スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

え!?もう生理?(術後1ヶ月検診・子宮のエコー画像ビフォー&アフターアリ)~≪子宮腺筋症核出術 その8≫

退院後の経過としては、10日間くらいの茶オリが終わって1週間後くらいに1日だけ今度は左の卵巣がズキズキ痛みました。(ヨロコビ系ではなかったです。)

基礎体温は出血が止まってから一応測り始めてましたが、高めの低温期?のようなジグザグな低温期。下は36.2℃から上は36.5℃くらいを行ったり来たり。

それが10日程続いて、なにやら遠くに生理痛のようなかすかな痛みがありすぐに消えました。

そして11日目の朝、35.9℃とストンと落ちました。

おや?もしや・・・と思ったら又茶オリです。

9月17日のことです。

子宮腺筋症核出術をした日から数えて28日目でした。


そして翌日には微量の出血が。今度は鮮血です。でもナプキンにつくのは長さにして2cmくらいの線を筆で引いたような少なさ!

生理にしてはあまりに量が少なすぎる。


変な話ですが、今まで生理になる前の日辺りにお風呂に入った時、局部をシャワーで流すとピンク色の何かがほんの少しだけ流れ出てくるので、あ、リセットするなとわかるんです。

この時もそれがあったので、きっと生理なのだろうと思いました。

生理痛は全くありませんでした。


そして9月18日は手術後の1ヶ月検診の日。

先生に診てもらえるしちょうど良かったです。





矢印 矢印 矢印 矢印 矢印





本当は執刀医のS先生の受診をすべきだったのだろうけれど、平日しか診察をしてないので、みーさんが休みが取れないため土曜日のK先生の診察にさせてもらいました。


K先生に内診をしてもらうと、おそらく生理でしょう、とのことでした。

こんなに早く来るとは思ってなかったのでビックリしましたが、

K先生曰く、私の場合、スゴイ回復が早いそうです。


なんと、子宮の大きさが標準サイズの6cmになっていたそうです。

も、もう?

我ながら脅威の回復力!w(*゚o゚*)w

順調だしもう検診は来なくていいと言われました。

3ヶ月検診があると思っていたのでそれにもビックリ。

まさかこの日で最後になると思わなかったので慌てて頭をフル回転させて質問を考えました。


まず、やっと お風呂が解禁になりました!!!

夫婦生活もOK。ただし、最低2ヶ月間は避妊はしてとのこと。でも万が一妊娠したとしても問題ないでしょうとのこと。

不妊治療の移植も同様の理由(子宮の傷が回復するまで)から最低2ヶ月はしないこと。

レーザー治療もOK


それから、手術の詳細や説明の記事に書くのを忘れてしまったのですが、


『卵管采の癒着も取ったので、

自然妊娠も可能ですよ♪』



と入院中に言われていたんです!

でもすぐその後に

『まぁ、でも体外受精した方が早いですよ。』

とも言われたんですけどね(´∀`;)

でもとても嬉しかったです。奇跡は誰にでも起こる可能性がありますもんね♪


この日の子宮のエコー画像をアップしておきますね。
※ クリックすると大きくなります。
術後1ヶ月後の子宮
ピンクの破線で囲った所が子宮です。

内膜も薄いながらも見えました♪真ん中の上辺りの白い線。

そして比較のために、、、こちらが手術する前の私の子宮です。
手術前の子宮
手元にある写真が1年半前のしかなく・・・手術直前は5cm強でしたが、これはまだ多分5cm弱です。
でも十分大きいですよねぇ(汗)
上がお腹側で下が背中側です。下の方が黒くなってるのわかりますか?腺筋症は黒く写るらしいです。
手術後の画像を見ると黒い陰がなくなっているのがわかります。

プロープの当て方が違うので位置が違ってますが、明らかな大きさの変化がありますよね。


輪郭も綺麗に整っているようでやっぱり先生達の腕なのかな。

あ、ちなみに執刀したのはS先生とK先生が半分ずつくらいしてくださったそうです。





矢印 矢印 矢印 矢印 矢印




そして最後にK先生が

「頑張ってくださいね!なんだかね、うまくいくような気がしますよ。」

と何度も言ってくださったんです。


診察室を出て会計に行くまでの間、近くの椅子に座り込んでおいおいと嬉し泣きをしてしまった私です。

そんな私を見てみーさんが、

「うまく行く気がするんじゃなくて、うまく行くんだよ。」

と言ってました。


K先生もみーさんもありがとう。




ブログランキングに参加しています
そうだよ!きっとうまく行くよ~♪と思ってくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     







2010/10/08 12:38 子宮腺筋症核出手術 TB(0) CM(20) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告子宮腺筋症核出手術 >> え!?もう生理?(術後1ヶ月検診・子宮のエコー画像ビフォー&アフターアリ)~≪子宮腺筋症核出術 その8≫

Comment
しっぽなさん、こんばんわっi-179
生理が順調にきてよかったですi-234それと、子宮の回復力が早くてびっくりi-194すごくいい兆候なんじゃないかと思います。(私は医者はないけどi-201笑)
術前術後の2つのエコー画像、とても勉強になります。大きさも違うし、形がきれいに戻っていて、黒い影もきれいになくなっていて、先生の腕もすごくいいって証拠ですよねi-278一番はしっぽなさんの回復力がすごいってことかもしれませんが、本当によかったですi-199
お風呂もOKになってよかったですね。ゆっくり温まって疲れをとり、またこれからの治療に向けて、からだ大事にしてくださいねm(_ _)m

2010年10月08日 19:47 ぽん URL 編集

しっぽなさん、コンニチハ♪
すごい、すごい、回復力!
いろいろ努力されている成果だと思います。
先生のコメントも嬉しいですよね~
良いことがすぐに起こりそう♪

お風呂OKも嬉しいですよね。
しっぽなさん、本当によかったね!!!
ゆったりお風呂につかって体にご褒美を上げてくださいv-218

2010年10月08日 23:50 かえで@45歳の妊活日記 URL 編集

こんばんは☆

2010年10月09日 02:06 アルル URL 編集

「うまく行く気がするんじゃなくて、うまく行くんだよ!」

みーさん、素敵…(≧∇≦)

私、しっぽなさんて自然に妊娠する気がしてならないんだ。
なんかね、そのうち拍子抜けなぐらいアッサリと妊娠する予感がするの!!

私も後援会長としてパワーいつも送ってるからね~~っ(^w^)

フレフレ、しっぽな!!

2010年10月09日 09:54 もんちゃん URL 編集

「うまく行く気がするんじゃなくて、うまく行くんだよ!」
なんて、素敵な旦那さまですね。

回復早くて良かったです。
しかも自然妊娠も可能!!魅惑の言葉ですね(*^_^*)
お風呂も解禁になったし、体を温めてゆったり過ごして下さい。

2010年10月09日 11:03 ARIA URL 編集

すごい!しっぽなさんの子宮、とっても綺麗♪
それに自然妊娠も可能だなんて~♪先生から言ってもらえて良かったですね。
私もなんだかうまく行く気がします!それも自然に赤ちゃんがやってきてくれそうな気が!
久しぶりのお風呂~ゆっくりつかって体を温めてくださいね。私も日本のお風呂に入りたい!

2010年10月09日 20:45 オージー URL 編集

すごく速い回復力なんですね。順調なようで本当によかったです。
今、私の超音波の画像を出してきて、つい見比べてしまいましたが、、、
私の子宮、、、、、やっぱりかなりヤバイ気がします。
(^^;)

待っている卵ちゃんもいると思いますが、本当に自然妊娠しちゃうかもですね!!今後の報告をすごく楽しみにしています。

2010年10月10日 12:11 すぴか URL 編集

おお~こういう風に違いを見ると
素人目にも、明らかですね^^

婦人科検診とかで、先生が「ココがねぇ~、これで~」とか
説明してくれるんですけど・・・

あそこに突き刺したままお話されるので
いつもなんのことだか、わからないんですよねぇ~ww


「うまく行く気がするんじゃなくて、うまく行くんだよ。」

さすが、だんな様!
願いは、きっと叶いますよね^^

2010年10月12日 12:10 なぎさ☆ URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんにちは^^ ありがとうです♪
お返事遅くなってごめんなさい!><;
はい、思ったよりもずっと早く生理になってくれて治療が再開できると喜んだのですが・・・(また記事にしますね^^;)
でも術後の経過も良く、子宮の大きさも戻ってくれたみたいで本当に先生達の腕なんだなぁと実感しました。
それに先生ももう来なくても大丈夫と言ってくれたので、安心しました。

この検診はもう1ヶ月も前のことだったのでお風呂は寒くなる前に解禁になって良かったです。入院してから約1ヶ月ぶりに入った時はまるで温泉にでも浸かったように「あああ~♪」と思わずあまりの気持ちよさに声が出てしまいましたよ。(笑)
 

2010年10月12日 15:34 しっぽな URL 編集

かえでさんへ
かえでさん、こんにちは~^^ ありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい!><;
回復が早かったのは自分でも予想外でしたし、先生にもう大丈夫だよと言ってもらえて嬉しかったです。
でも私の努力は全然大したことないんです。最近では普通食に少し戻して雨続きだったためウォーキングを少しサボったら途端に体重に出ましたっ!(*>д<ノノ
やっぱり腹八分目と運動を継続することは大切なんですね。少しくらいと思ったのが甘かったです。これから又頑張って戻さないと!

お風呂が解禁になって1ヶ月ぶりにお湯に浸かった時は本当に気持ちよかったです。私は夏でもシャワーだけで済ませないタイプなので、嬉しかったです。やっぱりお湯に浸かると疲れの取れ方も違いますよね。

2010年10月12日 15:44 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
こんにちは~^^

2010年10月12日 15:46 しっぽな URL 編集

もんちゃんへ
もんちゃん、お返事遅くなってごめんなさい!><;
なぬなぬ~~~?!私が自然妊娠するかもってぇぇええ!?w(*☆o☆*)w
それこそ奇跡だよね!そんな奇跡起こったら・・・あああ~もうどうしよう~~~ェェ!?(゚゚Д゚゚。≡。゚゚Д゚゚)ェェ!?
今まで自然妊娠なんて絶対に無理なんだ、不可能なんだって自分自身思っていたから先生があんなこと言ってくれたり、もんちゃんがそんなこと言ってくれたりするとビックリしちゃうよー。
でも思い込みって大切だよね。
よぉ~し!せっかくだから調子に乗ってもんちゃん説を信じてそちらの方も頑張ってみようかなームフ(〃´艸` )
やっぱり後援会長の言葉は絶大だわ~♪ もんちゃん、いつも力強いコメントありがとうね!!!

2010年10月12日 15:59 しっぽな URL 編集

ARIAさんへ
ARIAさん、ありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい!><;
みーさんにもARIAさんの言葉伝えておきますね(´∀`)

お陰さまで回復も順調だったみたいで本当に良かったとほっとしました。
うんうん!自然妊娠ってホント魅惑の言葉ですよね~♪自分の中ではあり得ないんだって思っていたし、でも一方で奇跡が起こるかな、と思ってみたり。。。でも腺筋症のことがあったからほぼ諦めて私がそんなこと言ってもらえるとは!先生達に感謝です。
赤ちゃん待ちしてる人、みんなに奇跡が起こればいいのに!って心から思います。

2010年10月12日 16:05 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、ありがとう~(≧∀≦)
お返事遅くなってごめんなさい!><;
ひゃあ~♪子宮が綺麗って褒められるのってすごく嬉しいなー!!!
オージーさん、ありがとう!
オージーさんも赤ちゃんがやってくる気がしてくれたのね!(;∀q))うう。嬉しいょぉ。。。
1ヶ月ぶりのお風呂、すっごく気持ちよかったですょ~♪ 家のお風呂があんなに気持ちいいと思うなんて身体もよっぽどお湯に浸かるのを欲してたんですよね、きっと。
そっかぁ、オージーさんもツライねぇ。バスタブにお湯は張れないのかな? 


2010年10月12日 16:13 しっぽな URL 編集

すぴかさんへ
すぴかさん、ありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい!><;

お陰さまで経過が順調でよかったです。でも3ヶ月検診しなくていいのかな?なんて思いましたが、不妊治療してるからそちらで診てもらうだろうという先生の考えだったのかもしれません。
すぴかさんの子宮・・・う~ん、そうですか。。。
あれからそちらのドクターの見解は如何でしたでしょうか?一日も早く方向が決まること祈っていますね。

すぴかさんも奇跡を思ってくださってありがとうございます(〃´ω`)ゞ
でも先生にはすかさず体外の方が早いよと言われたのでガクッとなりましたが^^;でも奇跡が起こるかもしれませんもんね。頑張ります!

2010年10月12日 16:19 しっぽな URL 編集

なぎさ☆さんへ
なぎさ☆さん、そういってもらえると画像アップした甲斐があるってもんです。ありがとう^^
え?!なぎさ☆さんが行ってる婦人科検診では、そんな風に丁寧に説明してくれるのねー。
それはかなり良い先生なんじゃ!?
ちょっとあの格好では聞きづらいけど(^^;)わからない所はその場で聞いた方がいいよ。きっとそういう先生ならもっと詳しく教えてくれそうだし♪

夫はこと妊娠のことについてはなぜか常に前向きなので私も救われてます^^ 

2010年10月12日 16:25 しっぽな URL 編集

なんかドラマの一場面をみているみたいな日記v-353
ほんといい先生と出会えて手術を決心してよかったね~。
来年にはその手にきっと赤ちゃんを抱いているねv-73
通院卒業おめでとう!

2010年10月12日 19:25 翠 URL 編集

翠ちゃんへ
え?ドラマみたいだった?(゚∀゚)
うん、本当にいい先生達でラッキーだったなぁって思ってる。
来年かぁ・・・赤ちゃんがそばにいたら夢みたいだなぁ~。
嬉しいイメージくれてありがとう♪
手術は夢への第一歩だもんね。沢山イメージングして夢を現実のものにしなくちゃね!
翠ちゃんも一緒にね♪d(≧c_,≦*)。

2010年10月13日 12:02 しっぽな URL 編集

こんにちは。手術後の回復が早くてよかったですね。なんだかすぐにでも妊娠してしまうんじゃないでしょうか?!そうなるといいですね!そして旦那様やさしいですねv-352

2010年10月14日 05:44 Moggie URL 編集

Moggieさんへ
Moggieさん、初めまして^^ ご訪問&コメント嬉しいです(^ー^*) ありがとうござます♪
はい、お陰さまで思ったよりも順調でよかったです。
ええーw(*゚o゚*)w なんとも嬉しいお言葉!
そして主人のことまで褒めてくださり、ありがとうございますv-343
自然妊娠なんて夢のまた夢・・・そんな風に思っていたので先生からあんな風に言ってもらえただけで本当に嬉しかったです。でも奇跡が起こるかもしれませんものね。希望を捨てずにいるようにしますね。
Moggieさんのブログにも後でお邪魔させて頂きますね。

2010年10月14日 11:20 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/650-0a9bb87b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。