スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

健気な薔薇たち。

フィンランド記事がまだ途中ですが(汗)ちょっと時間がかかりそうなので今日は薔薇のことをアップします。
※ 写真はクリックで大きくなります。



チューリップ桃




3年前から細々と育てていたミニバラ。

とっても良い香りで咲いている時などは窓を開けていると香りが部屋まで漂ってくるくらいです♪

そんなミニ薔薇がとっても好きになり薔薇の魅力にやられて・・・普通の薔薇も育ててみたいな~と思うように。

そして去年植木市にて薔薇を買ってしまいました。

香りと色合いで選びました。

「モッコウバラ」は簡単らしいけれど一年に一度しか咲かないというのでやめました。

買ったのは・・・名前聞くの忘れましたー∑(゚A゚;;;)

少しブルーがかっている薄いピンクが大人っぽい感じ♪

買ったのは初秋。

沢山花をつけていたのでその後の育て方を聞きました。


 花が全て咲き終わり1月か2月になったら、かなり思い切って剪定して植え替えてあげること。 
 その際、固形肥料をあげる。  



という簡単なものでした。了解了解♪


そして・・・秋が終わり薔薇も咲き終わり・・・

冬が来て・・・

植え替えてあげなきゃ・・・

(ベランダへ出る)

うう~さぶい~!{{{{ (>_<) }}}}


明日にしよう・・・


(翌日再びベランダへ)

ひぃい~今日も寒い・・


明日は絶対・・・


なんてことを言ってるうちに春がやってきてしまいましたよー─(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ヽ)─


しかも蕾の時にアブラムシが付いていたのでこりゃー咲く前にアブラムシにやられてダメだな~って諦めてました。


チューリップ桃



なのになのに!!!

見事に咲いてくれました♪
ブルーピンク薔薇

ごめんよ~植え替えしてあげなかったのに健気に咲いてくれたのねぇ。。。

大反省。

ある程度咲いてくれたのでこのまま夏を越すのは可哀想過ぎると思われたので根鉢を崩さないようにしてそーっとそーっと植え替えをしてあげました。剪定は思い切ってしてしまいました。
ブルーピンク薔薇ビフォーアフター
同じアングルではないので、ビフォー&アフターがわかりにくくてごめんなさい。



チューリップ桃




そして3年もののミニバラさんも同じく植え替えてなかったので植え替えてあげました。思ってた以上には根鉢ぎっしりではなかったけど植え替えちゃいました。ちょっと鉢が大きすぎたかな?(左の鉢の2倍はある)^^;
ミニバラビフォーアフター
今年のミニバラさんは花もとーっても小さく弱弱しかったです。やっぱり剪定しなかったからかなー。
(ブルーピンクとミニ薔薇のビフォー写真、満開から日が経っているので枯れかけている状態です。)


ちなみにこのミニバラ、今年、去年、3年前と色が全然違っています。土壌の成分で変わってくるそうなので同じ色にするには難しいらしいです。鉢よりもお庭に直植えの場合の方が同じ色になる可能性が高いのかな。でも天候などにも左右されやすいらしいし。。。でもその年によって違った色を楽しめるのもまた楽しいかも♪ 薔薇って奥が深いなぁ~。

【今年】
今年のミニバラ

【去年】
去年のミニバラ

【3年前】
3年前のミニバラ

なぜかミニバラの方はいつも首が垂れ気味。茎がとーっても細いから???



それと、毎年かなりの剪定をしているせいか株が全然大きくなりません(笑)

剪定しないと花芽が沢山出来ないと聞いたのだけど・・・どうしたら???

今年は大きい鉢にしたから成長してくれるかなぁ?

一体どうしたら大きくなるのかどなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてくださいませ。






チューリップ桃







ブログランキングに参加しています
この記事が良かったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     





2010/05/17 22:12 ベランダガーデニング♪ TB(0) CM(19) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ベランダガーデニング♪ >> 健気な薔薇たち。

Comment
バラ、キタ――(゚∀゚)――!!
いや~とても美しい!淡いピンクがステキです♪
アブラどもにイジメられながらも、よく頑張りましたね(ノД`)・゚・。
ミニバラ、毎年色が違うなんて、楽しくてイイですね~。
土壌で花色がかわるなんて、なんだかアジサイみたい。
しかし、しっぽなさん家のバラ、沢山咲いてますね!
ウチのは、この間ブログにアップした1輪のみです(;^ω^)

あ~やっぱ冬の手入れって大変なんですかぁ(;・∀・)
ワタシ寒いの苦手だから、ちゃんとできるか不安だ・・・。

2010年05月18日 00:28 むくむく URL 編集

しっぽなちゃんこんにちわv-344

昨日マンモのところにコメントしたら
なんとスパムメールになってしまって送信できなかったのv-406
マンモ、私も乳腺多いのよ、で、痛いのv-395一緒だね~。でもおっぱいいっぱいでるわけじゃないんだね(汗)
腸閉塞、たいへんだったね。
いろいろ気をつかわないといけないことがあってたいへんだけど、でも元気印いっぱいのしっぽなちゃん。身体をケアしながらエンジョイライフv-22ですよ。

薔薇。
すごくきれいだね~。
うちもミニバラあるんだけど、すぐにうどんこ病?白くなって芽が腐るの。
でもお酢を薄めたのもするといいって聞いてやってみたら、しばらくしたらまた復活するんだけど。お花強いけどむずかしい~。

大きくならないのは鉢をかえてないからかなぁ。どうかなぁ~。

2010年05月18日 11:08 翠 URL 編集

しっぽなちゃんこんにちわ♪

昨日マンモのところにコメントしたら
なんとスパムメールになってしまって送信できなかったのv-406
マンモ、私も乳腺多いのよ、で、痛いのv-395一緒だね~。でもおっぱいいっぱいでるわけじゃないんだね(汗)
腸閉塞、たいへんだったね。
いろいろ気をつかわないといけないことがあってたいへんだけど、でも元気印いっぱいのしっぽなちゃん。身体をケアしながらエンジョイライフv-22ですよ。

薔薇。
すごくきれいだね~。
うちもミニバラあるんだけど、すぐにうどんこ病?白くなって芽が腐るの。
でもお酢を薄めたのもするといいって聞いてやってみたら、しばらくしたらまた復活するんだけど。お花強いけどむずかしい~。

大きくならないのは鉢をかえてないからかなぁ。どうかなぁ~。

2010年05月18日 11:09 翠 URL 編集

むくむくさんへ
むくむくさん、ありがとう~^^
むくむくさんちの真っ赤な情熱的な薔薇やこんな淡い色もあったりで薔薇って様々ですよね。アブラどもw に負けずホントよく頑張ってくれました!ごめんね、ごめんねと謝りながらそーっと植え替えました(´・ω・`)
植え替えたらアヤツラどこかへ行ってしまいました。やっぱりぎゅうぎゅうの土って住み心地がいいのかなー?逆にヤツラがいるってことはお花にとっては住み心地が悪いサインになってるんですよね、きっと。世話する側はちゃんとサインを見てあげなくちゃですよね。反省反省。
そうそう、土壌によって色が違うっていうのって紫陽花くらいかと思っていたけど薔薇もそうらしいです。あと日当たりとか風具合とか色々絡んでるらしいです。ちなみに薔薇は風通しの良い所が好きだそうですよ。ミニバラの色が年によってこんなに違うっていうの改めて写真を見て気付きました(笑)
あ、むくむくさんちの薔薇は1輪だけだったんですね。これから暖かくなって沢山咲いてくれるといいですね。うちのはかなり剪定してしまったのでどうかなー。秋には又咲いてくれたらいいな~。
冬の手入れは全然大変じゃないと思いますよ。植え替えるだけだから。ただうちはマンションの5階なのでベランダ風が寒いんです{{{{ (>_<) }}}}ってまた言い訳してますね(-。-; 来年は絶対ちゃんとやってあげますです!


2010年05月18日 13:53 しっぽな URL 編集

バラが育てられるって憧れちゃいます^^

冬の手入れが複雑そうで><今まで挑戦さえしてないです。
実家にモッコウバラがありますが、それはもう凄い勢いで大きくなるのでベランダでは可愛そうかしら?と思いつつ^^;

ミニバラから始めてみようかしら♪
(今はオリーブやハーブ、あとはラベンダー数種類を育てています^^)

2010年05月18日 20:26 でいりず URL 編集

(`・ω・´)
う~ん…フィンランドの次はブルガリアか♪

((((;゚Д゚)))
う~ん…最も重武装を施した時期にご来訪いただきまして、恐悦至極DEATH …いや、恐縮でっす

その後に、ページごとにブログパーツ散らしたんで若干緩和されている事を祈りつつ…

そうそう、最速はググルクロームで処理落ち付です。デコレ加重武装を嫌って、速度狙いならコッチ。文字がデカイんでTOPがクズレてます

ソネリンクは勝手になります。まぁ、それはそれで楽しいんで放置です ★

2010年05月18日 23:16 ktr URL 編集

バラ!
しっぽなさーん、こんにちわ♪すっかり治療をサボっているここぺりでーす^_^;。
しっぽなさんもバラ特集!実は私も先日バラ記事でしたー。
バラって本当にきれいですよねー。だんだん開いてくるあの花弁の感じがステキー!
でも、あっという間に開いてしまうのが残念(笑)。私も今挿し木に挑戦。とってもいい香りのするバラに出会えたので、がんばってみています♪ もし根付いて順調に育ってくれたら、しっぽなさんにもおわけしまーす。
(でも今回は初の挿し木なので、失敗する可能性も大。期待はしないでおいて下さいネ(笑))

2010年05月19日 01:27 ここぺり URL 編集

謎の花について、ご協力どうもありがとうございました♪
花手毬の「さくら」っていう種類によく似てると思ったんですが、
マッタリ日記にお返事した後に、画像を色々検索してみたら、
花びらの枚数以外に、葉の形も違ってました(;´Д`)
あと、サイズも少しウチのよりも、大きい感じがします。
キャーふりだしに戻ってしまったorz
しかし、花手毬ってカワイイ花ですね~(´∀`人)
いろんな色を植えてみたいけど、難しいんですかぁ・・・。
今、母の日カーネーションで結構苦戦してて、
植物を育てる大変さを、少しばかし実感しました(;^ω^)

記事と関係ない話題で、失礼しましたm(__)m

2010年05月19日 02:21 むくむく URL 編集

お花は見るだけの人です^^;
けなげに咲いてくれたんですねw
寒い時にベランダ作業はきついですよね。
温かい時期でもやってあげて、バラも喜んでるでしょうね^^

2010年05月19日 13:07 komikan URL 編集

バラ素敵ですねぇ~!
なぎさは、枯らすのは得意なんだけどなぁw

↓コメントが書き込めなかったのは
そういう事でしたか(汗・・・
だけど「スパムと判断されました!」って出た時は
ちょっとウケましたけどねww

2010年05月19日 13:45 なぎさ☆ URL 編集

上手に育てていますね。
私は昨年のをダメにしてしまいました。
諦めてはいないけれど、この花のようには咲かないでしょう。
素敵です。

2010年05月20日 03:20 egg URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、薔薇って簡単に育てられるらしいんですよー。私の管理が悪かったので本当ならもっと沢山咲いてくれたのかと思うと可哀想なことをしてしまいました(´・ω・`)でいりずさんのご実家にはモッコウバラがあるのですね~。やっぱり地植えだと元気旺盛に育ってくれるのですね~。蔓を沢山這わせたりしてるのでしょうか?ああ、きっと見事でしょうね♪いいなぁ♪
私は逆にラベンダーをすぐに枯らしてしまうんです(;∀;) 乾燥気味にと思って水遣りを控えめにしていると既に手遅れになってるとか・・・(;´Д`)
オリーブも素敵ですね。憧れですv-9 

2010年05月20日 09:57 しっぽな URL 編集

ktrさんへ
なんと!ブルガリアですか!しかし・・ブルガリアと聞いてピント来なかった私は調べてみたら・・・ブルガリアといえばブルガリアンローズということなんですかね?さすがktrさん、色々とよくご存知で!!! 
顔文字w そういえばktrさんの顔文字って初めてみたかも( ̄ー ̄*)

重武装は民時代に比べたら問題ないくらいなのでご安心を^^v
ググルクローム???・・・なんでしょう?あとで調べてみますです。 

2010年05月20日 10:04 しっぽな URL 編集

ここぺりさんへ
おお!ここぺりさんも薔薇記事!本当に美しい花弁ですね♪うっとりしてしまいました。色合いも凄く好みです!!!更に香りも良いなんて♪
きゃあああ♪♪♪(≧∀≦)その美しい薔薇を私にも分けてくれるのですか!?う、嬉しい!!!ああ、それまでにちゃんと薔薇を育てられるように腕を磨いて?おきますね!はい、では半分だけ期待して(笑)待ってます。うちの薔薇ももう少し大きくなったら挿し木に挑戦してみますね。ここぺりさん、もらってくれますか?^^;って成功したら、ですが(^∀^;)あ、それとは別に、ここぺりさんにお贈りしようと思っているものがあるのですが、今滞っています(´・д・`*) もうしばらく待っていてくださいね。 

2010年05月20日 10:16 しっぽな URL 編集

むくむくさんへ
むくむくさん、わざわざ教えてに来てくださってありがとうです^^
あ~そうでしたか。。。私もむくむくさんの画像をアップしてみたんですが葉っぱがよく見えなくって・・なるほど葉の形が違うのだったら違う品種なんですね。
・・・あ、これは?↓
宿根バーベナ
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/799.html
(コメントでリンク貼れないのでこのままでごめんなさい)

もしかしたら原種のバーベナをサントリーが品種改良したとか?耐寒性も耐暑性もあって丈夫だそうなので。。。あーでも又違うかもですが^^;

花手鞠は昔叔父が園芸上手でわんさか可愛く咲かせてたので私も育ててみたのですが、あんまり花が付いてくれなかったんです。難しいというか、きっと私の育て方がダメだったんだと思います。
カーネーション・・・難しそうですよね。育ててる人って今まで見かけたことないですもん。でも今相当お花にハマっているむくむくさんならきっと上手く育てられると思いますよ♪頑張って育ててくださいね。楽しみにしてますよ~o(*^ー^*)o

2010年05月20日 10:31 しっぽな URL 編集

komikanさんへ
お花は見てるだけでも癒されますよね。でも育てるともっと楽しいし生活に潤いを与えてくれるような気がするんですよ~♪
普通植え替えは春や秋なんですが、なぜか薔薇は寒い冬なんですよね。
こちらの勝手で植え替えを怠ってしまったのにちゃんと咲いてくれたので・・・ウウ(*´;ェ;`)大反省です。
来年はしっかり世話してあげようと思います^^;


2010年05月20日 10:40 しっぽな URL 編集

なぎさ☆さんへ
植物を育てるのって難しいですよね~。
私も過去何個も枯らして来ました_| ̄|○

スパム・・・多分、そういうことかと^^;
でもホント、そう返されたらウケますよね!
私も自分のなのに・・って尚更ウケマシタ(@∀@;)
 

2010年05月20日 10:45 しっぽな URL 編集

eggさんへ
eggさん、ありがとうです。でも私全然ちゃんと育てててなかったんです。
でもちゃんと育って咲いてくれて・・・植物って強いですよね。
eggさんも薔薇育ててるんですね。
確か以前は蘭を沢山栽培されてましたよね?
蘭こそとても難しいっていうイメージがあるのでスゴイなーって思います。

2010年05月20日 10:51 しっぽな URL 編集

翠ちゃんへ
翠ちゃん、なんと1年経って気付いた~ヽ(´Д`;)
迷惑コメントに自動的に入ってたよー;;
全然気付かなくってごめんねえ。1年越しの返信コメント読んでもらえるかな?^^;

> マンモ、私も乳腺多いのよ、で、痛いのv-395一緒だね~。でもおっぱいいっぱいでるわけじゃないんだね(汗)

あ、でもやっぱり乳腺っておっぱいを作る所だから沢山出るんじゃないのかしらね~。産後マッサージとか痛そうだよね。やっぱり翠ちゃんもマンモ痛いんだね~同じだね;;
腸閉塞はね、人生で一番痛くて死んでもいいって思ったくらい辛かったよ~;;

薔薇、褒めてくれてありがとう^^
育てるの簡単といわれる割には意外とよく見てあげないとね。うちも蕾ににっくきアブラムシがどっさり付いてたりするし~)゚0゚( ヒィィ
うどんこ病はどうしてなっちゃうのかなぁ。やっぱり園芸(あえて(笑))って奥が深いよね。

2011年08月04日 17:21 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/581-1adf61cd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。