スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

【女性自身】編集部からの答え

チューリップ水色



先月の子宮腺筋症核出術の様子を書いている途中ですが、【女性自身】に関してひとつご報告があります。



チューリップ水色


女性自身表紙


先日の【女性自身】の掲載記事に関して訂正記事をこちらで書かせてもらった時、皆さんからのコメントで

「あの言葉には自分も違和感を覚えた」

という風に思ってくださった方が何名もいらっしゃいました。 

(そうだったんだ!違う!と思ったのは私だけじゃなかったんだ!たった一言だけどやっぱり重大な一言だったんだ!)

そう思った私は思い切って取材担当の記者さん宛てにメールしてみました。



掲載内容に誤りがあるので訂正記事を載せて欲しいと。

ダメ元ですが言葉の持つ意味・誤りの理由などを説明してお願いしてみました。


するとすぐに返信がありました。

担当記者さんの返信を一部載せます。

「 中略~

ご指摘の箇所を確認させていただきました。
大変、申し訳ございません。
しっぽな様をはじめ、不妊治療中の方々の気分を害される誤りで、
お気持ちを多少なりとも察し致します。
メールで大変、恐縮ですが、誠にお詫び申し上げます。


しっぽな様からのメールを、編集部に転送させていただきました。
明日、編集部に改めて報告し、記事訂正の件で、話しあわせていただきます。

~中略 」



とても誠意のある対応だなと嬉しくなりました。




チューリップ水色




翌日、記者さんから電話がありました。しかし・・・

訂正記事の掲載は出来ないようです。申し訳ありません。あの記事を見た読者の方から問い合わせがあった場合には、自分も編集部でもきちんと誤りでした、と訂正させていただきます。

とのことでした。

詳しく話しを聞くと記者さんが取材した内容はアンカーという方がまとめるそうなのです。その段階で間違った内容になったようです。とても残念です。


間違った記事を書いても私のような素人の記事はそういう扱いなのかとガックリしました。まぁ、自分を納得させるために想像するに、、、具体的に金額が一ケタ違うとか、言葉自体が全く違うとかだったら訂正もしてもらえるかもしれないけれど、たった一言「余った」という一般的に考えれば単なる修飾語に過ぎない言葉・・それを訂正してもらえる方が無理があるってものかもしれないな、、、と。 


何かもっと世間的におおごとな問題だったら訂正記事も当然載せるのでしょうけれど。。。

【女性自身】の読者さんが私のブログまで来てくださって訂正した記事を読んでくださることを祈るばかりです。


取材された本人はそんな言葉一言も言ってない けど、

もう世間に出てしまったものは仕方がないと諦めるしかないようです。

でもね、みーさんとも話したけれど、このブログを見に来てくれる皆さんにわかってもらえたらそれでいいんじゃないかという結論になりました。


私の気持ちに寄り添い、何か変だ、違和感があった!と思ってくださった方々、ありがとうございました。

いろいろお騒がせしました。

この件に関してはもうこれでお終いにしますね。




その誤った箇所に関してはこちらの記事に詳しく書いてあるのでご覧になってない方は是非見てくださいね。
  ↓ 
【女性自身】の記事掲載の訂正






ブログランキングに参加しています
あの掲載記事を読んで自分も「余った」という言葉に違和感を覚えた一人だよ~!と思ってくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     







2010/09/15 14:36 週刊誌の取材を受けて。。。 TB(0) CM(20) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告週刊誌の取材を受けて。。。 >> 【女性自身】編集部からの答え

Comment
う~ん
誠意ある対応には好感が持てますね。
でも・・治療歴を知る人にとっては結構大きな間違いなのに・・と、ちょっと残念。

私も、以前取材された際(不妊関係ではないですが)
「夫が~」と話していた言葉は、全部「主人が~」に
変換されていました(^^;
私、「主人が~♪」ってタイプじゃないのに~。
んも~っ!って感じです。

2010年09月15日 18:24 まめぴな URL 編集

前の記事も読んできましたよ。
そんな事があったのですね・・・
んー・・・、物を書く職業の方が人の心に触れて違和感を感じさせてしまうような言葉を使うべきじゃないと思うんだけどなぁ。
扱う事柄がデリケートな問題(イヤ、どんな事だって当事者にはデリケートな問題ですけどね)だけにもうちょっと掘下げて理解してから書いてほしかったですね。
「大筋で間違えてなければよし」って考え方はいただけない気が・・・・・
でも可能な限り誠実に対応してくれたようで良かったですね。

2010年09月15日 20:00 bps URL 編集

しばらくさぼってて記事が沈んじゃってるのでルタオのヴェネチア・ランデヴーの件、こちらに書かせてくださいね。
スミマセン・・・(汗)
サイズは小さくなかったですよ~
ドゥーブルフロマージュと同じくらいでちょっと薄めくらい。
お味は美味しかったと思います、bpsの舌的にはw

2010年09月15日 20:05 bps URL 編集

私も正直、“訂正記事は載らないだろうな。”と思ってました。
でも“そんなことは言ってない!訂正してほしい。”と申し入れたしっぽなさんはりっぱです。そうでなきゃいけない、自分が納得できなきゃ言うべきだ、と私も改めて思いました。

編集部の対応はとても誠意があると思う。でも厳しく言えば、当然のこと。訂正記事も載らないんだもんね。

とにかくしっぽなさん、がんばった!エライ!です。
(o~-')b

2010年09月15日 21:25 ブタこ URL 編集

これを糧にまた、第二弾が企画されることを陰ながらお祈りいたしますわ

【・・と、今チェックしに行ってみたら私も塩漬けマイルが12,545mileになってました】

ネトマ ⇒ Tポイント ⇒ 楽天

に出来るのは10月末まで。ネットショッパーなら、6000円分を楽天SPにする最初で最後のチャンス ★

2010年09月15日 22:55 ktr URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年09月15日 23:15 編集

誠意ある記者さんですね
女性自身、読ませて頂きました。しっぽなさんの思いがわかっる立場としては、ご本人の言葉とは受け取らないで、記者さんの理解かなぁと感じていました。

取材なんて、かなりそんなもんなんですよね~。


雑誌、テレビなど仕事で色んなマスコミの取材を見てきましたが、正しく理解して表現していることの方が少ないかもしれないです。なんかあちらの持っているイメージに合う言葉で表現されてしまうんですよね。
でも、誠意ある記者さんで良かったですね


ブログを読んでいれば、しっぽなさんの気持ちは充分にわかります。全て大切な卵ちゃん達ですもの


体調はいかがですか?

2010年09月16日 10:10 さらさ URL 編集

まめぴなさんへ
はい、メールもすぐに返信くださり翌日には電話を2回も。とても誠意のある記者さんでした。編集部の対応には残念な思いがしましたけれど、ここまで言ってもダメなら仕方ないと諦めるしかないです。

やはり自分の口で記者会見でもしない限り、メディアを通せば何かしら違って報道されたりするんでしょうね。まめぴなさんの「夫が~」も取材先にとっては読者向けに変換したのでしょうね。どうしても取材された本人の意思は関係なくなってしまいますよね。きっと今までも取材された人達の中にはもっと悔しい思いや不快な思いをされた方もいるのでしょうね。改善してって欲しいですが。。。

2010年09月16日 14:37 しっぽな URL 編集

bpsさんへ
bpsさん、お忙しい中、前記事も読んでくれてありがとう!
記者さんはこういった問題を扱うのが初めてだって仰ってて私のブログを読んで勉強してくれたようなんだ。でも治療している訳ではないからどうしてもその気持ちや思いまではわかってもらえないよね。まして男性だったし。でも話も熱心に聞いてくれたし・・だから尚更アンカーの人がまとめる段階でああなってしまったのが本当に残念;; 短くまとめればいいってもんじゃないと思うんだけど、本当のところアンカーの人の立場からしたら「気持ちまではまとめられない」って思ってるかもね。
でも私としても何も言わずにいるよりもメールしてお願いした結果、編集部まで話を持っていってもらえただけでも良かった。メディアとはこういうものだ、仕方ないと諦めもついたし^^;いい勉強になりました。
 

2010年09月16日 14:47 しっぽな URL 編集

bpsさんへ
わざわざお返事ありがとう!
そうなのー?ヴェネチア・ランデヴーはそんなに小さくないの?
写真で見たらなんだかとっても小さく見えたから。
bpsさんの舌を信じて今度注文してみよっかな~♪

2010年09月16日 14:50 しっぽな URL 編集

ブタこさんへ
そうよね。私もダメ元でメールしてみたんだ。
でも思った以上に記者さんの誠意ある対応に嬉しくなっちゃった。
編集部の対応が実際はどんなだったのかはわからないけどね。(´・ω・`) 
素人相手にいちいち訂正記事なんて載せてられないよ!ってことかなって思った。
いえいえ、立派だなんて・・そんなことないよー。
今回メールしようと思ったのは、ブタこさん始め、みんなのコメントが背中を押してくれたみたいなものなんだもん。でもブタこさんに褒められて嬉しいよ♪(〃´ω`)ゞホントにありがとうね。

2010年09月16日 14:58 しっぽな URL 編集

ktrさんへ
ホントですね!又次があればいいですが(´・∀・`*) いろんな経験させてもらって人生勉強になりますー。

>ネトマ ⇒ Tポイント ⇒ 楽天
> に出来るのは10月末まで。ネットショッパーなら、6000円分を楽天SPにする最初で最後のチャンス

え!?そうなんですか?全くチェックしてない私にいつも本当に情報提供してくださって感謝です(*_ _)人
ログインすら面倒臭いと思う今日この頃・・・Pサイトリストラ計画もまだ頓挫してます。。。

2010年09月16日 15:04 しっぽな URL 編集

C(K?)さんへ
C(K?)さん、また来てくださってありがとうございます。
また、記事も読んでくださりありがとうございます。

はい、一素人の記事にいちいち訂正記事など載せることは出来ないのでしょうかね^^; 仕方ありません。記者さんの誠意ある対応に救われました。

はい、又いつでもいらしてくださいね。秘密さんでも結構ですよ。
私もC(K?)さんのブログ読ませてもらってますよ^^ 
お子さんの湿疹早くよくなるといいですね。

2010年09月16日 15:23 しっぽな URL 編集

さらささんへ
さらささん、女性自身読んでくださってありがとうです♪
おお!w(*゚o゚*)w さっすが、さらささん!私の言葉ではなく編集でああなったと理解してくださっていたとは!嬉しいです!

そうですよね、、、こういうのがメディアの怖いところですよね。
うんうん、メディアだって結局は人から人への伝言みたいなものですよね。今回私の場合はインタビュー内容を念のため録音させて欲しいと言われてそうしたのですが、まとめられた段階での間違い・・・どうしてあの言葉を使ったのか?そのアンカーって人の話が聞きたいっ!とも思いましたが、もうブログを読んでくれる人達がわかってくれたらいいや、やめようと思いました。みなさんが私の気持ちをわかってくれて本当に嬉しいし、ブログ書いてて良かったって思いました。

> 体調はいかがですか?

ありがとうございます。元気にしてますョ^^
家事業もぼちぼち復帰しています。重たいものは持てませんが。なんとかやってます(*^ー^*)

2010年09月16日 15:32 しっぽな URL 編集

こんにちは
正直、誠意ある対応だなと思いました。
メディア関係(全部ではありませんが)
内容に関してはまったくの適当で異議申し立てしても、なんにも連絡してこない雑誌社もずいぶんあるんですよ。
記者の方への対応には好感が持てました。
それでも自分の想いと違うことが掲載されているのは遺憾です。
しっぽなさんのブログを読んでいる方は、みなさんしっぽなさんの味方で応援している方ばかりです。その方々が理解しています。
しっぽなさんご夫婦にとって、どの卵ちゃん達も愛おしいのは変わりないのですから。

2010年09月16日 16:02 そらママ URL 編集

そらママさんへ
そらママさん、こんばんは^^
そうなんです。記者さんはとても誠意ある対応をしてくれました。
ええ、私もダメ元でメールしてみました。連絡も何もしてくれないかも・・って思いましたが、記者さんの素早い対応に気持ちも穏やかになりました。

> しっぽなさんのブログを読んでいる方は、みなさんしっぽなさんの味方で応援している方ばかりです。その方々が理解しています。
> しっぽなさんご夫婦にとって、どの卵ちゃん達も愛おしいのは変わりないのですから。

ありがとうございます。そう言ってくださると救われます。もうそれだけで十分だって思っています。こうしてブログで訂正記事も書いたし読んでくれた方がわかってくれたらそれでいいです。きっと赤ちゃん待ちされてる方ならあの言葉が不要で間違っているとわかってくれますよね(´・∀・`)

2010年09月16日 22:59 しっぽな URL 編集

はじめまして!
はじめまして・・・カナダで妊活してます、かえでといいます。
実は私も女性自身さんに記事を掲載して頂きました。今日、ようやく手元に届き、しっぽなさんの記事を拝見して、こちらにお邪魔しました。

私も、編集担当のYさんは、とても感じの良い方という印象です。
しっぽなさんの記事の件、ちょっと残念ですが、Yさんがまとめられた後に校閲した方が事務的に仕上げたんでしょうかね・・・もう少し読み取って頂きたかったですよね。
謝罪がないのは残念ですが、誠意のある対応をされたようで、ほっとしました。

私の記事は、、、びっくりするくらい短いのと、Yさんが重要だと言っていたポイントが全カットだったのはびっくり。
せっかくいっぱいメールで原稿送ったのに。
これからブログで書き足さなきゃ~と思っています。(笑)

突然に失礼いたしました・・・
でもこれをご縁に、どうぞよろしくお願いいたします。

2010年09月18日 13:09 かえで@45歳の妊活日記 URL 編集

記者さんはとてもいい対応ですね。

でも編集部。不妊治療している人たちにとって、とても大きな一言なのが理解してもらえないのは残念ですね。

でもしっぽなさんとみーさんが、卵ちゃん達を大切に思っていることは、しっぽなさんのブログを読んでる人達には十分わかってると思うので、きっと大丈夫ですよ(´ ▽`).。o

2010年09月18日 15:09 ARIA URL 編集

かえで@45歳の妊活日記 さんへ
かえでさん!初めまして(〃^Д^〃)ノ 来てくださってありがとうございます。実は先日取材を受けた時に、記者のYさんからかえでさんにも取材を依頼しているというお話を聞いていたので、是非お話したかったんです!そして週刊誌を見てかえでさんのブログを検索して辿り着いたのですが、なぜか文字が1mmもない程の小ささで全然読めなかったんです。写真は綺麗に大きく表示されるんですが。。。だからこうして来てくださってとっても嬉しいです♪ありがとうございます!
それで今またリンクを辿ってお邪魔してみましたが、やっぱり同じ状態で表示文字の大きさを大きく設定してもどうやってもかえでさんの記事が読めませんでした。うちのPCの設定のせいなのでしょうか?もし何かご存知でしたら教えてくださいませんでしょうか?すみません。

Yさん、いい方でしたよね。でもやはり治療のことをご存知なかったのかアンカーの方もきっとご存知ないからなのでしょう、少し残念な結果になってしまいましたが、こうして誠意ある対応をしてくださったし、取材を依頼してくださったことに感謝です。

ああ・・かえでさんも短かったんですね。私もそうです。同じように質問に対して丁寧によく考えながらメールで原稿を書いて送りましたが使われたのはほんの一部でした(´・ω・`;) 
でもかえでさんの場合は重要と言われたポイントが全てカットというのは・・・う~ん、どうしてなんでしょう、、Yさんの意見と編集部の意見が一致しなかったのでしょうかね。。。素人の私達にはよくわからない世界でしたね;; 

でも遠く離れたかえでさんと”赤ちゃん待ち同志”としてこうしてお話しが出来るのも女性自身さんのお陰ですね^^ こちらこそ今後共仲良くしてくださいね♪どうぞ宜しくお願い致します。
でも文字の表示が直らないとかえでさんのブログが読めないのでコメント(コメント欄もどこにあるか全く見えない状態なのです(悲))も出来ないのです。本当に申し訳ありません。なんとか読めるように設定を探してみたいと思います。こんな状態ですので、もしまたお時間がありましたら、是非お立ち寄りくださると嬉しいです。ホントごめんなさい。<(;_ _)>

2010年09月20日 15:36 しっぽな URL 編集

ARIAさんへ
そうなんです。記者さんの対応は良かったんですが、編集部の上の人にはわかってもらえなかったようで、残念でした;; どうしても治療してない人にはわかってもらないのかな、と思うと残念だけどそれも仕方ないのかなと思うしかないですよね。。。

はい♪ARIAさん始め、私のブログを読んでくださってる人達がわかってくれたらいいと思いなおしました。ありがとうございます(´∀`)

2010年09月20日 15:40 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/644-ec5aba60

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。