スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

子宮腺筋症~思ってもいなかった展開に。。。

子宮腺筋症。

子宮内膜症。

子宮筋腫。


妊娠三重苦(?)と言われているようですが私は全て持っています。(自慢ではない)


※ 子宮腺筋症はこんな病気

去年のブログでも書いてますが、腺筋症を切り取る手術(核出術)をすべきかどうか?

その時は色々悩んだ挙句、A先生の言った

”手術して帝王切開で見た時、子宮が本当に薄皮一枚になっていて子宮破裂寸前の患者さんを見たことがある”

”子宮破裂のリスクを考えると儀閉経療法でも妊娠の可能性はあるから僕は手術なしでも大丈夫だと思う”


などの言葉を聞き、私は子宮破裂の怖さが頭の中で凄く膨らんでしまい手術しない方向でこれまで来ました。
そして卵巣機能低下を覚悟で、次に移植する時には偽閉経療法を3ヶ月して臨もう。と思っていました。

◇関連記事
  ↓
子宮動脈閉塞術(UAE)は適用外だけどA先生からの嬉しいニュース♪/周期7日目

怖かった周期3日目/腺筋症核出手術のリスク。



他にもA先生がいない時に院長先生に診てもらった時には腺筋症の手術は特に勧められませんでした。

◇関連記事
  ↓
hCG注射後、体温上がらず病院へ。~院長先生からの希望あるお話。


でも以前から自分の腺筋症の状態が一体どうなっているのかMRI画像を撮ってみてみたい、先生にも診て欲しいというのがありました。確か去年もA先生に言ってみたのだけれど手術しないのなら必要ないのでは?みたいなことを言われた覚えがあってそのままになってました。

ところが最近また腺筋症のエコーでの大きさが成長しているようだしやっぱり一度撮った方がいいかなと思い、再度A先生に言ってみました。(実はブロ友さんのモンチャック親分さんのMRI画像を見て、私も撮ってみたいっていう思いが一層強まったっていうのもあります。)

すると去年とは違い、「撮ってみるのもいいかもしれないね。」と。(あれ?なんで?)

じゃあ早速!ってことで提携病院で撮ってきました。

そしたら・・・


A先生が思っていたよりもずっと大きかったらしく・・・(;´Д`;)

なんと、手術の話しになりました!
うちの院長先生の懇意にされてる先生が腺筋症で有名な先生だそうで、最近では院長先生からそのS先生へ紹介している患者さんが何人かいるとのこと!

モンチャックさんが手術された関東の先生が東で有名ならば、西ではそのS先生が有名だとか!

去年の話の展開と全く違ってきているぅぅぅぅ・・・!

でもこうなったならば早い方がいい!ってことで早速院長先生にも内診をしてもらいMRI画像も診てもらいました。

院長:「大きいね~。手術した方がいいね~。これだけ大きくて内腔が狭くなっていたら着床しても子宮の壁が固いから伸びずに流産してしまうよ。」



えええ~~~~~!


そういうことなのー!?/(lll゚д゚lll)\


でもでも、手術はいいとしてもその後の妊娠した時の 子宮破裂 のことが一番怖い・・・
A先生に言わせると子宮破裂した場合、母子共に命の危険があるとのこと。まずどちらも助からないだろうという。


うう~~~~。;;


院長先生にそのことを聞いてみると・・・


「う~ん、それね~、まぁ実際、帝王切開してみたら子宮の壁を通して赤ちゃんの毛が見えたくらい薄くなっていた、とかね、たまに聞くんだけどね、実際に破裂したっていうのは殆ど聞いたことはないんですよ。」



は~(;;´O`)=ε3 そうなんだー。。。

なんとなくそれを聞いて凄く凄く安心しました。


そして院長先生に紹介状を書いてもらいS先生の所へ行くことになったのでした。

院長先生は子宮破裂は見たことないって言ったけれど・・・でもそのことを思うとやっぱり凄く凄く怖いです。

でも今は出来るだけ何も考えず、S先生に診てもらってから判断しようと思うことにしたのでした。





長くなりそうなので、この続きは別記事にします。
少しお待ちくださいね。。。m(__)m



【追記】 一部表示とリンク先を間違えてしまいました。訂正してお詫びします。ごめんなさい。
(’10.6.24 記)




ブログランキングに参加しています
いい方向へいきますように!!!と祈ってくださる方
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     



2010/06/22 16:18 子宮腺筋症 TB(0) CM(26) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告子宮腺筋症 >> 子宮腺筋症~思ってもいなかった展開に。。。

Comment
かけあしごめんね!☆

2010年06月22日 23:08 komikan URL 編集

お久しぶりです!
って、、ちょこちょこ覗いていましたが、読み逃げでごめんね!
手術することになったんですね~~~><
でも、信頼しているA先生の判断だもの!それに、そんな凄腕の先生にしてもらえるんだもの!きっと大丈夫。
きっときっと大丈夫。

一日も早く手術が終わって、手術の傷が癒えますようにv-22

2010年06月22日 23:33 ちぃ URL 編集

子宮腺筋症って病気初めて知りました。
手術どうするか、すごく悩んじゃいますよね・・・。
髪が見える程薄くなってしまうのも怖いけど、
破裂は稀なら、流産の率を上げないために、
手術した方が良いんですかね。

2010年06月23日 01:33 むくむく URL 編集

ひえ~(^^;
腺筋症も成長するんでしょうか??
手術・・あぁ・・大変ですね。

でも、良い先生をご紹介頂けるとの事
とっても幸運ですね♪
これでまた一歩バブちゃんに近付きますね(^^)

先日の入居者募集中、窓に貼ってみようかな・・・うしし(笑)

2010年06月23日 12:07 まめぴな URL 編集

不安わかります
私も腺筋症の手術をした身なので、裂けるなどの不安はよくわかりますよ。

ただ私は子宮の前の壁を400グラムぐらい削りましたが、3カ月後のMRIでは子宮はどこも均等な筋肉の厚さなっていて、自分でもみてびっくりしました。

私の情報をいうと、子宮が裂けたりするのは術後まもなかったり、治りが遅い人です。

子宮は子供を授かる臓器でもあるので、他の臓器よりも血がたくさんながれている=治りが早い臓器です。
反対にいえば、だからこそ出血が多いので、子宮を削るなどの手術を医者はやりたがらないそうです。
私も手術で1200cc出血し、終わった後は傷口よりも貧血でくらくらしていました。

ちなみに私の友達は腺筋症で手術後数カ月で双子を妊娠、無事帝王切開で出産後、すぐまた体外受精で妊娠し、そして無事出産されています。
双子のときは正直ドキドキしたそうですが、ぜんぜん破裂などもしなかったそうです。
反対に腺筋症があったら、そこの筋肉がかたくて伸びないので流産の危険があったそうです。

ただ、手術はよく吟味されて、そして病院も選んだほうがいいです。
手術すると復活までに時間がかかりますし、私は卵巣も手術したのですが、きちんとその卵巣が排卵するまでに1年はかかりました。

UAEも”子宮腺筋症のひろば”では持ちあげられて人気もあったので私も検討にいれていたのですが、ある人の被害訴えで次々と被害者が出てきて今は書き込めない状態になっています。

だからといって偽閉経のホルモン剤は子宮腺筋症の場合はほとんどききませんからやっかいなのですが・・

ちなみに腺筋症は部分的ですか?全周囲型(子宮全体に腫瘍があること)ですか?それによって卵管まで手術が及ぶこともあるので、先生とよく話したほうがいいと思います。

2010年06月23日 12:28 cherish1010 URL 編集

こんにちは
手術は悩みますね。
でも信頼のおける先生の判断でしたら信用できるかな。
流産率をあげないためにも、できることはしたいと思う自分と、怖いと思う自分どちらが勝つかでしょうか。
どちらに決めるにしても先生と良くご相談されて下さいね。

2010年06月24日 09:35 そらママ URL 編集

すべてうまく行きます
しっぽなさん!

しっぽなさんには、神様も女神さまもついてるからね!!!

決断の難しいような物事は、自然の流れに任せるのが一番うまく行くそうです。
逆らわずに、全てを受け入れると、一番良い方向へ流れ出すそうです。

どうしよもない不安や恐怖を前に決断するとき、私もそうしています。

大丈夫です。
全てうまく行きます。

試練は大きいほど、後に来る幸運はより大きいそうです。

しっぽなさんは大丈夫です。
すべてうまく行きます(^^)

大丈夫。
すべてうまく行きます!!


2010年06月24日 10:53 もんちゃん URL 編集

手術…不安ですね。先生とよく話し合って、しっぽなさんも納得する治療をしてくださいね。
子宮破裂…この話を聞くととても怖いですね。でも、赤ちゃんはゆっくりゆっくり育っていくし、
もし危険な場合は帝王切開で早く出産することもできるのではないかな?ごめんなさい。これは私の考えですが…。
腺筋症が子宮の壁を固くして流産しやすくなるのですね。
せっかく何年もかけて育ててきた卵ちゃん達。
妊娠、出産する為にも必要な手術なのですね。
難しい決断だと思うけど、みーさん、そして、A先生ともよく話し合って、しっぽなさんが後悔しないようにしてください。

2010年06月24日 15:06 オージー URL 編集

komikanさんへ
komikanさん、お忙しいところ応援わざわざありがとう!

2010年06月24日 15:24 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年06月24日 15:37 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃん、来てくれてありがとう!
読み逃げ全然OKだよ~(*^ー^*) いつもそうやって言ってくれるけど、ちぃちゃんは読んでくれてるんだ、いつもそっと見守ってくれてるんだって思ってるから大丈夫(^ー^*) それにいざって時はいつもこうやって心強いコメントくれるじゃない!だから本当に気にしないでね。
でも手術することになったってよくわかったねー^^
でもね、まだ聞き忘れたこととかあるし、手術自体に不安はないと言えばウソだけど、こればかりは信頼してお任せするしかないものね。でも子宮破裂のことがね。。。怖すぎるの。
でも大丈夫って言ってもらえると私って単純だから”大丈夫だよね!”ってなるんだ!(笑)上がったり下がったりの繰り返しだけど^^;
いつもちぃちゃんには励ましてもらってるばかりだね。ホントありがとう(*´;ェ;`)
奈良の先生の診断のこと又別記事に書くから良かったら又読んでね。コメントは無理しないでね。
 

2010年06月24日 15:44 しっぽな URL 編集

むくむくさんへ
むくむくさん、リンク先間違えてしまったので最初の方に子宮腺筋症の説明のあるサイトリンクし直して置きました。ごめんなさい。
腺筋症って筋腫ほどポピュラーではないみたいなんです。子宮内膜症の部類に入るみたいなんですけどね。内膜症が出来る場所が子宮になると腺筋症というのかな?
昔は高齢の方に多かったのが最近は若い方にもあるとか。
原因もまだわからないみたいで、ホントやっかいな病気です(-。-;
手術のことはもう決めたのですが、奈良の先生に衝撃的なことを言われて。。。怖くて堪りません。
そのことはまた別記事に書くので良かったら読んでくださいね。
 

2010年06月24日 15:51 しっぽな URL 編集

まめぴなさんへ
腺筋症が成長するというか腺筋症があると生理の度にその場所(子宮筋層内)でも出血→生理のように逃げ場がない→そこで固まる→子宮自体が大きくなってしまう。とこんな感じみたいです。
手術はもう2回も開腹手術をしてるんです。3回目は帝王切開で出産って思っていたのに。。。
そうなんです。手術することによって赤ちゃんに近づけるのは確かなようです。だから手術は決めました。
でも子宮破裂はとても怖いです。怖い怖い言っていてもダメでしょうけれどね^^;

はい♪入居者募集中広告是非貼ってください。でもご本家のうぃさんの所から頂いた方が良いかと^^
製作者のうぃさんはみんながこれを貼って皆妊娠して都市伝説のようになればいいなと仰ってました^^ みんなで貼ってみんなで妊娠しちゃいましょう!
 

2010年06月24日 15:59 しっぽな URL 編集

cherish1010さんへ
cherish1010さん、来ていただけて嬉しいです。腺筋症の手術をした方の意見はとても力になります。勇気が出ます。
ただ悔やまれるのは、去年の時点でMRI画像を撮っていたら私も手術していたかも・・ということです。でもそんなこと今更言っても仕方ないですね・・これが私の運命なのだ、今だから手術という選択肢が出てきたのだと思うことにしています。

え!?子宮が裂けるのは術後間もない時ってことですか?間もなく妊娠した人ってことではなく?私の中では赤ちゃんが大きくなって子宮の壁が耐えられず突然破裂っていうことだと思ってたんですが。違うんでしょうか?
そして治りが遅い人というのは客観的にわかるものなのでしょうか?MRI画像でわかるものなんですか?通常の生理がなかなか来ないとか?
  
cherish1010さんは1200ccもの出血でしたか・・・本当に大変でしたね。
cherish1010さん、よく頑張りましたね。だけどドクターも敬遠するくらいの手術だからこそ腺筋症の専門の先生って少ないのかもしれませんね。でも一昔前に比べたら日進月歩ですよね。腺筋症や内膜症の原因&治療法が早く解明されることを願います。

cherish1010さんのお友達のお話、本当に勇気付けられます。双子ちゃんは普通の方でも安定期がないと言われているくらい大変なのに腺筋症の手術経験者とは本当に驚きです。しかも2回も無事出産されたのですね。本当にご無事でよかったですね。おめでとうございます。
そうなんですよね。腺筋症が少しでもあるとそのの部分が伸びないから危険だと何度も言われました。cherish1010さんは卵巣も手術されたのですね。排卵まで1年かかりましたか・・。私の場合はもし卵巣に内膜症があってもいじらないと仰ってました。詳しくは又別記事に書きますね。もしお時間があったら読んでまたご意見くださると心強いです。

UAEは私の場合開腹手術経験者だったのでNGなので検討はしてないです。UAEで被害にあったとは・・一体その方はどうなってしまったのでしょうか?(;゚〇゚)
偽閉経療法・・・やっぱり殆ど効かないのですか。。。でもうちのクリニックで効果があり妊娠した方がいらっしゃったみたいなんですよね・・きっとこればかりはその方の体質とか腺筋症の質とかいろいろ絡んでくるから一概には言えないのでしょうね。

私の腺筋症は多分部分的ではないかと思います。MRI画像を見ても後壁が著しく大きく膨らんでいるので。
どちらにしてもまだ聞き足りないことがあるので次回行った時にはもっとよくお話を聞いてこようと思います。cherish1010さん、本当に色々とありがとうございました。m(__)m 
 

2010年06月24日 16:27 しっぽな URL 編集

そらママさんへ
もう過去に2回も開腹手術をしているので、3回目は晴れて妊娠した後の帝王切開だとばかり思っていたので(;;´O`)=ε3ハア~またか~といった感じです。
手術に関しては奈良の先生の説明を聞いて即決でした。
でも手術そのものよりもその後の妊娠した後の子宮破裂というのが本当に怖くって・・。
妊娠後自分の中でどうやって平常心を保ちつつ過ごしていくのかというのが課題となってます。 
 

2010年06月24日 16:35 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年06月24日 16:41 編集

もんちゃんさんへ
もんちゃんさん、私ね、(こないだみーさんにも自ら要求しちゃったんだけど^^;)今の私には「大丈夫!」っていう言葉が何よりの言葉なんだ、今一番欲してる言葉なんだ、ってもんちゃんさんのコメントを読んで一層思ったよ。
だからもんちゃんさんの力強い沢山の励ましの言葉を見て・・・嬉しくって泣いちゃったよー!(ノ。;) 
なんだかもんちゃんさんの言葉が・・呪文?いや魔法のように本当に私の心に入ってきたよ。それで凄く気持ちが軽くなった♪ きっと大丈夫って思える! 言霊だよね。

手術のことはね、先生の説明を聞いて、そしてその先生はとても信頼出来ると思えたから即決したの。
何か決断する時、私の場合は納得するまでが長かったりする時があるけど、一度納得してしまえばわりと決めるのは早いと思うんだ。でも今とても不安なのは妊娠した後のこと。。。
でももんちゃんさんの言うように受け入れて心穏やかに過ごせるように努力してみるね。妊娠したら嬉しい反面かなりジタバタしちゃうかもだけど。。。本当にありがとう。。。
 

2010年06月24日 17:00 しっぽな URL 編集

同感ですよん
もんちゃんさんのコメを読んで私もすごーく安心できましたよん。
しっぽなちゃん大丈夫!!
きっとその方が安心安心。

私も最近ともだちが
だいじょうぶだいじょうぶ
とよく言ってくれるの。
そして自分でもそう言って安心できるようにしてるの。

きっと大丈夫v-154

2010年06月24日 17:10 翠 URL 編集

オージーさんへ
手術ね、もう3回目なので一番最初の時ほどの恐怖みたいなのはないのだけど出来ればしたくないというのが本音なの。開ければ開けるほど癒着はするし身体にも負担ですもんね。でももう決めちゃっただけど^^; でも手術以上に子宮破裂が怖い!
そうそう!私もね、オージーさんの考えと一緒で子宮破裂する前に帝王切開したらどうかな、なんて思ったんだけど、子宮破裂って突然なるんだって。
しかもその前にって言っても赤ちゃんはやっぱり予定日までお腹の中で育てれば育てるほど丈夫?なのかな?
子宮破裂を裂けるために帝王切開するにしても赤ちゃんにとっては辛いかもしれないし。とても難しい問題ですよね。でもこれも次回先生に聞いてこようと思います。
奈良の先生もね、不妊治療されてる患者さんを沢山診て来てるだけあって、「大切なタマゴだから子宮の環境を良くしてあげないとね」って言ってくれました。私もあのニコタマちゃんや他にも頑張って出て来てくれたタマちゃんズを流産という悲しいことにしないためにも頑張りますね! 
 

2010年06月24日 17:13 しっぽな URL 編集

秘コメのDさんへ
Dさんにもそう言っていただけると自分の判断は間違ってなかったと思えます。ありがとうございます!
Dさんのご懐妊時、どんなに大変だったか・・前に頂いたコメントで強烈に残っています。だからこそDさんの言葉はとても説得力があります。それに同じように子宮破裂の可能性のことを言われていたのですか!?それはどんなに怖かったことでしょうか。。それを乗り越えてご出産されたのですね・・・本当にDさんも赤ちゃんも頑張ったんですね。
筋腫の場合は、妊娠すると女性ホルモンの関係で余計成長してしまうんですよね?腺筋症は逆に小さくなったり固い部分が柔らかくなったりする、と過去に他のドクターに聞いたことがあるのですが、私のようにここまで大きくなるとそんなことも言ってられないようです。

正産期という期間があるのですね。。。それっていつ頃からなのでしょうか?オージーさんの返信コメントにも書いたのですが、私もギリギリのところで予定日よりも早く帝王切開したら?なんて思ったんですが・・。正産期に入ったら赤ちゃんは安全なのですね。最後の1ヶ月で凄く大きくなるんですねー。
う~ん、そっかぁ・・・それは怖いですもんね。(´・д・`*) 
次回奈良の先生に行った時にその辺もしっかり聞いてきますね。
色々と教えて頂いてありがとうございました!m(__)m またこれからも教えてくださいね。どうぞ宜しくお願いします。
 

2010年06月24日 17:33 しっぽな URL 編集

秘コメのSちゃんへ
Sちゃん、こんにちは^^
ごめんね。コメントしにくかったよね。なのにありがとうね。
そうなの。手術よりもその後の子宮破裂が怖いんだ。
でもSちゃんが言ってくれた力強い言葉・・・今の私には凄く支えになる。本当にありがとう!
そういうのって現実にも繋がっていくって信じてるから晴れて妊娠出来たらSちゃんの繰り返し言ってくれた言葉、常に胸において過ごすことにするね!!!
また次回奈良へ行ったら出てきた疑問点やら質問やら色々聞いてきます。
あ、その前に別記事で奈良のことは書くから良かったら又読んでね。
これからも見守っていてね。 

2010年06月24日 17:45 しっぽな URL 編集

翠ちゃんへ
うん、「大丈夫」って言葉、魔法みたいに響く時あるよね。今の私がまさにそう。もんちゃんさんが沢山大丈夫って言ってくれて凄く勇気付けられた♪
言霊って絶対あると思うし、ある意味自己暗示にもなる場合もあるしそれが現実になるってこともあるものね。
そう信じたい!
怖いのは事実だけど、怖い怖い言ってても仕方ないよね。
破裂する時はするししない時はしないし!
・・・なんて今はまだ強く思えないけれどそんな風に達観出来るようになったらいいな。
こりゃ精神修行にもなるかも?(笑)
とにかく今私に出来ることを頑張っていくね!いつもありがとう(*^ー^*)
 

2010年06月24日 17:52 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年06月24日 18:18 編集

秘コメのDさんへ
Dさん、お返事ありがとうございます。メモして持っていって奈良の先生に聞いてみますね。
Dさんは正産期前でも大丈夫だったのですね。なおさら心強いです。
わざわざ調べてもらってすみません、恐縮です。
出産って陣痛が来なくても可能なんですね!妊娠&出産に関しては無知で知らないことばかりです^^;

胸の痛み、、、ご心配だと思いますが、乳腺症の私は度々痛みがあります。もしかしたら乳腺症かもしれませんね。
乳ガンに限らず、ガンって初期の段階で痛みが伴うってことはかなり珍しいそうですよ。お医者さんが言ってました。
何もありませんように祈ってます。あまり検索して不安になりませんように・・・^^ 

2010年06月24日 18:48 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年06月25日 08:10 編集

秘コメの○ら○さんへ
タイトルのお名前、頭文字のアルファベットが同じ方がいたのでこう書いちゃったけど大丈夫ですよね?(不都合があったら言ってくださいね^^;)
お忙しい中来てくれてありがとうです!
手術、決断してしまいました(゚∀゚)
先生の説明を聞いたらもうするしかないって感じでした。
赤ちゃんを無事に迎えて出産してあげるためにも今自分に出来ることは手術しかありません。
○ら○さんの仰るように”未来のために”・・・頑張りますねo(^-^ o )いつも応援ありがとうございます。

お仕事、本当に世界各国飛び回って大変そうだけれどいろんな国へ行かれて羨ましいです。またお会いした時にでもお話聞かせてくださいね♪いってらしゃーい(*゜∀゜*)ノシ

2010年06月25日 10:44 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/597-742319a3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。