スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

2月8日は世継地蔵・上徳寺の尊大祭。

明日、2月8日は世継地蔵で知られる上徳寺の尊大祭がある日です。


え~~~~

本当はもっと早くに記事にしたかったのですが、間際になってしまいました。(汗)

実は去年の2月8日に京都へ行く用事がありまして、せっかくなので何かイベントはやってないかなぁと調べたところ、見つけたもので行って来たのでした。



    



上徳寺-1上徳寺


上徳寺-接待行列-2
接待を頂くための行列!中に入れないほど溢れている。
私も並んだ。

護摩焚き-5
既に本殿中央には山伏の格好をしたお坊さん達が勢ぞろい。
私は接待を頂くためにまだ行列の中。そのためカメラを手を伸ばして撮るしかなかった。なにやらお坊さんの一人が矢を放った。方角が決まっているのか? 遠くてよく見えない。。。

上徳寺-接待-3
接待とは・・・多幸焼。。。

その心は・・・
多幸焼き-3
熱々のタコ焼き♪ 
30分くらい並んだかも!^^; 並んで待っただけに美味しかった♪


護摩-4護摩焚き用の御札。
タコ焼きと山伏さんに気をとられ、付いたのがギリギリだったので急いで書いて納めた。


行列で見えなかったのだけど中へ入ると凄い人・人・人!
意外にも妊娠する可能性のありそうな方ではない年代の方が圧倒的に多かった。特にお母さんやお姑さんかな。
こんなにも赤ちゃんを望んでいる方達がいるんだ~って少し感動してしまいました。


護摩焚き-6
護摩焚きが始まる。

護摩焚き-7
煙モクモク。
皆さん、手を合わせています。

護摩焚き-8
移動してこちらからもパチリ。

上徳寺-接待9
護摩焚きが終わったので、奥にある子授け地蔵の所へ移動。護摩焚きの時は人が多くて辿り着けなかったのでした。
やっと人が少なくなったのでゆっくり御参りしようと見るとおびただしい数の絵馬やヨダレ掛けが納めてありました。 
みんなも頑張っているんだなぁと勇気をもらえた気がします。

そしてまたこちらでも接待が振舞われています。
こちらは行列は無くすぐにいただけました。
粕汁-10
粕汁。 あったかくって美味しかった~♪
(写真だとちょっと具が下に沈んで見えないのであんまり美味しくなさそうだけど美味しかったんですよ^^)

と、ここで強い視線を感じ、振り返ると私よりも少し上の方が私を見ていました。

ん?と思いつつ、粕汁とお茶を持って縁台に腰掛けると、その方は斜向かいの縁台に。

すごーく話掛けたがっているのがわかったので、私から話掛けようかなと思っていたら・・・
話掛けられました。

やはり私よりも少し年上だったので、同じように赤ちゃん待ちされてるのかと思ったら・・・

なんと去年お嬢さんの子授け祈願に来て、無事授かったのでその御礼参りだそう。

私も自分のことを話すと、

「大丈夫よ、きっと赤ちゃん、授かるわよ!」

と言ってくださいました。

なんだか嬉しくって泣きそうになりました。(;∀;)

その後、なぜかその方に気に入らご自分の住所を私に教えたかったらしく、でもメモもペンも無かったのでお友達からもらった手紙の封筒を私に渡そうとしていたので、メアド交換しましょうか?と言ったら

「あー!!!そうね♪」

ということでメアド交換して途中まで一緒に帰りました。

滋賀の方だったのですが、とっても綺麗な桜があるらしく、私に見せたいから是非今度遊びに来てとしきりに言っていました。



    



話は戻って・・・
こちらは何をしているのかといえば・・・
護摩焚き-11
護摩焚きの後の煤をもらって帰る皆さん。何をしているのかとお坊さんに聞くと
玄関に置くと厄除けになるそうです。
私も母の分とお友達の分を持ち帰らせてもらいました。(お坊さんがビニール袋をくれました。)


そして帰り際、御札とお守りを買いました。
その際、会員になると(会費1000円)お供物(来年の行事案内とカレンダーとお菓子)が頂けたので申し込んでみました。あれ?御札はお供物の中に含まれていたっけ?あーすみません。1年前のことなのでどちらだか忘れてしまいました。
上徳寺土産-11
また御札が増えました(笑)
(カレンダーの写真取り忘れ。右のお箸は近くの漆屋さん(?)で求めたものです。)



    



ちなみに尊大祭は午前中からやっているようですが、護摩焚きは午後2時くらいから始まりました。(念のため行かれる方は直接上徳寺へ問い合わせをしてくださいね。)

あ、今案内のハガキが出てきたので今年の分を書いておきます。


●よつぎ地蔵尊大祭

2月8日 午前9時~午後4時

十種福祈願・・・午前10時
祈祷護摩供・・・午後2時

電話/075-351-4360



京都観光Navi:上徳寺

世継地蔵(上徳寺) 安産のご利益さん

ブログランキングに参加しています
行こうかな~、行けなくても参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     

2011/02/07 22:34 赤ちゃんのために・・・ TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告赤ちゃんのために・・・ >> 2月8日は世継地蔵・上徳寺の尊大祭。

Comment
たこ焼き!

幸がたくさんというのがいいですね

2011年02月07日 23:17 とまと URL 編集

しっぽなさん、こんにちはっi-179
人を引き寄せる力がしっぽなさんにはあるんですね~i-189またステキな出会いになりそうですねっ♪
お札と御守り、すごくご利益がありそうなカンジがしますi-237しっぽなさんに沢山の幸とベビちゃんがやってきますようにっe-459

2011年02月08日 11:16 ぽん URL 編集

しっぽなさん、こんにちわぁ~^^

またまた出会いがあったんですね!
スゴイです~

なぎさは「話しかけてくるなオーラ」出しまくり~なので
大阪のオバちゃんでも、きっと躊躇すると思います(´m`)クスクス

たこ焼き!おいしそう~(^¬^)ジュル...

5個で、おいくらだったのでしょうか
気になるw

2011年02月08日 15:06 なぎさ☆ URL 編集

とまとさんへ
こういう時って縁起の良い当て字をしたりしますよね。
でも私も「タコ焼き」→「多幸焼き」は初めてみました^^

2011年02月08日 15:55 しっぽな URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんにちは~^^
いえいえ、力なんて何もないですよ~。隙があるんでしょうかね?(笑)
でも凄く話したそうだったんですけど、どうしてなのかは今だに謎です^^;

うふふ(〃´艸` ) ありがとう♪ きっときっとぽんさんに続くから待っていてくださいね♪
御札は寝室に貼ってあって毎晩拝んでます。私もぽんさんのように見事妊娠できたら御礼参りに行かなくっちゃ。でもうちの場合、お守りやら御札やら沢山あり過ぎて行くのが大変そうです(笑)
 

2011年02月08日 16:00 しっぽな URL 編集

なぎさ☆さんへ
なぎさ☆さ~ん、こんにちは~^^
またまた出会いがありましたが、1年前なので今は連絡途絶えちゃってます^^;

おお!なぎさ☆さんは話しかけてくるなオーラだしてるんですか?!いつも忙しいから?
私はスーパーでもオバちゃんに話しかけられるんですが、それってボーっとして見えるのかしらん?^^;
あ、オバちゃんはオバちゃんに話しかけるもの?っていうか私も話掛けてるョー!

タコ焼きはご接待なので無料ですよ~ん♪ もちろん粕汁も只~♪
だからあれだけ行列が!スゴィッ(*゚д゚ノノ 中には食べ終わってから又並んでちゃっかり2回もらおうとしてたオジサンがいて・・さすがに接待係りのオバちゃん達に怒られてましたけどね(笑) 
 

2011年02月08日 16:08 しっぽな URL 編集

あらら…v-12
今日だったのね…v-394
残念。

すごい滋賀のおばさん。
どこの桜かなぁ~~。

きっと守ってくださるね♪

2011年02月08日 18:54 sako URL 編集

上徳寺
はじめまして!
私も昨日行ってきました。この日に行くのは初めてで、賑わいにびっくりしました。だって平日ですもんね。
お互いにご利益がありますように。。。

2011年02月09日 12:20 かぎちゃん URL 編集

sakoちゃんへ
本当はsakoちゃん、誘って一緒に行きたかっただけど、今年は都合悪かったから断念したんだ。
もっと早くに記事アップすれば良かったね。ごめんね><;
うち、お守りの数半端じゃなくなってるよ~w(*゚o゚*)w
滋賀の桜ね、う~ん、どこだったかなぁ。枝垂れ桜って言ってたかな?知ってる?
 

2011年02月10日 20:34 しっぽな URL 編集

かぎちゃんさんへ
かぎちゃんさん、初めまして^^ ご訪問&コメントありがとうございました(*^ー^*)
おお!かぎちゃんさんは今年の世継地蔵さんの尊大祭へ行かれたのですね。今年も凄い賑わいでしたか。私も去年初めて行った寺、こんなに皆さん思いがあって来てるんだー、ってある意味感動を覚えました。
お互いにきっとご利益ありますよ♪
後ほどかぎちゃんさんの所へもお邪魔させてもらいますね~。
 

2011年02月10日 20:38 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/708-a47d333f

