スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

無人島での感動体験!~沖縄旅行(1~2日目)

みなさん、こんにちは♪ お久しぶりです~。(゚∀゚) 全然皆さんの所へお邪魔出来なくて(*_ _)人ゴメンナサイ
前回の記事への応援コメントと宿泊の件、考えて頂いてどうもありがとうございました。
そしてお返事&御礼がとーっても遅くなって申し訳ありませんでした。

返信コメントにも書かせてもらったように、今回、大変親切な方から言っていただいた宿泊の件はお断りさせていただきました。

最初1泊だけのつもりだったんですが、手術日が金曜日なので、みーさんが土日も泊まると言ってくれて・・・
1泊だったら甘えさせてもらおうかな、って思ったんですがさすがに3日もは・・みーさんは平気みたいでしたが私がやっぱり気を遣ってしまいそうでした。それによく考えたらお嬢さんも同じ頃に手術ということも仰っていたのでお母様も何かと大変だしその辺のことも含めビジネスホテルに泊まることにしました。幸い車で10分くらいの所で予約出来ました。



さて、お返事が遅くなった理由ですが、夏休みの旅行へ行ってました!(その後、リセット&通院&奈良の病院への診察等があり更新する間もなく今日まで来てしまいました

今年はみーさんのお休みが9日間取れたので6泊7日の沖縄&石垣島旅行に決定。と言っても沖縄総体があり、ホテルもギリギリなんとか取れたって感じで手配が大変でした。

それではまたしても数回に分けて長文が予想されますが、お時間がありましたらお付き合いくださいね♪ (ゝω・)


ライン緑



7月25日(日) 1日目 晴れ時々曇り


夕方、沖縄那覇空港到着後バスで泊港近くのホテルラッソ那覇泊港へ到着。

こちらのホテルはリゾートホテルではないのでそれなりです。でも今日はホントに泊まるだけなので翌日のために都合の良い差額無しのこちらに決定した次第。


それにしても沖縄・・・涼しい♪♪♪

都会のあのむっとする熱気が一切ありませんでした。 風も心地よいし、私が子供の頃の夏という感じでした。やはり都会はヒートアイランド現象が年々酷くなっているのですね。この先どうなってしまうのでしょうか・・・。


さて、明日の朝は早いので早速夕食へ。

島ごはん
泊港は国際通りから少し離れている場所なのでホテルの近くにあった「島ごはん」の沖縄食材満載の外看板が目に留まり中へ。なぜか仙台牛を扱っているお店・・・。


島ごはんメニュー
メニューにはどれも見たことも聞いたこともない野菜が沢山♪ そのためか少しお値段が・・・た、か、い^^;でもどれも滋養たっぷりって感じで美味しかったです♪ 


少しだけぶらついて(と言っても”とまりん”という駅ビルならぬ港ビルがあるくらいなのでそこの本屋さんや土産物屋さんを覗いたりする)ホテルへ戻り、「龍馬伝」見る⇒入浴⇒ヨーガ⇒就寝で1日目早くも終了。(笑)

 

ライン緑


7月26日(月) 2日目 曇り時々晴れ風強い

ホテルをチェックアウトし(大きな荷物だけはホテルに翌日まで預かってもらった)、すぐ目の前の泊港へ。
船
この日は船に乗って20分。

着いた所は・・・
ナガンヌ島

 無人島!


エメラルドグリーンの海、珊瑚礁の砂浜、色とりどりのお魚!だけしかない島!!!

と言いたいところだけど、海外ドラマ『LOST』のようなサバイバルは私達には無理なので、無人島は無人島でも交替のスタッフがいて、コテージがあったりお手洗いもあったり、レストランがあったりするナガンヌ島というとっても小さな島です。

ナガンヌ北側
結構家族連れが多かったです。(こちらは北側の遊泳区域)

この青い海を見てやっと沖縄へ来たーーー!!!っていう気になりました。


この日は風が強く(実は前日、ナガンヌ島スタッフから電話があり、当日波が高かったら欠航になるかもしれないという連絡が入っていてソワソワハラハラしちゃいました。)、曇っていたせいもあってさほど強い日差しではなかったので暑すぎず、私達は殆どシュノーケルをしたり昼寝をしたり気ままにご飯を食べたりお散歩したりと本当にのんびり快適に過ごしました。

青ヒトデ青ヒトデ


ニモニモは人見知り?のためなかなか珊瑚から出てこなくって待ちに待ってやっと出てきたところをパチリ


ハマフエフキダイ大きなハマフエフキダイ!(写真だとあまり大きく見えないけど体長50cmくらい?!)この魚をみーさんと2人で追いかけて結構疲れた^^; 下はナマコが大量で気持ち悪い~!!!

魚たち魚達。(全然うまく撮れない~;;)去年みーさんに買ってもらった防水デジカメで撮ったのだけど水中撮影は難しい!




ライン緑


昼食昼食は沖縄そば(みーさん)とタコライスそば←ご飯が沖縄そばになっている(私)


やどかりとにかくヤドカリの島か?っていうくらい多い!特に夜はヤドカリがわんさか!トイレに行く時に踏まないようにするのが一苦労!



テント内持参したテントは両側が網になっているので外は少し見えつつプライベート空間が保てる感じで快適♪(天井が低いのがちょっと、だけど^^;)

本当は宿泊の場合、コテージ(有料1万円!)が借りられるのでそうするつもりだったのだけど、予約がギリギリだったためもう満室!仕方なくテントを買ったのでした。

ナガンヌ南側
こちらは南側から見たコテージ方面。なぁ~んにも無いです。南風が強く波が高いです。

ナガンヌ夕方
そして誰もいなくなった!ェェ!?(゚゚Д゚゚。≡。゚゚Д゚゚)ェェ!?

いや(笑)、ナガンヌステイ以外の人達は夕方4時頃の船で本島に帰るのです。(干してあるのは私達の水着)

この日泊まったのは私達と、ツアーで来ていた家族連れが5家族くらい?と沖縄の方らしき年季の入ったカップル4人組み。

昼間はトイレや売店に近い所にテントを張ったのだけど、夜も少し明かりがあるので、もっと星がよく見えるようにと暗い方へ移動。

風が強かったので快適に寝るために二人であーじゃないこーじゃないと30分くらいテントと格闘して設置(拾ったロープが役に立った(笑))。

と、そうこうしていたらなにやらトイレの方が騒がしい。みんな写真とか撮ってる。


なんだろう?


早速行って見ると・・・!!!!!

海亀赤ちゃん

アヒャ♪(*´∀`σ)σ ET?と思った?!






なんとこちらの方は、




ウミガメの赤ちゃん!!!



えええーーーーーー!!!

生まれて初めて見るウミガメの赤ちゃんですよ!!!

TVで見たことはあったけど、この肉眼では初です!

可愛い!可愛いよぉーーー♪

触っている方がいたので私も抱っこさせてもらいました。

でも必死に前へ前へ行こうとヒレ?をバタつかせて凄い勢いで動くものだから下に落っことしちゃいました(>0<)
ゴメンよぉ(人;ロ:*)  それでも何事もなかったかのようにケースの中でバタついてたのでひと安心。
  
でも赤ちゃんなりに甲羅は固かったけど、お腹はプニプニで独特なあの感触は忘れられません(≧∀≦)

こんなにいっぱい!w(*゚o゚*)w

凄い勢いだよ~~~!ナガンヌのスタッフがプラケースに保護して海へ運んであげるところ。


なんでもトイレの横からヒョッコリ孵化して出てきたらしいのです。
こちらが現場です!(ピンボケで失礼^^;)
孵化現場
ナガンヌのスタッフが2ヶ月前にウミガメのお母さんが産卵しているのを確認したそうなのですが、まさかこの日に孵化するとは!!!

なんてラッキーなのでしょう。。。

日帰りだった方は見られなかったし、まさに私達と当番で残ったスタッフだけ。(翌日、交替で来た5年間もナガンヌスタッフとして働いている方でもまだ一度も見たことないと言っていました。)

これだけでナガンヌに来た甲斐があったというものです。

それでは海へ放流した時の動画も撮ったので良かったら見てください♪(声が入ってしまったので邪魔だったら消して見てくださいね。)



・・・ただただ、命の強さを感じました。

必死に生きようとするただそれだけ。凄い生命力です。

なんだか手術を前にして、最高のご褒美をもらった気持ちになりました。

神様、お地蔵様、一生に一度見れるかわからない光景を見せてくれて本当にありがとうございました!(≧ω≦)





ライン緑



この後、いかに自分達がラッキーだったかをみーさんと話ながらまたお散歩した後夕食へ。


バーベキューバーベキュー。2人では十分過ぎるくらい多かったです。これにご飯が丼いっぱいくらいとお茶が付いてます。


バーベキューレストランが暗かったので写真だと美味しくなさそうですが、お肉も柔らかくってとっても美味しかったです♪



レストランから東の空を見ると・・・お月様が顔を出してました。PM7時半くらいだったけどまだ空は明るかった。
お月様
なんて幻想的なお月様でしょう。夕日のようなオレンジでした。(写真がうまく撮れなかった;;)





最後までお付き合いくださってありがとうございました。<(_ _)>

無人島2日目に続きます。






ブログランキングに参加しています
ウミガメの赤ちゃん可愛いかったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     




2010/08/08 18:51 観光・旅行 TB(0) CM(20) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 無人島での感動体験!~沖縄旅行(1~2日目)

Comment
お帰りなさい。
無人島なんて、スゴイですねぇi-184
沖縄いいなぁi-240行ってみたいんです!!
夏は気温の安定している沖縄の方が、本島より暑くないと聞きましたe-318

ウミガメの赤ちゃんが見れたなんて、うらやましいですe-266
水族館でしか見たことないですe-365

手術前にいいものが見れて、おいしいものが食べれて、リフレッシュになってよかったですねv-410
続き楽しみにしてますi-184

2010年08月08日 20:17 ARIA URL 編集

しっぽんさん、沖縄に旅行に行ってきたんですね~。お帰りなさい。
無人島で宿泊~。素敵ですね♪
それにそれになんとウミガメの赤ちゃんに出会えたなんて~!すごい。
これは何かの良いお告げかも!
みーさんと沖縄の自然に囲まれて、のんびりできましたか?
また続きを楽しみにしていますね。

2010年08月08日 21:57 オージー URL 編集

お帰りなさい^^
沖縄無人島に旅行なんて羨ましいです。
ウミガメの赤ちゃんとの遭遇も素敵な出会いでしたね♪

私も以前沖縄から名古屋空港に帰った時みんな口を揃えて「名古屋の方がずっと暑い!」ってなりました^^;
大阪も暑いのですね><

清里はものすごく涼しくて快適でした^^

2010年08月08日 23:52 でいりず URL 編集

しっぽなさーん、お葉書ありがとうございました!とっても嬉しかったです♪
そして待望の無人島の記事!もういくつかに分けるなんて、せっしょうな。(笑)。続きが待ちきれないドラマのごとく、楽しみにしています。
しかし無人島でテントなんて、本当に素敵!羨ましいな~

2010年08月09日 00:51 ここぺり URL 編集

綺麗なうみに美味しそうな料理ですね~。

2010年08月09日 05:50 アルル URL 編集

すごーーい!すごーーい!
なんてすごいタイミングでv-25
ほんとに手術前に大丈夫だよっていってくれてるような出来事だね!
必死に泳いでいく子かめちゃん。
また戻ってきて生むのかなぁ。
すごいね!
そして海のきれいし~~。
ほんと素敵!

2010年08月09日 15:51 翠 URL 編集

沖縄本島は昔と比べて空の色が青く無くなってるな。って4月に思ったんですけど、無人島だと青い海に青い空がまだ残ってるんですね!
ウミガメの赤ちゃん触れたなんてすごいです~。
いっぱい海に帰ったんですね。大きくなって帰ってまたお母さんになって欲しい♪
旅行記楽しいです☆

2010年08月10日 01:53 komikan URL 編集

しっぽなさんこんにちは♪
沖縄旅行・・・いいですね~!!
海はキレイだし、ウミガメの赤ちゃんはかわいいし感動的だし、バーベキューも魅力的♪
そう思って眠りについた昨晩の夢は沖縄旅行にでかけている夢でした!
なんて単純な思考回路の私なんでしょう(笑)
続きも楽しみにしていますね。('-'。)(。'-')。ワクワク

2010年08月10日 14:14 よしふ~ URL 編集

ARIAさんへ
ARIAさん、ただいまです~。
沖縄は一度行って大好きになり夫とは3回目です。特に離島の海の青さは格別ですよん♪
ウミガメの赤ちゃんの孵化が見れたなんて本当にラッキーだと思います。
これだけで無人島へ行った甲斐がありました!
はい、これで手術も頑張る力が増えました♪
帰ってくるのがイヤでしたけど(笑)
また続き書くので待っててくださいね♪
 

2010年08月10日 17:21 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、ただいまです~♪
我が家ではすっかり夏といえば沖縄!が定番になってしまったようです^^;
でも今回は少し趣向を変えて無人島に1泊してみました^^ テントで寝るのも初めてでしたが面白かったです。
ウミガメの赤ちゃんに会えたなんて、ホントにホントに幸運としかいえないですよね!私も何かのお導き?なんて思ってしまいました。一生忘れられない出来事でした。
今回は予想以上にハードになってしまい、のんびりはあまり出来なかったけど凄くリフレッシュ出来ました♪
また続き見てくださいね。
 

2010年08月10日 17:26 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、ただいまです~!でいりずさんもお帰りなさ~い♪清里へ行ってらしたのですね!ああ~学生時代に学校で行きました。あーとっても懐かしい響きです~!涼しくっていいところですよね♪

沖縄はまだまだ行ってない離島が沢山あるのでこれからも沖縄方面が多くなりそうです^^
今ちょっと「LOST」にハマってて無人島をチョイスしてみました^^ スタッフがいるので全くの無人島ではないんですけどね。でも本当に何も無くてあんな生活もたまにだったらいいかな~なんて思いました。(トイレもちゃんと水洗だし^^)
今回はウミガメの赤ちゃんと遭遇出来て本当に幸せでした。
 

2010年08月10日 17:33 しっぽな URL 編集

ここぺりさんへ
ここぺりさーん、お返事メールありがとう!
あひゃ!記事分けちゃってごめんなさいー。ちょっと長くなりそうなので続き書きますね。
もうちょっとお待ちをば!
でもそんな風に言ってもらって嬉しい~♪頑張って書くぞー。
テントも初めての体験だったんだけど簡易テントにしたので背が低くってちょっと狭かったです。でもなかなか面白くて快適でもありましたョ♪
 

2010年08月10日 17:39 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
沖縄はやっぱり海が綺麗でした♪ 沢山美味しいもの食べて・・・体重計に乗るのがコワイですー><; 

2010年08月10日 17:41 しっぽな URL 編集

翠ちゃんへ
翠ちゃん、やっぱりこれって凄いよねー♪こんなこと滅多にないよね。
ホント、神様に感謝だわー。
そうそう、手術前っていうのもね、なんだか嬉しさ倍増だった。
子カメちゃん達ね、凄い勢いで休み無くヒレ?を動かしてそれはそれは見習いたいくらいの生命力だったよ!
この中の何百分の1匹だけが帰ってこれて卵を産むんだよね。厳しい現実が待ってると思うと切ないけど一匹でも多く生き残って欲しい!って切に思ったよ。
 

2010年08月10日 17:46 しっぽな URL 編集

komikanさんへ
komikanさんが沖縄行かれたのは4月でしたっけ?沖縄本島は一昔前に比べるとかなり都会になってしまってますよね。今回久しぶりに国際通りに行ってあまりの変化にビックリしました。 
無人島でなくても離島だとかなり海は青くて綺麗です。
ウミガメの赤ちゃんの孵化を見られて抱っこも出来たのは本当にラッキーでした♪こんな経験もう無いかも。一生の思い出になりました。
また帰って来られるウミガメさんはホンの一握りなのが切ないですよね。。。
私ももっと一生懸命生きなくちゃと思わされました。 
 

2010年08月10日 17:52 しっぽな URL 編集

よしふ~さんへ
よしふ~さん、こんにちは~^^
あはは^^ いいな~よしふ~さん!私も同じ回路の持ち主ですよ(゚∀゚)
よしふ~さんちの夏休みは何処へ行かれるのかなー?
うちは夏といえばもうすっかり沖縄づいちゃってます。まだ離島を制覇してないのでまだまだ楽しめそうです♪はい、続き頑張って書きますね。待っててくださいね~。
 

2010年08月10日 17:57 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、お久しぶりです♪
なんと!無人島に行ってたんですね(・∀・)
海ガメの孵化現場に遭遇するとは、なんてラッキーな!
小ガメちゃんかわいいなぁ(*´Д`)ハァハァ
まだ南の島に行った事がないので、いつか行ってみたいわ~。

2010年08月11日 08:21 むくむく URL 編集

素敵~!!
前から海亀の赤ちゃんが海に帰る姿を生で見てみたいっ!て思ってたんだけど、しっぽなさん!凄いっ!感動

海亀って、子宝の神様だし、絶対吉兆だね(*^_^*)

夫婦で無人島なんて素敵ですーっ☆

最高の夏休みを満喫しちゃいましたね♪キャッホー(^o^)/

2010年08月11日 15:07 もんちゃん URL 編集

むくむくさんへ
むくむくさん、お久しぶりです~^^
はいー♪無人島へ行ってみました。1泊ですけどね (´∀`)
ウミガメの赤ちゃんに会えて本当に本当に本当にラッキーでした。
子ガメちゃんの元気っぷりにはビックリしましたよー。
あの勢いが私にも欲しい~!(汗っかきなので暑いのが苦手な私は夏は旅行以外ではほぼやる気が失せてます^^;)
むくむくさんも是非南の島への旅を味わってもらいたいです!でも石垣島などの離島へは渡航費が高いのがたまにキズなんですけどね~(´・ω・`)

2010年08月11日 18:37 しっぽな URL 編集

もんちゃんへ
おおお!ウミガメの赤ちゃんの孵化遭遇はもんちゃんの願望だったのねー!
海亀が産卵する所って決まってるとはいえ、なかなかそこへ行くっていう機会もないものね。行ったとしても孵化の場面に出くわすなんてどんな確率?今回は宿泊を決めた後に産卵したってことを知って、もしかしたら孵化を見られるかも?って思ってたけど、まさか本当に見ることが出来るとは思ってなかったから超感動だったのよー!!!
えーーー!?海亀って子宝の神様なのー!? 私も前からね、海亀は子沢山だから演技がいいかなーって思ってて海亀の親子の小さな置物を玄関に飾ってあるの!へぇ~知らなかった~♪ますます嬉しくなっちゃった(*^ー^*) もんちゃん、教えてくれてありがとう!
 

2010年08月11日 18:44 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/624-cf0e2217

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。