スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ごぼう茶で若返り?

アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング


南雲先生
みなさん、この方、何歳に見えますか?
(写真は先生のHPからお借りしました。)


よくTVに出演されているので顔だけはご存知の方も多いかもしれませんね。






(考えて、考えてー。)











35際くらい?








40歳?








なんと!






55歳


なのだそうです。



スゴォォイ,,,(;;;゚;;;Д;;;゚;;;)'




(この方は、ナグモクリニックの総院長、南雲吉則先生です。)




何度かTVで見たことはあったのですが、今年の夏に年齢を知り本当にビックリしました。

そしてその若さの秘密を先生自らが紹介していたので、早速私も真似してやってみたわけです。
(写真も撮っていたのに、手術・入院があったため、アップするのをすっかり忘れてました。)


その秘密とはこちら・・・

  ↓ ↓ ↓

ごぼう茶を飲むこと なのだそうです。



アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング




以下、番組で紹介していたレシピで私が夏に作ったごぼう茶です。




ゴボウ茶-1
TVではゴボウ3本と言ってましたが、太めのゴボウが手に入ったので2本でやってみました。
それでもささがきにするのは結構な労力・・・。
みーさんにも手伝ってもらいました。(´∀`;)

ここで注意点が

・決して皮を剥かないこと!
・決して水にさらさないこと!
・黒くなっても気にしないこと!
・この灰汁に栄養成分が入っているのでそのままにしておくこと!


だそうです。

ゴボウ茶-2ネット(こんな時のためにも随分前にホームセンターで買ってあったんです^^)に入れます♪



ゴボウ茶-3もちそん虫などが寄らないようにチャックも閉めてと!



ゴボウ茶-4太陽の下、天日干しにします♪
真夏だったので、かなりいい感じにお日様がかんかんと照ってくれてました。



ゴボウ茶-5夜は室内に入れて、翌日は又天日干し。
2~3日くらいやったかなぁ。。。
 



本当のレシピだと数時間だけ干した後、フライパンで乾煎りすると言っていたようなのですが、私はすっかりそこの所を忘れて ↓ のようにしてしまいました。


ゴボウ茶-6
こんな感じにカピカピになって触るとポキポキ折れるくらいに乾燥させました。


ゴボウ茶-7ごぼう大2本分でこのくらいの量になりました。
比較のためにカレースプーンを横に置いてます。




この後、私はジプロックに入れて保存。空き缶でもいいかもしれませんね。
でもかなり量が多くかさ張るのでジプロックの方がいいかも。


ゴボウ茶-8
熱湯を注いでごぼう茶の出来上がり♪


味は・・・


ごぼうの香りがほのかにします。


でもかなり薄い感じ?


と、これは私の勘違いだったので、乾燥保存してあったものを一回飲む分だけ乾煎りしてからお茶にしてみました。


ごぼう茶-9
フライパンに入れたのは実質、ポット2回分程になっちゃいました。


ごぼう茶-10
1分ほど乾煎りしてるとゴボウの良い香りがしてきた~♪
2分くらいすると結構色が濃くなってきたのでストップ。


ごぼう茶-11
熱湯を注いで出来上がり♪

おおー!乾煎りしてないのと比べると一目瞭然ですね!



ごぼう茶-12



味は・・・



やっぱり・・・ごぼう


って感じです。


ごぼう以外の何物でもありませんでした。(笑)


そして薄い・・・。


でも南雲先生はこのお茶を10年間飲み続けているそうです。





★詳しい作り方は、こちらのサイトでご紹介されていたので、リンクさせて頂きました。
↓ ↓ ↓
ゴボウ茶の若返り効果について。レシピ(作り方)人志松本の○○な話で紹介



ゴボウ茶、楽天で売ってましたよー!
作るのが面倒な方にはいいかも♪^^



ちなみにゴボウよりももっと良いのは高麗人参だそうですが、値段が高いのでゴボウで作ってみたそうです。なんだか庶民的でいいですね。(笑)
※ 南雲先生が10年間このゴボウ茶を飲まれていることと、見た目がとてもお若く見えることの医学的根拠はあるのかどうかわかりません。

でも信じる者は救われるですよね♪


以前、私が鍼灸の先生の奥様に教わった高麗人参を使った男性が元気になるスープもある意味同じような作用なのかもしれませんね。


★そのレシピはこちらです。
 ↓ ↓ ↓
スケジュールキャンセルとみーさん(夫)強化作戦の高麗人参スープ!



アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング




 只今、こちらの本の旅先を募集受付してます~♪11月19日まで。(広告ではないですよ~) 

お母さんをえらぶ赤ちゃん

お母さんをえらぶ赤ちゃん

価格:1,260円(税込、送料別)



詳しくはこちらの記事を読んでね。
  ↓ ↓ ↓
『お母さんをえらぶ赤ちゃん』の旅先を募集します。

※ 応募される方は記事のコメント欄に応募する旨を書いてくださいね。個人情報は載せないでね。







ブログランキングに参加しています
ゴボウ茶作ってみる!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     

2010/11/11 15:54 赤ちゃんのために・・・ TB(0) CM(20) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告赤ちゃんのために・・・ >> ごぼう茶で若返り?

Comment
すごい!!!
おっ、1番コメントかしら!??
こんにちは~。
この先生、55歳にはみえな~~~~い!!
同じくらいかな?とは思ったけど・・・すごーい。
若返りの秘訣とは、ごぼう茶だったんだね。

そしてそれを試しているしっぽなちゃんも、すごいです!!
手間隙かけて・・・えらいなあ。
ごぼう以外の何物でもない、ってとこが笑えるけど(笑)
それがからだにいいんだろうね。

面白い話ありがとう!!

2010年11月11日 17:50 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、こんにちは~^^早速のコメントありがとう!
でしょでしょ?若いよね~。
TVで見るともっと若いって感じなのよ~。なんていうか醸し出す雰囲気?が若い。
まぁ、ゴボウ茶だけのお陰ではなく、きっと何か他にも努力してるのよね~。

いや~私はこれ一回作っただけだし、この時のをまだ全部飲みきってないんだ^^;
不味くはないけど美味しい!って訳でもなく・・・(笑)
フライパンで煎ってる時が一番良い香りかな~♪そのままポリポリ食べたいくらい(゚∀゚)
 

2010年11月11日 18:14 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、こんばんはっi-179
この人、TVでみたことありま~す。すごくお若いですねi-189ごぼう茶飲んでみたいけれど手間がかかるんですねi-201偉いです、しっぽなさん。実際に作ってみるところはさすがっi-234
味は・・・ごぼう。。。まずくも美味しくもないってちびっとビミョーでしょうかi-201ごぼうスティックとかの方がおいしそぅだけど。。。楽して若さは手に入れられないってことですねi-194

2010年11月11日 18:30 ぽん URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんばんは~^^
ぽんさんもこの先生のこと知ってましたか!結構TV出演が多いみたいですよね。確か前にはなまるマーケットにも出てたような。。。
ゴボウ茶、真夏だったので天日干しは結構早くパリパリになってくれたんですが、ささがきにするのがしんどかったです・゚・(lll´>Å<)・゚・ 普通あんなに一度にしないですもんね~。
味はね、熱湯を注いで作った温かいものよりも少し冷めた方が味がいいかな。
でもどっちにしてもビミョウ~かも(笑) ゴボウだけだからゴボウの味しかしなくて当然ですよね^^;
そうそう!ゴボウスティックとか空揚げでもいいんじゃないかなーって私も思うんですけどね~。細かくするからよりエキスが出るからいいのかな? とにかく根っこの物っていいようですよ。

2010年11月11日 20:44 しっぽな URL 編集

55歳には、マジでびっくる~しましたw
で、その秘訣がゴボウ茶なんですねぇ~

めっちゃ飲みたい~!!!!!って思ったのも、つかの間

ささがきの画像を見て
なぎさには、無理だと悟りましたww

あの工程で、1歳ぐらい歳取りそうな感じしますwww

それにしも・・・
やっぱりお味はゴボウなんだねぇ~w

飲んでみたいなぁ~

2010年11月12日 15:31 なぎさ☆ URL 編集

丁度TV見ていました。
衝撃ですよね。あの若さ。だんだんと若くなる先生の顔の艶がいいこと、いいこと。
早速試したしっぽなさんは偉いなー。

2010年11月12日 16:23 そらママ URL 編集

ええ~~!!!かなりビックリ^^;
もっとずっと若い方だと思っていました。
是非飲みたい…んですが、どうしても食べられない野菜の1つなんです(泣)
昔胃腸風邪になった時にごぼうチップス食べてて…汚い話なので止めますけど(笑)その時以来匂いもダメなんです。残念です!

ごぼうの灰汁を生ゴミにかけると匂いがなくなる…と聞いた事があります^^
体の中から綺麗にする力があるのかも知れませんね^^

2010年11月12日 18:04 でいりず URL 編集

どぇ~55!?(゜∀゜;ノ)ノ
40才位かと思いました。
ゴボウ・・・イケテるのかも^^

2010年11月12日 23:51 ジル URL 編集

55!?びっくりです。
40代かなと。
近くで見てみたいです。

2010年11月13日 06:56 アルル URL 編集

貴重な情報、ありがとうございました。ポイントも簡潔に書いてあって、わかりやすかったです。
以前、聞いたことがあったのですが、早速ネットを買って、やってみようと思います。

お互いにがんばりましょうね。

2010年11月13日 13:49 みみー URL 編集

こんばんは☆

2010年11月14日 03:06 アルル URL 編集

なぎさ☆さんへ
とても55歳には見えないですよね~。@@
ささがきーーー!・・・あんなにいっぺんに作ったことなかったから大変でしたよ~(;-д-)
当分やりたくないかも~。南雲先生は奥さんいるのかな?自分で作ってるとしたら更にスゴイわー!

ごぼうってけんちん汁なんかに入ってると食感も味もとっても美味しい♪って感じなのだけどお茶にすると・・・どっちかというと美味しくないかもー。^^;
温かいうちはまだいいのだけど、冷たい状態だとちょっと癖があるかな~。
最近はこの南雲先生のお陰なのか?楽天でも売っていたので、リンク追加してみました^^
 

2010年11月14日 18:19 しっぽな URL 編集

そらママさんへ
そらママさんもTVご覧になってたのですね~。
ビックリですよね。私、思わず「えええ~~~!?うそ~!w(*゚o゚*)w 」って声に出して驚いちゃいました。
でも10年間も続けたからこその若さなのでしょうかね?
作るの大変でそこまで続ける自信ないです^^;

2010年11月14日 18:23 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
ビックリですよねー!^^;
女性はいくらでも実年齢よりも若くみえる方っているけれど、それってメイクとか髪型とかでいくらでも出来ると思うけれど、男性でって珍しいですよね。やっぱりゴボウ茶効果なのでしょうか?

え!?でいりずさん、ゴボウがダメなんですか~(´・ω・`;)
しかもゴボウチップスで? きんぴらごぼうや煮物やけんちん汁もダメですか? う~ん、それは大変ですね><;   

> ごぼうの灰汁を生ゴミにかけると匂いがなくなる…と聞いた事があります^^
> 体の中から綺麗にする力があるのかも知れませんね^^

なるほどなるほど~。なんだか「ごぼう」への見方が変わってきそうです。なかなか奥が深い野菜のようですね~♪生ゴミの件、今度やってみますね!

2010年11月14日 18:29 しっぽな URL 編集

ジルさんへ
はいー、私も飛び上がりました。驚きですよねー!
これでゴボウの株もかなり上がったことでしょう(笑)
でもごぼう茶・・・あまり美味しいとは言えないかも?^^;

2010年11月14日 18:34 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
ビックリデスよねー!w(*゚o゚*)w
この写真だとわかりにくいですが、TVだともっと若い感じでした♪
 

2010年11月14日 18:36 しっぽな URL 編集

みみーさんへ
みみーさん、初めまして^^ご訪問&コメントありがとうございます♪
いえいえ、TVで紹介していたものを真似してやってみただけですので、でも参考になれば幸いです。
番組の中で、「きんぴらごぼうではダメなんですか?」という質問もあったのですが、南雲先生は「皮を剥いてしまうとダメ、灰汁を取るとダメなので・・・」と答えてたのを聞いて私としては、皮を剥かないできんぴらを作ればいいのでは?と思ったんですがそういう突っ込んだ質問はありませんでした。その辺がちょっと曖昧ですよね。南雲先生、本でも出してくれるといいですね^^ 
みみーさん、ごぼう茶作ったら感想など又聞かせてくれると嬉しいです。

2010年11月14日 18:42 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
アルルさん、度々ありがとうございます!

2010年11月14日 18:44 しっぽな URL 編集

楽天でも売ってるんですね~!
どう考えても、自分でささがきにするのは無理なのでw

Pが貯まったら、購入してみようかな^^

2010年11月15日 16:04 なぎさ☆ URL 編集

なぎさ☆さんへ
売ってましたね~。さすが楽天!・・というかこういうものを早速商品にしてるっていうのがスゴイですよね。
私も販売されてる商品と自分が作ったものを比較してみたい気持ちもあるかも~。

2010年11月17日 00:29 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/673-afa1a1da

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。