スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

入院生活のまとめ(超長文)~≪子宮腺筋症核出術 その10≫

手術をしてから約2ヶ月半経ちました。なんかとっても早いです。半年くらい前のことのような気がします。

だいぶ遅くなっちゃったけど、振り返って入院生活のまとめを書き残して置こうと思います。


とーーっても長くなってしまったので、興味のある方は読んで行ってくださいね^^;





矢印 矢印 矢印 矢印 矢印




 8月19日(木)・・・入院

 8月20日(金)・・・手術日 夜、看護師さんに痛み止めの注射を打たれた。

 8月21日(土)・・・尿管外される。腹腔鏡特有のガスが肩や胸の辺りに溜まっていて今まで体験したことない痛みが始まる。結構ツライ。ガマンできないので看護師さんに肩に湿布を貼ってもらう。不正出血は殆どなし。自力で歩いてトイレへ行く。(ちょうどみーさんがお昼を食べに外出中で、歩いた話しをしたら「見たかったのに~」と残念がっていた。)

看護師さんに身体を拭いてもらい着替えて横になって休んでいたらベッドが血だらけ

えええー!ヾ(●゚゚д゚゚○)シ 何事?

と、ビックリしたら右下腹に入っていたドレンの管が身体の下敷きになって折れていてそこから血が漏れていた。幸いバスタオルを敷いてあったのでタオルと寝巻きの交換だけで済んだ。

やっぱり肩が痛くてどうしようもない。又痛み止めの注射を打ってもらう。でも全然効かない;;

K医師、手術内容の説明に来る。飴玉OKの許可をもらう。

初診日、声をかけてくれたNさん(※)が私の2日後の入院・手術だと聞いていたのでリハビリがてら病室を探しに行く。
見つけた時はあの罰ゲームのような下剤にやられたようでベッドにグッタリして寝てたので声をかけずに退室した。その後、トイレ地獄も終わったかなと夜また行ってみた。下剤は1リットルでギブアップして勘弁してもらったらしい(そんなのアリだったんだ!)。私が訪ねて行ってとても喜んでくれて少しお喋りした。

※Nさんに関してご存知無い方はこちらの記事をご覧になってくださいね。
  ↓ ↓ ↓

術前検査&あなたならどうする~?

※この日に携帯からアップしたブログ記事はこちらです。
  ↓ ↓ ↓

本日、手術です。




 8月22日(日)・・・体温=38.3℃ 2時間後の体温=36.7℃ 体重=51.2kg(入院時からマイナス3.6kg) 夜、殆ど眠れず。

起き上がるとガスが痛すぎる。呼吸する度に痛い。横になってると痛みを感じない。でも癒着が怖いので頑張って歩く。歩く度にガスが抜けていくようで痛みも同時に抜けていく。

・不正出血始まる。(茶オリ)
・Nさんと20分くらいお喋り。笑うとお腹のキズに響く。
・夕方看護師さんにシャンプーをしてもらえた。
・水分供給解禁♪ お茶が美味しい!
・胃痛も出て来たしガスの痛みがやはり痛すぎるのでロキソニンをもらうがダメで、痛み止めを点滴に入れてもらった。

・4日間のみーさんの付き添いもこの日で終わり。翌日から仕事だから早めに帰ってもらった。淋しい。
・暇なので散歩後、談話室で休んでいると何方かのお見舞いに来たオバサマ方がコンビニのお寿司を食べに来た。絶食で食べ物の匂いに飢えていた私は近寄り、そのお寿司の匂いを嗅ごうと鼻をクンクン( ̄‥ ̄) しかし距離があり匂いが感じられず撃沈。かなり怪しい患者と化していた。

・私の自宅に来てくれてる母と電話でお喋り。
・夜、やっぱり眠れそうにないので誘眠剤をもらう。



※この日に携帯からアップしたブログ記事はこちらです。
  ↓ ↓ ↓

手術無事に終わりました。




 8月23日(月)・・・体温=36.5℃ 5時間眠れた。夜中咳が出始めお腹のキズに響く。

・徐々にガスの痛みは軽くなりつつあるものの、まだ痛い。本当に嫌な痛みだ。(これは体質によって痛む度合いが違うらしいです。私の場合は開腹手術の痛みより辛いものでした。)
・自分で蒸しタオルで身体を拭けるようになった。 
・戸棚と引き出しの中を整理。
・茶色の不正出血は鮮血になった。
・腸がゴロゴロ動くとキュ~っと痛みが走る。
・夕方の散歩は15分出来た。病室のある5階から階段で1階まで降りウロウロして、また階段を登って戻る。息切れ\_(-c_,-;)
・夜、あと一袋で点滴終了の時、点滴漏れになり腕が腫れてしまった。継続は難しく仕方なく新たに右手に点滴確保。右手が使えなくて不自由だったら寝る前に無事終了し、点滴の管が外された♪

・この日のK医師のお話し・・・熱がなければ痛みがあっても問題はない。腸はΦ1cmくらい表面の筋肉が削れ、粘膜が見えたので縫っておいた。そのため多少ゴロゴロした時に痛むのだろう。子宮は治ろうと収縮を繰り返すため痛みはあって当然なので心配無用。不正出血量は今後多くなるだろうがそれも徐々に減っていくはず。 ←でも私の場合、結局量はそれほど多くはならず退院後10日くらいで治まった。


ナースステーションの近くに談話室があり、そこを通ったらNさんのお母さんにバッタリ会う。ちょうどNさんを手術室へ送って行った帰りだったらしい。
お母さんに宿泊の件のお礼を改めて言い、無事手術が終わったことを報告。
立ったままはツライので座って少しだけお話しをするつもりがあれやこれやお喋り。お母さんはとっても楽しい方でお互いの旅行の話しで盛り上がり私も大笑いしていた。気付いたら2時間も経っていた(☆。☆)

楽しいけれどさすがに疲れたな、そろそろ部屋に帰ろうかなと思っていたら師長さんがやってきて

『さ、しっぽなさん、手術した後だから部屋に戻りましょうね。^^;』

と私の手を引っ張り病室に連れて行ってくれた。多分私が知らないおばさんに捕まって帰れなくなってると思いそう言ってくれたみたいでした。




 8月24日(火)・・・体温=37℃ 眠りは細切れ。 初お通じ(宿便!)あり。


・朝、シャンプー台で洗顔ソープを使って洗顔してみた。疲れてグッタリ。
・初ご飯♪♪♪しかし一口食べるごとに腸が苦しくなり食欲はすごくあるのに少しずつしか食べられない。手の筋力も衰え座っているだけでも疲れて休み休み食べた。結局重湯と具なしお味噌汁を食べるのに50分もかかってしまった。それだけで満腹になりジョアは飲めず、後でおやつとして飲んだ。
・サプリメントOKの許可出る。
・昼食=3分粥(翌日、量が本来の倍もあり間違いだったと判明!)
・夕食=5分粥(       〃             )
・寝巻きは病院のものを借りていたが、下着・タオル類をシャンプー台で30分かかって手洗いした。干すのに20分かかった。かなりの重労働。コインランドリーはあったがリハビリの為と思いがんばった。

・初めて昼寝を20分した。(普段は、夜眠れないと嫌なので寝なかったし眠くなかった。)
・夕方の散歩は30分出来た。普通に歩けた。でも階段はやっぱり息切れ(;;´O`)=ε3
・夜突然、みーさんがお見舞いに来てくれた!ビックリ&感激♪




 8月25日(水)・・・体温=37℃ メラトニンを再開したせいか少しまとめて眠れたがドレンが気になって朝早くに目覚めてしまう。お通じ(まだ宿便のようだが形になっていた)あり。

・自分でシャンプー出来た。
・ガスの痛みはようやくマシになってきた。
・点滴の腕の腫れは大分ひいた。
・ドレンの管抜いてもらえた♪ドレンを抜いた穴は縫わずガーゼを当ててるのみ(この方がキズが綺麗に治るらしい)。
・食事が本当に美味しくてニヤニヤしながら味わって食べていた。どんだけ食いしん坊?
・食事量を半分にするようにとK医師から指示あり。
・昼食後、散歩30分。途中病院内にあるコンビニで雑誌を立ち読み。
・治療仲間である友達夫婦が遥々お見舞いに来てくれた♪


※この日に携帯からアップしたブログ記事はこちらです。
  ↓ ↓ ↓

飲食開始そして管からの解放♪




 8月26日(木)・・・体温=37.1℃ 体重=52.2kg。 就寝後1.5時間ガックリ熟睡。夜中ドラン穴のガーゼ交換してもらい又朝まで眠れた♪ が、いつも朝5時前には起きてしまう。お通じ(宿便は終了した模様)2回あり。

・不正出血の量増えてくる。
・朝の散歩25分間かなり本気で! 汗だくになった。
・初シャワー♪
・Nさんが私の病室に遊びに来てくれて1時間くらいお喋り。
・ドレンのガーゼ交換は7回くらい。回数が普通よりも多いらしい。
・食事量が減ったせいかガスも出ず、お腹が張って苦しい。
・女性自身のYさんからブログを通して取材依頼(※)のメールが届く。


※取材依頼に関しての記事はこちらです。
  ↓ ↓ ↓

週刊誌の取材を受けて。。。




 8月27日(金)・・・体温=36.7℃ 体重=52.2kg。 AM3時まで眠れず。お通じ(少し細めのもの)あり。

・ドレンガーゼ交換=6回(ガーゼが汚れるうちは退院出来ないとのこと)
・朝の散歩30分間その後シャワー。
・Nさんとお喋り。メアド交換。
・抜糸。
・K医師がドレンのガーゼを特殊テープに替えてくれたが1時間後液漏れしてしまい、ガーゼに逆戻り。
・K医師から退院後のお話&説明。腺筋症の摘出写真をもらう。



 8月28日(土)・・・体温=36.8℃ 体重=53kg。 AM3時まで眠れたがその後眠れず。お通じなし(やはりご飯の量が足りないからか?)。

・ドレンガーゼ交換=1回(急に滲出液が出なくなった♪)
・Nさんとお互いの食事を写メし合ったり情報交換。
・朝の散歩30分間その後シャワー。
・翌日(日曜)の退院の許可出る。


※この日に携帯からアップしたブログ記事はこちらです。
  ↓ ↓ ↓

犬から人間へ




 8月29日(日)・・・退院。

みーさんが母を連れて迎えに来てくれた。Nさんの所へ3人で挨拶へ行く。
みーさんに会計を済ませてもらいAM11時頃病院を後にする。日曜なのでS医師とK医師には会えなかったのでお手紙を書いて看護師さんに渡してきた。

※退院日の記事はこちらです。
  ↓ ↓ ↓

退院しました!




私の11日間の入院生活はこんな感じでした。
これから同じような手術をされる方の参考になれば幸いです。

超長文になってしまいました。(*_ _)人ゴメンナサイ
最後までお付き合い下さった方、本当にありがとうございました。







矢印 矢印 矢印 矢印 矢印





 只今、こちらの本の旅先を募集受付してます~♪ 

お母さんをえらぶ赤ちゃん

お母さんをえらぶ赤ちゃん

価格:1,260円(税込、送料別)



詳しくはこちらの記事を読んでね。
  ↓ ↓ ↓
『お母さんをえらぶ赤ちゃん』の旅先を募集します。

※ 応募される方は記事のコメント欄に応募する旨を書いてくださいね。個人情報は載せないでね。




ブログランキングに参加しています
入院記事参考になったよ~♪と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     









2010/11/05 22:37 子宮腺筋症核出手術 TB(0) CM(18) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告子宮腺筋症核出手術 >> 入院生活のまとめ(超長文)~≪子宮腺筋症核出術 その10≫

Comment
11日もの長期入院。大変でしたね。
一日一日、回復に向けてのステップ、しっぽなさんが痛みと戦いながら、頑張って歩いておられる様子が見えるようでした。

それだけ頑張られたんですもん・・・きっとこれからは上昇あるのみですよ!

2010年11月06日 01:05 かえで URL 編集

お早うございます。☆

2010年11月06日 04:03 アルル URL 編集

しっぽなちゃん、入院してから2ヵ月半が過ぎたんだね。
半年も前だったように思う??
それだけ、しっぽなちゃんが日々一生懸命頑張ってるってことだよね!

手術してからのこと、読ませてもらって、あらためて色々大変だったんだなあ・・
よくぞ頑張ったよねって思いました。
Nさんと2時間もしゃべったとはすごいです(笑)
しっぽなちゃんのお人柄ゆえのエピソードだろうな~。

いつも思うけど、下剤2リットル。。すごいよね。絶対無理だと思う・・・
っていうかみなさん完飲されてるんだろうか??
しっぽなちゃんは、ほんと根性あるよね!!

もう今はからだの具合は大丈夫??
ほんとに頑張ってるよね。無理しないようにね。

2010年11月06日 09:01 さちこ URL 編集

しっぽんさん、こんばんはっ(≧▽≦)ゞ
手術から2ヶ月半も経過したんですね~。
すごく詳細に入院時のことが書いてあって、しっぽなさんってすごいな~とまた改めて思いました。手術も入院生活も色々と辛い思いをしたのに、誰かのためにと記録するってそうカンタンにできることではないので。ぽんも勉強になります。
順調に回復して今は元気なしっぽなさんで本当によかったデスi-178

2010年11月06日 18:44 ぽん URL 編集

手術からもう2ヶ月が経ったんですね。
手術の後の痛みとの戦い…辛かったですね。
私はまだ手術を受けた事がないので想像できないけど、
体にメスを入れるのだし、傷口が治るまでは痛いですよね。
そして、絶食後の食事って本当に美味しいんですね。
私も切迫で入院していた時、お風呂もシャワーも入れなくて、
久しぶりにシャワーができ、シャンプーできた時は本当に幸せを感じました。
入院中は痛みとの戦いで大変だったけど、
Nさん親子とも仲良くなれてよかったですね!


2010年11月06日 19:52 オージー URL 編集

本当に大変だったのに、とっても頑張った様子が伝わってきました。

下剤の件でも、しっぽなさんの真面目なお人柄が目に浮かぶようです。
私だったら何かと理由つけて早々にギブアップしそうですもの。

今は順調に回復されて、何よりです^^

2010年11月07日 22:18 でいりず URL 編集

順調に回復されて、よかったです。☆

2010年11月08日 03:34 アルル URL 編集

おばあちゃん、もう無理やで
お金大事にしなさい

2010年11月08日 13:38 神様 URL 編集

かえでさんへ
今回は腹腔鏡特有のガスが抜ける時が一番痛くて辛かったです。
でもそれも歩くというリハビリをすればするほど抜けていってくれたので、頑張れました^^
子宮は綺麗になったけれど最近では卵巣さんがお休み気味なのでちょっと残念ですが、今のカウフマン療法が終わって年内にあと1回採卵出来たらいいなぁと思っています。
力強いコメントありがとうございます(´∀`)
 

2010年11月08日 15:09 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
こんにちは~^^いつもありがとうです。

2010年11月08日 15:10 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
うん、そうなの。なんだか入院~退院、そして今まであっという間だった気がするの。しかも手術したっていう感じももうすっかり無いし、お陰さまで全く元通りの生活になってるよ♪
入院中、手術直後はともかく少し元気になったらやっぱり誰かとお喋りしたいものなのかも~。Nさんのお母さんは面白い方で話が止まらず楽しかったんだ^^

下剤2リットルって、大腸の検査する人は皆飲むみたいだよー。もう二度とイヤだって思ってたのに・・・。
あ、でもNさんは1リットルでギブアップして勘弁してもらったんだそう。それ聞いた時は、え!?それでもいいんだー!?ってビックリしたけどね(笑)
身体はもうすっかり元通りだけどちょっと最近不調な所が出てきちゃってね。また記事にしようと思ってるから時間あったら読んでね。さちこちゃん、いつも心配してくれてありがとうね。 
 

2010年11月08日 15:17 しっぽな URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんにちは~^^
えーそんなそんな!全然偉くなんかないんですよ^^;
入院中は暇で暇で・・かと言ってテレビを始め、本や漫画を読む気にもならないので、入院生活を手帳に記録として書いてたんです。 
自分の貴重な記録ですし、それが同じような病気の方の参考になれば幸いと思って記事にしました。
はい、お陰さまで順調に回復して今ではすっかり元気ですよ^^ ありがとうございます(*^ー^*) ♪ 

2010年11月08日 15:22 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
あっという間の2ヶ月でした。今回は腹腔鏡だったけれど開腹手術とは違う辛さがありました^^;傷口は殆どと言っていいくらい痛みがなかったんですが、ガスの抜ける痛み・・あれは本当に辛かったです。それになぜか腹筋が全然なくなっていて、ちょっと起き上がるのや寝返り打つだけでも腹筋が猛烈に使われてるような痛いような変な感じでした。 

そっかぁ・・・オージーさんは切迫で入院されて絶対安静だったのですね。オージーさんも大変でしたね;;
身体が洗えないって結構ツライものがありますよね。
お風呂にしても食事にしても日頃当たり前にしてる生活がどんなに幸せなものかっていうのが入院生活をすると本当に実感できて感謝も出来ますよね。健康なのが一番の宝です。 

2010年11月08日 15:29 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
はい、ガス抜きのために歩くのだけはなんとか頑張りました~^^;
本当に面白いくらいに歩くとガスが抜けて楽になるのがわかるんです。起き上がって歩くまでがツライんですけどね^^;
え?下剤、でいりずさんならギブアップしますか?実はNさんもギブアップして勘弁してもらったそうなんです。私の中ではギブアップが許される・・というかそのこと自体思いも付かなかったのでビックリしちゃいました。 
でも、でいりずさん、万が一オペ中に何かあった場合(腸が切れたりとか)、オペ室が大変なことになってしまうし何よりも自分の身体の中がフンまみれ(失礼!)になってしまうのでやっぱり飲んだ方がいいと思います。
でも頑張って飲んだから宿便も体験出来たし良かったと思ってます♪フフ(〃´艸` )

2010年11月08日 15:38 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
はい、お陰さまで今はもうすっかり元気です♪^^

2010年11月08日 15:39 しっぽな URL 編集

心無いコメントを残した方へ
私はまだ全然おばあちゃんではありませんよ。
あなたは私の年齢になった時、自分のことを「おばあちゃん」と思うのですね。そういう考え方は人生勿体無いと思いますよ。 お金のことは夫には申し訳ないと思うけれど夫婦で選んだことだし、大事にしてますのでどうぞご心配なく。

2010年11月08日 15:45 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年11月10日 02:44 編集

秘コメのGさんへ
Gさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
温かいお言葉とても嬉しかったです。
メアドを書いていただいていたので、詳しいご返信はメールでさせていただきますね。

2010年11月10日 11:55 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/658-6c3c746f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。