スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

骨密度とエストロゲンの関係。

先日、市民検診で骨密度測定(400円)があったので受けてみました。

骨密度測定は全くの初めてでした。

ここ数ヶ月、特に運動をするでもなく、花粉予防のためにウォーキングも控えていたし、なんとなく乳製品を摂るのを控えてたんです(どこかで乳製品は良くない、というのを見てから食べる意欲がなくなってしまいました。あ、チーズは時々食べてました)。
なので全く自信がありませんでした。














測定方法は右足を40cm四方くらいの機械に乗せ、右踵部分の両側にジェルを塗りそこを機械で挟み自動計測するというもの。

年齢、身長、体重を自己申告。


結果は・・・

音響的骨評価値というののが 2.669 でした。


これは同年齢の人に比べて100%(同等)だそうです。(要するに平均値と同じ)
若年成人時の平均と比べると99%だとか。


絶対に年齢よりも骨がスカスカ!なんて言われるかなーと思っていたので良かったです。

運動していればもっと良かったのかな。

私は胡麻(特に黒ゴマ!)がとても好きなので料理によく使ったり、黒ゴマを白いご飯にかけて食べたりしてます。それも良かったのかも?(擂るのは面倒なので指で擦り合わせると少しすり潰されるのでそんな感じで使ってますが^^;)(カルシウムが多いと言われている食品=牛乳、チーズ、ヨーグルト、小松菜、ゴマ)
あとカルシウムと一緒にビタミンD(キノコ類)とビタミンK(青菜や納豆)を摂ることも大切なようです。


ただ、今後年齢と共にエストロゲンが減ると骨密度は下がってくるそうです。

骨というのは骨を破壊する破骨細胞というのが働き、日々古い骨が消えては新しい骨が作られてるらしいですがこの細胞が活発にならないように抑えてくれてるのがエストロゲンなんだそうです。

だから骨粗しょう症って女性に多いんですね。。。でも最近は男性にも多くなってきたとか。


いま卵胞期でさえエストロゲンが少なくなってきている私にとってはこれは由々しき問題!まだまだ先のことなんかではないようです。
私の祖母は48歳で叔父を産んでますが、私が物心ついた時には既に完璧に骨粗鬆症になって腰が見事に90度曲がってました。
高齢出産したからといって安心は出来ませんね。




骨密度検査は腰での計測(計測機械も足の場合と全然違うらしい)が一番正確らしいので一度は整形外科などできちんと計ってみたいと思います。


とにかく少しでも毎日運動することが大事だそう。歩く程度ではダメかな?と聞いてみたら、それだけでも十分良いそうです。
今年は花粉症ももう怖くないし(今日は土砂降りですが、昨日はとってもいいお天気で春って感じでした)、このところサボっていたウォーキングを復活します!!!(宣言しないとダメな私(-д-;))






ブログランキングに参加しています
骨スカスカじゃなくって良かったね~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     



2011/02/28 11:18 自分の身体のこと TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告自分の身体のこと >> 骨密度とエストロゲンの関係。

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年02月28日 11:56 編集

なるほど、骨粗鬆症はエストロゲンが
減ってくるのが原因なんですねぇ・・・

なぎさは、カルシウムが多いと言われている食品が
殆ど苦手なんですよねぇ~(汗

それなのに、先日義母から「にぼし」を
そのまま食え!と、ご命令があったんですよ~w

ま、もちろん命令には逆らって
我が家のおやつ箱にポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒
っと、しちゃっていたら・・

次男がバリバリ食ってました(´m`)クスクス

2011年02月28日 12:43 なぎさ☆ URL 編集

こんにちは、しっぽなさん
骨密度は私も以前測ったことがあります。
カルシウムとはかなり無縁の生活だったので、かなり悪いと思いきや・・・実年齢よりよかったんです!ビックリでした~
きっとエストロゲンが豊富だったのでは・・?と思いました。
ウォーキングにはそろそろ最適な時期ですね♪私も週に何回かは歩いていますよー
なかなk体重は減りませんが(^^;)でも気持がよく、小鳥のさえずりが聞こえたりして癒されてます。
前の記事ですが、ヨロコビ系の痛みが目安なんですね~
たまちゃん、育ってますように☆

2011年02月28日 14:45 minmin URL 編集

Tさんへ
Tさん、こんばんは~^^
はい、今後気をつけなくては!Tさんも気を付けてくださいね(´ー`)ノ

2011年02月28日 23:21 しっぽな URL 編集

なぎさ☆さんへ
えええ!?(;´・ω・`) なぎさ☆さんはカルシウムが苦手?なんですか!?うう~む。それはどうしたものか。。
あ!でもカルシウムって貯金が出来るっていうから案外カルシウムがたっぷり身体にあって拒否反応を示してるとか?でもそうでなければ・・小松菜もダメですか?だとするとサプリで摂った方がいいのかなー。

あら~にぼしをそのままとは^^; お味噌汁のにぼしの出汁は大好きですが、そのままってねぇ^^;
ふふふ次男君の恰好のおやつになりましたね♪作戦成功?^^ 
でも男性ってにぼし好きなのかな?うちの夫もよく「にぼしにぼし」と欲してバリバリしてます(笑)

2011年02月28日 23:29 しっぽな URL 編集

minminさんへ
minminさん、こんばんは~^^
おおおおー!minminさんは実年齢よりも良かったんですね!すごいすごい!
私もそうなるよう努力しなくては!!!何歳くらいの頃ですか?その頃運動をよくされてたとか?
ウォーキング、これからの季節気持ちいいでしょうね~♪私もレーザー治療のお陰で今年からやっと花粉症から解放されたのでウォーキング又再開しようと思っています。歩くのって脳にもとってもいいそうですよね♪お互い無理せず頑張りましょうね♪
前記事も読んでくださってありがとうです。はい、ヨロコビ系が目安になるんです。癒着してるってことだけどタマゴが成長してるんだ!って実感出来て嬉しくもあるんですよ。 (^ω^) minminさんの祈りタマゴにも伝えておきました♪ありがとうございます。

2011年02月28日 23:35 しっぽな URL 編集

骨密度検査・・・もう何年も受けてないです~
乳製品はあまり摂らないし、カルシウムはあまり摂取できていない気がします。

実家の母は、出しじゃこ(煮干)を引き上げずに野菜などを入れて煮物を作っちゃうので、よくそのまま食べていました!
あれ、すごく良かったきがするな~
次にアジア系マーケットに行ったら煮干を探してこよっかな~。

2011年03月01日 00:56 かえで@45歳の妊活日記 URL 編集

私も花粉症もちなので、今の季節は辛いですね><
今年はまだマシな方なのでウォーキングはしてますが、家で発症します(汗)
ハウスダストかしら(^^;)
骨密度を測定できるなんて、私もやってみたい!
ついついビタミンEや妊娠に繋がる栄養素を重視してしまう私ですが、
カルシウムを心がけていない事に気づきました。
積極的に摂取しなければ!ですね(^-^)

2011年03月01日 07:07 ペコ URL 編集

かえでさんへ
骨密度検査、閉経前には1年に1回、閉経後は半年に1回くらい受けた方がいいそうですよ。
カルシウムは貯められるので日頃から沢山摂っておきたいですよね。
かえでさんのお母様の調理方法、グッドアイデアですね♪
私もお味噌汁の煮干は好きなのでそのまま引き上げないで食べてます^^ 
是非煮干取り入れてみてくださいね~^^マーケットに置いてあるといいですね。
 

2011年03月01日 16:33 しっぽな URL 編集

ペコさんへ
ペコさんも花粉症でしたか!私は今年はレーザー照射が間に合ったの間一髪免れました。
ペコさんも是非来年はレーザー治療やってみてください。信じられないくらいとても楽になりますョ。
骨密度検査、市の検診でやってないかしら?私のは簡単な方法だったんですが、標準と聞いて安心しました。でもエストロゲンと関係してると聞いてこれから油断は出来ませんよねー。
そうなんですよね。妊娠するためやタマゴの質のためには気を遣ってきたつもりでしたが、私もカルシウムまでは頭が回ってませんでした。やっぱり総合的に考えると昔ながらの和食&粗食が一番いいのかなと思ったりします。ついつい油物も食べちゃいますが^^;
 

2011年03月01日 16:56 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/711-da8ce343

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。