スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

婦人体温計ってどんなの使ってますか?

今日は朝から一日雨。やっと梅雨らしいお天気になりました…。
けれど昨夜は湿気がひどくてエアコンの除湿を付けて寝ました。一時間タイマーにしたはずなのに朝なんだか寒く、気が付くとミノムシのようにタオルケットを身体に巻き付けて寝てました(笑)
明け方寝苦しくなったみーさんが再度付けてそのままだったのでしょう。と思って聞いても付けてないらしい。どうやらタイマーがうまく作動しなかった模様。。。ってことは一晩中付けっぱなし!!!??? ん~それはまずい~!まぁ、とりあえず仕方ないとしても基礎体温を測ると・・・・・!!!

36度ありませんでしたよー!( ̄~ ̄lll) 

冷えだけに、ひ、ひえ~~~なんていってる場合ではありません!!!
いくら低温期と言えども低すぎるー!もう一回パクリ。待つこと5分。36.1度になった!(意味あるかな(^o^;)
婦人体温計36度1分右の写真見づらいけどかろうじて36度1分ありますよね^^; OVで言ったら12度。

はい、もうお分かりの通り、私は昔ながらの水銀の婦人体温計を使ってます。というのも、昔は電子体温計だったんですが、ある時期たまたま買った電子体温計が外れだったのか今朝のように計り直した場合、すぐくわえ直すと表示がメチャクチャになったことが何回かあったんです。少し時間をおいてもおかしくて、もう面倒なので水銀のにしちゃいました。でもね、水銀計の場合は最低5分間は口の中に入れておかないといけないんですよね。

昔大変な事があったんです! 一度目覚ましで起き、まぁいつもの習慣で口に入れたはいいけど、あまりに眠くて眠くてそのまま寝てたんでしょう。 『ガキッ!』 って音にびっくりして起きたら思いっきり体温計を噛み砕いちゃってたんです( ̄□ ̄;)!! ええ、ポッキリといっちゃってました! 慌てて口から吐き出したもののそれはそれは焦りました!昔、微量の水銀を飲んで死んでしまったという漫画の話が甦り、ど、どうしよう~!もうパニックでした。

とりあえず牛乳で口の中をゆすぎ、当時お世話になってた早朝から営業している近所の漢方薬局に電話して対処方法を聞きました。そしたら今の水銀って、万が一誤飲しても問題はないんですってね。それに念のために牛乳で口をゆすいだのも正解だったそうです。心底ホッとしました。でもそれ以来噛み砕いたりする程寝呆けたまま計ることはなくなりました~(´・∀・`)v
皆さんはどんな体温計を使ってますか?

2007/06/24 17:53 赤ちゃんのために・・・ TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告赤ちゃんのために・・・ >> 婦人体温計ってどんなの使ってますか?

Comment
私も水銀派です。と言うのも、その方が正確だとお医者さんから聞いたからという理由から。でも、この間、2週間の間に2本とも割ってしまい、韓国では売ってなさそうなので、ここしばらく測ってないんですぅ...(泣) 今度、日本に戻ったら買いだめしておこうと思って。それよりも、ズボラな性格を改めて、割らないように気をつけなくちゃ、って思ってます。(汗~)

私も、よくやりますよ。明け方、除湿でも寒くなってカバーの下で丸くなって寝ていることが...もっとも風邪を引いてからは、つけっぱなしは、なしです。^^;

水銀事件、よかったですね。でも身体に害はなくても異物が口に広がったら気持ち悪いですものね。牛乳はグッドアイデアだったわけですね♪

2007年06月24日 18:18 mai URL 編集

>maiさんへ

おぅ!これまたmaiさんと共通点が出来ましたね(^u^)♪
そういえば血圧計なども水銀の方が正確だって看護師さんが言ってたことあります。体温計でもやっぱりそうなんですね^^
2週間で2本割っちゃったんですか?(maiさんは口の中で噛んだわけじゃないんですよね?^^;)
韓国の方はどんなので測ってるのでしょうね。でも私も一時、婦人体温計がなくて普通の水銀の体温計で代用してたことあるので、とりあえずはそれで測ったら如何でしょう?普通の水銀のなら韓国でも市販されてませんか?帰国されて治療開始されるのなら、とりあえずでも付けておかれた方がいいと思いました~^^
エアコン、maiさんもやってるんですね。今後は私も気を付けなくちゃですよね!
水銀事件(笑)、ホント良かったですー><;あの時は本当に焦りました~。maiさんも気をつけてくださいね。

2007年06月24日 18:42 しっぽな URL 編集

水銀事件、怖いですね~。なんとも無くてよかったです。
でも、今の体温計の水銀は誤飲しても大丈夫なものだなんて知りませんでした。
あと、牛乳でうがいすると良いのですね!
勉強になります!!

私は、5分咥えて待つことが出来ないので、電子体温計を使ってます。
でも本当は水銀の方が、正確で良いんですよねー。
一時期使ったことがあるのですが、挫折して、お手軽電子体温計派になってしまいました^^;

2007年06月24日 18:44 リリモモ URL 編集

>リリモモさんへ

はい、何事もなくてホント良かったですー^^;でも大丈夫だってわかった後でもしばらくドキドキしてました。

リリモモさんは電子体温計派なんですね。確かに5分じっと我慢してるのは非常に辛い時がありますもんね。たまに睡魔が勝って口からポロリと落ちてることがあります(笑)
赤ちゃんが出来たらいつ頃まで体温って測るのでしょうね。そんなこともリリモモさんのブログでお勉強させてもらいますね^^

2007年06月24日 19:06 しっぽな URL 編集

水銀体温計の方が正確ですよね~
しかし、ずぼらな私は電子体温計派です・・・
6周期の体温も記録してくれるので楽チン♪
水銀事件・・・怖かったですね
でも何もなくてヨカッタァ(;O;)
私も水銀体温計だとガキッと噛んでしまいそうです・・・

最近、寝苦しいですね~
うちの旦那さんは体温が人より高いのか
暑がりで・・・気がついたらエアコンがONに
なってます・・・
真夏にあるとどうなるんだろ~怖いなぁ・・・

2007年06月24日 20:00 オージー URL 編集

しっぽなさん こんばんは 。
水銀が口の中にだなんて ・・・
すごい体験ですね (^^;)
でも、身体に影響がなくて本当に良かったです 。

私が現在使用してるのは電子体温計です 。
水銀の方が正確に検温できるって本で読んだんですが
私も噛んで壊してしまいそうで ・・・
現に検温中に寝てしまい
体温計を噛んでハッ!!とした事が何度もあります 。
お互い2度寝に気をつけましょうね ・・・

2007年06月24日 23:22 ジュディママ URL 編集

しっぽなさん、こんばんは!
ご無沙汰してしまってすみません。(汗)
ちょっと、この1週間、色々ありまして…。

体温計、私はデジタルです。
私も以前、しっぽなさんと同じ様に水銀を
使っていたのですが、同じくガリッとしちゃった事がありまして、それから怖くてずっとデジタルです。
Dr.にはデジタルよりも水銀の方が正確だからと言われていますが…

2007年06月25日 00:24 かお URL 編集

こんばんは^ ^
私はデジタルです。なんでかって、記憶できるし、起こしてくれるし、終わったらピピって鳴るから(^ ^;)  
いつも寝ながら検温ですzzz 水銀でそれやったら、危険なんですねー。びびりました!
しっぽなさん何事もなくよかった。
私の基礎体温はきれいに2相に分かれる28日周期で、それが自慢(?)だったんだけど、規則正しいのは筋腫持ちの特徴らしいです(> <)
今は注射で生理止めてるので、基礎体温もお休み中です(注射してからずーっと低体温でした。)

2007年06月25日 00:40 明日香 URL 編集

>オージーさんへ

6周期分も記録ってことはあの箱型?のものなのかな?やっぱり便利ですか?
でも体温表には手書きしなくちゃいけないんですよね?
水銀事件、ドジですよね~^^;
この事件以来なくなりましたが、たまに寝ちゃってて下に落ちてます^^;

オージーさんの旦那様も暑がりなんですかー。
私もすっごい暑がりなんですがエアコンの冷えは苦手です~><;
やっぱり男性と女性って体感温度が違うのでしょうか。。。
真夏は私でも保冷剤を枕の下に入れて寝てますが夫は既に使ってます^^;

2007年06月25日 13:40 しっぽな URL 編集

>ジュディママさんへ

こんにちは^^
ええ、ホントにあの時は焦りました^^;
何事もなくて良かったです~。

水銀の方が正確って本にも書いてあるんですね。全然見た事なかったです(・ω・)
ジュディママさんもやっぱり電子体温計なんですね。
私、電子体温計でもガリッ!って噛んでました(恥)
なんなんでしょうね(笑)ホント二度寝には気を付けないとですよね^^

2007年06月25日 13:47 しっぽな URL 編集

>かおさんへ

お久しぶりです~^^
お元気でしたか?
後でまたゆっくりと遊びにいかせてもらいますね。

うわー!かおさんも同じくガリって噛んじゃったのですかー><;
怪我とか大丈夫でしたか?
あれはホントに恐怖ですよねー。
でもみなさん結構噛んじゃってるんですね。
自分だけじゃないのでちょっと安心?しました(笑)

2007年06月25日 13:52 しっぽな URL 編集

>明日香さんへ

こんにちは^^
え?電子体温計でタイマー付で起こしてくれるなんてあるんですか?知りませんでしたー。
明日香さんは寝ながら検温なんですね。でも本当は寝てる時の体温を測るものなんですってね。でも寝てては測れないから目が覚めたらすぐそのまま測るんですよね。
だから明日香さんのやり方はきっと正確に測れてるのでしょうね♪

えぇー(;。;)規則正しい基礎体温は筋腫持ちの特徴だなんて、そんなぁ。。。
でも規則正しくて悪いことはないはずだし、もうすぐその筋腫もなくなるのだから問題ないと思います!
でも実は子宮内膜症にもそれと似たような?特徴があるらしいんです。今度日記に書きますね。

2007年06月25日 14:00 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/70-f732487d

