スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

甲状腺機能低下症と流産の関係。

前回の記事では泣き言に付き合ってくださってありがとうございました。

みなさんのあったかいコメントを読みながら嬉しくって又泣いてしまった私でした。

でももう大丈夫です。

また、当分?^^;明るく前向き一直線で行くつもりでいますので、どうぞ宜しくお願い致します。








さて、先日、治療仲間から甲状腺機能低下症の話を聞きました。

甲状腺ホルモンの検査は1年半前の不育症検査の中に入っていたので検査済みでしたが、友達が言うには年齢やその時の状態によって変化するらしい、と。

甲状腺ホルモン検査とは・・・

TSH(甲状腺刺激ホルモン)
FT3(遊離トリョードサイロニン)
FT4(遊離サイロキシン)
 の値を調べる検査です。

このTSH値の一般的な基準値は 0.5~5 となっています。

TSHとは分かりやすく言うと、周期3日目での検査に見られるFSHとE2とよく似た関係なようです。身体がE2(卵胞ホルモン)を出してないとFSH(卵胞刺激ホルモン)が高くなり、もっとホルモン(E2)を出せーと命令しますよね?

同じように、FT3・FT4が低いとTSHが高くなりそれらを出すよう指令するようなのです。

※甲状腺のことに関してはこちらをみてください。

甲状腺の病気/意外に多い、機能亢進症・機能低下症



ところが妊娠希望の人の場合は 2.5μIU/ml未満 でないと

流産の可能性が高い そうなのです。



要するに妊娠したら赤ちゃんのために甲状腺ホルモンが必要なんだそうです。そのためにTSHを下げておかないと妊娠後十分に甲状腺ホルモンを出せないということみたいです。



※【関連記事】
顕性および潜在性甲状腺機能低下症が妊娠に与える影響


更に妊娠した後はもっと数値を下げておいた方がいいそうです。

※【関連記事】
妊婦のヨード過剰摂取による一過性先天性甲状腺機能低下症について
妊娠時の甲状腺機能低下症:新生児の健康に及ぼす影響




友達は念のため甲状腺専門の先生に診てもらい検査したところ、なんと内服が必要な数値だったそうなのです。(一般的には問題ないと言われる数値だったそうですが妊娠希望という観点からの診断)


それを聞いてビックリした私もその友達が教えてくれた専門の病院へ検査に行って来ました。

ちなみに不妊クリニックでの1年半前の検査結果では・・・
TSH=1.64 μIU/ml
FT3=2.75 pg/ml
FT4=1.42 ng/dl



今回の結果は↑のものに加えて抗体検査その他の検査もありました・・・
TSH=3.15 μIU/ml  〔基準値=0.5~5〕
FT3=2.63 pg/ml  〔基準値=2.3~4.3〕
FT4=1.08 ng/dl  〔基準値=0.9~1.7〕
抗サイログロブリン抗体=15 IU/ml 〔基準値=28未満〕
抗甲状腺ペルオキシターゼ=9 IU/ml 〔基準値=16未満〕 
心電図=異常なし
コレステロール=217 〔基準値=130~220〕



なんと!私もTSHがしっかりと上がっていました。
1年半前の2倍になっちゃってましたよー!(;゚д゚ノノ
やっぱり年齢によるものなのかな~。
幸い抗体は問題なかったので良かったです。

この抗体の数値が高いと「橋本病」ということになるのかな?(ちょっとまだこの辺が曖昧な知識となっているので今度また先生に聞いてきます。)ちなみに低下症とは反対に甲状腺ホルモンが出すぎているのがバセドウ病だそうです。


でもとにかく私もお薬の服用が決定したので今朝から飲み始めました。効果が出るのに1ヶ月程かかるそうです。

≪チラーヂン 25 1t/1d≫


この甲状腺ホルモンというのは年を取ってくると減るらしくお年寄りは殆どの方がTSHが高いんだそうです。でも妊娠希望でなければ生活に特にさほど問題はないそうです。

ただ、この甲状腺機能低下症は徐々に進行するらしく大抵の方が気付かないらしい。
なんだか元気がない、疲れやすい、白髪が増える、毛が抜ける、うつっぽい等々何か思い当たるようなことがある方は検査をした方が良いようです。

私も今年に入ってなんだかとても眠くて眠くていくらでも眠れる感じなのです。年かな?なんて思ってましたが、毛の抜け具合が半端じゃなかったんです。今は毛先にパーマがかかっててロングなのでそのせい?と思ってましたが2ヶ月程前に10cm位切りましたがそれでも同じように抜ける抜ける。。。

まぁ、私の場合は基準値内だったので眠いとか毛が抜けるという症状が直接関係してるかどうかはハッキリとはわかりませんがもしかしたら関係してるかもしれません。 次回は1ヵ月後に採血なのでその時数値が下がっていて毛が抜けるのがマシになっていたら甲状腺ホルモンが足りてなかったからと考えてもいいわけですよね。


甲状腺ホルモンと妊娠との関係に詳しい先生というのは少ないようで・・・私はラッキーなことにその道の専門の先生に診てもらうことが出来ましたが、普通の内科でも採血で簡単にわかるようなので気になる方は検査されるといいかなと思いました。

また、もしこの記事を妊婦さんが読み不安になられた方がいらっしゃったとしても、採血をして数値が高かったらチラーヂンという薬を飲めば対処出来るのではないかと思います。 多分IVFをされてる方は移植前に甲状腺ホルモンの検査はしてると思いますが。。。 不安な方は念のため主治医の先生に聞いてくださいね。


とにかく教えてくれた友達に感謝です!彼女から聞いてなかったら全く知らないことでしたから。・・・って知らなかったの私だけ?^^;


移植までに万全の体勢を整えておかないと!



※ 私が過去にした不育症の検査についてはこちらのカテゴリーをご覧になってくださいね。
 ↓ ↓ ↓
不妊検査いろいろ





ブログランキングに参加しています
明日はタマちゃんチェックです。タマちゃん大きくなってるように!と願ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^ー^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     





2010/12/09 20:14 不妊検査いろいろ TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告不妊検査いろいろ >> 甲状腺機能低下症と流産の関係。

Comment
勉強になりました!
詳しい説明を有り難うございました!
私も約4ヶ月前、ナチュラルドクターの初診で「甲状腺の機能が低い」って指摘されたくちです。
まさに、しっぽなさんが仰るとおりであります。
疲れやすい、体力が無い、血液循環が悪い、etc...
体が妊娠できる準備が出来てない、って言われました。

採血などしてないので、科学的なデータはないんですが、しっぽなさんの記述を読ませていただいて、「あぁ、こういうことだったのか。」と納得、納得。

ドクター処方の天然ハーブサプリと食事療法を3ヶ月続け、再診では、お陰さまで、甲状腺の働き具合がなんとか標準値に入ったとの事なんですが。

私自身、目に見える変化は無いですが、言われてみれば、気持ちが元気になって前向き(楽天的!?)になってきたな、という感じはあります。
基礎体力が上がってくると、精神的にも調子が良くなるのでしょうか。
妊活にはとっても大事ですよね!!!

お互い、心身ともに出来るだけのことをして、御子の到来にむけて準備しましょうね~♪

2010年12月09日 23:24 かえで@45歳の妊活日記 URL 編集

しっぽなさん、こんにちはi-179
とても勉強になりました。6月にちょうど検査(不育症検査の一部)をしたので自分の結果を再確認していしまいました(笑)TSHは0.9くらいでしたが。徐々に進行するんですね。本当女性の体って不思議・・・で大変だぁ~i-201
薬の効果がでるのに1ヵ月かかるんですねi-201それでも、しっぽなさんが早めに気がついてよかったですi-179

2010年12月10日 06:35 ぽん URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月10日 10:24 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月10日 22:31 編集

かえでさんへ
少しでも参考になったとしたら幸いです^^
かえでさんのナチュラルドクターの診断で甲状腺のこと読んでいたのですが、まだこの甲状腺機能低下症について知識がなかったのでその時はピンと来てませんでした。テリー先生がかえでさんに仰っていたことも私の場合と同じようなことなのかもしれませんね。私も納得です^^
でもかえでさんも着々と体調が整ってらっしゃるみたいだし、これでお互い甲状腺機能的にはきっと問題なくなりますね。それにしても採血もせずにわかるテリー先生って本当に凄い方なんですね~w(*゚o゚*)w
うんうん、基礎体力が上がればきっと精神的にも良いはずです。やっぱり精神と肉体は一体なのだと思います。だから尚更体力づくりも大切なんですよね。これは妊活だけではなくって元気で長生きするには必要だと思うのでこれからもお互いムリしない程度に頑張って肉体も鍛えてきましょうねo(^-^ o )
 

2010年12月12日 18:45 しっぽな URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんにちは~^^
おお!ぽんさんにも参考になったみたいで良かったです。
TSH=0.9でしたか♪それは良かったですね♪その数値ならきっとまだまだ大丈夫ですね。
きっとまた移植する時か妊娠後に採血検査すると思うのでその時問題なければそのままで大丈夫ですね~。
私としては移植に向けて検査する項目はもう無いだろうと思っていた矢先だったので「え~まだあるの!?(。・ε・;)」って感じでした。
でも私の場合早くわかってよかったです。服用開始しましたが副作用もないし、飲み忘れないように続けていきます。
 

2010年12月12日 18:52 しっぽな URL 編集

Sちゃんへ
Sちゃん、こんにちは~^^
うん、復活したよーーありがとね。あはは^^ アラフォー軍団のリーダー!?(〃≧∀≦)ゞ そっかぁ!じゃあまだまだガンバラナクッチャね!o(^-^ o ) 嬉しい言葉ありがとう!
Sちゃんは薬の名前聞いたことあったんだね。お友達で飲んでる方とかいるのかしら?最近不妊の方で甲状腺外来に通っている方が増えたらしいよ。高齢で頑張ってる方達が増えたのかもね~。
うんうん、Sちゃんも念のために調べておいた方がいいかもね。普通の内科で保険内で調べてくれるはずだから。一応「疲れやすくてもしかして・・」とか何とか言った方が確実に保険適用されると思うよ。
うん、そうそう。採血は月経周期関係ないからいつ行っても大丈夫だよ。検査結果TSH=2.5以下だといいね。
 

2010年12月12日 18:59 しっぽな URL 編集

Tさんへ
Tさん、こんばんは~^^
いつもありがとうございます~♪

2010年12月12日 19:12 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/678-3fc1bcfc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。