スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

DHEA-Sって知ってましたか?

元々脂性肌の私(あ~この響きいやだゎ~、乾燥肌の方が清潔感がある感じがして憧れる・・・)。あ!脂性肌の方がいたらごめんなさい!でもいい所もあるんですよね!だって天然の保湿クリームのお陰で(こういうと少しはいい響き?^^;)年齢の割には皺が少ないとは思います。笑いジワはあるけどー!(≧∀≦) 

高校生の頃はニキビに悩まされてました。シロニキビなので一見目立たないんだけど触ると小さいのがポツポツ出来てるのがわかるって感じでしょうか。だけど痕にならないためにせっせと学校帰りに皮膚科に通って先生に専用の器具で潰してもらってました。こうすると痕にならずに綺麗に治るんですよね。メッチャ痛いし顔から流血だし(爆)!止血用のアルコール綿がまた沁みて沁みて痛いし!お陰で痕にはならなかったものの20歳くらいまで悩まされてましたね~。
その頃は超ハードな生活していて、ある時睡眠不足で発熱。2日間くらいコットリと寝てたらニキビもすっかり綺麗に治ってしまいました。あれは睡眠不足が原因だったのかも。。。当時皮膚科の先生に言われたのが男性ホルモンが多いとニキビって出来やすいってこと。「しっぽなさんは男性ホルモン多いよ~きっと!」なんて、なぜか嬉しそうに言われました。それって喜ぶところ?ま、いっか。元気そうなイメージだって事を言ってくれたのかな?と思うことに。(笑)

そんなこともあって今はニキビこそ出来ないけれど『あぶら取り紙』が手放せない私は男性ホルモンがバッチリあるとばかり思ってました。
赤ちゃんを望んでる人には男性ホルモンも大切なんですよね。今年の2月に一度受精してくれなかったことがあったんです。その時ドクターから「一度男性ホルモンの検査をしてみましょう」と言われました。
結果は・・・
■テストステロン(※1)・・・0.23ng/ml 
■DHEA-S(※2)・・・97μg/dl基準値の1/10もありませんでしたー(;へ;)

そしてそれからDHEA-Sを補うためにDHEAのサプリメントを飲むことになりました。しかし効果は人によって違うものの3ヶ月はかかるそう。これまた「先生早く言ってくれー!」と心の中で思いました。嘆く私に先生は今まで問題なく受精していたので大丈夫だろうと思っていた、と少々言い訳?^^;
その後数週間して懐かしのニキビが復活!喜んでいいのか?先生に伝えると「お!それは効果があるってことだよ、きっと。」と。確かに脂性肌の上に更に重度の脂性肌になった気がする^^;
同じ病院のお友達も飲んでて、ひと月で140→400になったらしい。私の場合3月3日から飲み始めてもう3ヶ月過ぎてる(今気付いた)!でもまだ採血してないのでどのくらい上がったかはわかりません。
妊娠したらもう飲まなくてもいいそうです。元々サプリメントは好きではなかったのに今では全く抵抗なくこんなにたくさん毎日飲んでます^^;
●葉酸(400μg/d)
●DHEA(50mg/d)
●L-カルニチン(1000mg/d)
●コエンザイムQ10(8錠/d)
●婦宝当帰膠(8ml/d)
●ルミンA(6錠/d)内膜症のために高温期のみ
●セサミンE+(10mg/d)高温期のみ

↑上記の各種サプリメントの中にはその他のビタミン類も色々入ってますが省いています。

※1.テストステロン(Testosterone)
ステロイドホルモンの一種で、男性では精巣から、女性では副腎皮質や卵巣から分泌される。女性の場合は男性の5~10%(1/10~1/20)量くらい。男性の第二次性徴の発現や維持に欠かせないホルモン。
基準値=0.13~0.69ng/ml

注:上記の基準値は私の通うクリニックのものです。サイトによっては数値が違っています。

※2.DHEA-S
デヒドロエピアンドロステロン サルフェート(Dehydroepiandrosterone sulfateの略)
副腎から分泌されるホルモンの一種で男性ホルモンの中間代謝産物。体内でテストステロンとエストロゲンに変化する。最近ではアンチエイジング(老化防止 ) に対するサプリメントとして注目されている。
基準値=1000μg/dl

注:上記の基準値は私の通うクリニックのものです。サイトによっては数値が違っています。


【お知らせ】
今日、これから実家に2泊3日で一人で帰ります。戻ってくるのは日曜日になります。
みなさん、お元気で~(´∀`)ノシ
 






【追 記】

この記事では、DHEA-Sの基準値が1000μg/dlとなってますが、まだこの時は私の通うクリニックも導入したばかりで基準値が定まってなかったのかもしれません。現在では基準値150~300μg/dlとなっています。ただ、年代別の基準値が違う場合があったりすることもあるようです。(2010年10月 記)



2007/06/15 07:56 不妊検査いろいろ TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告不妊検査いろいろ >> DHEA-Sって知ってましたか?

Comment
高校生の
しっぽなさんを想像して微笑ましくなっちゃいました。
私はずいぶん前から粉吹きそうな乾燥肌。それぞれ悩みがあるんですねー。
ご実家でゆっくりしてきて下さいね(^ー^)ノ

2007年06月15日 17:50 明日香 URL 編集

多くて・・・
初めまして!
DHEA-Sで検索してたらここに辿り着きました。私は32歳で左卵巣4cmチョコ持ちです。1年半不妊です。
ホルモン検査でDHEA-Sが286もです。いらないです!結構毛深く思春期から悩んでました。多くてもダメみたいですね。突然書き込んでしまってすみませ。すみませ・・・。

2007年06月15日 21:24 ひろみゆ URL 編集

知りませんでした。
DHEA-Sって見たことないような?
ウチのクリニックでは検査してない気がします。
テストステロンは検査してますよ~。
DHEAのサプリいいみたいですね。
私の友達もニキビが増えたって言ってました。
ただ、アメリカからの輸入なので、狂牛病対策で、
カプセルを外して、飲んでるらしいです。
私なら、そのまま飲みそうって思ってしまいました。
だって、アメリカでもイギリスでも
ガンガン牛肉食べた記憶が・・・。
すっかり手遅れって感じですi-229

2007年06月16日 15:08 ゆっち URL 編集

アメリカのある不妊クリニックのドクターが世界で初めてDHEAと妊娠率の向上についての研究・論文を発表したんですが、そのクリニックによると、やはり卵巣機能低下した女性、あるいは40代の女性がDHEAの服用によりかなり劇的にIVFの成功率が増えたらしいです。通常、例えば40代だったらIVFの1回の成功率は5%、多くても10%と言われてますが、そのクリニックはDHEAの併用によって25%だとのこと!!!とってもオドロキ。

だから足りなかったらやはり摂取するといいのかもしれませんね。DHEAは成長ホルモンのひとつだから、若い人は数値が高いらしいですが、年を取るにつれ、減少していくなんて寂しいですよね。ちなみに私は1年前ほどまでかなり熱心に服用してましたが、甲状腺を患ったので止めました。甲状腺障害のある人はDHEAはダメだそうです。でも、もう治癒したようなので、また私もDHEAを再開しようかな~って思います。

私もしっぽなさん以上にサプリとか漢方薬を飲んでます。多過ぎ!?とは思うけれど、少しでも万全の態勢で良いタマゴちゃんをお迎えしたいという親心!?かもしれません。

2007年06月16日 21:45 mai URL 編集

私も漢方とサプリメントが最近は手放せません~。
葉酸と鉄分、血液さらさらになるようにDHAとEPAと
漢方は2週間に1回行ってその都度、体に合ったものを
いただいてきます。
漢方は、薬のタイプが完璧に合った時は、「ものすごーく効いてる!」って体から聞こえてくるような感じがします。
手放せません~^^

2007年06月18日 20:50 リリモモ URL 編集

明日香さんへ
明日香さん、ただいまです^^
明日香さんは私の憧れの乾燥肌なんですねぇ。
隣の芝生は青い・・・なんですかね^^;
実家では出掛けてばかりでゆっくり出来ませんでした~。
でも久しぶりの我が家はやっぱりいいものでした♪

2007年06月18日 22:25 しっぽな URL 編集

ひろみゆさんへ
はじめまして^^
検索して来てくださったのですね!
嬉しいです。ありがとうございます!
コメントはいつも突然なものですから全く気になさらないでくださいね。
またいつでも来てくださいね。
コメントももちろん大歓迎です♪

ひろみゆさんのDHEA-S値、多いのですか?
病院によってなのでしょうか・・・基準がよくわかりませんよね。
チョコレート嚢腫の方は治療されてるのでしょうか?
ひろみゆさんのURLが無効になってるので
遊びに行けません。;;
もしこのコメントをご覧になったらお手数ですが
又URLを書いておいていただけませんか?
宜しくお願いします~(^。^)

2007年06月18日 22:31 しっぽな URL 編集

ゆっちさんへ
病院行ってから疲れてるのに来てくれたんですね。
ありがとうです^^
でも今は大切な身体、絶対に無理しないでくださいね。
ゆっちさんのお友達が飲んでるDHEAのサプリは
カプセルタイプなんですね。
狂牛病対策でカプセルを外すっていうのが、
ちょっと意味がわからないのですが、
私の所のは普通の錠剤なので何の対策もできないです~^^;
っていうかこのサプリはそういうものなのですか!?@@;
内膜を厚くするためのホルモン剤では狂牛病の事で同意書が必要な物があるのですが・・・。

2007年06月18日 22:37 しっぽな URL 編集

maiさんへ
またいらしてくださったんですね(*^_^*)ありがとうございます~^^♪
5~10%の成功率が25%に増えたっていうのは
本当に驚きですね!
だけどだけどぉ~私、採卵終わっちゃってるんです~。
来月する移植がもし陰性だったら、そして残ってるタマゴを全て使ってしまったとしたら又採卵なんですが、やっぱりもっと早くにこの検査をしてこのサプリを飲んでいたかったですv-388
それに今回最後の採血する時に言い忘れたので(先生も多分忘れてた)DHEA-S値がどの程度上がったのか判らないんですー;;
このためだけに採血するのもお金かかるし、いつか何かの時に検査すればいいかなと思ってますが早く知りたかったです^^; 
甲状腺の方に影響があるとは知りませんでした。
そのせいでmaiさんは中断されたのですね。
でも又再開できそうでヨカッタですね^^
おお!maiさんは私以上に漢方やサプリを飲んでらっしゃるんだぁ。。。
万全の態勢でっていうのはとってもわかりますょ~。
今回私も移植に向けて毎回のようにドクターにお願いしてました。
出来るだけの検査をして、なんでも飲みますから!って^^;
お互い頑張りましょうねv-290

2007年06月18日 22:52 しっぽな URL 編集

リリモモさんへ
リリモモさんも色々飲んでるんですね^^
漢方は私も生薬のを周期ごとに処方(周期療法)してもらって飲んでたのですが私の場合、鍼に比べて画期的に何かがよくなったという実感がなかったのでやめてしまいました。それにお金もすごくかかったので、キツクなってしまいましたv-388
私もリリモモさんのように完璧に身体に合ってるー!
って思えたら続けられたかもしれません~。
そんな風に感じられるなんていうのは、とっても素晴らしい事なのでベビちゃんのためにも続けていってくださいね。

2007年06月18日 23:02 しっぽな URL 編集

しっぽなさんへ
ブログを書いていないのです。。。すみません!!
ところで、DHEA-Sの基準値なのですが・・・、やっぱり
サイトによって違うのでしょうね、私が確認したところは
30~39代が50~270ug/dl
40~49代が33~262ug/dl    でした。
しっぽなさんのクリニックでは相当数値が高くてビックリしました。
内膜症は今4cmなのですが全然治療をしていません。生理痛は全然なく、いたって順調な生理周期なのに、なんで内膜症になったのか不思議でしょーがありません・・・。最初、この病気になったと知ったときはいつも泣いてばかりいました。ショックで・・・。
最後に、しっぽなさんも、お体に気をつけ頑張って下さい!

2007年06月20日 13:29 ひろみゆ URL 編集

ひろみゆさんへ
こちらこそごめんなさい。ブログ書いてる方だとばかり・・・勝手に勘違いしてました。
でもコメント下さって嬉しいです。いつでもお気軽に書き込んでくださいね^^

そうですね。。。DHEA-Sの基準値は私も調べたのですが、よくわからないんですよね。今度ドクターに聞いてきますね。
私はうちのクリニックの基準値の1/10だったので本当にショックを受けました。

内膜症、場所によっては痛みなどの症状がなくても心配ですね。私の場合は結局手術しましたが、ルミンAという細胞賦活剤があるんです。(漢方薬局には置いてあったりネットでも買えます。)それがとてもよく効いてくれてます。過去日記の内膜症のあたり↓
http://sipponayo.blog100.fc2.com/blog-entry-16.html

http://sipponayo.blog100.fc2.com/blog-entry-6.html

に書いてありますので良かったらご参考までにご覧になってみてくださいね。

励ましありがとうございます。ガンバリマスね^^
私もひろみゆさんの内膜症が早くよくなることを祈ってますねv-353

2007年06月20日 23:06 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/66-db1ce55a

