スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

【女性自身】訂正しておきます。

チューリップ水色



【女性自身】に掲載されて。。。の記事内にも書きましたが、その記事を書く前に、私は手元に掲載誌が届くのを待ちきれずに本屋さんで立ち読みしてきていました。


まだその時は(いまでも少しそうなんですが)、散歩や買い物などで歩き続けることは普通に出来るようにはなっていましたが一定の場所に立ちっぱなしという状態が身体的に辛かったんです。


だからまず、自分の掲載ページをササッと読み、間違い等が無いか確認した後、そのページ内の何名かの方のインタビューだけ読ませてもらったんです。立っている時間としてはそれが限界でした。


そして昨日、9月7日発売の【女性自身】がやっと我が家に到着しました。


特集記事を最初からじっくり読みました。

そして自分のページもじっくり読み返しました。

すると・・・

あれ?

違う違う。

私の言った意味が違って記載されている。

その部分を一部抜粋します。

『現在は排卵誘発剤を使わずに採卵し、体外受精をして、余った受精卵は凍結保存という治療を繰り返しています』
~光文社発行 女性自身より~


この”余った”受精卵というのは

間違いです。


このブログをずっと読んでくださっている方ならわかっていただけると思いますが、初めて来てくださった方のためにもこの場で訂正しておきます。


正確には(この文章を借りるなら・・) ← この言い回しから、こういうインタビュー記事の構成システムがわかっていただけるかしら?)

 
『現在は排卵誘発剤を使わずに採卵し、体外受精をして受精出来た受精卵は全て凍結保存することを繰り返しています』

なのです。


何気なく読んでしまうと見逃してしまいそうだし(実際に本人の私が急いでいたとは言え、見逃してしまった!)、大した間違いではないと思われるかもしれないけれど、私と夫にとっては全然違う一言なのです。

私達は決して採れたタマゴを”余った”とは一度も思ったことはありません。

もちろん、私はこの言葉は使ってません。

時に医療関係者は凍結された受精卵を”余剰胚”と呼ぶので編集の段階でそう思われて記載された言葉なのかもしれません。でも我が家の場合は事情が違います。

卵巣がひとつだけで毎周期ほぼ一つのタマゴしか育たない(周期によってはひとつも育たない時もある)私にとっては本当に大切な大切なタマゴであり、余るということは決してないのです。

どのタマゴも1周期1周期大切に思いを込めて育ててやっと採卵日まで大きくなってくれたタマゴを

「今度は元気に出て来てくれ(採れ)るかな? 大丈夫かな? どうかお願い出て来て! みーさんの精子君と会えたらすぐに凍結しちゃうけど頑張ってね。 とにかく元気に出て来て!!!」

等々の沢山の思いが詰まったタマゴなのです。連続して採れることもあれば、半年に1個しか採れないこともあるという厳しい現実もあります。


この気持ちは、治療されてる方、特に同年代の皆さんにならわかって頂けると思います。

そんな訳でその部分だけはこだわってしまったので訂正させていただきました。





チューリップ水色




ブログランキングに参加しています
訂正した部分わかったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     



2010/09/11 11:36 週刊誌の取材を受けて。。。 TB(0) CM(19) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告週刊誌の取材を受けて。。。 >> 【女性自身】訂正しておきます。

Comment
記事読んだよ!私も“余った”という表現が何となく引っ掛かってたんだけど、そういうことだったんだね。記事にする段階でどうしても記者さんの解釈が入るからね~。

でも全体的に、すごく元気が出る内容になってました。好意的な感じがするよね。しっぽなさんのベビーシューズもぐっときました。

しっぽなさんがこういう記者に載って、私まですごく嬉しくなりました。
o(^-^)o

2010年09月11日 13:37 ブタこ URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年09月11日 15:32 編集

ブタこさんへ
ブタこさん、記事読んでくれてありがとう~♪
そっかぁ~さすがブタこさん、違和感感じたのね~。
あの表現だと”沢山出来ちゃって余った・・”みたいな感じだもんね。 記者さんも私のブログを読み込んで勉強してくれたようだからとても有難いことだったんだけど・・・治療しているわけではないから誤解や勘違いがあったとは思う。男性記者さんだったし。

そぉ?好意的だった?それならヨカッター(≧∀≦) 
あの特集を読んだ方が元気になったとしたら・・そして少しでも私の経験談が役に立てたとしたら嬉しいな。
ベビーシューズも2足の写真にすればよかったのに、とかみーさんにも色々言われちゃったけどブタこさんがそんな風に感じてくれて・・私の方こそジーンとしちゃった。本当にありがとうね♪
 

2010年09月11日 17:22 しっぽな URL 編集

Sちゃんへ
Sちゃん、こんにちは^^
Sちゃんもそう思ったんだね。やっぱり訂正記事書いてよかったぁ~(;;´O`)=ε3 と言っても週刊誌読んだ人達がみんなこのブログまで辿り着いてくれるわけもなく・・。でもここに来てくれるみんなには誤解ないようにいてもらいたかったんだ。
どうしても治療を知らない人がまとめるとこうなってしまうのかもしれないね。残念だけど。

うぅ・・うちのタマゴのこと、オンリーワンでナンバーワンだなんて!なんて嬉しい表現(;ωq`),,,,,,Sちゃんありがとう!でもみんなのタマちゃんもそうなんだよね。ホントいい表現だなぁ。。。
少なくともSちゃんはじめここに来てくれるお友達には伝わったとしたらそれだけでも十分です。

ええ・・・Sちゃん又何かあったの?大丈夫かな?
いつも元気なSちゃんのブログみんな待ってると思うよ。でも自分が書きたい時に書くのが一番だから無理しないでね。いつも応援してくれてありがとうね。

2010年09月11日 17:59 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年09月11日 22:21 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年09月11日 22:32 編集

そーゆーことだったんですね(^^ゞ

言ったことと違うことを書かれるってあるんですね(・_・;)

出てくる卵ちゃんは、みんな大切な分身だから、キチンと表記してもらえなかったのは残念ですね。

2010年09月11日 22:34 ARIA URL 編集

一文字違うだけで、全体の文の意味が違ってしまいますよね。しっぽなさんが伝えたかった事が誤解されてしまう記事になってしまって残念でしたね。でも、ブログを読んでいるみんなはしっぽなさんが毎回どんな気持ちで採卵し、受精卵を凍結しているか分かっています。一つ一つの卵ちゃんを大事に育てて移植に向けて準備していることを分かっています。
メディアとは書く人の表現や言い方次第で真実を変えてしまう力がありますよね。芸能人や有名人はいつもこんな気持ちでいるのかな?

2010年09月11日 22:40 オージー URL 編集

【一定の場所に立ちっぱなしという状態】
それこそ、立ち読みってことでw
出版不況成果主義。その店の女性自身が来週以降、入荷冊数リストラにならないことを祈って…

今日の独り決め自説ネタは 800~900万を投資されていらっしゃる 鍵様 とは 超対極のおはなしだったことを詫びると言うか…

とりあえず、赤字が解消されずに今年、あおぞらと合併できなかったから、アブナイといえばアブナイ、新生銀行。2週間満期で0.28%(税引後)だから、100万で約107円で月2回とすれば、パンぐらいは買えるかも (ただし、2週間満期定期預金は最低100万から難DEATH )★

2010年09月11日 22:58 ktr URL 編集

編集者側にはちょっとした違いだとしても、
当事者としては、それが大きな間違いだったりしますからね。
そのあたりの配慮って大切ですよね。

2010年09月12日 09:47 まちゃ URL 編集

秘コメのC(K?)さんへ
C(K?)さん、初めまして^^ ご訪問&コメント嬉しいです♪ありがとうございます(≧∀≦)
また、女性自身も読んでいただいてありがとうございます。

C(K?)さんもやはり「余った」という点に違和感を感じられたのですね。不妊治療のことを少しでもご存知の方にはそう思われてしまうかもしれませんよね。
訂正記事書いてよかったです。そしてこうして女性自身の記事を読んでくださった後もブログを読みに来てくださって・・・真意が伝わって良かったです。また訪ねてくださってこと感謝しています。

> 先日も夜中に30分番組のテレビがあり、みました。

その番組って日テレのでしょうか? 私も見たかったのですが見逃してしまったので番組検索したら昨日の夕方再放送されるというのでテレビの前で待ち構えていたら・・・関西では放映されませんでした(;。;) 見たかったです(´・д・`*) 

C(K?)さんもきっと色々な経験をされてきたのですね。。。お子様との生活は治療とは又違ったご苦労もあるかと思いますが、それ以上に充実した日々も味わえるのだろうなぁと経験のない私は想像だけしか出来ませんが、私もいつか・・・と夢見ております。
ブログお邪魔したのですが、コメント欄閉じられていらっしゃったので・・・又宜しかったら遊びに来てくださいね。
こちらこそコメント本当にありがとうございました。v-343
 

2010年09月13日 12:56 しっぽな URL 編集

ARIAさんへ
そうだったんですよー!

> 言ったことと違うことを書かれるってあるんですね(・_・;)

今回のことに限らず、世の中のメディアではそういうことってたっくさんあると思います。

あの記事はとても簡潔にまとめられてました。
紙面のスペースの関係上それは仕方ないとしてもやはり治療している身としては「余った」という表現は訂正せざるを得ない一言でした。(-д-)

2010年09月13日 13:01 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、ありがとう。うんうん、ここに来てくれる皆さんはわかってくれてるよね。 そう言ってもらえると凄く安心しました~(;´3`)=ε3
でも言葉って難しいなぁ~ってつくづく思います。
今回の取材で、自分の場合の採卵までの工程の説明をしただけで、しかも「余った」とは一言も言ってないのにどうしてその言葉が使われてしまったのか・・・? 私の場合毎回ほぼ一個だけしかタマゴは採れないから「余った」とはならないはずなんですよね。その辺も疑問に残りました。

そうそう!メディアの力は大きいですもんね。真実さえ違った報道に発展することだってあると思います。
きっとメディアに登場した人は多かれ少なかれ「えーそんなつもりで言ったわけじゃないのに;;」と思っている人が沢山いるのかな~と感じました。 特に芸能人や有名人は一般の人以上に大変なストレスを抱えてるんじゃないかって思います

2010年09月13日 14:42 しっぽな URL 編集

ktrさんへ
> 今日の独り決め自説ネタは 800~900万を投資されていらっしゃる 鍵様とは 超対極のおはなしだったことを詫びると言うか…

いえいえ、ktrさん、お詫びなど要りませぬ。
・・って、うわおっ!?
ktrさん、それこそ立ち読み(?じゃなかったら失礼^^;)してくださったんですか!?
ありがとうございます~v-343
本当ですね。これこそ本当の先行投資かも? 

ふむふむ・・2週間でパン・・やらないよりはやった方がいいかもだけど・・・。新生銀行って何かと100万円からっていうのが多いですよねぇ(´・д・`;) 新生は店舗があるとはいえ、やっぱりネットバンクだと思うとリスクを感じて何も手が出せませんー。まぁそちらに投資するお金もないけれど^^;


2010年09月13日 14:52 しっぽな URL 編集

まちゃさんへ
まちゃさん、そうなんです。
きっと読者の方にとったら些細な言葉の綾かもしれないけれど本人にしたら「ちょっと待ってー!」という感じだったので慌てて訂正させてもらいました(´・д・`*)
実は今回かなりお話させてもらったんですが、思いの外少なくなっていました^^;多分紙面の関係もあるしそれなりにまとめなければならない記者さんや編集の方も大変だとは思います。
でもスペースの問題はともかく内容的に間違っている言葉に関してはやっぱり訂正してもらいたいです。

2010年09月13日 15:01 しっぽな URL 編集

不妊治療は未知の世界ですが、とても勉強になります。
好きな人の子供が欲しいと思うのはとても自然で、すばらしいことだと思います。
しっぽなさんのけなげな姿に、いつも心を打たれます。応援しています。頑張ってくださいね。☆

2010年09月13日 18:54 アルル URL 編集

アルルさんへ
アルルさん、きっと専門用語などもあるから意味不明の点も多々あるでしょう。。。なのにいつも読んでくださってありがとうございます。応援もとっても嬉しいです(ノω・、) これからも頑張りますね。
アルルさん、本当にありがとう!v-343

2010年09月13日 22:50 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、こんにちは。
余った受精卵なんて…決して1つもないですよねi-241
しっぽなさんが言うとおり、一つ一つが大事な大事な受精卵ですものっ。
自分が伝えたことばと違って掲載されるのは悲しいことです(T-T)。
「余剰胚」という言葉、確かに使いますが、治療しているみんなもきっと余ったものだなんて思っている人はいないと思います。
沢山の人が目にして読むもので影響力が大きいからこそ・・・きちんと配慮して掲載して欲しいなって思います。

2010年09月14日 20:32 ぽん URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんばんは^^
そうなんです;; ”余った”なんて・・治療している私達にとっては存在しない言葉だと思うんです。
どうやら記者さんから編集でまとめられた段階でこの言葉になってしまったようです。
とても残念です。
でも本人の私が最初見逃したくらいなので週刊誌を読んだ方にもあまりそこの部分が際立って読まれてなければと願うばかりです。
このブログ記事まで訪ねてくれたら一番いいのですけどね^^;
メディアの怖いところはこういう所ですよね。。。いい勉強になりました。

2010年09月14日 21:54 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/641-5d970005

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。