スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

きっとこれが最後の採卵スケジュール~周期2日目

≪エストラーナテープ≫を2月14日に剥がして8日目にやっと生理が来ました。

こんなに間が空いたのは初めて。(いつもは4日目か遅くても6日目にはリセットしていた)




もうとうとう生理も来なくなったか?

閉経か?



と心配したけどなんとか来てくれて良かった。

という訳で周期2日目でしたがクリニックへ行って来ました。


* * * * * * * * *


D2のホルモン値はこちら(今回も都合でD2になりました)

[2011年 2月23日(水) 周期 2 日目]

◆超音波検査・・・タマちゃん??? 8mm 
◆内    膜・・・2.9mm 

採血結果・・・・
E2=18.3 
LH=10.1
FSH=25.1 〔基準値<10〕 



ううう~~~んんん。。。


E2が相変わらず低いのはいいとして・・・FSHが高い・・・。



A先生は「先月元気なのが採れたから卵巣が疲れちゃったのかもしれないね。」と。

確かに・・・。

本当に頑張ってくれたからなぁ。。。仕方ないね。。。





タマちゃんはと言えば、エコーでは真っ黒い卵胞が見えた♪(ちょっと台形っぽい形してた)

と思ったのだけれど、直径は8mm。E2の値に伴わない。

A先生の推測では、採卵した後の卵胞に水が溜まってしまったものではないかとのこと。(これはこのままでも吸収されて小さくなっていくらしい。)


はは~ん!!!

それで納得!?

今回、高温期がとっても低かったんです!

卵胞に水が溜まって黄体化されなかったということなんでしょう。

いずれにせよ、エストラーナテープ(1日に4枚を隔日3日間)を貼っていたけれどこれは女性ホルモンだし、黄体が全然足りなかったんだ。(プロゲステロンクリームも塗っていたけれど全く足りなかったのだろう。)
う~ん、、、黄体ホルモンも補充してもらうべきだったのか・・・。il||li ○| ̄|_ il||li



あ、ちょっと豆知識
私の今回の生理、異常に出血量が少なかったんです。
A先生に聞いてみると、一般的に生理というのは高温期に出ている黄体ホルモンがなくなると始まるものだそうですが、その時黄体ホルモンが一気になくなった時ほど出血量が多くなるのだそうです。逆に今回の私のように出血量が少ない場合は徐々に黄体ホルモンが減っていったと考えられるそうです。 だから前周期の内膜は薄くなかったし、これからもう少し出血してくるのでは?とA先生は言っていました。 でも結局D3もD2と同じくらいの量(若い時の4日目か5日目くらい?)。そして本日D4ですが、ほぼ出血終了しました。(残りの内膜は吸収されてしまったのかしら?)




ともかく、、、


このまま自然のままではタマゴは育ってこないだろうとのA先生の見解もあり、もしスケジュールを進めるとしたら≪エストラーナテープ≫をこの日から1枚ずつ隔日で4日間貼ってFSHを下げる方法を提案されました。(これをするとFSHは15くらいに下がるらしい。)


採卵スケジュールを立てるか?立てないか? どうするか聞かれたので


もうきっとこれが本当に本当の最後の採卵になるだろうと思ったのでエストラーナを貼る方法でお願いすることにしてきました。




* * * * * * * * *




今回はかなり諦めの境地です。

ところが昨日、もう本当に久しぶりのヨロコビ系が来てくれました!!!(←ご存知ない方はクリックしてプロフィールに飛んでくださいね。)

・・って喜んでいいのか悪いのか?^^;そう、これがあるってことは又卵巣の癒着が始まっているってことだから。

去年8月の手術で卵巣の癒着が取れて以来、すっかりなりを潜めていたので本当に久しぶりの感覚。昨日は左卵巣がすごく痛くて、「痛い痛い」と唸るほど。

これがあるとタマちゃんが育ってきてる証拠なのです(今まではそうだった)。そして今日もヨロコビ系来てます(ΦωΦ)ふふふ・・・・


次は来週D9での卵胞チェックです。

タマちゃん育ってくれてたらいいなぁ。。。 



ブログランキングに参加しています
タマちゃん育ってますように!!!!!!と祈ってくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     







2011/02/25 17:29 採卵/60周期目(自然周期)→スケジュールキャンセル TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告採卵/60周期目(自然周期)→スケジュールキャンセル >> きっとこれが最後の採卵スケジュール~周期2日目

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年02月25日 18:59 編集

こんばんは♪
しっぽなさんこんばんは^^

先日はご訪問ありがとうございました♪
私もあと2回のAIHで妊娠出来なかったら、
体外にステップアップすることに決めています。
いろんな事を勉強中ですので、こちらも覗かせて頂けたらと思います^^
私は夫より6つ年上なので、早く子供を抱かせてあげたいと日々思いながら、
いろんな事を試している毎日です(^^)

お互い、基礎体温が上昇し、プクプクの卵が育ってくれますように!

2011年02月25日 22:48 ペコ URL 編集

豆知識、参考になりました。
今回、前回、と高温期が一日延びたかと思ったら、ドッと出血して生理が始まってます。
高温期が短いので、黄体ホルモンが足りてないんじゃないかと思っているので、、
黄体ホルモンが一気に減ったんだろうな、と想像します。
そういえば、体温も一気に下がるので・・・納得です。

2011年02月26日 01:32 かえで@45歳の妊活日記 URL 編集

良く聞く話によれば、採卵する時に黄体ホルモンの元となる液も一緒に吸い取ってしまうので、採卵後は黄体ホルモンが出ないらしいですが、そういう状態なのでしょうか?

先周期立派な卵ちゃんが出てきてくれたってことで、今周期はどうなるか分かりませんが、でもヨロコビ系が出てきてくれたということで、やはりもうひと踏ん張り頑張って欲しいと思ってしまうところはありますねっ。

豆知識、参考になりました。
私の今回の生理も、ちょっと出たと思ったら止まったりして、それが三日間続いて、今日やっとドバッと出てくれたんだけど、まさに徐々に黄体ホルモンが減っていったって感じでしたよ。
いつがD1か分からないけど、今周期に期待したいです。

2011年02月26日 01:38 あきら URL 編集

Tさんへ
ありがとうございます~^^
はいっ♪今周期も頑張ります!
 

2011年02月28日 10:42 しっぽな URL 編集

ペコさんへ
ペコさん、ご訪問&コメントありがとうございます(・∀・)
ステップアップする前にAIHの成功祈っていますよ☆
私のブログがペコさんの参考になれたらとっても嬉しいです。
いつでも遊びに来てくださいね。私も又お邪魔します♪
今後共どうぞ宜しくお願い致します(*_ _)
ペコさんも姉さん女房なのですね^^ うちは11歳下なので以前は結構焦ってましたが今となっては開き直ってます^^;
お互い早く夢が叶うといいですね・・・(≧人≦)v-73 

2011年02月28日 10:47 しっぽな URL 編集

かえでさんへ
豆知識がかえでさんの参考になって良かったです^^
かえでさんは高温期が延びたり、ドッと出血したりと確実に身体が良い方向へ向かっていますね♪
それに生理直前に体温が一気に下がるのはとても良い事ですよ♪
ホルモンバランスが整っている証拠だと思います。
これからの治療が楽しみですね^^応援していますよ(*^ー^*)
一緒に頑張りましょうね!

2011年02月28日 10:51 しっぽな URL 編集

あきらさんへ
> 良く聞く話によれば、採卵する時に黄体ホルモンの元となる液も一緒に吸い取ってしまうので、採卵後は黄体ホルモンが出ないらしいですが、そういう状態なのでしょうか?

おお!あきらさん、よくご存知ですね!確かに採卵の時には卵胞液がタマゴと一緒に吸われてしまうので、黄体化が通常よりもなりにくいらしいのですが、卵胞液は採卵後にも自然と滲出してくるらしんですよー。だから黄体ホルモンが全く出ないってことはないらしいのです。人間の身体って凄いですよねw(*゚o゚*)w

はいっ♪ 久々のヨロコビ系に喜んでおります(笑)
あれから何回もヨロコビ系に近い疼きみたいなのがあります。先月相当頑張ってくれた卵巣には悪いけど、あともう一回、どうにか最後の力を振り絞ってくれたらと・・・ちょっと欲張り過ぎですかね^^:
でもあきらさんのエールはきっとタマゴにも届いてると思うので頑張ってもらいますね!ありがとうございます!!!

豆、参考になりましたか?良かった♪^^  ふむふむ・・あきらさんの場合はまさにそうだったんですね。でもD1がいつかわからないってちょっと困るけど、排卵に支障はないしあきらさんも頑張ってくださいね。応援してますよ~!私の場合はA先生の予想も空しくあれから挽回出血(?)もなく終了となりました(´・ω・`;) ま、それはあまり気にせずタマゴ育成に励みますo(^-^ o )

2011年02月28日 11:04 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/718-f7f5b959

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。