スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

年末からの急展開→子宮鏡検査終了(画像アリ)

新年のご挨拶でもちらりと書きましたが、今年はいよいよ私達夫婦の集大成の年になります。
まだ具体的なスケジュールは立っていなかったものの、昨年末、急に話の流れが変わったのでした。

前周期、採卵スケジュールがキャンセルになり一度リセットさせてからカウフマン療法をすることになっていたのはコチラの記事でもご報告していたので覚えてくださっていた方もいらっしゃるかと思います。


そのメニューは、ソフィアAを10日間→プレマリンを10日間→ソフィアAを10日間

その間、生理が挟むけれどトータル1ヶ月間も薬漬け・・・と思ったらカウフマンをするのが嫌になってしまいました。
それと共にいくつかの心配事も出てきたのです。

 【心配その1】 私の場合、元々誘発注射をする周期は採卵失敗かあまり質の良いタマゴは採れない。
ましてここ最近はただの誘発では効かないのでこの周期にした誘発方法(★この方法のこと。)をすることになっていますがそれはかなり厳しい方法。この時も結局卵胞が育たなくて採卵スケジュールはキャンセル。
※この周期のことはこちらのカテゴリーを見てくださいね。

採卵/58周期目(完全自然周期)


なんと私、7月からことごとく採卵スケジュールがキャンセルとなっているのです。

このまま採卵にこだわって時間を無駄(ではないかもしれないけど)にしていいのか?





 【心配その2】 今年のスギ花粉は例年の10倍!(私の花粉症は一般的な2月~3月ではなく4月~5月がピーク)

1月、2月も期待できない採卵に向かっていると移植の時期が4月、5月になってしまう。せっかくここまで待たせていたタマちゃんず。体調万全で望みたい。移植後のくしゃみは避けたい。





 【心配その3】 手術してからあまりに日数が経ちすぎて又腺筋症が再発しては元も子も無いのではないか?







そこで12月下旬のある日、カウフマンをする前にA先生に相談に行ったのでした。
結果、A先生も私の危惧するところに同意してくれカウフマン療法は取りやめとし、

年明けの卵胞チェックでタマゴが自然に出来ていたら採卵する。出来ていなかったら移植に向かう。

という風に決めたのでした。
他には、DHEA、ラエンネックは採卵のためだから服用の必要なしとなりました。

あと、移植の前に子宮鏡の検査をしておくことになっていたのでその予約も取りました。








* * * * * *






年が明けて1月5日クリニックへ。

まずは子宮鏡検査

私が初めて子宮鏡検査をしたのが初IVFの時でした。
※ その時の記事はコチラ
もうかれこれ5年半前かぁ。
いや~、医学は日進月歩ですね~。
カメラの精度が非常に上がって前はボンヤリだったのが今回はハッキリクッキリ!
3D並の映像で超リアルに見ることが出来ました。

ただ私の子宮口が狭く、少し後屈気味だったのでカメラが入れにくく思ってたよりも痛かった!なのにやり直しになって更に2回目がすんごく痛かったのがちょっと参りました。でもカメラが入れば少しの生理痛様の痛みだったので全然我慢出来たし何より映像に釘付けになり痛みなど殆ど忘れてました。

結果、ポリープも筋腫も無くひと安心。

それに子宮腺筋症核出術の傷痕はほぼ綺麗に消えて殆ど見えませんでした♪
一箇所だけ子宮底と言われる部分(立った状態で見た時、子宮の一番上にあたる所)の縫い痕がありましたが、これも時間が経てば綺麗になるでしょうとのことでした。

参考のために画像を載せておきます。
画像がリアルなのでかなり画像処理でボカシました。エアブラシで描いたイラストのようになったのでそんなにグロテスクではないですョ・・だけど苦手な方はクリックしないでくださいね。
●画像=子宮鏡で見た子宮の中
↑の写真の水色の矢印は右の穴の入り口が右側卵管入り口。左の穴が左側卵管入り口だそうです。
子宮内腔も十分な広さが確保出来ており問題なし♪
ただ、この日はホルモン値がD10にも関わらずあまり上がってなかったので内膜がそれほど厚くなくところどころただれたように赤くなっていますよね?内膜が厚かったら均等に白く写っていたそうです。
(左側矢印の横の丸いのは泡が写ってるだけです。)


白い矢印の所が縫い目。
その拡大したものがこちら↓
●画像=縫い目の拡大画像はこちら

おへそみたいでしょ(笑)

凹んでるようなので内膜が形成されにくいのかなぁ。
でもその他は意外な程綺麗になっていたのでとても安心しました。






* * * * * *





と、ここまでは良かったのです。少し急展開になった感はありましたが。。。






この後、D10でのホルモン値を見た私は思わず


「あっ!」




と言ってしまいました。





・・・つづく。





すみません。
いろんな話が入り混じることになるのでここで一旦区切りますね。











ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     



2011/01/07 20:55 赤ちゃんのために・・・ TB(1) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告赤ちゃんのために・・・ >> 年末からの急展開→子宮鏡検査終了(画像アリ)

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年01月08日 10:06 編集

こんばんは。
☆5

2011年01月09日 02:02 アルル URL 編集

しっぽなさん、こんにちはi-179
スギ花粉、今年はそんなに多いんですねi-201移植後くしゃみするのって確かにこわいですよね。ピーク前に移植できることを祈ってます。
子宮の中が筋腫もポリープもなくて、よかった&一安心ですねi-234
でもホルモン値・・・つづきが気になるぅぅぅ~~~i-240

2011年01月09日 08:58 ぽん URL 編集

スギ花粉例年の10倍なんですか!
もし日本にいたら、どうなっていることでしょうか・・・(私は杉・ヒノキの重度アレルギーです)
アレルギーの時期はもうそれだけで辛いのに、その時期に移植は大変そうです。
時期をうまく調整できるといいですね。

今後の展開、楽しみにしています!

2011年01月09日 10:57 かえで@45歳の妊活日記 URL 編集

子宮きれいでよかったですねぇ(*^^*)
花粉・・・今年は今から恐怖です・・・
薬は飲みたくないけど、くしゃみ連発も困りますよね(--;)
ワタシも予防法考えなきゃ(-_-;)

移植に影響なければいいんですが・・・

2011年01月09日 17:50 ARIA URL 編集

こんばんは☆

2011年01月09日 19:19 アルル URL 編集

おー!
へぇー、
そうなん、
ふう~ん。
と読んでましたが
なんと続く…
でした。

続きまってま~す。

2011年01月10日 08:20 翠 URL 編集

了解。

2011年01月10日 23:26 アルル URL 編集

おっと・・・続く~なんですね。

スギ花粉。。
なぎさはアレルギー持ちではないけど
相方がスゴイので・・・
嫌な気分になるのは同じです。

洗濯物は、お家の中だし
一日中機嫌が悪いし
くしゃみの度に、すごい轟音w

花粉が始まる前から、なんですけど・・
早く終わってほしいですw

2011年01月11日 14:46 なぎさ URL 編集

Tさんへ
Tさん、こんにちは~^^

2011年01月13日 15:27 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
アルルさん、お返事が遅くなってすみません。
いつもありがとうございます。
了解してもらえてよかったです^^
そんな訳なので、ランキングを応援してもらえたら嬉しいです<(_ _)> v-343
 

2011年01月13日 15:31 しっぽな URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんにちは!お返事が遅くなってごめんなさい!
そうなんですよー!今年のスギ花粉は恐怖です!!!v-12
移植後、鼻炎スプレーは使用可能らしいのだけど、なるたけなら使いたくないので・・・。
今からあれこれ対策を考えてます。
ぽんさんは花粉症ないですか?

はい♪子宮の中が綺麗になったのを見せてもらえてよかったです♪
つづき・・お待たせしてすみません。すぐ書くので又読んでくださいね。

2011年01月13日 15:36 しっぽな URL 編集

かえでさんへ
かえでさん、お返事遅くなってごめんなさい!
そうなんですよー。去年の夏が猛暑だったので今年のスギ花粉が10倍なんですって!ひえ~~~!v-11です!
かえでさんもスギ・ヒノキアレルギーがあるのですね。私はヒノキもブタクサもあるんです><;
そちらは全く被害はないのでしょうねぇ。羨ましいです。
この他にもひとつ問題が持ち上がって(つづきの件ではなくて・・又別記事にかきますね)・・もう頭が痛いです。
でもきっと全て上手く運ぶと信じて移植まで頑張りますね!

2011年01月13日 15:40 しっぽな URL 編集

ARIAさんへ
ARIAさん、お返事が遅くなってごめんなさい!もう風邪は大丈夫でしょうか?
子宮はお陰さまで綺麗で本当にホッとしました♪カメラも鮮明で医学の進歩って凄いです。
ARIAさんも花粉症なんですね~><; 本当に辛いですよね。去年は私は殆ど被害がなかったんですが、今年はきっとムリだろうなぁと・・。
なんとか対策を練って乗り越えます!^^v
 

2011年01月13日 15:43 しっぽな URL 編集

翠ちゃんへ
翠ちゃん、お返事遅くなってごめんなさい!
記事、続くでごめんね^^;
テーマがいくつも出てきちゃいそうだったのでここで分けたの。。。^^;
又すぐ書くから読んでね。
 

2011年01月13日 15:46 しっぽな URL 編集

なぎさ☆さんへ
なぎさ☆さん、お返事遅くなってごめんなさい!
そうなのー、つづくになっちゃいました。
一気に書きたかったのだけどテーマが分かれちゃうと思ったので分けさせてもらいました。
良かったらまた読んでくださいね。

おお~なぎさ☆さんは花粉症ないんだーいいなぁ!本当に羨ましいよー!
でもだったら尚更吸わないように気をつけてね。花粉タンクが一杯になったら発症しちゃうからー。
旦那様も大変そうだねー。もう症状出てるのかな?
でも私もそうだけど酷い年は生活に支障を来たすとこまで行っちゃうから春が怖いわ~;; 旦那様もお大事にね・・・。
 

2011年01月13日 15:51 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/692-c54a87d7

-

管理人の承認後に表示されます

2011年01月17日

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。