体大事に~

2011年03月16日 12:34 egg URL 編集

成分献血だと、2週間ぐらいで
また献血できるらしいです。。

しっぽなさんの旦那さまも献血の経験が
おありのようですので
なぎさよりも、よくご存知だとは思いますが(汗・・・

2011年03月16日 14:07 なぎさ☆ URL 編集

仙台の友人とも連絡が普通に出来るようになりました。
転勤でたまたま仙台に住んでいて…本当にビックリしたそうです。

私は放射能が気になって仕方なく、、、ついつい夜中までTVを見続けてしまいます。それがストレスになり、胃がキリキリ。
いけませんね!私も気分転換に出かけ、少しスッキリしました。

2011年03月16日 17:13 でいりず URL 編集

しっぽなちゃんこんにちは。

お母さん無事でお元気そうで何より。
ほんとほっとしたね。
また落ち着いたら顔を見せてあげるといいよね。向こうは物資が戦時中のようにないようだから何かあったら送るよ~ってメールしたけど、こっちも意外とないものがあるみたいだねv-12こわいな。

テレビは私も少しみてビデオにしたりしてる。昨日は普通の番組が少しはじまってちょっとほっとしたりして…。
申し訳ないという思いもありつつ、自分たちも一緒に笑顔をなくしてもちっとも喜んでもらえないよね、と思って気分を変えてみてる。
一日も早く温かい食べ物と寝るところが確保できますように、願いばかり。

妊娠について
わたしも今回改めて考えてみた。
きっと、今から産まれてくる子どもたちはなんらかのたいへんなことに巻き込まれる可能性大きいのかな、と思うと、神様が産まれてしっかり世の中のために役目を果たしなさいと、言われるならば授けてくださるし、そうでなければ授けてくださらないし、、。
なんてことを考えてみると、何事もやっぱり神様におまかせ、で自分でどうこうできるものではないのかな、なんてとこに到達。
そしたら、気楽に待てばいいんだ、って結論にv-221
だから授かったら笑顔一番で一生懸命育てる!
そうだよね~。

被災者の方の笑顔癒されるね~。
私たちも笑顔でv-238

2011年03月16日 17:50 sako URL 編集

東京のお母様、無事でよかったです。
でも早く元気な顔を見て安心したいですよね。

日本の地震。ニュースで見て初めは信じられませんでした。
そして日に日に被害の大きさが分かり、
こちらでも毎日ニュースで報道され、新聞ではトップ記事となっています。
これまでも何度も大きな地震に襲われ、その度に復興してきた日本。
また必ず笑顔が出せるときが来る。そう信じて頑張っていきたいですよね。

こちらに住んでいる日本人グループでも募金活動をしようと計画しています。
まずは地震が早くおさまり(まだ余震も続いているようなので)、原子力発電所の被害が最小限に留まってくれることを祈るばかりです。

2011年03月16日 19:15 オージー URL 編集

東京のお母様、無事でよかったです。

2011年03月16日 19:38 アルル URL 編集

お母様、ご無事でなによりです!
こういうとき、母とはなれて暮らすって、辛いですよね。
しっかり励ましてあげてください!

今日、クリニックに行って来ました。
今日は長い一日だったし、明日も朝早くから仕事なので、ちょっと一服させて頂きます。
ほんと、今日はいろいろありました~
またご報告させて頂きますね。
体調は、なんと、まだ高温期継続中です。
もしかして、高温のカウントが間違っている可能性もあるかな、と思っています。

そうそう、ブログに悪質なコメントがきて、正直がっかりうんざり。
しばらく認証してから表示するようにして、様子をみたいと思います。
コメント返信が遅くなるとおもいますが・・・ごめんなさい!

2011年03月17日 12:02 かえで@45歳の妊活日記 URL 編集

eggさんへ
eggさん、こんな長文をじっくり読んでくださってありがとうございました!
今回のことは日本中が大打撃を受けてしまいましたね。
被災者の方達は精神的にも参っているはず。でも皆さん頑張って助け合っていて本当に涙が出てきます。
でも泣いてばかりはいられませんね。私達こそもっと頑張らなくちゃ、出来ることを!と思いました。
eggさんの所も計画停電になられてしまっているようですが、どうか頑張ってくださいね。
ポイントでの送金ってとても早くて便利ですよね^^ 私も一時的ではなく、定期的にしていこうかなと思っています。

2011年03月17日 20:56 しっぽな URL 編集

なぎさ☆さんへ
成分献血ならそんなにすぐに出来るのですねー。
早速夫に知らせて時期をみて行くように言ってみます^^ 
あ、でも成分献血の場合は2~3時間かかるのですよね^^;でも今はDVD見ながらなんだそうですねー。
今日TVで見ましたが、1回の献血は4日間しか持たないそうです!ビックリです。
 

2011年03月17日 21:02 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
仙台にご友人がいらっしゃるのですね。連絡取れないうちは心配でたまりませんよね;;
TVだけのせいではなく、お友達のことで心労もあって胃に来てしまったのではないですか?
お大事にしてくださいね。。。
でも確かに被災者の方達の安否や現状、おまけに原発の問題まで出て来てるので、なかなかTVから離れられませんよね><;
でも私達が倒れたら何の意味もありません。自分達もいつ災害に見舞われるかわからないから体力を温存して備えたいですね。こんな時こそ気分転換はとても大切です。スッキリされて良かったです^^

2011年03月17日 21:10 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん、こんばんは!
ありがとう!お陰さまで母はいたって元気みたい。でも母は私に心配かけさせまいとしていつも大丈夫というから逆にちょっと心配だったりするんだけど、毎日組み込まれてる実家の方の計画停電は何故か起こらなかったりで、本当に大丈夫そう。真っ暗だったら一人だと心細いだろうなぁと思ってるから帰ってあげたいと思ってたんだけどね。ただ屋根葺き替えに予想外の出費が!><;だけどそんなの不幸中の幸いだよね。
sakoちゃんの知り合いの方も関東?心配だね。買い占めも本当に皆がやめないと被災者の方への圧迫が余計酷くなっちゃうらしいしね;; 

うん、私もね、被災してないから、、普通の生活が出来てるからと言って罪悪感を感じるのは違うと思うの。とにかく今自分達に出来ることをするってことが大事だよね。それに私達が元気でいなくっちゃ!TV見ると被災者の人達の頑張りには本当に頭が下がる。自分も頑張ろうって思えるなぁ。

妊娠は本当に神のみぞ知る領域だものね。私達の都合とかそんなの関係ない。命が芽生える所にはどんな時でもどんなことしてても芽生えるのだものね。sakoちゃんの言葉を思い出すよ^^ 自然に任せて私達は待つしかないんだろうね。だからこそ今出来ることを精一杯頑張ろうね!
 

2011年03月17日 21:25 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさんは遠く離れているからこそさぞ心配だったでしょう;; ご家族の皆さん、ご親戚の皆さんは大丈夫でしたか?
母はお陰さまで無事で本当に安心しました。
運良く地震の時はスーパーから出て来て10秒くらい経ったところで外だったので何の怪我もなく済んだようです。家に帰ったら物が散乱(と言ってもさほど被害はなかったようです)、瓦が・・;; 

昔から地震大国と言われているけれど、地震で被害に遭われた方達の頑張りは本当に凄いですね!・・逆にこちらが励まされてしまうほどです。私も神戸の人達のように東北の人達もきっと頑張ってくれるはずと思っています。現に既に頑張っていますよね。 
オージーさんの所でも募金活動が!?・・それはとても嬉しいことですね!きっと被災者の方達の力になってくれると思います。世界中のそうした祈り、思いがきっときっと復興の支えになってくれると信じて私も出来ることを続けていこうと思っています。
 

2011年03月17日 21:35 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
アルルさん、ご心配頂きありがとうございました。

2011年03月17日 21:36 しっぽな URL 編集

かえでさんへ
お陰さまで無事で私もホッとしてます^^
そうですよね。かえでさんも遠く離れていてさぞかしご心配だろうと思います。母の所は毎日計画停電の予定があるのですが、幸いにも今だにまだ一度も停電になってないようで・・他の地域で停電になってしまっている方達に対して実家が一度も停電にならないのは・・・いいのかな・・と思うんですが、でも私としては一人きりの母を思うと安心させてもらってます。

クリニックデビュー、お疲れ様でした!はい、またブログ楽しみにしていますね^^
おお~!高温期も続いてるんですね!こんな時だからこそ余計にかえでさんの嬉しい知らせが届いたらどんなに喜ばしいことでしょう!
でもお仕事もお忙しそうだし、あまり無理せず・・マイペースが一番です^^

認証制了解しました。先日コメントした時にそうだったので何かあったのかなと思っていたので。。。う~ん、また悪質コメントでしたか!(-_-;) でもかえでさんは何も悪くありません。気にせず過ごしてください。お体も今大切な時期、お大事にしてくださいね。
 

2011年03月17日 21:45 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/731-a9c268ee

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。