スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

鍼治療再開~不妊に効くツボ、八髎穴(はちりょうけつ)・中髎(ちゅうりょう)

もう随分と鍼灸治療をやめてから時間が経ってしまいました。


今後の移植に向けてやはり鍼をした方が良いと思っていたので再開しました。



以前事故のリハビリでお世話になっていた遠隔鍼の治療院です。


今回は鍼に加えお灸がプラスされました。


お灸をするのは、着床に良いと言われている中髎(ちゅうりょう)を含む八髎穴(はちりょうけつ)です。


八髎穴(はちりょうけつ)は、子宮を整える部分でもあるそうです。
なのでそれからは毎晩みーさんにお灸してもらっています。もう1ヶ月くらいになるかな。


鍼灸院のお灸はせんねん灸に似たタイプなのだけどせんねん灸ではなく、猛烈に熱い!
それを同じ所に2回繰り返します。

お灸というのは悪い部分は熱く感じるそうです。

なので熱さを感じなくなるまで繰り返すのが良いそうです。

そうすることによって熱が身体の中まで入っているのだそう。

逆に熱く感じない部分は何度も繰り返すと熱くなってくるのだそうです。




せんねん灸タイプは鍼灸院で買ったのですが、お高い(1シート=700円!)ので先生に相談したところ、昔ながらの藻草(もぐさ)のお灸が安くて一番いいですよ。とのことだったので、少し分けてくださったのでやり方を教わり、みーさんにも伝授しやってもらっています。(せんねん灸タイプは手頃に出来るけれど、台座に熱が伝わってしまいピンポポイントで熱を入れられないのだそう。その点、藻草はピンポイントで熱が入るらしい。)

だけど、藻草の場合はまるで一瞬針を刺されたかのように熱さと同時に痛みが走ります。

それを何回も熱が身体に入るまでします。

藻草のこより方が強いと熱く感じ、弱いとさほど熱くないそうなのですが、

みーさんの力が強いのか、激熱です!!!

初めての時なんて


ぎゃああーーー!


と叫んでしまいました。

段々と慣れてきてはいるもののまだ激熱です。

どんなに熱くても火傷はしないそうなので耐えてます(笑)

でも明らかにせんねん灸とは温まり方が違います。しっかり熱が入っているのがわかります。

こちらが藻草。
もぐさ

ほんの少しだけとって紙縒り(こより)、銀のシート(シール付)を貼った上に乗せて火をつけます。
八りょう穴
燃えカスが溜まってきたら除きながら更に紙縒った藻草を乗せます。



ところでこの八髎穴(はちりょうけつ)、一体どんなツボなんだろうと調べてみると・・・




◆八りょう穴(Hachiryoketsu)・・・背骨と尾てい骨に挟まれたお尻の平らな骨(仙骨)の左右4つずつのくぼみの部分。8つあることからそう呼ばれている。上から「上りょう」、「次りょう」、「中りょう」、「下りょう」の4つのツボ。

・お灸であたためると、骨盤内の機能調整に効果がある。
・生理から排卵まで毎日温めると良い卵子が出来るそうです。



ええw(*゚o゚*)w  良い卵子!?

もしかして今回ヒョッコリタマちゃんが出て来てくれたのってお灸のお陰?

いやいや、そんな単純ではないですよね。

でも身体に良いことは間違いないようです。

今回は採卵日の前日にも行ったんですが(排卵してしまわないか心配だったけど)、それも良かったと思っておこう。





◆また、こちらでは八りょう穴は無月経に良いツボということで紹介されています。
  ↓ ↓ ↓
健康豆知識  不妊症と不育症の鍼灸治療 東京都八王子市 翠明館治療室



◆もっとわかりやすく・・中髎(ちゅうりょう)の場所はコチラ
  ↓ ↓ ↓
中りょう(ちゅうりょう) こどもの病気相談所>家庭のツボ療法>ツボの位置図


◆各ツボへのマッサージも良いようです。中髎(ちゅうりょう)は不妊に良いと書いてあります(真ん中辺り)
  ↓ ↓ ↓
マッサージの大阪 白寿堂


※ 楽天で藻草(もぐさ)売ってました♪
伊吹もぐさ 線香付き 63g 【お灸 もぐさ】

伊吹もぐさ 線香付き 63g 【お灸 もぐさ】
価格:472円(税込、送料別)






ブログランキングに参加しています
参考になった~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     



2011/02/10 22:08 凍結胚移植に向けて(4回目)→移植キャンセル TB(0) CM(18) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告凍結胚移植に向けて(4回目)→移植キャンセル >> 鍼治療再開~不妊に効くツボ、八髎穴(はちりょうけつ)・中髎(ちゅうりょう)

Comment
しっぽなさん、受精おめでとう!やっぱりお灸が効いたのかもしれないよ~。八りょう穴ってのがいいんだね!初めて知った。しっぽなさんは勉強家、努力家だね~。えらいなあ。そして何よりみーさんとの二人三脚がすばらしい。二人の努力が1日も早く実を結びますように。

2011年02月11日 11:11 ブタこ URL 編集

しっぽなちゃんも鍼灸開始してたのね♪
今回のたまちゃんそのおかげだったら俄然がんばれるわぁ~。
私も毎日してるけど後ろはできなくて
やっぱりやってもらった方がいいねv-344
でもねただ一つ難点があるよね~~。
家がずっと鍼灸院のにほい。。
髪の毛にもつくし最近おばばのにほいでうろうろしてるの。

2011年02月11日 17:00 sako URL 編集

今回移植の予定が、採卵もできて受精されたのですね。
すごいです。よかったです。
私も鍼灸を途中から止めてしまいましたが、やっぱり
効果はあるのでしょうね。
もぐさのお灸もバッチリよく効きそうですね。

2011年02月12日 13:56 スピカ URL 編集

しっぽなさん、こんにちはっi-179
お灸ってやっぱり熱いところは、からだの悪いところなんですねi-201ぽんはやってもらうところ(三陰交のツボなど)、毎回痛いデスi-183
中りょうはまだガマンできるくらいかな(笑)
お灸って自宅でもできるからいいですよね。
ぽんも以前購入したせんねん灸を自宅で貼ったりしています。いつもおしりの冷えがすごくて、先生におしりにお灸をしてもらうようになってから改善してきたので、自分でも同じ場所にせんねん灸を貼ったりしています。
ずっと貼っていたらあとが残っちゃいましたけど(笑)
しっぽなさんの子宮も移植にむけて準備万全ですねっi-234

2011年02月12日 17:24 ぽん URL 編集

進んでいますね!
しっぽなさん 熱くてホットです。
きっと耐えられますね。

2011年02月13日 23:07 egg URL 編集

しっぽなさーん、採卵出来て本当に良かったですネ~!読んでいて自分の事のようし嬉しかったです!!しかも受精まで!!!
本当に良かったですネ♪ 今回は分割胚での凍結にされるのでしょうか?
私もいい結果が出るよう、色々頑張ってはいるつもりなのですが、ここ最近はめっきりです。でも頑張りますよ~(*^^)v
(ブログの更新も滞っていますが^_^;)
上記のリンク先の鍼灸院(翠明館治療室)
うちの近くなんですよ~(笑)。
前に何回か通ってました。
今はしっぽなさん同様、お灸は家でやっていいますが(せんねん灸)、何せ匂いがこもるものだから、冬場は換気がしんどく(笑)、2-3日に1回になってます。しっぽなさんもきっと換気はされれいると思うので、やっぱり私も頑張って継続しなきゃ!反省ー。

2011年02月14日 00:25 ここぺり URL 編集

良いこと聞きましたよ!
今周期、体温がぜんぜん上がらずめげていますが、しっぽなさんのブログ見て元気でました!
明らかに卵巣機能は衰えていますが、奇跡的に訪れるチャンスを見逃さないようにしたい!そう思います。
しっぽなさんも移植に向けて頑張ってください。一緒に頑張りましょう!!

2011年02月14日 12:14 あきら URL 編集

ブタこさんへ
ブタこさーん、ありがとう♪
お灸効いたのかなぁ?まだこの時で1ヶ月くらいしか経ってないから、どうなんだろうって思っていたけど効いてたら嬉しいなぁ。お灸だけじゃなくって子宮関係の反射区を棒でグリグリされるのが最高に痛いからそれもきっと効いてたのかな。きっと効いてるって思いながらやった方が効くはずよね。
今回記事にしたツボ、私も初めて先生に聞いて知ったんだ。まだまだ出来ることは山ほどあるって感じ^^; みーさんにも頑張ってもらって引き続きお灸と鍼頑張ってみます!

2011年02月15日 00:24 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
そうなのよ~。私の場合、やっぱり漢方よりも鍼灸の方が効果がある気がしてね、行きたいと思いつつどうしても経済的に後回しになってて・・・移植の声を聞いてやっと再開出来たの^^;
うんうん、後ろは自分では出来ないよね。棒灸なら適当にこの辺り?って感じで出来るけど。。
そうそう!部屋にお灸の匂いって凄くつくよねー。
でもね、藻草は全然違ったよ。部屋が臭くならないの。不思議やっぱり自然のものそのままだからかな? sakoちゃんも良かったらもぐさ灸やってみてね。
あ、私が鍼灸の先生に分けてもらったのと同じかどうかわからないけど(もぐさの見た目が同じみたい)楽天にあったから記事内に追加してみたよ。
 

2011年02月15日 00:47 しっぽな URL 編集

スピカさんへ
スピカさん、ありがとうございます^^
あ、でも移植の前にリンパ球移植をしなければならなくなったので、移植まであと3ヶ月弱あることになり・・・その間もし採卵も出来たらと期待せずにいたらヒョッコリ出て来てくれたという感じです^^
身体が「え?もう採卵おしまいにするの?まだタマゴあるわよ!」なんて具合に焦って?出してくれたのかも?・・なんて夫とも笑って話してました。
スピカさんも鍼灸されていたのですねー。移植前日や当日に鍼をすると着床率が上がるという学会発表を知ってから移植前にはやっておかなくては!と思っていたんですが、ずーっと後回しになってしまってて。やっぱり何かしら効果はありますよね。これからも頑張って続けていこうと思います^^
 

2011年02月15日 00:52 しっぽな URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんにちは~^^体調は如何ですか?寒いので気をつけてくださいね~。
お灸、なかなか痛みがなくなりませんよねー。私の場合、鍼灸院ではお灸はこの八りょう穴だけなんですが、三陰交などは棒で押されるのだけどとーっても痛い><; 足裏なども痛い所だらけで・・・毎日自分でも押せばきっといいのでしょうけどつい忘れてしまいます^^;
ぽんさんはお尻の冷えがお灸で取れたんですか!?それは凄い♪あ~でも確かに痕残りますよね・・。色素沈着しちゃうのかな。でもこれも赤ちゃんのためですもんね。
ぽんさんはいつ頃まで鍼灸に通うのですか?出産間際まで通っていた方がいいのかしら?
また良かったら色々教えてくださいね。
 

2011年02月15日 13:46 しっぽな URL 編集

eggさんへ
おー!eggさん!コメントありがとうございます♪
お灸は物凄く熱いけれどそのあとがとっても温まるのでガンバってま~す^^
 

2011年02月15日 13:48 しっぽな URL 編集

ここぺりさんへ
ここぺりさ~ん^^ 一緒に喜んでくれてとっても嬉しいよぉ;;ありがとう!
ついこないだもう採卵は無理だなと思ったのにこういうこともあるんだなぁと、やっぱり良い周期と悪い周期があって、良い周期がヒョッコリ現れてくれる時があるんですね。
凍結はもう前核期胚の状態でしてあります。もう胚盤胞まで挑戦する勇気はありません^^;
ここぺりさん・・ブログ読ませてもらいました。タマちゃん残念でしたね;; 空胞はとっても悲しいです。。。でもきっと今に良い周期が出て来てくれますよ。きっと大丈夫です!

> 上記のリンク先の鍼灸院(翠明館治療室)
> うちの近くなんですよ~(笑)。
> 前に何回か通ってました。

えええーw(*゚o゚*)w そうなんですか!?ビックリ!なんとも偶然!

せんねん灸や棒灸は匂いが部屋にがついちゃいますよね。でももぐさ灸はさほど気にならないんですよー。そういえば、換気・・・もぐさにしてからやってなかった!(笑)ってことはやっぱり気にならないってことですね。是非ここぺりさんももぐさ灸やってみてください。
 

2011年02月15日 13:58 しっぽな URL 編集

あきらさんへ
あきらさんが元気になってくれたとしたら私もとっても嬉しいです~^^
ツボの場所ば場所だけに自分では無理ですが夫に協力してもらうのもなんだか嬉しかったりします^^
やっぱりせんねん灸よりももぐさ灸がお薦めです♪是非♪
体温、今、私も高温期なんですが、あまり上がりません。でも低温期との差が0.3度あれば問題ないし、今寒いし・・外気温との関係もあるかもしれないのであまり気にしないようにはしてます。
はい^^ありがとうございます!移植まであと数ヶ月、今出来ることを頑張って万全で臨みたいと思います。
あきらさんも今にきっと良い周期がきます!一緒に頑張りましょうねー。

2011年02月15日 14:04 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年02月15日 20:50 編集

秘コメのYこさんへ
Yこさん、また来てくださってありがとうございます。
メアドを書いてくださっていたので、お返事はメールでさせていただきますね。

2011年02月15日 21:53 しっぽな URL 編集

ひょっこり卵ちゃんはきっとお灸の効果ですね!!!
ご夫婦で力を合わせて毎晩お灸しておられたんですから・・・卵ちゃんも気合が入ったことでしょう!素晴らしい!

お灸、やってみたいけどカナダの田舎で鍼灸陰を見つけるのは難しそう。
家でやるのもちょっと無理そうです・・・国の法律で、家中あちこちに火災報知機があるんですが、ちょっと紙が燃えただけでもビービーなるので。まず無理だろうなぁ~~~

2011年02月18日 23:42 かえで@45歳の妊活日記 URL 編集

かえでさんへ
ひょっこりタマちゃん、お灸のお陰なのか、それとも最後の最後に力を振り絞って出て来てくれたタマちゃんなのか・・・?(´ー`) いずれにせよ、受精&凍結出来てよかったです。
でも夫婦でお灸するっていうのは大切なのかもしれませんよね。不妊治療ってなかなか旦那さん側が協力するというのは限られてるので、妻のケアという形で協力してくれるというのは有難いです。きっとタマちゃんもかえでさんが仰るうように2人の熱意(?)を感じてくれたのかもしれませんね♪

お灸は鍼灸院がなくてもネットで購入出来ますし、ご自宅でそれこそ手が届かない所はご主人にやってもらうといいですし・・・って・・えええ~(×_×;) 火災報知器がそんなにあるんですか? その時だけセンサーを外すとかスイッチを切るとか出来ないのかしら? う~ん、、ちょっと不便ですねぇ。あ、でもキッチンなら大丈夫では? あ、でもお灸に点ける時はお線香で出来るし、点けた後もほとんど火は出ないので(イメージは煙草みたいな感じですね)センサーは反応しないかもしれないんじゃないでしょうか?

2011年02月20日 16:15 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/701-24bd109a

