スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

最終日5日目(朝食からお土産まで、そしてまたまた奇跡が!?)~北欧・フィンランドへの旅!

みなさん、お久しぶりです。
5月に入ってから何かのアレルギーに反応しだし、クシャミ・鼻水に苦しめられています。 もうすっかり初夏いえ、梅雨だというのに鼻炎薬が手放せません。 でも薬を飲むと喉の渇き&異常な睡魔が襲ってきてここ数日寝てばかりの日々でした(*´;ェ;`) 今日はまだマシでした。そんな状態だったので、みなさんの所へお邪魔出来ませんでした、トホホ;; ごめんなさいー。



さてさて、とうとう、・・というか、やっと旅行記も最終日に辿り着きました。

ここまでお付き合いしてくださった方、本当にありがとうございます。

あと、少しの辛抱です。って違う違う!






フィンランド5日目、サーリセルカ3日目。




★これまでの記事はこちらになります。
   ↓
北欧・フィンランドへの旅!~1日目・その1(初めての○○♪編)
北欧・フィンランドへの旅!~1日目・その2(ヘルシンキ・極寒の洗礼編)
北欧・フィンランドへの旅!~1日目・その3(ヘルシンキ完徹編)
ヘルシンキ街散策編~北欧・フィンランドへの旅!~2日目(その1)
かもめ食堂に行って来ました編~北欧・フィンランドへの旅~2日目(その2)
更に極寒のサーリセルカへ(トナカイピザ編)~北欧・フィンランドへの旅!~3日目(その1)
さまよう二人(オーロラ編)~北欧・フィンランドへの旅~3日目(その2)
凍え死ぬかと思ったよ!(超ハードな一日編・動画アリ)~北欧・フィンランドへの旅!~4日目




hana-3



※ 写真はクリックで大きくなります。


※ 時間の表記について・・・
フィンランド時間をオレンジ(■PM 00:00)
日本時間を水色(■PM 00:00)、で表記しています。


■2010年2月28日 快晴! 


■AM 6:30 (PM 1:30)
起床。

■AM 7:00~7:50 (PM 2:00~2:50)
朝食へ。
朝食へ
まだ外は薄暗く寒い。でも一歩外へ出れば一気に目覚めます!

旅行会社からもらった旅のしおりにはここトゥントゥリホテルの朝食には”和食あり”と書かれていたのでちょっと期待してました。(やっぱり1日3食全て洋食が数日というのは飽きますねぇ)

食堂-1
食堂はこんな感じ。さすが三ツ星ホテル♪なかなか素敵。

食堂-2
クッキーやらクラッカーが沢山盛られてます。

食堂は日本人だらけでした。町では全然見かけなかったのでビックリ。
でもやっぱり海外での旅先だと自然とお互い「おはようございます^^」と笑顔で挨拶が出るものですね。
そこから色々お互いに情報交換したりして有益な情報もゲット出来ました。

ワッフルメーカー
ワッフルメーカーまである~♪♪♪
ワッフル食べ放題だ~!

ワッフルメーカー

真ん中にあるタネをワッフルメーカーに流し込み蓋を閉め、頃合いを見て開けると・・・

ワッフルメーカー

ワッフルが出来上がり~♪ 初日、隣にいた日本人の女の子が作っていたので見ていたらコツを教えてくれてその通りにしたらうまく行きました♪生地をうす~く敷くのがコツだとか。

ワッフル
とっても美味しいから何枚も焼いてたので最終日にはなかなかでしょ? それで新発見は、クリームチーズとの相性が抜群ということ♪クリームチーズはどっさりあったのでたっぷり付けて頂きました。日本へ帰ってからもクリームチーズはバターの1/3のカロリーと知り、それ以来トーストにバターではなく、専らクリームチーズになってます。クロワッサンにさえバターを付けるという生粋のバタラーのみーさんはやっぱりバター命みたいですが^^;

不思議な食べ物
この白いカッテージチーズみたいなもの。なんだかわかりますか?
ブルーベリーソースとオレンジソースを添えて食べるのですが、なんとすっごい美味しいんです!!!
しかし最後まで何だったのかわかりません。(´∀`;) 不思議な食べ物でした。
ご存知の方いらしたら教えてください。(>0<)/

朝食
朝食のおかずの方はヘルシンキとあまり変わらないですね^^;

そうそう、和食というのがどんなメニューなのかというと・・・
炊飯器
炊飯器にご飯。
その横に具無しお味噌汁。

これだけ!(;´Д`)

しかもこの炊飯器いつの時代のでしょうか?
私が小学生の頃のじゃないですか!

具無しお味噌汁だけは飲んだけどご飯は食べる気にはならず。。。

お味噌汁は決して美味しいって訳じゃなかったけど日本の味を感じられて満足でした。






hana-3




朝食後、外へ出ると・・・
ワンコ-1
地元のワンコが遊んでました。やっぱりさすがに氷点下ではワンコもブーツが必須アイテム(^∀^)

ワンコ-2
私を見ると遊んでいたぬいぐるみを持ってきて投げて欲しいと目で訴えてる。

投げてやるとすっ飛んで行って取りに行き又持ってくる。それを何回か繰り返したら飽きたのか急にやる気を失くし飼い主の方へ行ってしまった。なによーヾ(。´・o・`。)ノ

ワンコ-3
↑飽きて飼い主を鳴いて呼んでいるところ。ぬいぐるみほったらかし。



そしてこちら。。。.+.☆゚+.+゚*。:゚+.☆.。.:*☆:*・゜☆*:.。..。.:*☆゚.:。+゚.+゚*。:゚+☆*:.。..。
雪の結晶
見えますか?

雪の結晶です。
ひとつひとつが本当にこんな風になってるー!→
感動!!! 
是非アップにして見てみてね!




hana-3



■PM 12:00 (PM 7:00)
さあ、もうフィンランドともお別れです。ホテル前からリムジンバスでイヴァロ空港へ向かいます。



■PM 1:30 (PM 8:30)
イヴァロ空港出発です。

■PM 3:00 (PM 10:00)
ヘルシンキヴァンター空港到着。


ヘルシンキから関空への便まで2時間弱も待ち時間がありました。
しかし国内線到着場所と出発場所がかなり離れていて(この時初めてヘルシンキヴァンター空港がとてもとても広い立派な空港だと知ったのでした)、荷物を持っての移動は結構疲れました。

まだまだ時間があったので空港内のカフェでお茶したり、お土産物を見たりして時間を潰しました。

そしたらありましたよ!
行きのフィンエアーのビジネスクラスで頂いた食事の食器が売ってました!やっぱり全てイッタラのものだったのですね~。
初日の機内食です↓
イッタラ
↑これらの食器はこれらです↓

残りわずか【限定・衝撃価格35%引き】イッタラ オリゴ 119070 ボウル 250ml レッド(RED)


 *【限定30%OFF】イッタラ TEEMA スクエアプレート皿16cm<ホワイト>


 イッタラ(iittala) ウルティマ・ツーレ(Ultima Thule) オールドL 280ml


iittala/イッタラ Ultima Thule/ウルティマ トゥーレタンブラー

だいたい、日本の価格の3~4割引きの価格だったと思います。



hana-3



そしてやっと出発時刻に近づき、搭乗口の所で待ってる時、ヘルシンキ・ヴァンター空港でもらった関空行きのチケットは「席が決まってません」と言われたことを思い出しました。

飛行機の席が決まってないなんてあり得るの~?もし席が満席だったらどうするの~?と不安になったのでみーさんに搭乗口カウンターのC.Aに席を確保してきてもらったのです。

そしたらなんと!

ビジネスクラス

またしてもまさかの ビジネスクラス!!!

しかも再び一番前!

えええ~(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚エエェェ

奇跡だよこれは!!!

でも奇跡をこんな所で使ってる場合じゃないんじゃ?

神様、私達は赤ちゃんを授かる奇跡が欲しいんですが・・・。

でも・・・せっかくなので座りました(´∀`;)

いやぁ~こんなラッキーなことってあるのでしょうか。



■PM 5:10 (3月1日 AM 12:10)
ヘルシンキヴァンター空港出発。



■PM 6:30 (3月1日 AM 1:30)
夕食。

まぁ、機内食は行きと違ってエコノミーだったんですけどね。
機内食-晩ご飯
熱々だし美味しかったです♪


■3月1日 AM 1:20 (3月1日 AM 8:20)
こちらはもはや何食を食べているのかわからない。一応寝た後なので朝食なのか?

機内食-夜食?





■3月1日 AM 9:40
関空到着。

飛行機を下り、一番最初に何をしたかというと・・・

コンビニのおかかのおむすびを食べました。(食べすぎ)  美味しかったぁ!





hana-3




【ちょこっとだけお土産紹介】

お土産-肉関係
左から、市場で買ったトナカイの缶詰、スーパーで買ったトナカイのジャーキー・・と思ったら、あれ?ビーフジャーかイーって書いてあるじゃない!ビーフだったの? 右はホテルで買ったトナカイの干し肉(みーさんはトナカイ肉の虜になったようです。これは空港には売ってませんでした。)。これはかなり独特の肉肉しい匂いが!(´・д・`*)

キシリトール&salmiak
ムーミンがブラックムーミンのようなイラストが可愛いキシリトールとsalmiakという激マズのお菓子。激マズというのはガイドブックに書いてあったのだけど好奇心が止められず買ってしまった。本当に不味かった!でも昔からあるポピュラーなお菓子らしい。(謎)


これは、激安で売っていたので思わず買ってしまったロクシタンのハンドクリーム。今はわからないけどこの頃日本では売り切れだったとか。ひどいピンボケですが。
ロクシタン

義母と義妹にもあげたのだけど、とーっても良い香りがいつまでも残る♪とそれは大そう喜んでもらえました。


ロクシタン (L'OCCITANE)チェリーブロッサム ソフトハンドクリーム 30ml


ポイント最大5倍取扱店希少保湿成分が入ったベタつかないハンドクリームロクシタン ハンドクリ...





hana-3





【おまけ】 

かもめ食堂に行って来ました編~北欧・フィンランドへの旅~2日目(その2)の記事でも少し書きましたが、かもめ食堂の帰りに寄ったスーパーで買った行きの機内食で食べたのとそっくりのパンを見つけたので買いました。
美味しいパン-1
美味しいパン-2

軽く焼いて食べたら・・・
美味しいパン-3

激ウマ!でした!!!(機内食で食べたのと多分一緒だと思う。)
こういうパンを持ち帰ることが出来るのかわからなかったので1パックしか買わなかったのだけどもっと買えばよかった~!!!








~~冬のフィンランドへ行かれる方へ(御参考までに・・・)~~


 下着に付けるホカロンは必須アイテムですが、殆ど温かさは感じられません(あまりに寒いから)。でもオーロラを観る時にはやっぱり心強いので特に膝周りが予想以上に寒いので私は膝の辺りに貼ってました。また足底用のも靴下に貼った方がいいと思います。

 全ての洋服は衣類用の圧縮パックに入れてスーツケースに入れました。日にちごとに分けて入れるのが良いかと思います。ちなみに今回のように4泊6日の2人旅で 45cm×60cm=3枚、39cm×74cm=2枚、39cm×53cm=5枚を使いました。

 持っていった下着・靴下・Tシャツなどは一部(ウエスに下ろす寸前の)ヨレヨレのものを持って行き、着用後は捨ててきました。その減った分のトランクのスペースにお土産が入ったので帰国時は行きとほぼ変わらない荷物の量でした。


 ダウンコートは必須アイテムです。 ジャケットでは寒いでしょう。 コートも出来れば膝が隠れる長さのものがいいと思います。しつこいですが、意外と膝上が寒いのです。あと、フードが付いているものの方がいいと思います。


 靴はスニーカーで十分です。積雪でも湿ってないので靴が殆ど濡れません。ブーツの場合は底がギザギザしたものの方が安全でしょう。

 オーロラを観に行く場合はホテルなどで出会った日本人との情報交換がとっても有効になりました。声は掛けるものだとしみじみ思いました。










hana-3




これで長い長いフィンランド旅行記はおしまいです。(最後は一気に畳み掛けてしまいました。(;゚∀゚;))
最後までお付き合いくださった方々、本当に本当に感謝いたします。ありがとうございましたm(__*)m




hana-3






ブログランキングに参加しています
旅行記参考になったし楽しめたよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     






2010/06/15 00:10 観光・旅行 TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 最終日5日目(朝食からお土産まで、そしてまたまた奇跡が!?)~北欧・フィンランドへの旅!

Comment
行き帰りともにビジネスクラスだなんて、超ラッキーでしたね!
あぁ、ビジネスクラス、ワタシも一度乗ってみたいなぁ(´・ω・`)
フィンランドの食事、意外(!?)と美味しそうなものが多いですね。
朝食とか機内食とか、美味しそうで食欲をそそります~。
あ、具無し味噌汁がチョッとアレだけどw
旅行記、どうもお疲れさまでした(´∀`)

2010年06月15日 02:41 むくむく URL 編集

むくむくさんへ
そうなんです!超ラッキーですよね♪行きでビジネスの快適さに味をしめてしまったものだから、帰りは本当にエコノミーに乗りたくなくてずーっとビジネスにならないかな~とブツブツ言ってたんです。その念のお陰だったのかも!?(笑) でも一番前でよかったのか悪かったのか、トイレがすぐそばだったので頻繁に人が(トイレ前の)カーテンを開け閉めするのでなんだか落ち着かなかったです(´・ω・`)
フィンランドの食事、美味しかったですよ。雪国なのにどこから輸入してるのか?なぜか生野菜が異常に新鮮なんです!レタスは最高!あ、でもトナカイ肉のステーキはあまりオススメしないけど^^; 具無しお味噌汁でも日本を感じられたのであるだけ良かったです^^
いえいえ、こちらこそこんな長い旅行記に付き合っていただいてありがとうございました!
 

2010年06月15日 14:52 しっぽな URL 編集

【ktrさんのブログ、携帯からだと本文が全く見れないのは何故でせう?☆ 】

う~ぬ…ご期待に添えない模範解答を繰り返しますが

① ブログ民同様、改造魔似悪ブログなので
ケータイ度外視w
② 実際には、管理画面でケータイアレンジも出来るソネ系ブログですがシカト
③ なぜ、度外シカトかといえば、自分がケータイでブログ閲覧&操作しないから♪

多分、PC神頼みで重くした自分も見ないから、やっぱり重くて見えないのでしょうw
もうしわけありません★

2010年06月15日 23:14 ktr URL 編集

往復ともビジネスって~
ものすごくラッキーですね。
宝くじ買いましたか??
私もビジネスに乗ったことがありましたが、食事もビジネスクラス用で美味しかったです。
幸せな時間でしたね~。

2010年06月16日 15:27 そらママ URL 編集

ktrさんへ
あーktrさん、あれから再度チャレンジしてみたら見れました!
ただ、ページが8ページくらいに渡ってて本文までなかなか辿りつけないという結果でしたが。^^;
それで広告も見れたのですが☆は有効なんでしょうかね?
でも重さは意外とPCからよりも携帯からの方が軽かったような気がしますよ (^ω^) v


2010年06月16日 23:12 しっぽな URL 編集

そらママさんへ
本当に往復ともビジネスだなんてこんなところで幸運を使い果たしてしまうんじゃないか?と思ったけど、後ろのエコノミー席見たらゾッとしてしまい、すぐにラッキーだったんだと素直に受け取りました(笑)
ビジネスの機内食はお皿も陶器だし、美味しいですよね。
なんと言ってもシートがほぼ真っ平らになってくれるので眠るのにラクチンでした。

あ~!宝くじ買っておけばよかったかもーーー!w(*゚o゚*)w
 

2010年06月16日 23:18 しっぽな URL 編集

しっかり目で見て楽しませてもらいました!
フィンランドに行った気分になれたよ~。
しっぽなちゃんの案内上手だなあ。
和食もありって、これだけかいって感じだよね(笑)
でもワッフルメーカーとか楽しそう!
クリームチーズ風のものも、なんだろう??食べてみたいなあ。
楽しい旅行になってよかったね。

2010年06月17日 10:53 さちこ URL 編集

長い旅行記楽しかった~。
フィンランドなんて想像の世界だったけど、行ってみたいです。
ワッフル自分で作ってアツアツが食べられるなんていいですね♪
飛行機のビジネスクラス憧れてます!
マイル貯めて絶対乗ってやる~w

2010年06月17日 22:57 komikan URL 編集

旅行記、お疲れ様でした。
とても詳しく写真もたくさん載せてくれて、
私まで行った気分になれました。
そして、帰りの飛行機もなんとビジネスクラスだったんですね。すごいラッキー。
日本に帰ったら日本の味が食べたくなる気持ちわかるわかる!
私もこっちで買うと高い日本食材を買って、日本食を作っています。
あ~日本のコンビ二に行きたい…。

2010年06月17日 22:58 オージー URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃんにも旅行記を楽しんでもらえて良かった♪
相変わらず長文でごめんね。最後まで読んでくれてありがとう!
”和食”にはカクッとなっちゃった。でもあの炊飯器相当前に手に入れたのか?リサイクルショップ?で手に入れたのか?妙にきになっちゃった(笑)
ワッフルは焼きたてが絶品だよね。でも日本で買うベルギーワッフルとはまた全然違う食感&味でこれはこれですっごく美味しかったよ。
いろいろ楽しい思い出が一杯になった旅行でした(*^ー^*)

2010年06月19日 15:18 しっぽな URL 編集

komikanさんへ
長文旅行記読んでくれてありがとう~(≧∀≦)
フィンランドってとても遠い国って感じですよね。サンタクロースの世界でもあるし。
でも日本から一番近い(10時間)ヨーロッパらしいですよ。
いつか機会があったら是非訪れてみてください。私も今度は夏にも行ってみたいし、オーロラリベンジしたいと思ってるくらい気に入っちゃいました。
ワッフルは最高でしたよ。自分で焼くのも楽しかった!
ビジネスクラス、一度乗ったらもうエコノミーは辛いわ~・・なーんて棚ボタだったくせにね^^;今度はいつ乗れることやらです(´∀`;)
komikanさんも旅行多いからマイル貯まってそうですね♪ビジネス乗った暁にはレポお願いしますね (ゝω・)


2010年06月19日 15:27 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、長い旅行記に付き合ってくれてありがとう!
写真これでも厳選したんだけど多くなってしまいました^^;
往復ビジネスクラスだなんてちょっと信じられないですよね。ラッキー過ぎてどうしよう!って感じでした。
やっぱり日本人は和食に限る!?ってことかしらん?^^なぜかコンビニのおにぎりって美味しいよね。あのパリパリの海苔も拍手ものだし!
そっかぁ・・・そちらでは日本食って食材自体が高いのね・・・。お米なんかも日本米あるのかな?でもちゃんと日本食を作ってるんだね!健康食だもんね。でも偉いな~。
○○○ちゃんにも是非とも日本の味ってものを知って育って欲しいものね。
そういえばオージーさん、お里帰りしてないよね?色々忙しくてなかなか帰れないかな。。帰ってくる時には絶対に連絡してくださいねー!コンビニ一緒に行く?(笑

2010年06月19日 15:38 しっぽな URL 編集

そうなんですよぉ~。里帰り…してないんです。
でもやっと年末に帰れそうなので是非是非一緒にコンビニに行きましょう(笑)
こっちに来る前に娘が体調を壊して会えなかったし…。
また予定が決まったら連絡しますね。

2010年06月19日 15:48 オージー URL 編集

オージーさんへ
速レスありがとうv-10わーい!ホントォ?年末ですね!!!楽しみ楽しみ~♪
うふふコンビニ行こう行こう(笑)
でもオージーさんや○○○ちゃんの体調第一で無理だけはしないでくださいね。
あ、携帯のメアド変わってないのでお待ちしてま~すv-343
 

2010年06月19日 16:08 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/603-65e56f68

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。