スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

花粉症対策のレーザー治療~オペ当日→その後。

ラインオレンジラインオレンジラインオレンジ


今週の月曜日に花粉症のレーザー手術をした私ですが、当日夜も翌日も殆ど眠れませんでした。

・・・と、詳細な説明をする前にここでお断りが。。。

これからレーザー治療を受けようと思ってらっしゃる方はもしかしたらこの記事は読まない方がいいかもしれません。
ここに書くことはあくまでも私個人的感想なので変な先入観を持たない方がいいかもしれないからです。


あ、ただ、粘膜を焼くレーザー行為自体は全く痛みはありませんでした。

記録のためにちょっと長くなってしまいましたが、それではどうぞ。





ラインオレンジ



~手術当日の様子~



AM 10時20分・・・診察室にて麻酔ガーゼ右4枚、左5枚入れられる。その後鼻毛を切られる!なんか凄く恥ずかしかった。(笑)

AM 10時30分・・・手術室へ向かい手術着に着替える(中は下着のパンツのみ)。頭には不織布の帽子。


手術室に入り台に横になる。開腹手術などではないので部屋も必要以上に冷えておらず手術台にはシーツとタオルが敷いてあり寒くはなかった。


血圧計、心電図を付けられる。


目の前にある心電図に示されてる私の心拍数は99~100!


採卵の時以上に心拍数が速い。

こんな時はいつも腹式呼吸すると心拍が下がってくるはず。。。

スーハースーハー(;;´3`)=(;; ̄O ̄)=ε3(;;´3`)=(;; ̄O ̄)=ε3 
 

・・・・・

全然下がらない(><)

ドキドキドキドキ。


これじゃあ本当のオペ並みの緊張度合い!

余計緊張する。

先生が鼻の麻酔ガーゼを取りはじめたのでいよいよかと緊張マックス。

と思ったら更にもっと鼻の奧に麻酔ガーゼを詰められた。それが辛かった!痛くてのけぞるほど。
おまけに先生、麻酔でビシャビシャのガーゼを口の上を滑らせながら鼻に詰めていくもんだから麻酔液が唇にも口の中にも入ってきちゃってるよー(><)
んーもう!先生なんとかしてー!

目にはレーザーの光が入らないように安全のためのオレンジ色のサングラスをかけられ、更に鼻と口が出るくらいの穴の開いた不織布をかけられる。


その間先生(ドクター二人にナース一人)達は手術の準備。10分くらいかった。

心拍数は変わらず速い。


AM 10時45分・・・右鼻をいじられ麻酔が効いてることを確認。レーザー照射開始

先生 :「痛かったら言ってくださいね。」

焦げ臭い匂いがしてくる。

全く痛くない!良かったーと思った瞬間!

しっぽな :「痛っ!」

先生 :「あ、ごめんごめん!」

うぅ・・・><;どうやら手が滑って鼻の中の麻酔が効いてない所に当たってしまったらしい。先生頼むよー(><)


焦げ臭い煙を吸うと苦しくなりそうだったので口を少しだけ開けてそーっと口呼吸していた。

気付けば鼻呼吸していたが問題なかった。

AM 11時20分・・・器具の調整で3、4分待たされる。

再開。
右鼻、左鼻、右鼻、左鼻と交互に焼いていく。5、6分レーザー照射し終了。
トータルで30分は照射していた、と思う。かなり丁寧にやってくれた印象。

右鼻の方がかかった時間が断然長かったので何故か聞いたところ、右鼻の鼻腔が狭く時間がかかったらしい。あ~だから麻酔ガーゼも左より1枚少なかったのね。納得。


AM 11時30分・・・手術終了

手術台から降りようとしたら手どころか身体か震えて止まらなかった。
おまけに気付いたら涙ちょちょぎれで目の下が濡れていた。(笑)ガーゼを入れられた時かな。
それによく考えてみたらじっと同じ姿勢で耐えていた。
先生からの要求は先生の方に少し顔を傾けてということくらい。あとは先生がやりやすいようにと自ら首をのけぞらせてた。ずっと。途中首が疲れてきて首の下に置く小さな枕でも持ってきて欲しいところだったのだけど微動だにせずじっと我慢。

看護師さんも私があまりに死んだように静かで動かないからか?何度も

「しっぽなさん、大丈夫ですか?」


と声をかけてくれた。

そのせいと緊張からか?震え止まらない^^;
とても着替えられる状態じゃなかったので手術室を出てすぐ横の椅子で5分ほど休む。その間看護師さんがずっと背中をさすってくれていた。
申し訳なくなり無理して着替える。
開始早々手が滑った箇所が鼻の下辺りだと思っていたので焼けどみたいになってないか心配したが鼻の中だったようで大丈夫だった。



AM 11時50分・・・耳鼻科外来へ戻り次回の予約。術後の注意などは「カサブタが出来てボロッと取れるんだけど、それまではあまり鼻をいじらないように」くらいでした。


PM 12時・・・会計へ
まだ震え止まらず。

PM 12時半・・・会計終了
ようやく震えも治まってきた。
その代わり麻酔が切れてきたのか焼いたからなのか鼻の奧がツーンとした痛みが出てきた

PM 1時・・・帰宅。頭痛い

PM 1時半・・・頭痛は治まらず上顎と歯痛みたいな変な痛みもきたのでロキソニンとムコスタを飲む。
どんな時も食欲がある私だけどこの時ばかりは食欲なし。
でも3時頃食べなければ!という思いで食べ始めたらご飯2膳も食べちゃった!(何故?)




なんと、この日は夕方に歯医者の予約も入っていたので先生に聞いたらOKとのことだったので行く。




PM 4時・・・歯医者さんへ。鼻水も出ず問題なく治療を受ける。


PM 5時半・・・帰宅後、透明な鼻水タラリンコ開始。お~ギリギリセーフ♪帰宅後でよかった~。鼻水は壊れた水道管のように流れてくるのに鼻は詰まっている。


その数時間後、鼻の奧がツーンとしてきた。麻酔が切れてきたのか?
頭痛。
鼻の奧ツーンが更に痛みを伴ってきたティッシュで抑えると鼻水は少しベージュ色になっていた。

夕食時もあまり食欲なし。支度するのがしんどかったので鍋に。
この時は少し食べただけ。

その後、鼻水に少量の出血が混じってきた。

布団に入っても痛み治まらずロキソニン飲む。鼻は完璧に詰まっている。
少し眠れたが2時に目が覚め朝まで眠れず・・・。





~翌日の様子~


鼻の詰まりは少しだけ良くなっていた。

でも家事をする気力が一切出てこない。
鼻詰まりはやはり辛く横になったり起きてみたりと工夫するがどうにも治らず苦しい。

夕方ようやく少しマシになったので家事をこなす。

夜、やはり口呼吸するしかなくマスクして寝るが苦しく喉も痛くなったので飴を放り込んで寝る。
夜中何回も目覚める。








~本日、手術後4日目の様子~

2日目、3日目と徐々にはマシになってるけれど、鼻水はズルズルと出てます。でも鼻は一度もかんでません。

そしていまだに口呼吸なんですが・・・

昨日と今日、1回ずつ術後初めてくしゃみが出ました。

鼻水タラリンコは治まりましたが、微妙に出てくるのでティッシュで鼻栓をする始末。

あ、今ようやく鼻呼吸が少し出来てる感じがする。


次回の診察まであと1週間もある。一体いつになったらカサブタが出来て取れてスッキリするのだろう。。。








ところで、カサブタが出来て取れてしまうのにどうして花粉に反応しなくなるのだろう?と不思議に思ったので先生に聞いてみました。

イメージとしては鼻粘膜を焼くのだけれど、実際には焼くことによってその下にある花粉に反応する部分をやっつけるというか反応させないようにするらしいです。なので人によっては数年間も効果が持続することがあるそうです。






その後、変化があれば又経過は追ってお知らせします~。











ブログランキングに参加しています
早くカサブタになれ~!そしてカサブタ取れろー!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     







2011/01/27 17:48 アレルギー性鼻炎(杉・ヒノキ・ブタクサ・温度差) TB(1) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告アレルギー性鼻炎(杉・ヒノキ・ブタクサ・温度差) >> 花粉症対策のレーザー治療~オペ当日→その後。

Comment
うわっ!
展開早いね~。
万全をつくして後は待つのみ!だね。
それにしてもほんっとえらいね。
痛いの我慢して手術よく受けたよ。
それほど花粉症も大敵だものね。
取り除ける不安材料はできるだけ取り除きたい気持ちが痛いほど伝わってきたよ。
早くカサブタとれるといいね!

2011年01月27日 18:01 sako URL 編集

sakoちゃんへ
うん、展開早いよね^^ 花粉症の症状が出たら治療出来ないと聞いてたから焦ってたんだ。でもラッキーなことに早く手術をしてもらえて全てが上手く回っているようで♪感謝感謝♪
いや~お迎えの時にドンピシャで花粉まみれになると思ったからね。それは一番困るし><;。それに手術自体の痛みはなかったよ。ガーゼを入れられるのが辛かったけど><;
sakoちゃんは花粉症ないんだっけ? でも今年は凄いらしいからなるたけ浴びないようにした方がいいよ。気をつけてね。
 

2011年01月27日 18:29 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、こんにちはっi-179
手術・・・大変でしたねi-201焦げ臭いのも辛いし、震えがとまらなかったって心配ですi-241
ぽんはまだ花粉症にはなっていないんですが・・・今年は多いからちょっとやばそう&心配デス。今後のためにも手術とても参考になりました。
早くかさぶたができて、早くとれるといいですね。大事にしてください。

2011年01月28日 13:25 ぽん URL 編集

わ~、手術着に帽子ですか!
私の場合は普通の診察台で、そのまんまでしたよ!
鼻にガーゼを詰められて、麻酔が効くまで待合室で待たされたのがちょっと辛かったけど、漫画読みながら口呼吸で乗り切りました(笑)

そうそう、あの焦げ臭い臭い。
粘膜が焼けているんだな~~~って思いますよね。
一週間くらいでかさぶた(?)血の塊みたいなのが出てきたら完了ですよ(^^)
鼻がスースー、快適になると思います。
毎回、「鼻が通るってこういうことか!」って感激しました。
それと、普段いかに口呼吸してるか、思い知らされましたよ。。。

2011年01月28日 13:38 かえで@45歳の妊活日記 URL 編集

コメントありがとうございました^^
現在のところ私は生理痛もなくて貧血もない状態です。早く手術してすっきりしたい。




2011年01月28日 16:30 pinkbambi URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんばんはー^^
手術、結構時間かかって首が疲れましたー。震えね、自分でもどうしてだかわからなくって看護師さんに聞いたらかなり緊張されてたみたいだから・・って言ってました^^;小心者だからかな? 帰宅して少し経ったらもう大丈夫でしたよ。心配してくれてありがとです。
ぽんさんは花粉症じゃなくっていいなぁ。でも今年花粉症デビューの人が多いらしいのでなるべく吸わないように気を付けてくださいね。それに受精卵ちゃんのためにも冷えないように気を付けて過ごしてくださいね^^ またカサブタが出来て変化があったらご報告しますね。ありがとうございます♪

2011年01月28日 18:13 しっぽな URL 編集

かえでさんへ
そうなんですよー。私も最初、診察室で簡単にするのかと思っていたら本格的なオペ室で!だから余計緊張したんだと思います><;かえでさんの所は診察台でやったんですねー。
あの焦げ臭いのが鼻の中に入ってきて苦しいですよね。でもいかにも焼いてるって感じで実感がありました。
かえでさんは1週間でカサブタになったんですね。私今日で5日目だけどなんだかまだ全然って感じで・・ちゃんとカサブタ出来てくれるのかなぁ。鼻水ばかり出てちょっと不安になってます。
私は普段口呼吸ではないので、手術後口呼吸しか出来ずそれが辛かったです。
かえでさんは口呼吸が多かったのですか?私は口呼吸の数日間、風邪のウィルスなどが喉に直接入ってきそうで怖かったのでずっとマスクしてました。というか今も鼻にティッシュの栓してるのでマスクはかかせませんー^^; あと数日のガマンですよね。引き続き頑張ります!

2011年01月28日 18:24 しっぽな URL 編集

pinkbambiさんへ
手術はこれからなのですね。 生理痛もなく貧血もないというのは良かったです。
手術は腹腔鏡ですよね。傷跡も殆どわからないしきっとスッキリすると思います。頑張ってくださいね。
 

2011年01月28日 18:29 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/703-f6d7f78b

-

管理人の承認後に表示されます

2011年01月31日

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。