スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

世界三大料理のトルコ料理♪

本日2個目の記事です。





ラインチューリップ黄





先週の金曜のクリニックの帰り、みーさんの勤め先まで迎えに行って一緒に晩御飯を食べてきました~♪

仕事終わって外で会うなんてみーさんが4月に異動になったお陰なんです♪それまでは忙し過ぎて帰りに待ち合わせなんて出来なかったから。(お給料は減っちゃいましたが><;)


こういうのもたまには新鮮です~( ̄ー ̄*)


で、行った先は世界三大料理のひとつ、トルコ料理♪

トルコ料理って食べたことありませんでした。

そういえば、【世界三大料理】って


 フランス料理

 中国料理

 トルコ料理



なんですよね。

(英語圏ではトルコ料理の代わりにイタリア料理が名を連ねるらしい)


どうしてこれらが三大料理なのか?・・はさておき(調べるのが面倒でした^^;)

私が雑誌で見たトルコ料理のよさげなお店のことを話したら、みーさんがかなり興味を持ち行こう行こう♪ということで行って来ました。

※ デジカメが持ってなくて携帯で撮ったので細長いです。(なんでだろう?)


お得なコースにしました。
豆のスープ豆のスープ
オレンジなのは多分、人参も入ってるのかな?



トルコ-エキメッキと前菜2種トルコのパン=エキメッキ。
手前が前菜2種。
・パトゥルジャンソスル(茄子のトルコ風ラタトゥユ)
・ウスパナック・サラタス(ほうれん草とエビの前菜)

みーさんの方は1ランクお値段の高いコースを頼んだので前菜が3種でした。写真撮らなかったのが残念!
中身は私のとはどれも違っていて
・ハイダリ(ヨーグルトとミントのディップ)
・エズメ(トマトと野菜のピリ辛サラダ)
・ゼイティンヤール・ファスリエ(さやいんげんのオリーブオイル冷製)
どれもとーっても美味しかった!!!
インド料理風かと思いきやかなり日本人好みの味になってました。シェフは一人日本人の方がいました。だから?



トルコ-アダナケバブ
こちらが私が頼んだ方のメイン。アダナケバブ。ラムと牛肉のつくねみたいな感じ。これはインド料理っぽい味でした。右上のプリン型はバターライス。これが又美味しい!

トルコ-チキンケバブ
こちらはみーさんのコースのメイン。チキンケバブ。鶏もも肉かな~。ひとつもらったけどとーっても柔らかくってジューシー♪美味しい!!!インドっぽくなくって凄く好みの味でした♪私もこっちにすればよかったくらい!



トルコ-デザート
トルコのデザート(みーさんのコースについてた)。上にパイ皮が乗っていて中身はよくわからない。みーさんは絶賛していたけど、私はちょっと油っぽかった。

トルコ-チャイ
トルコチャイ。インドのチャイと全く違って普通の紅茶でした。意外。

トルコ-コーヒー
私が頼んだトルココーヒー。濃い~!濃すぎる!最後まで飲めなかった(~ヘ~;) 味も香りも知ってるコーヒーのそれではなかった。

量的には少ない?って感じにみえるけれど意外や意外。これで結構お腹一杯になってしまいました。他にも食べたいものがあったので又今度行ってみたいです。




ラインチューリップ黄





あ!そして、この日なんと偶然にもベリーダンスショーがノーチャージで見れるというのです!
そういえば、ベリーダンスってトルコで踊られてるんでしたね!
でも時間が決まっていてあと20分くらい待たなければなりませんでした。私は観たかったのだけど、みーさんは全く興味ない様子で20分も待ちたくないってことで残念ながら帰ってきました。今度は観たいな~
ベリーダンス
※画像、お店からお借りしました。

ベリーダンス・・・2回ほど体験程度に習ったことがあるのだけど、、、
腰が・・・腰がぁ、全く動いてくれなくって断念^^;
きっと骨盤内の血流にもとっても良いのだと思うけれど続かなかったなぁ。

でもTV通販のベリーダンスのDVDの紹介を見ると、なぜかベリーダンスの先生って下腹ポッコリの方が多い。。。なんで?私が習った先生もふくよかなバディでした 



最近タマゴの調子が悪くなってからダイエット中断。

相当自分を甘やかしてます。(-ω-`*)ゞ




ラインチューリップ黄


そろそろゴールデンウィークですね。
みなさんは何処かへお出掛けでしょうか?
私も遊びに行ってきま~す♪(+゚∀゚)ノシ






ブログランキングに参加しています
トルコ料理食べたい!!!と思った方
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     




2010/04/27 20:00 美味しいもの TB(0) CM(22) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> 世界三大料理のトルコ料理♪

Comment
ベリーダンスはタモリ倶楽部が面白かった・・・
それはさておきアニ専ブログが思ったより駄目だったので
当面アメブロ暮らしになりそうです・・・

2010年04月27日 21:42 (`・ω・´) URL 編集

トルコ料理って食べたこと無いんです。
ケバブがメインなんですね~
美味しそうだ~~~w

2010年04月27日 21:53 komikan URL 編集

生ベリー見てみたいっ!
そっか、ダンナさま興味ないのですか・・
男性からしたら、目のやり場に困っちゃうのかも(笑)

トルコ料理いいなぁ。
田舎ではタイ料理がせいいっぱいのとこです。

2010年04月27日 22:36 まめぴな URL 編集

トルコ料理ってイマイチ馴染みがないけど、
いや~おいしそですね~(´∀`人)
インド料理との比較がよくでてきますが、
インド料理ってそんなに癖があるんですか?
カレーくらいしか食べたことないので、
カレー以外のインド料理ってこれまた馴染みがないです(´・ω・`)v-374

2010年04月27日 23:00 むくむく URL 編集

(`・ω・´) さんへ
え!?タモリ倶楽部でベリーダンスの回があったんですか!?見損ねました~(´・ω・`)

アメブロ了解です。


2010年04月27日 23:40 しっぽな URL 編集

komikanさんへ
トルコ料理、私も生まれて初めて食べました!
メニューの写真見るとインド料理と似てる気もするのだけど・・。食べてみたら意外に違っていて結構日本人好みなのでは?って感じでしたよ♪スパイス的には似てる部分もあったけれど。ケバブはインド料理にもあったような。

2010年04月27日 23:44 しっぽな URL 編集

まめぴなさんへ
生ベリー見たいですよねー。
TVでは見たことあるけどそれもDVD教材の日本人だけなので^^;本場のトルコ人の方のようだったので見たかったのに~!うちの夫は目のやり場に困るっていうか20分も待てないせっかちな夫なのですヽ(´Д`;)ノ困ったもんです^^;

タイ料理も美味しいですよね♪前にタイで食べたヌードルが激ウマでした♪

2010年04月27日 23:51 しっぽな URL 編集

むくむくさんへ
私もトルコ料理は初めてでした♪
意外にも日本人が好むような味付け。特に前菜が最高に美味しかったです!

インド料理はスパイスが独特ですよね。
インド料理店に入った途端、あのスパイスの香りに包まれます。服にも付きそうなくらい^^; 料理も全部スパイスだらけって感じで味が一辺倒(字、これで合ってるかな?)な気がします。あ、あくまでも私は、なんですけどね^^;
とはいえ、インド料理も好きです。特にナンが♪大好きです♪

2010年04月27日 23:57 しっぽな URL 編集

とてもおいしそう。
ベリーダンス私はまっちゃいました。☆

2010年04月28日 01:20 アルル URL 編集

旦那様の職場に迎えに行っての外食っていいですね。
世界3大料理はトルコ料理とは知りませんでした。イタリアンだとばかり思っていました。
トルコ人は日本人びいきなところがあり、観光で行くととても親切にしてくれるらしいですね。
ケバブはジューシで美味しそうです。


2010年04月28日 13:34 そらママ URL 編集

トルコ料理、食べたことないですけど
どれもめっちゃ美味しそうだし
ボリュームがスゴイですね!!

トルココーヒー?は、ちょっと残念でしたね
でも、きっとそれが本場の味なのでしょうね^^

2010年04月28日 14:23 なぎさ☆ URL 編集

私が所持しているブログは今のところ
全てに相互リンクがしてあります。
アメブロだと左下のBOOKMARKSです。
顔文字がタイトルにあるのは全部私のブログです。

2010年04月29日 04:02 (`・ω・´) URL 編集

トルコ料理、愛地球博(万博)の時に食べました^^

会社帰りに旦那さまと待ち合わせ。。。なんていいなぁ~~♪しっぽなさんご夫婦はラブラブで羨ましいです!

ベリーダンス、ウエストが細くなりそうですよね^^でも、先生には痩せていて欲しいかも。

2010年04月29日 23:25 でいりず URL 編集

シシケバブとドネルケバブぐらいしか
食べたことがないけれど…
コースで食べるなんてうらやましいです^^

2010年04月30日 16:40 まちゃ URL 編集

こんにちは☆

2010年05月02日 08:52 アルル URL 編集

アルルさんへ
アルルさん、お返事遅くなってごめんなさい!
えっ♪アルルさんはベリーダンス習ってるんですか?
おお~!憧れます!私はどうしても付いて行かれなかったので(´・ω・`;)

2010年05月04日 20:30 しっぽな URL 編集

そらママさんへ
そらママさん、お返事遅くなってごめんなさい!
今まで夫の仕事帰りに待ち合わせなんて絶対に出来なかったのでなかなか新鮮でした(´∀`)♪
世界三大料理は英語圏ではトルコではなくってフランス・イタリア・中国だそうですよ。
トルコ人は日本人好きなんですか~。今回この美味しいトルコ料理を食べたので少し興味が沸いてきたところだったので、そう聞くと余計行ってみたくなりました。


2010年05月04日 20:35 しっぽな URL 編集

なぎさ☆さんへ
なぎさ☆さん、お返事遅くなってごめんなさい!
私もトルコ料理は初めてだったのですが、きっと日本人好みじゃないかなーって思いました。ケバブなどはインド料理に似てるけど他はスパイスも使って無いみたいだしとても食べやすかったです♪
トルコではコーヒーよりも紅茶(チャイ)の方がポピュラーらしいのだけど普通の紅茶だと聞いて、あえてコーヒーにした私でした。(笑)


2010年05月04日 20:39 しっぽな URL 編集

(`・ω・´) さんへ
(`・ω・´) さん、お返事遅くなってごめんなさい!
リンクの件、教えてくださってありがとう。
気が付きませんでした。

2010年05月04日 20:50 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、お返事が遅くなってごめんなさい!
でいりずさんは愛地球博で召し上がったのですねー。
日本人好みって感じではなかったですか?お店によって違うのでしょうか?
ラブラブ・・いえいえ、でいりずさんご夫婦には負けます~^^

ベリーダンスやヨーガってやっぱり先生には美しい姿で見本でいて欲しいですよね!でもなぜか私が習う先生はふくよかな方ばかりで・・・(´∀`;)
中にはスリムな方もいるので、なぜだろうね?と友達同士で言ってました^^;
きっと食べる量の違い?・・なんて私も人のこと言えないんですけどね(汗)


2010年05月04日 20:56 しっぽな URL 編集

まちゃさんへ
まちゃさん、お返事遅くなってごめんなさい!
ドネルケバブ!?知らなかったので調べました^^;
TVで見たことあります!かなり本格的なトルコ料理って感じですよね~。
私が行った所には無かったですよ~。食べてみたいなー。
コースで頼んだのは、単品で頼んだ方が割高だったんです。初めてのお店だったのでそうしてみました。でもどれも美味しかったので、次回は単品で食べたいものを食べてみたいです^^

2010年05月04日 21:04 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
アルルさん、いつも応援ありがとうございます♪(≧∀≦)

2010年05月04日 21:06 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/576-4578f66b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。