スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

花粉症レーザー治療~まとめ

花粉症対策のためにレーザー治療をしてから今日で25日経過しました。

お陰さまで通院も終了し、これで治療は終了となりました。

なので、これまでの経過及び費用のまとめを記録しておきます。


【初診(1月20日)】
不妊クリニックのA先生が書いてくれた紹介状を持ってレーザー治療をしている病院へ行く。(予約は1週間先しか取れないようだったので、予約せずに待ち時間覚悟で受診することに。)
結局、 時間待ってやっと診察。採血あり。思ったよりもレーザー手術の予約は4日後に取れた♪

 会計・・・2,890 円 ( 初診料…810 円/検査料…2,080 円 )(保険適用)




【レーザー手術日(1月24日)】

※この日の詳細はコチラの記事をご覧くださいませ。
 ↓ ↓ ↓
花粉症対策のレーザー治療~オペ当日→その後。

 会計・・・5,970 円( 初診料…210 円/手術料…5,760 円 )(保険適用)



【手術から5日目(1月29日)の様子】
レーザー照射した週はずっと鼻水が出て鼻も詰まり気味。5日目くらいにようやく詰まりがとれ睡眠もやっと取れやれやれでした。鼻水は変わらず中途半端な感じで出てました。



【手術から1週間後(1月31日)の様子】
1週間過ぎた頃、(ずっと我慢してたのだけど)鼻水も結構出てたので初めて鼻水をかんだらとてもスッキリ♪
ただその後1時間くらい経つと鼻の奥がつーんと痛くなる。かなり気を付けながらだったにも関わらず痛くなってしまった。なのでそれ以降は更に静かにそろりとかむように気を付けることに。
それにしてもこんなに鼻水がいつまでも出てて鼻の中が濡れてるのにカサブタなんて出来るの?と疑問に。。。

その翌日、鼻の奥がなんだか気持ち悪く血が少し混ざった緑色(?)の塊が出てきました。
これが左右1、2回ずつくらい。鼻をかむのを我慢してた分のやつかなぁ?


【再診日(2月3日)】
レーザー照射後、1回目の診察日。
先生が鼻の奥を覗き、

『カサブタが出来てますね』

と言いながら取り出したものは私が鼻をかんだ時に出てきたのと全く同じ物体!
えーこれが”カサブタ”なの?!想像と全然違うー!

『まだ新しい粘膜は再生されてないので、あと数回カサブタも出るでしょう。』

とのこと。

ところで粘膜をレーザーで焼いた当日から効果はあるんだそうです。まあ、そう言われても微量ながら鼻水もずっと出てたし鼻は詰まるし大変だったので実感はなかったですが。
あとは花粉飛散が始まる前からマスクを付けたり鼻洗浄が効果的とのことで生理食塩と重曹の混ざったものを試しにと処方してくれました。どんな感じか体感してあとは自分で塩と重曹で作ればいいそうです。(ぬるま湯500mlに対して各3%くらいの濃度で。)

病院の売店には鼻洗浄専用のポンプみたいなのが売ってたけど3500円もする!
以前ヨーガ教室の先生から500円で買ったものがあったのでそれを使うことに。
この日、先生が処方してくれた食塩+重曹を使おうと思ってたのに全く必要に迫られず、今だに出番なし。

 会計・・・? 円(保険適用)
(なぜかこの日の領収証が見当たらず・・・金額がわかりません。多分1000円はしなかったと思います。見つかり次第追記しておきます。)



【レーザー手術から17日目(2月10日)の様子】
右鼻からカサブタが、翌18日目には左鼻からカサブタが。
まだ少量の鼻水が出てたりしますが、時々鼻をかむくらいでかなりスッキリしています。
この後の3連休は雪が降ったほど寒かったりしましたが、最終日の昨日の昼間はとても暖かかったです。
となると花粉もきっと飛び始めてますよね?

現にみーさんが少し反応し始めて鼻炎薬を飲み始めました。
私はといえば、殆ど反応してません。ここ1週間ほどでくしゃみをしたのは3、4回くらい?かな。



【レーザー手術から2週間後(2月14日)の様子】
かなり鼻はスッキリしている感じ。たまにクシャミが出るけど冷気を感じた時くらいかな。


【再々診日(2月17日)】
レーザー照射後、2回目の診察日。
新しい粘膜も完成したらしい。もうカサブタもないそう。よって、もう通院の必要もなしだそうです♪
良かったぁ♪

でもこれで安心せず、なるべくマスクをしたり布団や洗濯物を外へ干さないようにして用心して花粉が過ぎるのを待ちたいと思います。

 会計・・・210 円( 再診料…210 円 )(保険適用)





 花粉症対策のレーザー治療及び診察代の合計・・・1万円くらい(全て保険適用)
(2月3日の分は領収証が出てきたら追加しておきます。ご了承ください。)




そしてもう何十年とお世話になってきた布団乾燥機がとうとう壊れてしまいました。
今の時期、布団を外へ干せないのでこれが無いととても困ります。
そこで、以前から欲しかった布団をまるごと袋に入れてダニを一匹残らず死滅させる袋も一緒に購入しちゃいました。
これで快適になるはず♪(まだ届いてませんー)


ブログランキングに参加しています
参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


2011/02/18 17:09 アレルギー性鼻炎(杉・ヒノキ・ブタクサ・温度差) TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告アレルギー性鼻炎(杉・ヒノキ・ブタクサ・温度差) >> 花粉症レーザー治療~まとめ

Comment
よかった~。
傷も癒えて花粉にも反応せず
よかったねv-417
がんばったご褒美だね~。
ほんとちゃんとマスクで保護して少しでも影響を受けないように~。

2011年02月18日 18:06 sako URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年02月18日 23:22 編集

しっぽなさん、こんにちは!
レーザー照射後、ようやく落ち着いてこられたみたいで、良かったですね!
それにしても、術前、術後とそんなに通院しないといけないのにはちょっと驚きでした。
私が施術した耳鼻科は予約なし、その日に照射して、数日分のお薬でOK!でした!
異常があったらいつでも電話してください、とプライベート番号を教えてもらったけど、幸い、使ったこと無しでした。
田舎の個人病院だったのでね・・・

私の場合も、かさぶたというよりは、血と緑色~黄色の粘液が混ざったような塊がでましたよ。
そのあとは、もう~~~スッキリ、スッキリ!!!
快適な春を楽しんでください♪

でも外出時にマスクはした方がいいと思います。
出来ればサングラスも・・・
完全防備、怪しい人状態で・・・頑張ってください!!!

2011年02月18日 23:30 かえで@45歳の妊活日記 URL 編集

効果があってよかったですね^^
だけど、思ったよりも大変なんですね。

妹(花粉症かなりひどい)と甥っ子が反応し始めているので、花粉が飛んでいるんだと思います^^;
帽子をかぶって外出し、帰宅したら玄関に入る前に払っておくと良いそうですよ~。
髪の毛に花粉がつくのを防ぐ為らしいです。

↓ザッハトルテ!!すごいですね!
家庭で作れるなんて^^
美味しそうですね。流石です~。

アッと言う間に2月も後半に^^;
お暇があったらまたランチしたいですね~♪
(無理されないでくださいね~)

2011年02月19日 12:57 でいりず URL 編集

こんにちは

2011年02月20日 10:59 アルル URL 編集

sakoちゃんへ
うん、お陰さまでいい感じに効果が見られて本当に良かった♪
ただ、微妙に鼻水が出るけど鼻はかまずにティッシュで拭う程度で済むから全然大丈夫。
これからの季節は毎年憂鬱だったけどこれで春を満喫出来るわ~!ヾ(。´∀`。)ノ
マスク、前は嫌いだったけど1月中旬からずっとしてるから今は無いと少し不安になるくらい(笑)
sakoちゃんも気をつけてね~。

2011年02月20日 15:47 しっぽな URL 編集

秘コメのTさんへ
Tさん、こんにちは~。いつもありがとうです♪ 

2011年02月20日 15:49 しっぽな URL 編集

かえでさんへ
かえでさん、こんにちは~^^
はい、お陰さまでやっとスッキリしてきました♪
え?かえでさんは行ったその日に照射でそれっきりだったんですか?!それも凄いですね~^^
私の場合の通院といっても先生が鼻の中を見てカサブタ(そうそう血と緑&黄色の塊・・私もかえでさんのと同じものですよ。ドクターはあれをカサブタと呼んでました)を取ったり鼻シュッシュッしたりするくらいでした。大きい病院だったからでしょうかね?
はい、マスクはもうずっとしてます。鼻スッキリになってももう習慣になってるしやっぱり怖いので用心のために付けてます。ゴーグルも買ってあるのですが、目にはあまり来ない方なので、まだ未体験です^^;
怪しくっても自分の身は自分で守らなくては!ですよね!頑張りますo(^ー^)o
 

2011年02月20日 15:56 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
はい、お陰さまで効果が早くも出てきました♪本当に思い切ってやってよかったです!
照射したその週は殆ど眠れず・・ヘトヘトになって大変でしたケド(´・ω・`)
妹さんや甥っ子さんもひどいんですね。お子さんまだ小さいのかな?そんな子供の頃から花粉症だなんて可哀想ですね;; 早く舌下減感作療法が保険適用になってくれたらいいんですけどねー。
帽子ですか~なるほど!そう言われたら髪の毛にもついちゃってるはずですもんね。それは気付きませんでした。マスクにゴーグルにサングラス、相当怪しいですが頑張ります(笑)

あーー(汗)ザッハトルテ褒めてくださってありがとうございます。でもとんでもない出来で・・・ザッハトルテとは言ってはいけないですね^^; 

でいりずさーん!!!連絡しなくてホント、ごめんなさい。実は一昨日メール書いてたんですが、途中でそのままになってました・゚・(lll´>Å<)・゚・。今日はご家族でお休みでしょうし、明日必ずメールしますね!待っててくださいませ!<(_ _)>
 

2011年02月20日 16:05 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
こんにちはー!いつもありがとうです。

2011年02月20日 16:06 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/706-05639c8f

