スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

毎日ヨーガでスゴイ効果♪

先週木曜日のとっても暑い日はヨーガ教室でした。
汗っかきの私は汗だくでハンカチ王子ならぬハンカチ姫?になってました。あ、いや・・・怒られそうだけどもうすぐ姫生活に入るということで許してくださーい(´人`;)

今年の1月から毎日自宅でDVD見たり、教室で教わったことを思い出しながらやったりしてますが、やっぱり教室で先生の指導の下、みんなとやるのとは全く違うんですよね。しかも教室は90分なんです。家では1時間もしませんからー。
多少キツイポーズでもみんなやってるからもうちょっと頑張ろう!な~んて思って頑張れちゃいます。だけど、ヨーガは頑張ったらいけないんですって!身体を痛めるから。なるほど、お教室の翌日はたいてい筋肉痛になってます^^; 先生には筋肉痛になるまでやったらやり過ぎですよ、と言われてます。(汗)

【ヨーガの4原則】
1).ゆっくり行う。
2).動作と呼吸を合わせる。
3).無理をしない。
4).リラックスを目的とする。


(4)を補足すると・・・
ヨーガには緊張と緩和のポーズがありますが、全ては身体を緩和(リラックス)させるために緊張のポーズがあるのだそうです。確かに緊張のポーズの後の緩和のポーズ、特にシャバ・アーサナ(屍のポーズ)というのを約30分ごとに5分程するのですが、これが最高なんです。特にキツイポーズの後ほど、気持ちいいんです。これは文字通り”大の字”までは行かないけど仰向けになって目を閉じ、全ての雑念をどんどん捨てていって瞑想状態になるようにするんです。でも私などは努力はしてもまだまだ瞑想状態には入れず、気持ちよ過ぎて寝てはいけないのに寝ちゃったりするんですけどね^^;
先生もこの瞑想状態に入れるのは1年に1~2回だそうです。そのくらい雑念を振り払った瞑想状態に入るというのは難しいのですね。

去年の春から始め1年以上になりますが、お教室は一週間に一度。やはり今年に入って自宅で30分程でも毎日やり続け始めてからの方が目に見えて効果がありました。
生理の時必ず下痢をしていたが全くしなくなった。
生理痛が明らかに軽くなった。
腺筋症が小さくなった。
中学の頃からあった坐骨神経痛がなくなった。
以前無理なウォーキングで痛めた膝痛がなくなった。
朝から大量に食べていたのが適度な量になった。(笑)
たくさん食べてないのに燃費がよくなった。(=腹持ちがいい)
脚がまっすぐになった。(先生も酷いO脚が直ったと言ってました。)

これで更にウォーキングを始めたら痩せられるかなー?なんて思いながら未だにやってません(uωu;) だけど、妊婦さんになる前に元の体重に戻ろうと思っていたのに、ど、どうしよう(゚д゚lll)
移植までのあと一ヶ月じゃとうてい無理だぁ~(;_;)

過去記事アップしました。よろしければご覧になってくださいね。
        ↓
体外受精(自然周期)3回目~採卵まで。

2007/06/10 10:07 ヨーガ TB(0) CM(11) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ヨーガ >> 毎日ヨーガでスゴイ効果♪

Comment
ハンカチ姫さん^ ^
がんばってますね。
私も毎日とはいきませんが、がんばりますね。
入院したらしばらくお休みですし。
でも、無理はしちゃいけないんですね。私、筋肉痛になるまでやっちゃいました。

2007年06月10日 20:31 明日香 URL 編集

明日香さんへ
あはは^^ タイトルが・・・!(笑)
あ♪明日香さんも続けてるんですね、なんか嬉しい~^^
マイペースで無理せずが一番いいので
お互い細く長く続けましょうね~。
私もお教室に行くとつい筋肉痛になってしまいますv-8
明日香さんは入院するまで体調整える意味でも
程ほどに頑張ってねv-22

2007年06月11日 07:59 しっぽな URL 編集

頑張ってますね!
しっぽなさん、ヨガ頑張ってますね~。
確かに気持ちいいですもんね!
でも私も、家でヨガDVD見てやってたら、瞑想してるつもりが、
やはり寝ちゃってDVDが終わってましたv-394
みんな同じすね!
ウォーキングは移植するまで、してましたよ。
ダンナサマと朝6時から7時まで歩いてました。
途中で止まらなくてもいいように、信号の少ない車の少ない
住宅街がお勧めです。
涼しいし気持ちいいです。是非ご主人と試してくださ~い。

2007年06月11日 13:23 ゆっち URL 編集

ヨガ楽しそうですねー。
しっぽなさんに触発され、母に誘われて、3ヶ月500円の格安の市のヨガ教室に行くはずだったのですが、先日、申込日に行ってみたら、定員30名のところ50名集まっていました!
わたしは、抽選のくじ引きに破れ>_<、母だけ当たり。
ぐすん。。。
今年度の後半にも、募集があるらしいので、懲りずに申し込みに行こうと思っています!

2007年06月11日 13:38 リリモモ URL 編集

ゆっちさんへ
おおwww
ゆっちさんも寝ちゃいますか!
よかったー。やっぱ寝ちゃいますよね~(笑)
でもそれが気持ちよかったりしませんか?v-218v-415

ウォーキング、ゆっちさんはご主人と毎朝1時間ですかーv-405
すっごいなぁ~感心~。
うちは夫が朝が本当に弱いので「朝ご飯だょ~」
と起こすまで爆睡してるので一緒にっていうのは無理だけど、
これからは夜も気持ちいい季節だから
ナイトウォーキング(?)でも付き合ってもらおっかなー。^^
今はやめたんですね。そうですよね。
安定期に入ったらまた出来ますもんね。
姫生活楽しんでくださいね~(*^_^*)ノシ

2007年06月11日 13:46 しっぽな URL 編集

リリモモさんへ
あ!リリモモさん前に言ってましたよねー。
私も市経営で格安ヨーガは人気だから応募者多数で
お昼の時間帯の人は抽選になってますね。

お母様だけ当たっちゃったんですか。。。
それは残念だったけど、お母様は通ってるのかな?
だったら是非お母様に教わってご自宅で一緒にやってみてくださいねー。
婦人科系には本当に効果があるって実感したのでやって損はないと思います!
DVDなどもあるので自宅で気楽にっていうのも
いいかもしれませんよv-290 
でもうちの方もそうだけど、もしかしたら
キャンセルする人とかいたら入れてもらえるかもしれないですよ。
そのうち聞きにいってみたらどうかしら?^^

2007年06月11日 13:54 しっぽな URL 編集

いいですね~♪
ヨガで色んな効果が出てるんですねv-343
私もヨガやってみたい。
でも私田舎に住んでるものでヨガやってるところがないのv-393
なのでウォーキングを1時間くらいやってますv-440
ヨガの効果が移植にも発揮されるといいですね!

2007年06月11日 15:52 みゆ URL 編集

みゆさんへ
みゆさんはウォーキングを頑張ってるのね^^
えらいなぁ~。
私はどうもウォーキングは気合を入れないと出来なくて、
今はヨーガのみになっちゃってます。
休みの日に夫が疲れてなかったら一緒にお散歩兼ウォーキングをしたりするんだけど一人だとなかなか^^;
ヨーガは今はDVDなどがたくさん出てるので
基礎的なものを一枚買っておくといいかもですよ♪
ヨーガの効果が移植にも・・・あ!そうですよね!
ホントそうなるといいなぁ~!
ますますヨーガ頑張る気になれました。
ありがとうですv-10
あ、でも頑張っちゃいけないんだった(笑)
ほどほどにやりますね。

2007年06月11日 16:54 しっぽな URL 編集

お久しぶりです ・・・
しっぽなさん、ご無沙汰で~す ・・・
ヨーガ、自宅でも実践されてるんですね 。
あれだけの効果がでてきてるというのは
まさに努力の賜物ですね ・・・ v-352
地元の友達も、嫁ぎ先でヨーガに通ったところ
基礎体温も安定し、妊娠に至ったそうです v-290
しっぽなさんの頑張りが
いつの日か良い結果に結びつくはず ・・・ v-352
自分に無理がかからない程度に
今後も続けていけたらいいですね 。
頑張って下さい ・・・ v-300

2007年06月13日 09:43 ジュディママ URL 編集

ジュディママさんへ
ジュディママさん、お久しぶりですね~^^
ヨーガはもう私の生活にはなくてはならないものになりました~。
毎回そんなには時間はかけられないけど
少しずつでも毎日続けてるのが効果的なのかな~って思ってます。v-398
お友達も基礎体温が安定したのですか!
そしてベビちゃんが!?
それは素敵ですねーーーv-347
はい!私も無理せずに続けて行きますねー!
v-353

2007年06月13日 17:24 しっぽな URL 編集

こんにちは
こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどの筋トレをイラストや動画を用いて解説しています。また、「身体に関して」ということで、筋肉、骨、神経、靭帯、循環器系についての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

2011年11月17日 12:39 フィットネス URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/62-a9ea94c5

