スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ザッハトルテ・・・には程遠い・・・(失敗編)

昨日はバレンタインでしたね。

皆さんはどんなチョコレートをプレゼントしたのでしょうか?

うちはみーさんが夕べは夜勤だったので、今夜プレゼントしました。

そこで夕べと今日とで作りました。


はい、、、無謀にもザッハトルテを。。。


いや、先日ね、今年は何を作ろうかな~と思っていたら・・・

TVを見ていたみーさんが

「”ザッハトルテ”って何?」

と聞いてきたんです。TVで言っていたらしい。

「確かドイツか何処かのチョコレートケーキじゃない?」と答える私。


「ふうん。」


ここで、訂正です!!!
ザッハトルテはオーストリアのチョコレートケーキのことでした!
フランツ・ザッハという方が考案したものだそうです。
大変大変失礼いたしました。

ザッハトルテ - Wikipedia


みーさんはなぜかとても気になった様子。




う~ん、、、、前から作ってみたかったけれど上にかけるフォンダン(グラサージュまたはガナッシュとも言う?)がとても難易度高そうでとてもじゃないけど挑戦出来ないと思っていたのです。




でもチョコレートケーキのネタも尽きたし、ここは頑張ってみよう!と思い立った次第です。



えーっと、結果から言ってしまいます。
タイトルでもお分かりのように失敗しました。
途中フォンダンの部分はやり直したのだけど、とてもザッハトルテとは言えない代物の出来上がりとなりました。


一応苦労した数々を写真に撮ってあります。
お時間のある方、全く期待せずにご覧くださいませ。(悲)
それではどうぞ~(;-д-)/
(写真は全てクリックで大きくなります。)


* チョコレートスポンジケーキを作る *

ザッハトルテ-1チョコレートケーキを作る。
分量比率はミルクチョコレート6:ブラックチョコレート4
(いつものように砂糖はキビ砂糖を使っています。)

今回レシピを探してて見つけたものの中に、”ボウルを逆さまにしても落ちてこないくらいにしっかり泡立てた卵白を混ぜる”というのを見つけ、もしや私がいつもやってなかったのはこれか?と気付き今回はしっかりと泡立ててみた。


ザッハトルテ-2焼き上がり。
(しっとり系が好きなのでレシピは180℃で35分だったけど30分にしてみました)

そしていつもみーさんからは
「でか過ぎ!」と言われているので今年は15cmのミニ型です。
おお♪確かにふっくら膨らんでいる♪
でもこれが冷めるといつも凹んでしまうのよね。。。焼き縮みというやつ?
左のマフィン型はグラサージュの練習用に作ってみました。


ここまでが昨日。23時から作り始めたため焼き上がりが0時。それから冷めるのを待つのはしんどいのでこの日の作業は終了。


~~~翌日~~~

ザッハトルテ-4おーーー!
焼き縮みがない~♪
やっぱり卵白をしっかり泡立てたからかなぁ?でもマフィン型はなぜか凹んでました。紙のカップだから熱が伝わりにくかった?



梅ジャム通常は杏ジャムを塗るそうなのですが、去年の夏に作った梅シロップの青梅で作った梅ジャムで代用。


ザッハトルテ-ジャムチョコレートスポンジケーキを3段にスライスして梅ジャムを塗ったところ。2枚目までラム酒を塗り忘れて慌てて3枚目には塗ってからジャムを塗りました。



ザッハトルテ-5本当は表面を真っ平らにするために一番上の層は乗せないつもりだったけど、分量が減ってしまうので丸くてもいっかー、と乗せました。



* グラサージュ作り *

ザッハトルテ-3カカオ70%のチョコレートとブラックチョコ、写真には写ってないけどガーナミルクチョコレートを使用。


ザッハトルテ-6水、砂糖、チョコレートの本格的グラサージュに挑戦。
(沸騰させる方法)



(この間、グラサージュをテンパリングして適温にする方法は絶対無理!と思い、木ベラで掻き混ぜながら温度計を駆使し温度を下げる方法でやってみました。 しかしこの辺り全く余裕がなくなり写真が撮れてません。)


どの辺でやめてフォンダンしたらいいのかわからず、レシピを見直したりしてて少し鍋を放置してたら・・・

お!!!

綺麗に艶が出て程よい感じになっている~♪
おお~これか?と掻き混ぜてみるとまさしく表面だけ固まっていてとても良い感じになっている♪ でも掻き混ぜるほど艶がなくなってしまい更に???になり、火をつけたり温度計を何度も入れて測ったりしてるうちに本当になんだかわからなくなり、レシピに乗っていた舐めてみて砂糖のざらつきが感じたあたりでストップ。

チョコレートスポンジケーキにかけてみたら・・・思いのほか固い。。。

失敗か?<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)>

全部にかからなかったので追加で余ったものをかけようとしたらもう固くなりかけてたので再び火をかけ少し冷ましてかけてみた。

ヘラなどであまり触らない方が綺麗な艶になるとあったのでひたすら鍋から直接かける。

ザッハトルテ-7ヒィィィィィィィィィィ~~~!熱いーーーーー!!!
見えますか?
金網の上に置いたままだととてもかけづらく側面には全然かからないので手に持ってかけてたら思いっきり手の平にチョコが垂れてきて熱かったーーー!
でも離すわけにはいかずひたすら耐えた!涙ぐましい努力?^^;



ザッハトルテ-8一回だけヘラで伸ばした。
うーーーーーーん、艶が出てない!

失敗決定。。。(*´;ェ;`)(*´;ェ;`)(*´;ェ;`)


もう誤魔化すしかない!

ザッハトルテ-9ということで上にデコレーションを乗せることにした。
検索して見つけたくるくるチョコに挑戦。
鍋のチョコにもう一度火を入れオーブンペーパーに伸ばす。


ザッハトルテ-10くるくる丸めて冷蔵庫で10分。


ザッハトルテ-11ギャアアア~━(lll゚д゚lll)━
ボロボロになっちゃったよー。ショック!!!


ザッハトルテ-12あら???
上のグラサージュをかけた直後よりも更に艶がなくなっていますね!(汗)
ま、仕方ない。とりあえず真ん中に市販のアーモンドチョコを乗せて・・周りに失敗作のくるくるチョコを飾ってみたり。タコみたい?
 


ザッハトルテ-13横にしてみたり・・・全然可愛くない。。。



ザッハトルテ-1314結局またタコに戻してお皿に飾ってみた。


・・・・・・

・・・

・・







ダメだ!

やっぱり艶が無くっちゃダメ!

というわけで、フォンダンをやり直すことに。

でももうチョコレートがあまりなかったのでガナッシュ(チョコレート+生クリームを合わせたもの(ですよね?))でコーティングすることに。。。


そして出来たのがこちら

 ↓ ↓ ↓

ザッハトルテ14
一応ツヤツヤにはなりましたが、ヘラを使うのが怖くって鍋から直接かけた状態で完了としました。

ザッハトルテ-15
こんな時のためにとアーモンドを買って置いたのでトッピング。

あ~全然可愛くない。。。


タイトルにもあえて”(失敗編)”と書きました。
いつかきっとリベンジするためにっ!


ちなみにカットしたところはこちら

 ↓ ↓ ↓
カットしたところ3

焼きをミディアム?にしたため中心がしっとりしてナイフに生地がくっついてきて綺麗にカット出来ませんでした。
やはりダブルでコーティングしたから上の層が厚くなってますねー。^^;
でも去年のように固くならず、割りとスッと切ることが出来ました(´∀`)
グラサージュを味見した時のお砂糖のザラツキは殆ど感じませんでした。


さて、お味は・・・

一口食べたみーさんの表情は?

「・・・梅?」

「・・うん、梅ジャムなんだけど、、、不味い?」

「合う!!!何コレー!なんで?チョコと梅、合う合う♪ 変な甘さがなくて美味しい!」

だそうです。

ほ~良かったぁ。

一応、ザッハトルテを作ってみたけれど本当はもっと違う感じと説明しておきました。(汗)

いつかきっと美しいザッハトルテを作ってあげるからねー(p´∀`;)






ブログランキングに参加しています
努力だけは認めるよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     

2011/02/15 21:44 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(26) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> ザッハトルテ・・・には程遠い・・・(失敗編)

Comment
おおお~~!!
ザッハトルテだ~~!
しっぽなちゃん、すごい、こんな上級者のケーキを上手に焼いてる~~~♪
濃厚なチョコのグラサージュが美味しそう!!
つやつやで・・どこが失敗なのかわからないよ~~。
みーさんにも好評でよかったね。
チョコと梅のハーモニーもなかなかいけそうだね♪
楽しいバレンタインになってよかったねー。

2011年02月15日 22:19 さちこ URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年02月15日 23:25 編集

月に合う?という藤原さんのCMを思わず思いだしてしまいました。
しっとりで美味しそうですね。
梅とチョコの組み合わせ、両方とも大好きなので食べてみたいです。
みー様はどんなケーキでも、しっぽなさんが作って下されば美味しく食べてくれるのでは?と♡を想像してしまいました^^

2011年02月16日 08:35 そらママ URL 編集

すご~い!!
めちゃめちゃおいしそう!!
食べた~い!!
私はガトーショコラ止まりでした・・

嬉しい感想良かったですね♪
作り甲斐がありますね(^^)

2011年02月16日 09:29 まめぴな URL 編集

おいしそー!!
失敗作なんてぜんぜん見えないですよ~。
しかし、しっぽなさんって何て可愛い人なんだ!って女の私でも思ってしまいましたよ。
「可愛くない…」と言いながら、横にしたり戻したりして写真撮っちゃうところが、結局アーモンドになっているところが、何か私のツボでした。
私の方は今年は市販のケーキで済ませちゃいました。

2011年02月16日 11:16 あきら URL 編集

しっぽなさんすごいです!!
こんな本格的なケーキを!
ワタシなんて、溶かしたチョコをコーンフレークにかけて固めるくらいしかできません(;´・з・)。o○
しかも結婚してからは狭いキッチンとガラステーブルなのを理由に、ケーキ作りも手のかかる料理も逃げています。。。

ワタシも食べてみたいなぁ。。。しっぽな風ザッハトルテ。

2011年02月16日 11:20 ARIA URL 編集

こんにちは☆

2011年02月16日 16:38 アルル URL 編集

しっぽなさん、こんばんはっi-179
しっぽなさん、すご~ぃi-199まずつくってみようとチャレンジしたこと。そして、全然失敗したカンジしないですよ~♪すごくおいしそ~i-237
しっぽなさんの愛情たっぷりi-178み~さん、喜んでくれてよかったですねi-185

2011年02月16日 21:00 ぽん URL 編集

しっぽなさんっ!!おいしそうですっ♪
それに梅とチョコ。。。ああ食べたいっ!って感じです( ̄~; ̄)
私はチョコレート溶かすのが昔っから苦手で最近では挑戦もしておりません(-_-;)
なので今年も実家にはお決まりのシフォン。
今回旦那サマにはココットチョコなんてものを作って一応チョコは溶かしましたが、かなり適当で大丈夫なレシピだったので私でもOKでした(笑)
ああ・・・しっぽあさんのザッハトルテが食べてみたい~!!

2011年02月17日 10:19 よしふ~ URL 編集

美味しそうですね~
濃厚そうですね~
きっと私好み~(笑

2011年02月17日 11:53 タミリン URL 編集

さちこちゃんへ
いやーー!ケーキの飾りつけだとっても上手なさちこちゃんにそんなこと言われたら困ってしまうよ・゚・(lll´>Å<)・゚・  でも褒めてくれてありがとう^^
ザッハトルテ・・・やっぱり上級者のケーキなんだ・・ね(;´・д・`;)
一度で上手くいくことはないと思っていたけどチョコレートの扱いって本当に難しいね。
パティシエとは別にショコラティエっていう職業があるくらいだものね。
ハードル高いわぁ。グラサージュにも2種類あるみたいだね。砂糖の結晶があるものとないものと。奥が深いわぁ。。。
でもなんとかみーさんの口に合ったみたいだし、ま、いいよね^^; またいつか頑張ってみるわー。

2011年02月17日 17:13 しっぽな URL 編集

秘コメのTさんへ
おお!Tさん、ありがとうございます^^
一応努力だけはしてみました^^;

あーー!すみません!以前、認証外してみるって言ってたのにすっかり忘れてました。
今度こそ外してみましたので宜しくどうぞ♪
でも様子見てあまりにアダルトなどのスパムコメントが入ってしまうようだったら又認証付けさせてもらうかもしらません。ご了承くださいませm(__)m
 

2011年02月17日 17:17 しっぽな URL 編集

そらママさんへ
え「?ムーンにフィット?」というルーさんの?いえ、紀香さんのあのCMを?
なんだか光栄です。ありがとうございます^^
梅とチョコ大好きなそらママさんに食べてもらいたい衝動に駆られましたが幻滅されたら悲しいし、でも幸い(?)なことにそれは不可能だし^^;
そうですね、みーさんは意外にハッキリ言うし点数がなかなか厳しいんですが美味しいと言って食べてくれるので感謝ですね。でも自家製だと身体に悪いものは使ってないという点が評価されてるだけかも?(笑)

2011年02月17日 17:26 しっぽな URL 編集

まめぴなさんへ
美味しそうと言ってくださってありがとうございます^^
お!まめぴなさんはガトーショコラを手作りされたのですね~♪
写真見たいです~♪
一応(?)美味しいと言ってくれるし楽しみにしてくれるので今年も作らなくっちゃという気になって作ってます。^^; でも最近チョコ系のレシピが無くなってきましたー(汗)

2011年02月17日 17:30 しっぽな URL 編集

あきらさんへ
ひゃあ!あきらさん、ありがとうございます。可愛いだなんて!!そんなこと言われたら照れてしまいますー(〃≧∀≦)ゞでもすっごく嬉しい!
あはは^^ そうそう!結局アーモンドになってしまったんですよ~。あの苦労なんだったんでしょうねぇ^^; 
でも、あきらさんのツボに入ってなんだか嬉しかったりしてムプププ(〃´艸` )
あきらさんは「今年は~」ってことは毎年手作りされてるのかな?良かったらあきらさんのケーキもいつか披露して見せてくださいね~♪
 

2011年02月17日 17:36 しっぽな URL 編集

ARIAさんへ
いえいえ、凄くないんですけど、ありがとうございます^^
でもしっぽな風ザッハトルテはザッハトルテとは全く別物になっております(笑)
ザッハトルテと言っては申し訳ないくらいに^^; またいつかリベンジしたいです。
ARIAさんはチョコフレークを作ったんですね♪それも美味しそう♪
キッチン、うちも狭いです。おまけにシンクが壁に向かってるので丸見えなんですよー。誰か来た時凄くイヤです><;なので広いキッチンには私も憧れます~♪
 

2011年02月17日 17:41 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
こんにちは~。応援ありがとうございますー。

2011年02月17日 17:44 しっぽな URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんにちは^^
やっぱりチャレンジは大事ですよね?^^; 失敗してみえませんか?
お褒めのコメント嬉しいです。ありがとうございます。でもいつか美しいザッハトルテを作ってみたいです^^;
みーさんはチョコ好きなので毎年何を作ろうかと考えるのも一苦労になってきました(笑)

2011年02月17日 17:47 しっぽな URL 編集

よしふ~さんへ
ケーキやお料理なんでもこなすよしふ~さんに食べてみたいだなんて言ってもらえるのは光栄です♪ありがとうございます!でも食べない方がいいです(笑)
早速よしふ~さんのチョコ見に行ってきました!
相変わらずシフォンケーキが抜群に美味しそうだし販売してもいいくらい美しい仕上がりにうっとり(*^。^人)
私なんてお義父さんに送るのをすっかり忘れてて14日の雪の日に慌てて買いに行ったとんでもない嫁です。(反省)
やっぱりよしふ~さんに色々習いたい私です。
 

2011年02月17日 17:55 しっぽな URL 編集

タミリンさんへ
タミリンさん好みと言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
チョコレートスポンジケーキを少し生焼け気味にしたので濃厚でしたが、ちょっとしつこかったかもしれません^^;
 

2011年02月17日 17:57 しっぽな URL 編集

さすが~~v-91
あの~素人なんだから
十分なんですけどぉv-8
おいしそ~。

梅とチョコが合うのわかる気がする~。
食べたい!

2011年02月17日 18:47 sako URL 編集

sakoちゃんへ
ムプププ(〃´艸` )確かに素人よね~。
でもなんだかあまりのお粗末さに・・・ガックシil||li ○| ̄|_ il||liだったのよんー。
梅とチョコの組み合わせわかったくれるのねー!ありがとう!
でも自家製ジャムだから梅の皮が残ってたりしてちょっと塗りにくかったし、かなり個性を主張してるかも(笑)
杏ジャムだともっと馴染んでるのかなぁ?なにしろ本物のザッハトルテを食べたことないものだから!
・・ってそれってかなり致命的?^^;
 

2011年02月17日 20:52 しっぽな URL 編集

こんにちわぁ~^^ 息子へのお祝いコメント
ありがとうございました♪ とても嬉しかったです☆

息子には、これまで以上に勉強に励んでもらわないと~
なんですが・・・受験も終わって、ホッっとしたのか
遊びまくっているのが、タマニキズだったりしてます・・(汗


ザッハトルテ!!
激ウマそうですや~ん^^

なぎさも食べてみたいです。
しっぽなさんの愛情入りでw


なぎさも、作ろうって気持ちだけはあるんですが・・・結局のところ材料やら道具やら
色々揃えないといけないし、やっぱお料理とは違って面倒な部分多いですよね~

って、言い訳ばっかりで、結局作らないんですがね(´m`)クスクス

2011年02月18日 12:34 なぎさ☆ URL 編集

すごい!本格的なケーキですね!美味しそう。
チョコレートって本当に難しいですよね。
私もかなり前に同じようなケーキに挑戦したことがありますが、
上のコーティングが厚く、その上固くなって大失敗してしまいました…。
それと梅とチョコは合うんですね~。
ジャムも手作りなしっぽなさん。本当尊敬します。
最近、ケーキ類を作ってないので私も作りたくなってきました。

2011年02月18日 14:06 オージー URL 編集

なぎさ☆さんへ
なぎさ☆さん、こんにちは~^^ いえいえ、息子さん、本当におめでとうございます♪
頑張ったご褒美になぎさ☆さんも今のうちに遊んじゃってくださいー(´∀`)

ザッハトルテ、そう言ってくださってありがとうございます。
なぎさ☆さんとは民時代からのお付き合い、もちろん愛情たっぷり込めてプレゼント!・・したいところですが、きっとなぎさ☆さんのお口はレベルが高いのでお互いの幸せのためにも?やめておきましょう(汗)

お菓子作り、確かに面倒だったりしますよねー。作り出すまでが結構大変だったり。分量もきちんと測らないといけないし・・・。いつもは結構適当だったりするんですが、チョコレートの場合は特に今回は温度管理もあるので大変でした(×_×;) 
そして当分チョコケーキは食べたくないです。(毎日2人で食べている)当分体重計に乗れません。
 

2011年02月18日 16:14 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
おお!オージーさんもザッハトルテ挑戦したことあったんですねー。
やっぱりコーティングが難しいですよね。やり直しがきかない分流す時には緊張してしまうし。。。
層が厚くなって固くなるのは私も去年経験しましたー。カットする時、固くて固くて・・・悲惨なことになっちゃいました(´・д・`*)
梅とチョコ・・好みにもよるけどチョコが甘いので梅の酸味がいいのかもしれません。
でも本物のザッハトルテは杏なのできっとそれが一番いいのだと思います^^; 
いつか本物を食べなくては! 
オージーさんの手作りケーキも久々に見たいです♪作ったらアップしてくださいね~(+゚∀゚)ノ

2011年02月18日 16:20 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/710-6bd22365

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。