スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

★洗濯王子の干しテク講座★に参加してきました♪

モニター記事が続いておりますがご了承くださいませ<(_ _)>

ラインレッド

★今回はRipre(元CyberBuzz)さんのキャンペーンに参加した時のレポートです。


参加させていただいたのは題して

『洗濯王子の干しテク講座』 。


TVなどでも活躍中の中村祐一さんを講師に招いての講座でした。
この方が洗濯王子こと中村祐一さん!
洗濯王子1
洗濯王子の名にふさわしいなんて爽やかな方でしょう!
お肌も綺麗でファンデーションを塗っているの?と本気で確かめようとガン見してしまった私です。(笑)


洗濯王子
モニターさん達にいっせいにカメラを向けられ少し照れる洗濯王子。
ピンクのセーターが似合いますね♪



さて、講座は”主婦の家事労働を年収に換算するといくらか?”
から開始。

はて、いくらだと思いますか?

家事労働を1日7.5時間とした場合、年収はなんと1200万!!!なんだそうです!

え~!?そんなに?!w(*゚o゚*)w
とビックリしてしまいましたが家事って結構本気でやると重労働だったりしますよね。でも毎日本気では出来ないし、時間もない!そんな主婦にとっても今や時間短縮(略して時短)は必須ですね。そこで洗濯物を早く乾かすテクニックが必要となってくるわけです。


そこで心強いのが大阪ガス株式会社さんの

 浴室暖房乾燥機 カワック 


 【カワック】の機能は基本的に4パターン(浴室暖房、衣類乾燥、浴室乾燥、涼風)あり、その中でもこの日のメインは衣類乾燥に焦点を当てて説明をしてもらえました。

「急ぎ干し」と呼ばれる旦那様の洋服一式を一度に乾かすという実験を実際に見せて頂きました。こちらは40分タイマーでセット。
急ぎ干し
中央には厚手のタオルやトレーナーなどを掛けるのがポイント。


お隣には「大量干し」と呼ばれる大量のカッターシャツがずらり14枚。
天井に取り付けられている四角い機械が【カワック】です。
大量干し
こちらは120分にセット。上からの温風が全てに当たるようにまとめて干すのがポイント。


タイマーをセットしたらお次は洗濯王子自ら洗濯物の干し方講座。
洗濯王子-干しテク1

洗濯王子-干しテク0
王子の干しテク部屋へ案内されると。。。

洗濯王子-干しテク3
左から「おばけ干し」と呼ばれる脇の下が乾きやすい方法、ズボンは筒状に、パーカーはハンガーに逆さにつるし、頭の部分が乾きにくいので角ハンガーなどを利用、バスタオルは角ハンガーでジグザグに吊るす。

とにかく外で干す場合もカワックで干す場合もポイントは

表面積を広げてやることが大切 だそう!


それにしてもおばけ干しとパーカーを逆さに吊るす方法は思いつきませんでした。

そして中でもほっほ~っ!と感心してしまったのはバスタオルをフカフカに乾かす方法。
洗濯王子-3
バスタオルを2枚に折ったらそれを横に持ち、20回(10回でも可)力一杯上から下に振る!振る!振る!
こうするとタオルのパイルが整列するししっかりと起き上がって乾いた時にフワフワになるそうです。

家に帰って実際にやってみたところ、乾く前に見ても一目瞭然!スゴィッ(*゚д゚ノノ
しっかりとパイルが立ち上がってました♪ そしてこれ、腕筋のいい運動になりますよ♪ムフフ(^m^)!!


あ!そうそう、ちなみに、洗濯王子はご結婚されていて専ら家では洗濯担当だそうです。その際の脱水時間はわずか1分!!!

それはちょっと少なくて乾くまでが時間かかりそう・・という方には3分回して中を掻き混ぜて更に3分回すというのがお薦めだそうです。こうすることによって深いシワが出来るのを防ぐ効果があるそう。

「洗濯王子にとって洗濯とは何ですか?」の問いに、 「平和の象徴」と答える王子。水が使えて洗濯物が出来るのは幸せなことだと言う。

確かにそうだ。うんうん。

そんな洗濯王子のプロフィールはこちら。
洗濯王子※ 中村祐一さん プロフィール
現在27歳。
洗濯アドバイザー。
クリーニング師(国家資格)。

長野県のご実家のクリーニング店を継いでいる3代目。
家業の傍らインターネットを使い洗濯相談等を受けているうちに全国から依頼が殺到。
一般の主婦を始め元モーニング娘。のメンバーなどにも、洗濯方法をアドバイスしている。




ラインレッド



そして最後は大阪ガスのセンサーコンロを使ってミニホットケーキを温めてご馳走になりました。
ホットケーキ
温度もタイマーも付いてるのでとってもラクチンですね♪うちもこんなコンロが欲しい~!もちろんカワックも!!!



実は我が家の浴室には【カワック】ではないのですが、換気機能と温風機能があります。
お風呂から上がった後や夏の暑い時には換気を、冬の寒い時には温風を起動させたりして活用していました。
もちろん浴室専用の物干し竿もついているのですが、今だに一度も使ったことはありませんでした。
使わなかった理由は、電気代が嵩むこととやっぱり太陽に当てて干すのが一番!と思っていたから。

でも暖かくなってきた今日この頃、花粉も飛ぶことでしょう。もう既に1ヶ月程前から花粉対策として部屋干しをしている我が家。まだ寒いため乾きが遅い。。。余計に洗濯物が溜まる。。。

この日の講座を聞いて今まで全く考えてなかった(というか本来の機能のことを忘れていた)浴室の温風機能を少し活用しよう!と思ったのでした。


ラインレッド







ブログランキングに参加しています
干し方が参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     



2011/03/03 16:40 モニター&ライター(生活) TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告モニター&ライター(生活) >> ★洗濯王子の干しテク講座★に参加してきました♪

Comment
こんばんは~☆

よく乾きそうですね

2011年03月03日 22:12 とまと URL 編集

ほぉ~洗濯王子様なる方がおられるのですね。
楽しそうな講座ですね~。

実家にはカワックがあるんですが、両親はほとんど使いません・・・電気代がもったいない、とか言って。
せっかくあるんだから使えばいいのに~って、言っても、言っても、聞く耳無し(--)

カナダの家は冬季は特に室内が乾燥しているので、ジーンズでも一日でパリパリに乾きます。

バスタオルが乾燥するとバリバリなので、いつも完全乾燥する手前で数分乾燥機に入れて柔らか仕上げしてましたが。。。

干す前に振るとパイルが立ち上がるんですね?!
早速試してみたいと思います。
いいこと教えてくださって、アリガトウございます(^^)

2011年03月04日 02:39 かえで@45歳の妊活日記 URL 編集

すごい!
こんにちは~^^

なんてイケメンなんでしょう♪
最近はテレビにも出演されてますよね。
1200万ですか…とても手がでない(><)

私は洗濯オンチでマット類以外は全部一緒です(苦笑)
↑の画像で、浴室に並ぶ洗濯ものが組み体操のようで、関心しました!
きちんとすれば、衣服も長持ちできるのでしょうね(^-^)

2011年03月04日 10:20 ペコ URL 編集

お こちらでも拝見(#^.^#)

貴重なイベントだったのですね~

2011年03月04日 11:39 egg URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年03月04日 11:58 編集

とまとさんへ
こんにちは~^^
はい、かなり速く乾くそうですよ~。しかもガスなので電気よりもお得だそうです。
 

2011年03月04日 17:09 しっぽな URL 編集

かえでさんへ
そうなんですよ~^^ 最近日本では「○○王子」と付けるのが流行ってます(笑)
お!かえでさんのご実家にはカワックがあるのですね!それは是非とも使っていただきたい!(と持ってない私が言うのもなんですが講座を聞いて、とっても便利~と思ったもので^^;)
そしてこれは電気ではなく、ガスなので電気と比較すると半分以下に抑えられるようですよ。それに浴室って湿ったままだとカビが生えたりしますが、浴室乾燥機能を使えばカビも発生せずお掃除がとてもラクチン&時短になるんですって。

カナダって乾燥してるんですね~。部屋干しでもすぐ乾くっていいですね。
確かに私も旅行でフィンランドへ行った時はかなり乾燥してましたね~。お肌にはちょっぴり辛いかもしれませんが(´・ω・`)

バスタオルのフカフカテクニックやってみてくださいね^^ 腕筋疲れますが(笑)

2011年03月04日 17:19 しっぽな URL 編集

ペコさんへ
ペコさん、こんにちは~^^
ですよね~w(*゚o゚*)w  草食系のイケメンといった感じでしたよ~。あ、ペコさんもTVでご存知でしたか。
ん?1200万というのは専業主婦の年収を換算するとっていうことなので王子の年収ではないんですよ^^;

今は昔と違って洗濯機も性能がいいものが沢山ありますもんね。私も色柄物、タオル、マット類などを分けるくらいです。と言ってもうちのは旧い洗濯機を今だに使ってるんですが><;早く買い換えたい~(´Д`)
組み体操!フフフ(〃´艸` )確かに! 
洗濯機の乾燥機は衣類をシワになったり衣類を傷めてしまうようですが、このカワックはそんなこともなく干し方さえきちんとすれば効率的且つ綺麗に仕上がるみたいです^^
 

2011年03月04日 17:28 しっぽな URL 編集

eggさんへ
イベントの参加は楽しいですよね。
今回は生活に密着した講座だったし、王子への質問なども沢山出てました。

2011年03月04日 17:32 しっぽな URL 編集

Nさんへ
そうそう!私も初めて聞いた時は笑っちゃったんですケドね(〃´艸` )

カワック、花粉の季節や梅雨時にはきっと重宝しますよねー。
うちはマンションなのでリフォームも出来ないし、まぁ、お金もないんですが^^;
うんうん、確実に含まれてますよね!私達って高給取りだわ!

はい、了解しました!
そういえばM時代に、どこかのサイトが監視してるからってそれを付けるのは止めようって意見が出てましたよね。すっかり忘れてました><; ごめんねー(汗)
こちらこそこれからも仲良くしてくださいね♪
 

2011年03月04日 17:42 しっぽな URL 編集

なんと爽やかな!^^
清潔感のある方ですね~。

我が家にも浴室乾燥機あるんですが…3時間以上かけないと乾かないんです(泣)
次回、↑の干し方を参考にしてみます^^

2011年03月04日 18:27 でいりず URL 編集

でいりずさんへ
そうなんです~ホント爽やか~って感じでしたよ♪
写真よりも実物の方がもっと素敵です^^ 

でいりずさんちの浴室乾燥機とうちのはもしかして同じタイプかな?電気のやつですか?
私は洗濯物の乾燥に使ったことはないんですが、・・・3時間・・・ですか(@∀@;)結構かかりますね~。でも部屋干しよりも速いし、大量の洗濯物があった時には便利かもしれませんね。

2011年03月04日 19:08 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、こんにちは。

過去記事に失礼します。
記事をふと思い出し先程、タオル類で10~20回実践してみました。
乾く前にすでにタオル生地がフカフカに感じました。そして、洗濯じわもなくなりますね・・・。
今までの干し方はなんだったのだろうとf^_^;
二の腕も鍛えられていきそうです。
情報ありがとうございました。
乾くのが楽しみです。



2011年03月05日 10:51 カーレン URL 編集

カーレンさんへ
カーレンさん、この記事読んでタオル振り実践してくださったのですね^^
こちらこそありがとうございます。きっと洗濯王子も喜んでいることでしょう^^
タオル乾いたからいかがだったでしょうか?
そうなんです。二の腕鍛えられそうですよね。私も腕が痛くなりました(笑)

ところで、ブログ更新されてないので体調が悪いのかな、大丈夫かな?とメッセージを送ろうとしてたんですが、お変わりないですか?
あまり無理されないでくださいね。。。
 

2011年03月07日 15:01 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/720-61e8baea

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。