スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

手術前日~≪子宮腺筋症核出術 その1≫&退院後の体調

【女性自身】の記事掲載の訂正について、やはり何人かの方から違和感があったとコメント頂きました。訂正記事を書いてよかったです。でもここへきてくれた皆さんには私の言わんとすることをわかってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。


〔拍手コメントをくださった ゆきさんへ〕 
返信出来なかったのでこちらでお返事させてくださいね。
コメント嬉しかったです。ありがとうございます。メディアとはそういうものなんですよね、きっと。
ゆきさん、どうぞご夫婦仲良く・・お幸せを祈っております。




矢印 矢印 矢印 矢印 矢印


先月、私が受けた子宮心筋症核出術について自分の記録のためにも入院から手術後の様子、その後など順を追っていくつかに分けて書き留めておこうと思います。内容としては入院中に携帯でブログ更新したものの詳細という感じです。ご了承ください。

最後におまけとして退院後の体調なども記載あり。

興味のある方は見ていってください。
 



矢印 矢印 矢印 矢印 矢印




8月19日(木) 入院 


AM10時 入院手続きする。
看護師さんと一緒に病室へ向かい、途中病棟の案内がある。
病室は4人部屋、既にベッドは埋まっていて手術を終えた20代から同年代の患者さんがいた。
意外に広くて明るいしちょっとウキウキ♪
病室

それぞれカーテンが閉まっていたのでとりあえず自分のベッドの戸棚に荷物を置き、みーさんとお昼でも食べに行こうかと看護師さんの許可を取ろうとしたら「今から絶食ですよー!」と言われ即却下。(今考えると笑ってしまう)

すぐに別の看護師さんが登場し問診開始。(30分程度)

手術前の最後のシャワーを浴びる。 その間、みーさんは昼食をとりに外出。




矢印 矢印 矢印 矢印 矢印




麻酔医登場。
硬膜外麻酔の件で確認。
みーさんは絶対にやった方がいいと勧めるが手術後も2日間も身体の中に管が入っているというのを想像すると耐えられなかったので断固拒否。みーさんがそれでもなお勧めるので困った私に麻酔ドクターから

「ご本人がここまで嫌がっているならしなくてもいいですよ。」と言ってもらえて一安心。


その後下剤(ニフレック)を2時間で2リットル飲むはめに。ニフレック
最初の1リットルはポカリスエットのようでわりと飲める。冷えていたらもっとグビグビ飲めたかも♪

途中点滴開始のため中断。

担当看護師が下手過ぎて2回も失敗  え! ベテラン看護師と交代。


下剤服用再開。 後半の1リットルは完全に罰ゲーム以外の何ものでもない。頑張って無心になり飲み続ける。


そしてふと、下剤が気持ち悪くて少し休んでボーっと周りを見渡した時急に


(明日手術なんだ!


そんなことを思ってしまい一瞬怖くなった。 
でもそれ以上考えると余計怖くなってしまうので考えるの打ち消すかのごとく必死に下剤を飲むことに集中したのを覚えている。
(手術する前って何回やってもやっぱり怖いんだなぁ。。。)



矢印 矢印 矢印 矢印 矢印




担当医のK先生登場。
手術に関しての最終説明。
ここでも「開腹になる場合があるから」と今一度言われる。
K先生は「ニフレックどう?飲めてる?」と軽快に聞いてくる。「僕は200ccも飲めないよ^^;」と言っていた。やっぱり不味いんだ、よね。



それから少し経ってオペ室担当の看護師(男性だった!)登場。
過去に手術経験があるということで手術の説明は省かれそうになるが説明してくれと頼んで説明してもらう。


結局下剤を全て飲むのに3時間かかってしまった。

みーさんは暇なため、私のベッドで寝はじめる。




矢印 矢印 矢印 矢印 矢印




同じ病室の人達に挨拶&自己紹介。
その際、「全身麻酔後、多分かなり激しくもどしてしまうのでご迷惑をかけると思います」と先にお詫びをしておいた。不妊治療のことも話したりお互いの病気のことを話した。みなさんとても感じの良い方ばかりだった。


面会時間は午後8時までだったが、夜、この辺りはとても暗いので慣れない土地ということもあり、みーさんは午後7時にはビジネスホテルへ行ってしまった。なんだか悲しくなり泣いてしまうがみーさんからの手紙を見つけ頑張ろうと思った。
この辺は更に詳しくはこちらの記事をどうぞ
  ↓
本日、手術です。


トイレは午後6時頃までは30分に1回行って消灯までは計8回でなんとか済んだ。お陰でお腹スッキリ♪

手術に備えてしっかり睡眠をとるために〔ユーロジン〕という眠剤を2錠処方され飲む。

午後9時、消灯。

・・・・・


1時間ほど寝付けなかったがそのうち眠った。



矢印 矢印 矢印 矢印 矢印



≪その2≫に続きます。







~ おまけ ~  


【退院後7日目の様子】

退院時の注意点として

① 「重たいものは持たない」

② 「食事は最低1週間は腹6分目」

③ 「腸閉塞を防ぐため、歩いたり、よく動くこと」


と言われているので


① 「家事一切は母に甘えっきり(;゚∀゚;)」

② 「胃も小さくなったようで腹6分目の食事だけでもお腹が苦しく毎食後は横になるような状態。」

③ 「朝5時に母と30分の散歩を継続中。途中夕方に変更したがやはり朝の方が涼しく快適ということで又朝5時に戻している。」


それにしても立ちくらみが酷い。 腹六分目しか食べてないからか?
完全に朝方になったため夜10時を過ぎるとオネムタイムに・・・。午後10時半には睡眠。





【本日、退院後14日目の様子】

昨日、母が帰ってしまったので今日から家事に復帰。お仕事はまだお休み。

今日は夕方一人でウォーキングに行ってきました。
ちなみにウォーキングへ行き始めは母よりも遅くしか歩けなかった私ですが、3、4日したら私の方が早くなり1週間後には母に合わせると私にとってはウォーキングというよりも軽いお散歩状態になってしまってました。

なので、今日は思いきり速歩に! 母と歩いていた時の2倍以上の速度だったので同じ30分だったけれど距離は随分違った。もっと時間を延ばそうかとも思ったけど無理は禁物と言い聞かせ30分でやめた。
帰宅後ヨーガを久々にやった。捻りのポーズは止めておいた。


●体重・・・
入院時=54.8kg 
手術直後=51.2kg。 
入院中=52.2kg 
退院日=53kg

退院後から現在まで=52kg~52.2kg

立ちくらみも大分なくなった。
腕にされた筋肉注射の痛みと点滴失敗&5日間の継続点滴のため左腕が腫れていつまでも痛かったがどちらもやっと治まった。


この際ダイエットも兼ねて腹六分目~八分目をもう少し続けようと思います。
今夜はみーさんが仕事なのでちょっと夜更かししてしまいました。もう寝ることにしまっす!






ブログランキングに参加しています
入院記事、参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


2010/09/13 22:47 子宮腺筋症核出手術 TB(0) CM(18) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告子宮腺筋症核出手術 >> 手術前日~≪子宮腺筋症核出術 その1≫&退院後の体調

Comment
きれいな病室だね。
お部屋がきれいだとちょっとした旅行気分でうれしくなるのわかるなー。
それと、みーさんが帰った後の気持ちも…。
なんともいえずさびしくなるよね。
もう退院してからだし、気楽に日記が読めるなぁ。

腹6分目。
あー私も見習わないとv-8
やっと涼しくなってきたしお散歩私も再開せねば。
しっぽなちゃんえらいねぇ~。

2010年09月14日 10:15 翠 URL 編集

こんにちは。
あらためて、入院生活、大変だったんだなあ・・・
しっぽなちゃん、よくぞ頑張ったなあ・・と思いました。
下剤2リットルってすごい!そんなの飲んだことがないよ。飲めるものなの?ていうか飲まないと受けれないと思うと必死だよね・・・
だんなさま、寝ないで~~。
でもその後手紙があってよかった。

おまけ見て。
まだしっぽなちゃん、退院後14日しかたってないんだ・・・
散歩とかしちゃっていいの?無理しないでね。
すごーくやせちゃったんじゃないかと心配。
暑いので、栄養つけて体力つけてね。
続きどきどきしながらまた待ってます。

2010年09月14日 10:42 さちこ URL 編集

翠ちゃんへ
そうなの♪綺麗でしょー。旧い病棟はちょっと暗くて狭かったけどこっちは新しかったから気分も明るくなったよ^^
みーさんが帰る後姿を見てたら無性に心細くなったのかなぁ、凄く悲しくなっちゃった。暗いロビーまで見送りに行っちゃったから余計だったのかな(;´・∀・`)

えー!?翠ちゃんまで腹六分目にすることないよー(笑)
でも入院中から病院のご飯は美味しくないし量がものすごく少ないからお粥さんにしてもらってたんだ。退院後の今でもずっとお粥さんにしてるの。そうすると結構六分目も耐えられるよ。
いやいや、全然偉くないからー。私の場合は腸閉塞になる可能性が人よりも高いから頑張って動いてるのよ~。翠ちゃんこそずっとお散歩続けられてたじゃない~。翠ちゃんの場合は何が何でも続けなきゃいけない訳じゃないし、身体と相談して無理しないのが一番だよ~^^

2010年09月14日 11:07 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、こんにちは~。
下剤ね~~~、手術よりもこの下剤の方が辛かったって言ってた人もいたよ(笑)
確かに後半は本当に不味くって途中気持ち悪くなるんだけど、飲まなきゃならない、しかも時間制限があるってキツカッタわ~(;∀;) もう飲みたくないなぁ。

> だんなさま、寝ないで~~。
> でもその後手紙があってよかった。

あはは^^; みーさんね、前の日仕事で遅かったから相当疲れてて眠かったみたい。許してちょ^^;
手紙は嬉しかったよ~♪

2週間まるまる母に家事をやってもらってたから(私も料理とか洗濯とかは少しはやってたんだけどね)とってもラクチンで本当に助かっちゃった♪母の愛に感謝です。
お散歩はね、先生からもよく動くようにって言われるし、歩くことで癒着を防げるらしいからせっせと歩いてる。過去に術後の癒着が原因で腸閉塞になってしまったことがあったからそれだけは絶対に避けたい!)゚0゚(
うん、ありがとね。無理せず身体整えていくね。続き待っててね。

2010年09月14日 11:16 しっぽな URL 編集

硬膜外麻酔しなかったんだね!!
痛いのは、我慢できたのかな・・・

下剤、大変だ~!

そんないっぱい飲まなくちゃいけないんだね。大腸の検査する時と同じような感じだね~

お部屋、大部屋なんだ。。
なぎさは、ダメだぁぁ

相方ですら、同じ部屋で寝れないもんw
でも、お部屋の方達、良い方でよかったね♪

2010年09月14日 11:55 なぎさ☆ URL 編集

池袋か。。。歩いていける所だ。。。
雑誌に載るなんて凄い~

2010年09月14日 15:08 タミリン URL 編集

【ネトマ・・スゴイ!w(*゚o゚*)w  
どうしてそんなに貯まるの~?】

今は知りませんが、以前ネトマ提携のアップルワールドでゴールドコーストのホテル投稿を乱発して200mile をそれぞれ荒稼ぎさせていただきました。それ以降は、特に大きな散在もなくブログ民でセコ貯め。使ってないつもりが、23,000mile ぐらいは使ってたみたいです

しっぽ様のフィンランド紀行でホテル滞在でもあるのなら、アップルワールドがまだホテル投稿募集しているのなら参戦してみては?

2010年09月14日 18:02 ktr URL 編集

なぎさ☆さんへ
お!? 硬膜外麻酔をご存知とは、なぎさ☆さんも手術経験者?
傷の痛みは全くといっていいほどなかったんだけど腹腔鏡特有のガスが抜けるまでが痛くって痛くって。。。それが辛かったの。硬膜外麻酔ってガスの痛みにも効くんですかね?

下剤、そうそう!うちの母が言ってたけど大腸検査と一緒だって言ってました。なぎさ☆さん、そっちも経験者?色々知ってるなぁ。
ハッ!v-405 あああ~~~!ってことはいずれ又この下剤を飲むことがあるのかー!もう二度と飲みたくないって思ってたのにぃーv-399

うお? なぎさ☆さん、旦那様と同じ部屋じゃないの?一人で寝てるの?
十三で豪快にお肉買ってたイメージと全然違うね~フフフ(〃´艸` )
なんか新鮮な驚きだわ~。でも私も結局入院中は4~5時間しか眠れなかったな~。目が窪んじゃった(笑)

2010年09月14日 20:25 しっぽな URL 編集

タミリンさんへ
> 池袋か。。。歩いていける所だ。。。

・・・?う~んっと?タミリンさん、池袋って?どういう意味でせう???

> 雑誌に載るなんて凄い~

ブログを見て記者さんが声を掛けてくださいました。で取材時間の1/10も掲載されませんでしたよ^^;そういうものですよね。




2010年09月14日 20:28 しっぽな URL 編集

ktrさんへ
ネトマ、そうだったんですねー。
そんな荒稼ぎ出来る程の海外経験羨ましい限りです。

おお!フィンランド旅行のが?まだやってるかな?
早速投稿してこようっと♪
情報ありがとうございます~!
・・と、今チェックしに行ってみたら私も塩漬けマイルが12,545mileになってました(笑)
で、アップルワールドは10月末まで写真付で300マイルとか♪ホクホク出来るかな~(*^∇^)

2010年09月14日 20:37 しっぽな URL 編集

綺麗な病室ですね。
下剤の薬、2リットルも飲むのは辛いですね。
普通のお水やお茶でもそんなに飲めないよね。
お腹ちゃぷちゃぷになったでしょ~。
手術の前日に病院で一人…
想像しただけで寂しく不安になります。
そんなしっぽなさんの気持ちを分かって、
みーさんはお手紙を書いてくれたんだね~。
本当にやさしい旦那様ですね。

2010年09月14日 20:57 オージー URL 編集

オージーさんへ
最近の病室って大部屋でも一人のスペースがこんなに広いんだ♪っていうくらい広くて綺麗で収納棚も沢山あって入院生活も快適に過ごせました♪
下剤ねーホントにキツカッタですよ~(´・ω・`;) ホント!お茶を2時間で2リットル飲めって言われても飲めないですよねー。
でもお腹は不思議なことにさすが下剤だからチャプチャプにならず、飲み終わって30分もしたら一回目の波が来て・・・その後30分置きにおトイレと仲良しになりました^^;

入院した日は昼間は下剤と格闘したり、先生やスタッフの方が入れ替わり来て忙しかったけど夜はやっぱり心細かったです。みーさんがその気持ちを先読みして手紙を忍ばせていたのには参りました(〃´ω`)ゞ みーさんがついていてくれて良かったです。

2010年09月14日 22:01 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、こんにちはi-179
手術してまだ1ヶ月も経過していないんですね。お体の方は大丈夫ですか?
下剤が液体で、2Lも飲まなければならなかったなんて、辛かったですねi-2013時間で…すごくがんばったんですね、しっぽなさん。
入院中、ましてや手術前夜なんて不安で心細いですよね。手紙を忍ばせてくれる旦那様、本当に優しいですねi-178ぽんも1度だけ入院したことがありますが、痛い思い出の他には淋しかったことを覚えています。
頼りになるのは一番そばにいる旦那様ですよね。
しっぽなさんのブログみていると、とっても元気そうなんですが。あまり無理せず、おからだ大事にしてくださぃm(_ _)m

2010年09月15日 05:59 ぽん URL 編集

ぽんさんへ
ぽんさん、こんにちは^^
はい、そうなんです。退院から2週間ちょっとで手術からは3週間くらいです。ご心配ありがとうございます(´∀`)
いえいえ、下剤は大腸の検査でも飲むのと同じみたいだし、ちょっとしんどかったくらいだったので大丈夫ですよ^^ でも褒められると嬉しいです(〃´ω`)ゞ

ぽんさんも入院経験あるのですね。うんうん、誰かが居てくれるといいんですが、一人になると淋しくて心細いものですよね。夫はこういう時かなり頼りになるし私の気持ちもわかってくれてたみたいでそれがとっても嬉しかったです。一人で読んでこっそり泣いてしまいました(ノ_・。)

> しっぽなさんのブログみていると、とっても元気そうなんですが。あまり無理せず、おからだ大事にしてくださぃm(_ _)m

えへ!?そうですか?やっぱり?なんちゃって^^;今回は腹腔鏡だったので本当に元気なんですよ。それに退院して2週間は母にどっぷり甘えて家事一切をやってもらってたので本当に助かりました。お陰で今主婦業にも復帰(完全ではないけど)出来ました。でもぽんさんの仰るように無理せず頑張りますね~o(^-^ o )ありがとうございます♪

2010年09月15日 11:47 しっぽな URL 編集

硬膜外の麻酔は、妹が帝王切開の時に使ってました
大腸の検査は、父が自宅で大量に下剤を飲んでいたので、知っていますw

どちらも家族の話ですので、実際の経験はありませんけど
見てる方は何も出来ないので、それなりに辛いです(汗

それから。。。

相方は、とんでもない「いびき」をかくので
一緒に寝るなんてありえないですww

あと、知らない人との同室で寝る行為・・
どう考えても、なんだか無理がw

ごめんなさい、自分でもこの感覚を説明するのが難しくて~w
あほです(´m`)

2010年09月15日 13:05 なぎさ☆ URL 編集

なぎさ☆さんへ
えええーー(;゚〇゚) 帝王切開でも硬膜外麻酔するんだー!イヤだなぁ。したくないな~。
ふむふむ。大腸検査の時って自宅で下剤飲んでたんだね。うちの母は病院で飲まされたって言ってた。自宅で飲んだ方がおトイレも自宅のだしそっちの方がいいね♪

あ~いびきね・・・うちも結構うるさいけど、慣れてきて、睡魔が襲ってきたら全く聞こえず朝まで眠れますよー。

> あと、知らない人との同室で寝る行為・・
> どう考えても、なんだか無理がw

そっかぁ・・なぎさ☆さんは私以上に神経質な所があるのかもね。誰でも譲れないところってあるもんね。いろいろ教えてくれてありがとね(*^ー^*)

2010年09月15日 14:50 しっぽな URL 編集

ごぶさたしちゃってすいません(;・∀・)
退院した記事はすぐに拝見したんですが、
コメントが遅くなってしまいました・・・。

退院おめでとうございます!
まだ、本調子とまではいかないでしょうが、
体調も大分戻ってきたようですし、
お元気そうでよかったです~(´∀`人)

また、ちょこちょこ~と顔出しにまいります☆

2010年09月16日 03:45 むくむく URL 編集

むくむくさんへ
わあーー♪むくむくさーん!ありがとうございます~!
お久しぶりですねー!お元気ですか?
もうすっかりニコッとの世界の人になってしまわれて戻って来ないのかなと・・ちょっと淋しかったりしてましたよ~壁|ョ・∀・`;)
むくむくさんのお庭も気になるし又お話出来るの楽しみにしてますね~♪

お陰さまで2週間ばかりずっと母に居てもらっていたので、今主婦業に復帰したんですが、かなり体力も戻ったようで元気にやってます。掃除機はまだ怖くてかけられないんですけどね^^;クイックルワイパーでなんとか誤魔化してます。(笑) 
むくむくさんのブログも楽しみにしてますからね~(〃>∀<〃)ノ

2010年09月16日 15:40 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/637-11c87955

