スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ナンちゃってナン(^∀^;)

無性にカレーが食べたくなってカレーを作りました。

でも・・・最近の私・・・家でカレーを食べると胃モタレするようになってしまいました。

その理由は・・・多分ご飯の量がいつもよりも異常に多いから。

白米大好きなんだけど一応ダイエットのために普段はご飯はお茶碗一膳。

でもカレーだとなぜか解放してしまう自分がいます。

胃モタレなんて昔はめったになかったのに・・・(;;´O`)=ε3

そしてまだある大量のカレー・・・

翌日もカレーライスとしては食べたくなかった私。

前に挑戦したカレーパンを作る気力もなく・・・

そうだ  

ナンを作ろう!!!

と、思いついたのは、みーさんが帰宅する30分前!(;・ε・;)



慌てて検索して簡単なレシピを見ても2次発酵はせずとも1次発酵はあるし時間がない~~~(汗)


お!ホットケーキミックスを使ったレシピを見つけた♪

お豆腐を使ったレシピでした。


あ~~~ _| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_


お豆腐ないし。。。


でも白いご飯でカレーは今日は食べたくない!(完全に自分の胃の具合で献立を決める私)



あ、ヨーグルトがあった。


もしや!?   



お豆腐の代わりに出来るかも!?


ってことで


ヨーグルトをお豆腐の代用にして作ってみることに。

【材 料】

・ホットケーキミックス/200g
・ヨーグルト/150g
・塩/ひとつまみ
・打ち粉(強力粉でも薄力粉でも可)


これだけ!


しかーーーし!


ホットケーキミックス200gに対してヨーグルト150gの割合って・・・



異常にベタツク~~~(×_×;)


手で捏ねるなんて出来ない~~~。


一応まな板に打ち粉をして広げてみたものの、全然まとまらないーーーっ


失敗か?


仕方ないので包丁の背で掬って打ち粉をした手の平へのっける。

それを熱したテフロン加工のフライパンへ入れてからヘラや包丁を使って広げ両面焼く(油はひかない)。


ナン
引っくり返したらこんな感じ。

お♪なんかナンみたいになった♪

出来上がりは・・・


ビックリするくらい外カリカリで中ふっくらモチモチ♪

みーさんは「これおいしい!!!」

とヤックンばりにベタ褒めしてくれました♪(はなまるマーケット見てる人はわかるよね?)


そのまま食べるとホットケーキミックスの独特の味?甘さ?がわかってしまうのだけど、ナンと同じにカレーにつけて食べるとカレー味が強いからホットケーキミックスだというのが全然わからない!(はず)


焼く時に薄く伸びなかったので少々厚みがあるけど、それがかえってふっくらモチモチになってよかったのかも♪


生地がべた付いてどうしようもないのが難点だけどボウルからそのままフライパンに持っていったらいいのかも!

って今頃気付いた・・・(´・ω・`)


あ、そうそう食べる直前に溶かしバターをかけてみたら一層ナンみたいになりましたよ~(ё_ё)
(写真撮り忘れ)

これ、個人的にはカレーだけでなく他のものとトッピングしてもいいかも♪です。(自画自賛入ってます)



ブログランキングに参加しています
この記事が良かったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     

2010/07/17 20:50 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(24) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> ナンちゃってナン(^∀^;)

Comment
おもしろいものを
代用したんですね~

2010年07月17日 23:46 tamirin URL 編集

すごい!!!
豆腐がなくてもヨーグルトで代用させちゃう機転、みーさんの帰宅30分前に始めて成功させちゃう実行力、しかも外カリカリ、中モチモチだなんて~。

やっぱしっぽなさんて天才だわ~~~!!!

2010年07月18日 11:04 ブタこ URL 編集

スゴイ!!
あと30分で、代用品でナンを作るなんて、しっぽなさんを尊敬します!(人´ω`)☆

ワタシはカレーが好きですが、スパイスがダメなのか、必ず胃もたれします(~_~;)
覚悟の上で食べるんですけどね(^^♪


ワタシもホットケーキミックスでパン作ったりしますが、ナンも作れるんですねぇ。
今度ワタシもナン作ってみます(*^_^*)

2010年07月18日 13:17 ARIA URL 編集

微妙においしすw

アドガー は リンクシェアの貼るだけ を
専科 した 貼り専門アフィリ。競争率が激しいから却下だらけと、ブログの差別化による収益格差がある クセの強いサイトです

2010年07月18日 18:25 ktr URL 編集

tamirinさんへ
お豆腐とヨーグルトの見た目や食感が似てるからもしや!?とダメ元でやってみました^^;
意外にイケたので良かったです♪
 

2010年07月18日 18:40 しっぽな URL 編集

ブタこさんへ
ナハ!天才は言い過ぎだあ~^^;
機転というか適当というかズボラというか・・お豆腐買いに行く時間も気力もなかったから見た目が似てるっていうだけでやっちゃいました。
でも意外な美味しさだったよ♪
天才なのはホットケーキミックスのことかも!


2010年07月18日 18:43 しっぽな URL 編集

ARIAさんへ
ARIAさん、また来てくれてありがとうございます~♪
まめぴなさんの所にもずうずうしくも書いてしまったんですが、もしARIAさんもブログをされていたら私もお邪魔させてもらいたいのでURLを教えて欲しいです~。

そ、尊敬だなんて!まさかまさか!^^; 
ARIAさんも胃もたれしちゃうんですねー。うんうん、スパイスも刺激物ですもんね~。
でもカレーって無性に食べたくなる時ありますよね。

ホットケーキミックスって万能ですよね!でもパンの形を変えてもどうしてもあの独特の甘い香りが消えなくてホットケーキの味だー!ってなるけど、ナンの場合はヨーグルトの酸味が手伝ってたのかカレーの香りが強いからなのか、全然ホットケーキって感じはしませんでしたよ♪
 

2010年07月18日 18:50 しっぽな URL 編集

ktrさんへ
あーアドガーってそういうことだったんですね。
最近アフィリを貼る気力もほぼゼロで(楽天くらい^^;)・・・わざわざすみません!ありがとうございました。<(_ _)>
気力が出たら見に行ってきます~ε=ε=ε=ε=┏(・_・)┛
 

2010年07月18日 18:54 しっぽな URL 編集

19日の分先に訪問~☆

2010年07月18日 21:36 アルル URL 編集

すごい!お豆腐の代わりにヨーグルトでやってみる勇気が、私には…^^;
でも、想像するとさっぱりしてイイかもですね^^
流石しっぽなさんですね♪
焼き上がりも美味しそうです^^

2010年07月19日 01:07 でいりず URL 編集

カレーの時、ご飯大解放しちゃうのわかるわぁw
カレーだと、ついついご飯がすすんじゃいますよね(^_^;

前にカレーパンをホットケーキミックスで作ったことがあって、
その時は甘みがチョットなぁって感じだったけど、
ヨーグルトが入ってる分、甘さが緩和されてるのかもですね(^^

2010年07月19日 13:59 むくむく URL 編集

ふふふ
やっくんばり、ってとこに反応しちゃった(笑)
でも、ほんと美味しそうだよー!!
ホットケーキミックス、うちにもあるよー。
お豆腐もいいけどヨーグルトのほうが味的に美味しそう~。
やってみようかな!!
ホットケーキミックスってほんと便利だよね。

2010年07月19日 15:03 さちこ URL 編集

すご~い!ナンまで作れちゃうんですね!

ホットケーキミックス・・家に沢山あるんだけど、あるだけで・・・
いつか活躍できる日を夢見て、食料庫で眠っておりますw

買う時は作る気マンマンなのだけど
買ったことで満足w

作る気力を、どうすれば出せるのか
そっちを考えます(´m`)クスクス

2010年07月20日 15:37 なぎさ☆ URL 編集

アルルさんへ
アルルさん、いつも本当にありがとう~♪

2010年07月20日 20:31 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
ヨーグルトとお豆腐の見た目も似てるし食感も似てる?って勝手に思ってやってしまいました。
相手はホットケーキミックスだったので、”多分大丈夫!ヤツなら何とかやってくれる!”って信じてやってみましたよー(笑)
そうですね。確かにヨーグルト入れたからか味としてもサッパリしてたかもです♪
 

2010年07月20日 20:35 しっぽな URL 編集

むくむくさんへ
おほ♪むくむくさんもやっぱりカレーの時はご飯解放しちゃう派なのねん♪
うんうん、そうだよねーー。私はカレーに対してご飯の量が多い方が好きなのでどうしてもご飯が多くなってしまうんです。でもその結果胃もたれがぁヽ(´Д`;)ノ 前はこんなことなかったのに・・年なのかなぁ。。。

カレーパンをホットケーキミックスでとな?それも興味沸いちゃいますー!えええ~一体どうやって?
あ~そうなんですよね・・ホットケーキミックスって万能なんだけど形を変えてもあの独特の味(甘さ)のチラリズムがねぇ・・・(。・ε・。)
今回のもヨーグルトが入っている分まだマシだったけど、やっぱり単体で食べるとあの独特の甘さが出てました。便利なんですけどねー。

2010年07月20日 20:42 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
あはは^^ヤックンに反応したってことは、さちこちゃんもはなまるマーケット観てるのね♪
これね、お豆腐でやったらどんな感じになるのかしらね。
今度はお豆腐でやってみようかな。
さちこちゃんもホットケーキミックス常備してあるの?
あれって何かと便利なのよね~(^ー^*) 
また作ったらどんな感じだったか感想聞かせてね (ゝω・)
 

2010年07月20日 20:46 しっぽな URL 編集

なぎさ☆さんへ
え?なぎさ☆さんはホットケーキミックスあまり使わないの?
あ~ちゃんと一から作ってるのねー。
ホットケーキミックス使うと手抜きで色々作れるのでかなり重宝してる私って・・・(;´・ω・`;)アセアセ
それに私がホットケーキ大好きなのでそれも手伝って結構使ってるんだー^^;

でもなぎさ☆さんちは育ち盛りの息子さん達がいるから作る量も何かと大変だよね、きっと。
私はそっちの方が凄いって尊敬しちゃうよー! 
 

2010年07月20日 20:52 しっぽな URL 編集

ごめんなさい(´・ω・`;A) 
mixiやってる程度で、ブログはやってないんです(;´Д`A ```

忙しいしっぽなさんには申し訳ないくらいヒマヒマな毎日でネタもなく、パソコンに詳しくないので(インターネットするくらいで・・・)ブログをやる勇気がないんです(~_~;)

2010年07月20日 22:54 ARIA URL 編集

ARIAさんへ
ARIAさん、わざわざ教えてくださってありがとうございました^^
そうなんですねー。了解です^^
全然気になさらないでくださいね。
私は逆にmixiはやってなくて全然わかりません^^;
またいつでも遊びに来てくださいね♪お待ちしています~v-343

2010年07月20日 23:14 しっぽな URL 編集

豆腐の代用にヨーグルトを考えるところがさすがです。
うまみ成分が実力を発揮して美味しくできたんですね。
熱々が美味しそう^^

2010年07月22日 12:11 そらママ URL 編集

そらママさんへ
そらママさん、ありがとうございます。
でもものぐさでテキトーとも言えますよね(゚∀゚;)
材料がないと買いに行くのが面倒なので、こんな風に適当に他のものでやってしまうことがあります。でもうまく行った時は嬉しいです^^

うまみ成分・・・!?ヨーグルトにうまみ成分ってあるんですかw(*゚o゚*)w
それは知りませんでしたー。

2010年07月23日 18:56 しっぽな URL 編集

ここにコメントw
応用利かせまくりで、短時間で作っちゃうなんて~すごいです!
ホットケーキミックスとヨーグルトの組合せでナンか~。
材料だけ見るとお菓子ができそうですよねw

2010年07月25日 22:41 komikan URL 編集

komikanさんへ
komikanさん、お返事遅れてごめんなさい!><; こちらにもコメントありがとう~!
いえいえ、応用といっても見た目と感触が似てる?って思っただけで適当なんです(´∀`;)
タマゴが入ってないし油も引かなくって一体どうなるかな~?って思ったけど新発見でした^^

2010年08月02日 17:25 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/622-32a23985

