

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

いよいよ始まったホルモン補充周期!

とうとう始まりましたーホルモン補充♪ワクワクしてます~(^u^)実は先週末からホルモン補充周期が始まっていましたが記事にまとめる時間がありませんでした!
今回、私の場合は子宮内膜の増殖を促すお薬の卵胞ホルモン剤、 ≪ プロギノーバ(2mg) ≫ を毎日飲むことになりました。
以下の表の通りに飲むよう指示されています。これは自然周期での本来身体から自然に出るホルモンの出方と似せて薬の量も調整してあるそうです。1日1回だったものが途中で1日3回になり次は朝と晩等、間違えないように飲むのだけでも神経遣います。飲み終わったらクリニックから頂いた表にいちいち○を付けてチェックしてます^^;
普段自然周期での採卵の際、内膜はいつも10mm前後。厚い時で14mmくらい。特に問題なかったのですが今回は点鼻薬(ここで訂正、今回私の使ってるのはナサニールではなくスプレキュアでした^^;容器にもスプレキュアって書いてあるのになんだか勘違いしてました。)を使用してるので自前のホルモンが出ないとのことでこのプロギノーバで補充してますがちょっと心配でもあります。なのでこの1ヶ月ばかりサボっていた京都までの鍼灸治療も重い腰を上げ、先日行って来ました。久しぶりの鍼は何箇所かものすごく痛い所があって刺し変えてもらったくらいでした。敏感になってたのでしょうか。。。この刺激で内膜がフッカフカになってくれることを願うばかりです!!!
これが14日目の6月29日の内膜チェックで、もしも8mm以下だったら延期になってお薬追加になってしまいます。お薬追加は構わないけど移植キャンセルにだけはならないで欲しい~どうかお願い~!!!(≧ェ≦)(-人-)
≪ プロギノーバ服用計画表 ≫
 朝食後昼食後夕食後
6月16日 (D1)1 (リセットした時点の食事後に飲む)
6月17日 (D2)
6月18日 (D3)
6月19日 (D4)
6月20日 (D5)
6月21日 (D6)
6月22日 (D7)
6月23日 (D8)
6月24日 (D9)
6月25日 (D10)
6月26日 (D11)
6月27日 (D12)2 
6月28日 (D13)2 
6月29日 (D14)2 
6月30日 (D15)
7月1日 (D16)
7月2日 (D17)

2007/06/22 22:12 凍結胚移植に向けて(1回目) TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告凍結胚移植に向けて(1回目) >> いよいよ始まったホルモン補充周期!

Comment
ちょっとドキドキが始まりましたね。
実は私も前回のIVF移植後にプラギノーバ(エストラジオール剤)と黄体ホルモン剤を使用してました。プラギノーバを1日3錠でした。^^
日本でも使われているんですね。いろんな人のブログを見ると、卵胞ホルモンはエストラーナという張り薬を使用するのを多く見かけたので、プラギノーバでまたまたしっぽなさんに共感を覚えちゃいました~♪

これ+鍼治療でふかふかのベッドを用意して、タマゴちゃんのお迎えがパーフェクトでありますように!引き続き応援してます。

だんなさんとしっぽなさんは、ヨーロッパの旅で知り合ったなんて、ロマンチック~☆ 私と夫もフランスで出会ったんですが...ヨーロッパは年下のだんなさんと知り合う場所なのかな~!?って思ってしまいました^^;

2007年06月23日 07:00 mai URL 編集

始まりましたね
いよいよ移植の準備が始まりましたね~
本当、お薬スケジュールややこしくて忘れちゃいそうですね・・・
私も飲んだら紙にチェックして、毎日毎日薬の事を考えていました・・・
内膜もフカフカになって、移植スムーズに進むことを祈ってます☆
しっぱなさんは京都まで鍼灸に通っているんですね~
私も不妊病院の鍼灸治療一回挑戦したのですが
1時間ずっと神経を突かれ痛すぎて、
それからもう怖くて治療受けていないんです
でも痛いのが効いているのかな~
(新しいテンプレ、爽やかで可愛いですね)

2007年06月23日 08:25 オージー URL 編集

>maiさんへ

はい、いよいよ始まっちゃいました~。
maiさんが仰るんだから正式な発音は”プラギノーバ”っていうんですね^^;クリニックでも説明書にも”プロギノーバ”になってましたー><;日本の場合、薬品名ってカナ一文字違うだけで全く違うお薬になったりするからちょっと怖いんですよね。(しかもカタカナで正式な発音って難しいのですよね、きっと)
日本ではまだ認可されてないので一筆書かされましたよー。あと、このプロギノーバだけで内膜が厚くならなければエストラーナっていうのと同じ種類なのかな・・エストラダームという貼り薬が待っています^^;
maiさんは移植後だけの服用でしたか?私も移植後にはこれ+更にもっとお薬が増えそうです^^;

いつも応援ありがとうございます!maiさんの応援に応えられるように頑張りますね!(*^_^*)
おぉ~!maiさんはフランスで旦那様と出会ったのですね♪しかも現地の方だなんて!素敵過ぎるーーー!(≧∀≦*)

2007年06月23日 08:59 しっぽな URL 編集

>オージーさんへ

そうなんです!始まっちゃいましたよ~^^
本当は点鼻薬やってなかったら自前のホルモン+お薬で最強の内膜を作りたかったんですけどねぇ。でもオージーさんのお祈りもあるし☆なんとか鍼灸院通いも頑張ってフカフカベッドを目指しますねー!いつもありがとうございます!!
鍼は鍼師の方によって痛みがかなり違うんだと思いますょ。私も初めての時は物凄く痛くてたった4箇所だけだったのに痛くて耐えられず、そこにはもう二度と行くまいと決めたくらいですから。
あと、鍼は神経に刺されるとめっちゃ痛いのでそれは良くないらしいから鍼の先生に痛みはすぐ伝えます。するとすぐ変えてくれます。たまに毛細血管が密集してる所に刺されると即座に青タンになっちゃうんですけどね><; でも慣れてくるとリラックスして眠っちゃう時もあるんですよ。
テンプレ気に入っていただけて良かったです♪

2007年06月23日 09:16 しっぽな URL 編集

どんどん移植へ近づいてきましたね^^
それにしても、ホルモン補充のお薬服用が、細かいのですね~。
忘れないようにドキドキしちゃいますね。
これは、○を付けてチェックが正解ですね!
大変だと思いますが、お薬と、鍼の効果が出て、無事8mm以上に、もっとフカフカになると良いですね!
わたしも、3回祈っておきますーー*^^*

2007年06月23日 13:47 リリモモ URL 編集

>リリモモさんへ

そうなんですー!!!
もう来週には内膜チェックで受診するのでどうなってるかわかるんです。
なんだかあっという間で早いです!
内服薬も点鼻薬も冷蔵庫にチェック表を作った物を貼って毎回チェックするようにしました。お陰さまで今のところ順調に出来てます(*^^)v
リリモモさんの”3回お祈り”は心強いわ!効果期待してまーす!ありがとう♪

2007年06月23日 21:35 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/69-87767836

