fc2ブログ

健気な薔薇たちのその後。

      
 

1ヶ月ほど前に記事にした我が家の健気な薔薇たち。


あれからどうなるかな~?ご機嫌損ねないでくれたらいいな~・・・

・・っと、枯れないことだけを願っていたらあれよあれよと蕾が付いたーーー♪ヽ(*゜∀゜*)ノ

しかし!

喜んだのも束の間!

またにっくきアブラムシたちが蕾にワンサカたかってました。

薬剤はまきたくなかったので手でデコピンしたら面白いように取れました。(笑) 


そしてこうなりました。
(わかりやすいように又前回の写真載せときます~。)

≪5月14日撮影≫
ミニバラビフォーアフター 
 
↓ ↓ ↓


≪6月22日撮影≫
6月のミニ薔薇縦



沢山お花をつけてくれて見事に咲いてくれました~♪
よかったぁ~。
葉っぱもなぜかとーっても大きくなっている!

株自体も大きくなったような?

時期ハズレかと思っていたけれど思い切って植え替えてよかった!!!




     



こちらはブルーピンクの薔薇
≪5月14日撮影≫
ブルーピンク薔薇ビフォーアフター

↓ ↓ ↓


≪6月22日撮影≫
6月薔薇縦

ミニバラ程じゃないけどちゃんと復活してくれました。
あんあに枝と葉っぱを剪定しちゃったのにね~。(●´ー`)



ってことは、冬と春の2回植え替え&剪定してあげればいいのかしらん?

今年の冬は忘れずにやってあげて来年の春もやってあげたらどんどん大きな株になるかな~♪



     



ブロ友さんのでいりずさんがアブラムシの天敵のテントウムシを上手に操縦(?)してるのを知り、私もテントウムシの到来を今か今かと待ってたらやっと来てくれました!網戸に付いてたのでそぉっと確保して薔薇の蕾に少しだけついていたアブラムシの所へ置いてあげました。(よく考えたらこの行為って結構残酷?(;゚∀゚;))食べたかな?

翌日にはもうテントウムシはいなくなっていました。う~ん。。。ずっといてもらうにはどうしたらいいのでしょう???



ブログランキングに参加しています
薔薇綺麗~♪と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     





2010/06/29 16:40 ベランダガーデニング♪ TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> ベランダガーデニング♪ >> 健気な薔薇たちのその後。

Comment
おぉ、カワイイ~~(´∀`人)
バラちゃん、また咲いてくれて良かったですね!
しっぽなさんが植替えに成功したのを見て、
私もやっぱり植替えようかと考え中。
ウチの鉢が小さくて苦しそうなんですよ(;・∀・)

テントウムシさん、いなくなっちゃいましたか(´・ω・`)
でいりずさんのところでは、幼虫から育ててるみたいですね。
ならば、どこかで幼虫ゲットしてきて、ココが我が家ですよ~
と思わせておけばいつくかも?!ただ、入手する方法が・・・(;^ω^)
昔、麦畑に沢山いたけど、そうそう麦畑に遭遇する機会もないですよねw

2010年06月30日 02:07 むくむく URL 編集

美しい~♪
ブルーピンク、初めて見ました。
すごく綺麗ですね~。
剪定って、勇気がいりますが(いじめてるみたいで)
やってあげた方がいいんだな~と判りました。感謝!


子宮鏡検査、私は体外受精前にやりました。
ポリープでボコボコしていたら着床しにくいから、という事で
手術になりましたよ。

移植までカウントダウンですね。
万全の体制でお迎えしたいですよね。
情報がお役に立てますように。

2010年06月30日 08:37 まめぴな URL 編集

薔薇のあるベランダ素敵ですね~^^

うちのてんとう虫ちゃん、最後の1匹が2日前に居なくなったんです。そうしたら、今朝見たらカモミールのアブラムシが大変な増殖っぷり><
やっぱり沢山食べてくれていたようです。

カモミールがすごく弱ってしまって、急いでしっぽなさんに教えていただいた水攻めをしました^^

また見つけてこないと(笑)

2010年06月30日 14:08 でいりず URL 編集

♪てんとう虫のサンバ♪
…が、頭の中をグルグル回っとります♪♪♪
古るっ!!

「てんとう虫にずーっと居てもらうにはどうしたら良いか!?」
…うーむ。
網目の超細かい金網で箱(ケージみたいな)を作りてんとう虫さんと薔薇にかぶせる…。
その上から水やりをする。
でも株が大きくなるたびに箱を作り替えるのは、みーさん気の毒…(笑)うーむ。

…難題過ぎて頭を抱えてしまいましたので、もぉこうなったらサンバに合わせて踊るしかないですねっ!
(…すみません…)

2010年06月30日 16:38 もんちゃん URL 編集

すっごい♪
綺麗にお花がわんさか咲いてるw
見事に咲かせましたね~^^
アブラムシ対策、大変そうだ~(私はデコピンでも触りたくないw)てんとうむしさん居ついてくれるといいですね。

2010年07月01日 09:32 komikan URL 編集

むくむくさんへ
えへへ^^むくむくさん、ありがとう♪カワイイと言ってもらえると嬉しいものですね(〃´ω`)ゞ
まさかこんなに沢山咲いてくれるとは思ってなかったので良かったです!
それもなんだか大株になったみたいだし、植え替えしてホント良かった!
うんうん、むくむくんさんちの薔薇ちゃんも植え替えしてあげてください。
むくむくさんが見て苦しそうって思うならきっと待ってるはずです。

テントウムシさんね~!実はうちにも幼虫がいたんですよー!でもそれがテントウムシだとは知らなくって
「うわっ!ナニコレ!気持ち悪っ!」とこれまた速攻デコピンで弾き飛ばしてしまったんです~。
その後、でいりずさんの所でちょうど幼虫の写真がアップされててよーく見たらまさにその気持ち悪っ!の子だったんです!(笑)遅かりし・・残念!でした。もうこの時期は幼虫も成虫になったのかなぁ。。。
む、麦畑?麦畑とはまた風流ですな~( ̄ー ̄*) でもうちの方には麦畑ないしな~。っていうか私人生で麦畑って見たことないかも!@@;
幸い今のところアブラたちはいないんで大丈夫なんですけどね。。。もし何かいい捕獲作戦があったら教えてくださいね^^
 

2010年07月02日 17:05 しっぽな URL 編集

まめぴなさんへ
まめぴなさん、ありがとう♪ あ、でもこの薔薇の名前は忘れちゃったんですけど色がブルーがかったピンクなので勝手にそう呼んでます^^;
剪定は私、全然遠慮なくバッサバッサとやってしまってます(゚∀゚;)冷たいですかね^^;
でも大きくしっかりした株にするために必要なことみたいですね。
まめぴなさんもここはひとつ思い切ってやっちゃってください(笑)

ポリープがあると内膜がボコボコになってしまうのですね・・。まめぴなさんはちゃんと先生に見つけてもらってよかったですね。
私もクリニックで移植前に子宮鏡検査をすることになっているので何かあったら綺麗にしてもらって・・といってもこれから手術するからそれは大丈夫なのかな?でもそれらも含めて今度奈良の先生にも聞いてみますね。
色々とありがとうございました。<(_ _)>  
 

2010年07月02日 17:13 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、ありがとうございます~♪そしてお名前勝手に出しちゃってごめんなさい。この記事書いた後ご挨拶に行こうと思ったのにクリニックに行ったりバタバタしててそのままに・・・m(__)m

えええーー (´Д`) でいりず家のテントウムシさんいなくなってしまったんですかぁー!?うーん・・・もうアブラたちを食べつくしてしまってよそのお宅へご飯を探しにいったんですかねぇ~。
いなくなった途端にアブラたちも繁殖しちゃうんですねー(@∀@;)
あ!でも水攻めしたんですね!成功しましたか?大きな鉢に植え替えしてあげたりするといなくなったりする場合がありますよ。
やっぱり殺虫剤で駆除するよりもテントウムシさんにお願いした方が気分的にも身体的にもいいですよね。  テントウムシって普段どこにいるんでしょうね。。昔はそこらじゅうにいたような気もするんですけどね^^; 
 

2010年07月02日 17:21 しっぽな URL 編集

もんちゃんさんへ
うははは(≧∀≦)ノハヽ 何が可笑しいって、みーさんが金網の箱を作ることになっているところが!
もんちゃんさん面白いなー。
そういえばみーさんはお花好きだけどいつも見るだけ。
彼に虫対策をしてもらおうなんて思ったこともなかったな~。今度言ってみよう!何て言うかな?
あ、でも箱をかぶせたらせっかくの薔薇が見れないョ~。もんちゃんさーん(。・ε・。)ノ
もうどうしたらいいかわからなくなったところで・・それではご一緒に1、2、サンバ♪2、2、サンバ♪・・ってこれはサンバ違い!ヒロミゴーでした(^∀^;)
もんちゃんさん楽しいコメントありがとう~^^
 

2010年07月02日 17:31 しっぽな URL 編集

komikanさんへ
なんとかご機嫌を損ねずに咲いてくれたのでホッとひと安心です(*^ー^*)
アブラたち、・・ヤツラは一体どこからやってくるのか?
まだ黒いやつじゃなくって半透明な薄緑色なので気持ち悪さがマシだけど
やっぱり大勢がたかってると鳥肌ものですヒィィィィィィィィィィ~~~!ヾ(;゚゚д゚゚;)シ
今お花が終わってしまったところなのでいなくなったけど又秋に出てくるのかなぁ。
それまでにテントウムシさんに来て欲しいです。
 

2010年07月02日 17:35 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/617-6bc95dcd