スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

●フードコーディネーター SHIORIの料理教室に参加してきました♪

先日、センバツさんのご招待で “フードコーディネーター SHIORIの料理教室”に参加してきました。

フードコーディネーターのSHIORIさんは『作ってあげたい彼ごはん』 (宝島社)の著者でも有名な方なのでご存知の方も多いと思います。

このレシピ本は2007年8月に1冊目が出版されて以来、今年の9月には6冊目が発刊されベストセラーとなっていてシリーズ化されています。

『作ってあげたい彼ごはん』については宝島チャンネルをご覧ください。
ライグリーン





SHIRO料理教室-0
場所は♪さすがっス♪のフレーズでも耳馴染みのある大阪ガスの大阪ガスクッキングスクール
わ♪ステンドガラス風でちょっとクリスマスっぽいですね~♪

いわゆるお料理教室というものに参加するのも初めてのことで始まる前はドキドキ。

SHIORIさんのことも全然知らなかったので、登場したSHIORIさんがあまりにも若い方だったのでこれまたビックリ!

とても可愛らしい方なのに堂々としていて年齢を感じさせない講師ぶりでした。(はっきり言って写真より実物の方がずーっとずーっと可愛いかったですよ~♪)


教えていただいたのはクリスマススペシャルメニューということで・・・

●洋食屋さんの包み焼きハンバーグ

●アンチョビマッシュポテト

●とろけるお抹茶パンナコッタ


の3種でした。


SHIRO料理教室-1
お教室の様子はこんな感じ。 時間の都合で全て既にスタッフの方がある程度用意してくれていたので私達は2人一組になってハンバーグを捏ねて焼いたり、茹でられてポテトをマッシュして味付けしていくという作業だけ。


SHIRO料理教室-2
ハンバーグは何度も作ったことがあるけれど、包み焼きというのは初めての経験だったので楽しかったです♪
もちろん、ソースもオリジナルレシピ♪

あ、そうそう、ハンバーグに入れる定番の”ナツメグ”ですが、これの意味って知ってましたか?
肉の臭みを取るのだそうです。
へぇ~~~w(*゚o゚*)w
恥ずかしながら私今回SHIORIさんに聞くまで知らずに使ってましたよー。

それからそれから、この日は赤ワインをベースのソースを作ったのですが、砂糖を加えると全体をまとめてくれるのだそうです。それも知らなかったー。(感心)

まだまだあるの!

皆さん、挽き胡椒(胡椒ミル)ってどうやって使ってました?

右左右左とクルクル回してた私。

それって故障の(ダジャレじゃないよ)原因になるのだとか!(; ̄ー ̄)!

だから右周りなら右と決めて回すのだそうです。

いや~。大いに勉強になりました!!!





ライグリーン





そして・・・


料理教室、慣れてないのであまり写真を撮れずにいきなり完成写真です!↓

SHIRO料理教室-3
アルミホイルに包んでオーブンで焼いて出来上がり。
写真に写っているご飯も大阪ガスクッキングスクールのSiセンサーコンロで炊いたものです。専用のお鍋にお米をお水をセットしたら自動的に温度調整してくれて勝手に炊き上がるのです!多分30分くらいで炊き上がっていたと思います。

センサーコンロって凄いなぁ!温度調整もタイマーも付いてるし猛烈に欲しくなりました。

SHIRO料理教室-4
中身はこんな感じ。とろけるチーズがとろ~り♪
ソースが絶品でした!!!そして包み焼きしたのでしっかり火が通っているのに中身ふっくら♪フワフワでとーっても美味しかったですムフフフ(〃´ー` )  

SHIRO料理教室-5
ハンバーグだけでもお腹一杯になったけれど、スタッフの方が作ってくれていたデザート(とろけるお抹茶パンナコッタ)もしっかり頂いてきちゃいましたよ~。緩めのぷるっぷるでこちらも凄く美味しかったぁ~!
パンナコッタ


ライグリーン


最後には生徒さんそれぞれがSHIORIさんとツーショット写真を撮らせて頂いて、楽しいひとときを過ごすことが出来ました♪

センバツさん、SHIORIさん、大阪ガスのスタッフの皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました







ブログランキングに参加しています
みなさん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?我が家はちょっと変わった炭火焼鳥屋さんへ繰り出しました♪美味しかった~♪
でもまだバタバタしており、年賀状も書いてません(汗)っていうか年賀状自体買ってない~!(大汗)
そんな私を応援してくださる方~

1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     






2010/12/26 19:23 モニター&ライター(生活) TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告モニター&ライター(生活) >> ●フードコーディネーター SHIORIの料理教室に参加してきました♪

Comment
おいしそう!!!
わ~、しっぽなさん。
お料理、とっても良い出来ですね~美味しそう!
ますますお料理の腕が上がって、旦那様お幸せですね~v-238

私は料理の本を2冊、自分へのクリスマスプレゼントに買いました!
(実は主人へのクリスマスプレゼントを探していたら偶然、料理本のセールを発見して・・・)
少しずつカナダでの料理をマスターしてこうと思っています。

2010年12月27日 12:51 かえで@45歳の妊活日記 URL 編集

しっぽなさん、こんにちはっi-179
SHIORIさんの料理本、ぽんも5冊くらいもっていて。何を作るか困ったときに、みています♪
いいな~お料理教室。すごく楽しいそう♪どれも美味しそ~i-178でよだれが。。。i-201

2010年12月27日 13:05 ぽん URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月27日 16:35 編集

かえでさんへ
かえでさん、ありがとう^^
お料理教室なんてこの歳で初めての体験でした。
でもなかなか新鮮で面白かったですよ~。
私は小さじ何杯とか測ったことなくていつも適当なので、お料理の先生達を尊敬してしまいます。あんな風に教えられるのってご自身で研究した成果なんですよね~。

本のセールってなかなかやらないから見かけると私も買ってしまいます。でも買うだけで満足してまだ読んでないものが結構あるんですが^^;
カナダのお料理ってどんなのなんでしょう???今度ご紹介してくださいね♪(´∀`)
 

2010年12月28日 00:10 しっぽな URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんばんは~^^
おお!SHIORIさんの料理本、そんなに持ってるんですねー!このハンバーグも載ってるのかなぁ?ソースがお店の味って感じでとーっても美味しかったよ~♪
私、本のタイトルだけは知っていたけれど見たことなかったんです。SHIORIさんのブログにもレシピがアップされてるみたいですョ^^
お料理教室は初めてだったのでちょっと緊張しちゃったけど新しい体験をするのって楽しいですよね♪刺激刺激~♪(笑)

2010年12月28日 00:15 しっぽな URL 編集

Tさんへ
ありがとうございます~。SHIORIさんは若くてとっても可愛い女性でしたよ~(〃´艸` )
おまけにハンバーグは美味しかったです♪
 

2010年12月28日 00:17 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/687-2416d8f6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。