スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

平安遷都1300年祭へ。

sensu-1


奈良の病院へ行った時に、せっかくはるばる奈良まで来たのだから今平安遷都1300年祭で話題の平城宮跡にも寄ってきました。

・・っていうか朝早く家を出過ぎたため、病院の予約よりも2時間も前に奈良に着いてしまったので病院よりも先に駆け足で見てきました(笑)


この時、まだ10時頃だったのだけど、朝ごはんが早かったのでまずは腹ごしらえを(笑)
遷都バーガー
少し前の『めざましどようび』でもやっていて絶対に食べたかったので買いました♪お昼のことも考えて一人一個は多いだろうということでみーさんと半分コ。みーさんが買ってきたので値段はあとで知ったのだけど、なんと一個680円!(@∀@;) 

遷都バーガー中身
でもねでもね!これオススメです!行ったら絶対に買って食べてみてください♪ バンズは黒米で海老にサーモン、クリームチーズが入っていたり、ピクルスの代わりに奈良漬が入っていたり、とにかく具沢山でかじった所によっていろんな味が楽しめるの! みーさんと半分コだったから今度は一個丸ごと食べたいよーーー!

※ 詳しくはこちらをどうぞ♪
ピクルスの代わりに奈良漬け!? 「遷都すしバーガー」(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース


まずは駐車場から近かった遣唐使船をちらりと見学。中に入るのは時間がかかりそうだったのでやめた。
遣唐使船


そして朱雀門から入り、
朱雀門



朱雀門を抜けると・・・
朱雀門から第一次大極殿を見る

と、遠い!!!Σ(ОДО) 


見えますか? 写真中央に復元された第一次大極殿が建っているのが。

しかもねぇ、真っ直ぐに歩いて行かれないのですよ。横に道が出来ていて皆そこを歩いていきます。

『めざまし土曜日』で片道1kmはあるって言っていたのに、万歩計を持って来なかったことを後悔!


線路を越えたり道路を越えたりしてもまだまだ先は長い。
朱雀門から第一次大極殿を見る-1

やっと第一次大極殿南門広場に到着。
第一次大極殿南門広場
この平安時代の衣装を着ている方達はスタッフでもなんでもなくて貸衣装を着ている観光客の方です。入り口の辺りだったかな?貸衣装がありました。結構着ている人が多かったです(゚∀゚) タイムスリップしたい方にはいいかも。

そうこうしてるうちにやっと到着!風が強くて耳が痛くなった!
第一次大極殿


振り返って第一次大極殿から朱雀門を見た風景。こっちから見てもやっぱり遠いね。当たり前(笑)
第一次大極殿から朱雀門を見る
ちょっと、左の2人、まるでミレーの”落穂拾い”みたいじゃないですか!ナニやってるんだろうか?(゚∀゚)
それにしても雲が低くていい感じ~♪


第一次大極殿内は・・・
玉座があったり展示物があったり・・です。

第一極殿の中の壁には”四神”と””十二支”が描かれています。
※ 奈良新聞WEB | 社会 | 大極殿彩る余白の美
犬の親子?が可愛い。
干支犬

こちらが玉座。
玉座

こちらは出土はしてないらしいですが、屋根の一番上の両端に付ける鴟尾(しび)というものの復元です。シャチホコと同じ感じですかね。
鴟尾

平日だったこともあり、比較的並ばずに入れました。


そしてまた同じ時間&距離だけ歩いて戻ったのでした。


もう予約時間が迫っていたので、奈良漬だけ買って急いで出ることに。


そしたら


あら!
せんとくん

せんとくん がいた!

数組だけ行列が出来てました。私も一緒に撮りたかったけれどみーさんがまだ奈良漬を買いに行っていない!
一人で並んで写真撮るのは恥ずかしかったので諦めました。ま、みーさんはこういうの全く興味ないので時間もないのでいても却下でしたね(´・ω・`)

第一次大極殿から朱雀門へ戻る時、やたらうるさい鳥がいたんだけど、その鳥かな?
あしなが鳥
とーっても脚が長くて初めて見る不思議な鳥。なんていう名前だろう。。。近づいたら飛んでいってしまったけど。



sensu-1



その後5分ほど遅刻して無事に奈良の病院に到着し、診察を終えた私達は今度は唐招提寺へ行ったのでした。



sensu-1





唐招提寺

唐招提寺は学生の時修学旅行で来たかなー? うーん、全く覚えてない。
唐招提寺-1

しかしここで残念なお知らせが・・・・

唐招提寺には鑑真和上さんを拝みに来たのに1年に一度、


6月の5、6、7日の3日間(6月6日が命日だそう) しか公開されない

のだそうです。

あう~~~~~知らなんだー!残念!!!

皆様お気をつけあそばせ。

それでも小雨降る中、寺内をひと回りしました。

唐招提寺・本坊の古瓦を埋め込んだ土壁。当時のまま残っているの?だとしたら凄い!一部崩れているよ。
土塀

行ったのはちょうど1ヶ月前。 苔が綺麗でした~。
苔庭


雨が本降りになってきたので、帰路についたのでした。それでも帰宅したらもう夕方でしたが。


次回の病院の時もどこかへ寄ってこようっと♪(ё_ё)







ブログランキングに参加しています
この平城宮行きたくなったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


2010/06/27 00:05 観光・旅行 TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 平安遷都1300年祭へ。

Comment
題名見てこれはもしや?!と思ったら、
やっぱりせんとくんキタ――(゚∀゚)――!!
色々言われてたけど、なんだかんだで人気者ですねw
鳥、気になって調べてみたら、「ケリ」っていう鳥みたいですね。
ケリなんて鳥、初めて知りましたよ(・∀・)

2010年06月27日 17:36 むくむく URL 編集

すっごい距離歩いてますね!
ただの広場だと思ってたけど、奥の方にこういうものがあったんだww
あんまりカラダ疲れないようにしてくださ~いw

2010年06月27日 22:05 komikan URL 編集

http://arles-provence.blog.so-net.ne.jp/
こんばんは☆

2010年06月28日 02:58 アルル URL 編集

苔、めちゃめちゃきれい・・・♪
梅雨は気持ちも曇っちゃいますが
苔の美しさはピカイチなんですねぇ(^^)←実は苔好き(笑)

先日の記事で・・
子宮半分切除に驚いてしまいました。
悪い所ときれいさっぱりお別れするんですもん、
これは期待できますね!
私も子宮内膜ポリープを取った後
奇跡の妊娠を果たしましたので・・

来年は一緒にバブちゃんを抱っこできていますように♪

2010年06月28日 10:54 まめぴな URL 編集

今日から復活しました^^また宜しくね~!!

すっごい広いですねσ(^_^;)アセアセ...
あの距離見たら行かないで、引き返すかも知れませんww

せんと君!今や人気者ですねぇ♪
これからの季節、中の人は暑そうですけどw

あ、ちなみに
ひこにゃんは、ひこにゃんって生き物ですから、中の人は居ませんので
あしからず(´゚ω゚):;*.':;ブッ

センバ○!!ひどいですねぇ~
一度問い合わせてみたら、いかがでしょうか?

だって、元手がかかってるし
なんとかしてくれそうな気がしますが、でももう遅いかな・・q(T▽Tq)

2010年06月28日 15:04 なぎさ☆ URL 編集

むくむくさんへ
うひひ(・∀・) 「めざましどようび」でもせんとくんが出てきてたから、帰り際に思い出し、せんとくんいないかなぁ~?と見回してたらいましたよー(笑)握手なんかも求められてましたよ(´∀`) そうそう、最初はなんだか変なキャラクターだなーって思ったけど、実物見たら嬉しいものでした!私もミーハーだなぁ(笑) あ、でも思ったよりも背が高かったョーーー!w(*゚o゚*)w

なんと!この鳥調べたんですか!そして「ケリ」っていうんですね!むくむくさん一体どうやって調べたらの~?凄いなぁ。写真が載ってたサイトがあったから私も見てきたら・・飛び立つ姿はまるで別人、いや別鳥なんですね~まるでウミネコみたい。ひとつ勉強になりました!ありがとう♪
 

2010年06月28日 15:19 しっぽな URL 編集

komikanさんへ
往復&駐車場から朱雀門までと全部で・・・3キロくらい?1時間以上は歩いたかなぁ。まだ5月末で風もあったのでそれほど暑くなかったのが幸いでした。これからだとかなりキツイかも^^;
でもね!病院へ行く時に車でこの平城宮跡の周りをぐるっと廻る感じで走ったら、なんとこの第一次大極殿のすぐ裏の道路に出て裏が丸見え!\(◎o◎)/!高い塀もなかったし・・・あれって道路から侵入しちゃう人いないのかなー?そんなことを心配しちゃいました(´∀`;)
あ、komikanさんは近くまで行ったことあったんですね!
はい、手術まで2ヶ月。それまで体調整えますね!ありがとう。
 

2010年06月28日 15:29 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
アルルさん、こんにちは~。いつもありがとうございます。 

2010年06月28日 15:31 しっぽな URL 編集

まめぴなさんへ
はい~♪苔とっても綺麗でした。雨だったから余計映えてたのかもしれませんね♪
苔いいですよね~。   
↓の記事も読んでいただいてありがとうございます(^ー^*)
そうですね。綺麗なお腹にしてもらって先日募集した赤ちゃん広告を見て来てくれる赤ちゃんの期待を裏切らないようにしなくては!ですよね^^  

まめぴなさんは子宮内膜ポリープの手術の後に妊娠されたのですね!ホント!来年、バブちゃん(この言い方可愛いですね(ё3ё))を抱っこ出来るといいですね♪しましょうしましょう♪
ところで、うちのクリニックでは移植の1ヶ月前くらいに子宮鏡の検査をするのですが、それ以前に検査してもらった方がいいのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。<(_ _)>


2010年06月28日 15:42 しっぽな URL 編集

なぎさ☆さんへ
おお!復活おめでとうです♪こちらこそ又ヨロシクお願いしま~す(^ー^*)

ホント、遠かったです。しかもなぜか迂回するようにクネクネと進むので余計時間かかりました。
せんとくん、実際見てみるとミーハーなので握手や記念撮影したくなり、奈良漬買いに行った夫のいない間に一人で並ぼうかと思ったけどちょっと恥ずかしかったのと時間ないのに夫が戻ったら怒られそうだったので断念しました(笑)
ひこにゃんってそうだったんですかー?(〃≧∀≦)ゞ 了解しました!

センバ○!!ひどいでしょー!あ~記事修正して問い合わせしてみれば良かったかなぁ。
今から一応やってみよう!うん! ありがとう~。今回はまだいいけど6000円の化粧品は痛かったョー!
 

2010年06月28日 15:50 しっぽな URL 編集

何気に…雲がすごいw
奈良は未開拓です

ゴールドコーストにゃ
シーワールドナラリゾート という リゾートホテルがありました♪

2010年06月28日 21:45 ktr URL 編集

ktrさんへ
そうなんですよ~!雲凄いですよね!
奈良はこういった文化財の周りには高い建物があまりないので、イニシエの空気を感じることが出来ます♪
なんちゃって奈良は私も数えるほどしか行ってませんが^^;

シーワールドナラリゾート、見てきました!4つ星の高級ホテルでなぜか和室もあるんですね~!
名前のナラは奈良から来てる?わけないですよね(゚∀゚)なんなんでしょう。気~に~な~る~。
 

2010年06月28日 21:56 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/611-95baa4db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。