スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

母の日のキウイレアチーズケーキ。

チューリップ緑
キウイレアチーズケーキ3
チューリップ緑

今日は母の日ですね。

私の母は、前からブログでも書いているけれどいつも何もいらないよと言います。殆ど物欲というものがなくなってます(笑) でも私の作ったケーキは喜んでくれるので誕生日や母の日には手作りケーキを贈ることにしてます。
(みーさんのおかあさんはこういうケーキは食べない人なので別のものをプレゼントです。)



今年は久しぶりにレアチーズケーキを作りました。

土台のクッキー生地(クッキーを砕いたのとバターを練ったもの)なのですが・・・私自身が好きではないので大抵自宅用では無しで作ってしまうのですが、宅配で送らないとならないので土台がないのは不安でした。仕方ないのでクッキー生地にしようかと思ったのだけど・・・クッキー買ってないし!_| ̄|○  クッキー焼くほど気力はなし。そこでホットケーキで代用することに。

ホットケーキミックスでレアチーズで使うケーキ型を使って焼いたのだけど焼きあがったら一回り縮んでしまった(@∀@;) もちろんこちらは私の口に中へ。。。(痩せないはず)

で、一回り大き目を作って・・・

土台 固めの生地にしたので筋が付いてはなまるマークみたいになってしまった。


土台-1 膨らみをぎゅうぎゅう押さえてと・・・



工程-2普通のレアチーズのレシピだったので少しレアチーズの生地を流して、その上からぐるりとキウイの飾りを張りつけることに。。。



工程-3そしてどうやら生地が足りそうもなかったので(レシピは18cmの型用なのにうちにあったのは20cmの型しかなかった!)、カサ増しのためにキウイを敷く。



この上から又生地を流しこんでキウイを飾って冷蔵庫で冷やして出来上がり♪



チューリップ緑

キウイレアチーズケーキ

キウイレアチーズケーキ4
今朝母から早速メールが来てさっぱりして美味しかったと言ってました♪

キウイレアチーズケーキ-2
土台の部分はこんな感じ。ホットケーキってわかるかな~って思ったら又さっき母から電話で全然わからなかった!って。とても綺麗に出来てたよ~と喜んでもらえました♪ちなみに型は写真を撮ったあと、また嵌めて梱包しました^^;

残念ながら断面がどんなになっているのか?わからないのでさっき母に写メ送ってと頼んでおいたのだけどまだ来ません^^;忘れてる可能性あり。なので、断面の写真は今回はなしです~。

宅配の人もケーキって書いてあるから丁寧に運んでくれたみたいです。よかった♪



【追加画像】

断面
昨日の朝、母から断面の写メが届きましたので追加しときます。(笑)
あんまりイケテなかったですね^^;





ブログランキングに参加しています
このケーキ、美味しそう~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     









2010/05/09 21:02 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(28) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> 母の日のキウイレアチーズケーキ。

Comment
ぬわわ!!おいしそー!!
見た目もとっても綺麗で、お店で売れそうなレベル!(・∀・)
お母様もお喜びのようで、良かったですね♪
お裁縫(過去ログ見ました)も、お菓子作りも得意だなんて、
しっぽなさんステキー(´∀`人)
(私はどっちも得意じゃありませんw)

2010年05月09日 21:43 むくむく URL 編集

むくむくさんへ
むくむくさん、お褒めの言葉ありがとうです!
でも今回のこのレシピはいたって普通の簡単なレアチーズにしちゃいました。
冷やすだけなので超簡単です^^;
過去記事も読んでくださってありがとう♪
いえいえ、下手のなんとかでして・・実物は自慢できるものではないのです(´・д・`*)

2010年05月09日 22:48 しっぽな URL 編集

こんなきれいでおいしそうなケーキで、
母の日を祝ってもらえて、
お母様、本当にうれしかったでしょうね。
お金では買えないものですしね^^

『ザ・スタンド』確か2分構成でしたっけ。
前半はとてもおもしろかったけれど、
後半はなんじゃこりゃあだった記憶がw
後、『it』も同じ感想を持ちました。

2010年05月09日 23:13 まちゃ URL 編集

美味しそう♪
ケーキも宅配出来るんですね!すご!

2010年05月09日 23:35 kazz URL 編集

馬 草 ~ ♪



アフィリ は もう月イチ換金とか望めません

日々の上限による貼り替えが面倒でないならば、Find-Aのほうが「ま・と・も」かも。10円今ならあります

fc2ブログは完璧だと思ってましたけど、バグあるんですね ★

2010年05月09日 23:37 ktr URL 編集

私は今のところFC2で大きなトラブルに遭遇した事はありませんね。
自動下書きがおかしくなった事もないので環境によるのかもしれません。

2010年05月10日 07:43 (`・ω・´) URL 編集

今回もすごい!
出た!しっぽなさんの手作りケーキ!いつもながら美味しそう~。(≧ω≦)

それでもって、キーウィでかさまししたり、ホットケーキ生地を土台にしよう、なんて発想、私じゃ絶対出てこな~い。万一出てきたとしても、うまくいかな~い。すごいなぁ。断面もきっときれいだったろうね。

きれいと言えば、表面につけた模様(フォークでつけたんだよね?きっと)もすごくきれい。う~ん、素晴らしい。

お母さんも、きっととってもとっても喜ばれてるよ。見て食べて、何よりしっぽなさんの愛情、が伝わるだろうから。
(^-^)g"

2010年05月10日 08:56 ブタこ URL 編集

こ!!これは、めちゃくちゃ旨そうじゃないですかぁ~!!!

なぎさは、食べるの専門で
まったく作れないので、ほんと尊敬しちゃいますぅ~

お母様、お喜びになられたでしょうね^^

2010年05月10日 14:29 なぎさ☆ URL 編集

これは綺麗で美味しそう。
色も素敵ですね。
ホットケーキミックスって色々使えるんですね。炊飯器で良くケーキは作りますが、
こんな風にできるとは。
お母様もさぞお喜びになったでしょうね。

2010年05月10日 15:52 そらママ URL 編集

うわ~~^^美味しそう!
すごいなぁ♪
お母様もお幸せですね^^

ホットケーキやキウイ、応用がパパっと出来てしまうしっぽなさん♪尊敬しちゃう^^

2010年05月10日 16:05 でいりず URL 編集

綺麗なケーキ♪
こういうのって盛り付けでセンスがでるんですよね~。
とっても素敵です♪
クッキーの土台をホットケーキで代用しちゃうなんて!
造り慣れてますね。

2010年05月10日 18:05 komikan URL 編集

まちゃさんへ
まちゃさん、褒めてくれてありがとうです(*^ー^*)
でも冷やすだけの超簡単なケーキになってしまいました^^;
最近の母は物をいかに減らすかに頭を悩ませているようで物をあげても喜ばないので毎年ケーキになっちゃってます。

えええっ!? 「ザ・スタンド」って2分構成?ヾ(●゚゚д゚゚○)シそれは衝撃!・・←と、最初、一話が2分間なのかと思っちゃいましたよ(笑)前編と後編でってことですね。え~(;´Д`)なんじゃこりゃ番組だったんですか!?(笑)私の見たのはどの辺だったのかなぁ・・・男性がライオンみたいな顔に変身したりしてました。なんだか話しの筋がわからず見忘れてそのままみたいな。。。(^∀^;) 「it」っていうのもあったのですね。
スティーブン・キングはその作品によって斑があるような気がしますね。

2010年05月10日 20:04 しっぽな URL 編集

kazzさんへ
kazzさん、コメントありがとうございます♪
底が抜ける型を使って作り、写真を撮った後、また嵌めて箱に収め詰め物もしてキッチリ動かないようにして梱包しました。そしてゆうぱっくのチルド便にして集荷の人に「ケーキなので水平でお願いしますね!」ってお願いしときました。「絶対という保証は出来ないのだけどね・・^^;」と言われましたが配達の方はちゃんと水平にしていてくれたみたいです。

2010年05月10日 20:08 しっぽな URL 編集

ktrさんへ
ktrさん、コメントがキウイ色とリンクしててさすがです。ありがとう。

アフィB・・・そうでしたか。。。残念ですね~、わりと規制が緩いと思っていたのに。。。
Find-A、全く放置してました。見て見ます!
あ、コメントする時、バグっちゃいましたか?ご迷惑かけました~(´・ω・`;)そうなんですよ。FC2って結構完璧っぽいのに記事の下書きしてる時もバグって真っ白けってことも何度もあってそんな時に限ってコピペしてないものだから何度泣かされたことか(~ヘ~;)

2010年05月10日 20:14 しっぽな URL 編集

(`・ω・´) さんへ
(`・ω・´) さんはFC2では安定しているのですね。
環境・・・ハードがパンパンになってきたとか関係あるのでしょうかね?また最近変な音がハードからし出してきてるんです。そのせいでしょうか・・・。あ~整理しなくちゃ、ですね。(´・ω・`;)
 

2010年05月10日 20:18 しっぽな URL 編集

ブタこさんへ
ブタこさん、褒めてくれてありがとう♪ でも私の場合、アレンジという名を借りた横着というか・・・クッキー生地でやれば本格的なのに買いにいくのも作るのも面倒だったからこんな風にしちゃったよー。かさ増ししなきゃいけないのは想定外だったけど、カットを失敗した時のためにと思ってキウイを余分に買っていたので助かった!
断面、追加でアップしたけどあんまり綺麗じゃなかったわ^^;
あ、表面につけたのはね、ケーキ用でプラスチックの四角いカードみたいなのがあるの。名前忘れたけど、その2辺がノコギリの歯みたいにギザギザしててそれでクリームの上を撫で付けるとこんな風になるの。表面を綺麗に平らにするのが苦手だからいつもこのパターンで誤魔化してるのョ(´∀`;)。


2010年05月10日 20:27 しっぽな URL 編集

なぎさ☆さんへ
いやぁ~!おやつ大好きのなぎさ☆さんにそんな風に言われて嬉しいなぁ♪ありがとう!
でもレアチーズとキウイの組み合わせは思いつきで初めてやったし味見してないので一体どんな味なのか???
まぁ、母も喜んでくれたようなのでよしとしていいですよね^^;
 

2010年05月10日 20:48 しっぽな URL 編集

そらママさんへ
そらママさん、褒めてくださってありがとう(*^ー^*)
ホットケーキミックスは何かと便利なので大抵常備してます。
でもこんな風にしたのは初めてでしたがなかなか上手くいって良かったです^^
炊飯器ケーキ、便利そうでいいですよね。でもなぜかうちの炊飯器では何度やっても丸焦げになってしまうんです!━(lll゚д゚lll)━

2010年05月10日 20:53 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、ありがとうです(^ー^*) 
母は手作りケーキだけは喜んでくれるので毎年作るのですが、レパートリーもそんなにないので7月の誕生日はどうしようかと今から悩んでます^^;
いえいえ、応用というか・・手抜きというか・・・横着というか・・・なんですョ(-ω-`;)ゞ

2010年05月10日 20:58 しっぽな URL 編集

komikanさんへ
komikanさん、褒めてくれてありがとう!(≧∀≦) でも盛り付けのセンスないと思います。これもやり直してやっとこんなん出来ましたって感じでした(笑)
盛り付けって難しいです。
え?作り慣れてるって?いえいえ横着しちゃっただけです(゚∀゚;) 何か代わりに出来ないかと思いつくのだけは思いつくので・・お菓子作りをキチンとされてる方から見たらかなり邪道なやり方かと^^; 

2010年05月10日 21:05 しっぽな URL 編集

美味しそう!
わあ~美味しそうなレアチーズケーキ☆
キウイまで入ってるのね。
これはお母さん大喜びされたでしょうね。
追加画像のカット断面も美しい~♪
しっぽなちゃん、ほんとケーキも上手だなあ。
あっという間になくなったんじゃないかな??

2010年05月11日 08:31 さちこ URL 編集

わ~♪食べたい食べたい!
見た目も爽やかなケーキですね(^^)
お母さまも喜ばれて、良かったです!

うちは母から請求が来ますよ~
誕生日ももちろん!デス。
今年はエステ券にしました。
私が行きたいです(^^;

フィンランド旅行記、楽しませて頂いています♪
レンタル防寒着の件・・・分かります。
我が夫も全く同じ!!
結局交渉事は全て私です(TT)

2010年05月11日 10:55 まめぴな URL 編集

こんばんは~^^
こちらには初めてお邪魔します♪

ケーキの宅配って・・・
凍らせて送ったのですか?
そのまま冷蔵で送ってくずれたりしないのかな??

というか美味しそう( ̄¬ ̄*)
やっぱり手作りが一番喜ばれると思う♪
飾りつけもセンスいいですね~
見習いたいです^^

2010年05月11日 21:57 リコ URL 編集

おいしそ~~~~!!!!!!

これって、しっぽなさんち襲撃したら、作ってもらえるのかしら?!

って、思っちゃうくらい、おいしそ~~~!!!
じゅるるる。

2010年05月12日 18:13 ちぃ URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん!!!風邪引いたってブログにあってその後更新ないから大丈夫かな~って思ってたの。もう元気になったかな?
ケーキ作りが大好きなさちこちゃんに褒めてもらって嬉しいです♪
ありがとう(*^ー^*)
母も喜んでくれたみたいで私もひと安心でした^^

2010年05月13日 20:15 しっぽな URL 編集

まめぴなさんへ
食べたい!のリクエスト嬉しい~(*∀*)♪
キウイもゼリーで固めようかなって思ったんですが、面倒で(笑)ま、いっかとそのまま乗っけてしまいました!(^∀^;)
エステ券!それはいいアイデアですね♪私も行きたいです(笑)

フィンランド旅行記も読んでくださってありがとう!
あ~まめぴなさんところも旦那様、おんなじ感じですか~。^^;
でもうちの場合、日本で揉め事になった時などは関西人もびっくりの関西弁(関西人ではないのに)でこっちが焦るくらいの勢いで相手に向かっていくんですよー。それなのに外国人には弱いんですかね~(×_×;) なので黙ってられず日本語で言ってしまいました^^;


2010年05月13日 20:28 しっぽな URL 編集

リコさんへ
リコさん、こんばんは~^^嬉しいコメントありがとうございます(^ー^*)
ケーキは凍らせてないんですよ~。
レアチーズケーキだったし、固めた型に再び入れて冷蔵で送ったので崩れは無かったみたいです。
箱の中でも動かないようにガッチリ梱包したのでv-221
ただ、斜めにしたり引っくり返されたりしたらキウイが崩れてしまう(汗)って思ったので宅配の方には十分お願いしときました^^
無事届いてよかったです。

2010年05月13日 20:38 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
おお!ちぃちゃんだ~♪お元気かな?
久々のちぃちゃんの”じゅるじゅる”嬉しいわ!(笑)ありがとう~!
でもケーキ作り得意のちぃちゃんならあっという間に出来ちゃう簡単なケーキだよー。
また時間あったら近況など聞かせてねん♪

2010年05月13日 20:44 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/580-fa4f14e9

