スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

更に極寒のサーリセルカへ(トナカイピザ編)~北欧・フィンランドへの旅!~3日目(その1)

みなさん、お久しぶりです。
GWはどのようにお過ごしですか?

我が家はみーさんの仕事で4月28日から岩手へ出張だったので、またしても一緒に行って、でも殆ど一人岩手を楽しんで来ました♪ そして5月1~5日まではお休みだったので、1日と2日に仙台へ移動し二人で初めての仙台を満喫してきました。

でもそのお話はまた今度。
先に、ずーーーーーーっと途中で停止していたフィンランド旅行記の続きを書きたいと思います。待っていてくださった方いるかなぁ^^; もしいたら・・・大変お待たせしちゃってごめんなさい。m(__;)m

別に待ってなかったという方も、もうすっかり暑さも増した今日この頃、フィンランド旅行記でも読んで涼しくなってくださいまし。





★これまでの記事はこちらになります。
   ↓
北欧・フィンランドへの旅!~1日目・その1(初めての○○♪編)

北欧・フィンランドへの旅!~1日目・その2(ヘルシンキ・極寒の洗礼編)

北欧・フィンランドへの旅!~1日目・その3(ヘルシンキ完徹編)

ヘルシンキ街散策編~北欧・フィンランドへの旅!~2日目(その1)

かもめ食堂に行って来ました編~北欧・フィンランドへの旅~2日目(その2)







hana-3



※ 時間の表記について・・・
フィンランド時間をオレンジ(■PM 00:00)
日本時間を水色(■PM 00:00)、で表記しています。


この日は、首都・ヘルシンキから更に北のサーリセルカへ移動します。
※ 写真はクリックで大きくなります。


■2010年2月26日 曇りのち晴れ 

■AM 6:00 (PM 1:00)
起床。

■AM 7:10 (PM 2:10)
朝食。

■AM 8:25 (PM 3:25)
ホテルチェックアウト。


■AM 8:45 (PM 3:45)
ヘルシンキ中央駅からリムジンバスに乗る。
ヘルシンキリムジンバス
ヘルシンキよ、さようなら~いつか又来るからね~



■AM 9:35 (PM 4:15)
ヘルシンキヴァンター空港到着。
ヴァンター空港-2

■AM 11:15 (PM 6:15)
ヴァンター空港発。

機内にて、ハムサンドと紅茶が支給。素朴な味で見た目よりずっと美味しかった。
機内パン

もはや雲なのか雪なのかわからない。
サーリセルカへ

殆ど木。しかも低木ばかり。その中にぽちんぽつんと民家が。
サーリセルカ上空



hana-3





■PM 12:40 (PM 7:40)
サーリセルカのイヴァロ空港到着。
サーリセルカイヴァロ空港

寒い!ヘルシンキとは寒さが違う。でもかなり寒さにも慣れてきていたので問題はなし。
イヴァロ空港
ところで、ここへ来るまで外国人の方が写真を撮っているのを見ませんでした。私一人写真を取りまくっていたので昔からのカメラ=日本人という目で見られるだろうな~と半分開き直ってました。ところがこのイヴァロ空港に降り立った人殆どがカメラで記念撮影しまくっていたのでなんだかとっても安心した私です。


■PM 1:00 (PM 8:00)
ホテル行きのリムジンバス発車。
サーリセルカリムジンバス

曇っているためか白夜のようです。
サーリセルカのホテルへ

樹氷が美しい。
樹氷


このリムジンバスに乗っている時、側道を歩くトナカイの親子を発見!!!ノラ野生のトナカイですよ!

バスの運ちゃんにとっては日常茶飯事の光景なのか?意に介さず何も言わず走りすぎてしまいました。日本人ならきっと案内があっただろうなぁ。だからみーさんに言った時にはもう通り過ぎて見えなくなってました。当然写真もなし。残念・・・。




hana-3




■PM 1:45 (PM 8:45)
サーリセルカの三ツ星ホテル、トゥントゥリホテル到着。チェックイン。
写真がぶれてますが顔がわからないのでちょうどいいかも。
トュントュリホテル玄関
なぜかホテル玄関には”トゥントゥリ”ではなく「SAARISELKA」。
トュントュリホテル本館
※到着時の写真がなかったので↑2枚共、帰る時に撮ったものになってます。そのため空の色が違ってます。




ホテルフロントでチェックインを無事済ませ、私達が泊まる棟へ移動です。そうです。このトゥントゥリホテルはフロント・レストランがある建物と宿泊棟が分かれているのです。とーっても不便です。

その宿泊棟へ行く途中で撮ったもの。音が何も無い世界。周りは一面雪。コメントも何も入ってないけど良かったらどうぞ^^; 
※ 携帯からは見られないようです。ご了承ください。
  ↓


フワフワの雪なので、地面が汚れずとても綺麗です。


徒歩5分くらいで宿泊棟に到着。
トュントュリホテル宿泊棟


お部屋は狭いけれど清潔で快適。
トュントュリホテル室内

難点は湯船がなくシャワーのみということ(これはツアーの料金にもよるみたい)。
トュントュリホテル洗面所


そしてこれが部屋の窓外に付いている温度計。よーくご覧ください。
温度計
マイナス14℃!

でも部屋はパネルヒーターで快適温度♪


とりあえずひとやすみ。



hana-3




■PM 3:00 (PM 10:00)町を散策しながら観光案内所のあるスーパーへ行くことに。なぜかみーさんは案内所好き?(ヘルシンキでもまず案内所へ!と言っていたっけ。)
サーリセルカの町-2

お土産物屋さん。マリメッコのお店もあり、30%OFFになっていた!見たかったけどみーさんが全く興味なさげだったのでとりあえずスルー。
土産物屋

それから又雪の中をひたすら歩く。

ふとみーさんを見るとヘロヘロになっていて今にも倒れそうな様子。。。雪の中歩くのもやっと。
ええっ!?一体どうしちゃったの?(*´;ェ;`)

「明日の予定はこなせそう?」
「・・・ダメかも・・・。」
「ええ~~~(;´Д`)」

とにかくもうちょっとでスーパーだったので頑張って着いてから休ませよう。
そしてやっと到着。
SIULAスーパー
スーパー


旅行へ行く前、サーリセルカの検索中に”トナカイバーガー”が美味しいという書き込みを見たので是非食べたかった!そこでこのスーパー内の観光案内所で聞いてみたら・・・トナカイピザしか無いという。とにかく何でもいいからみーさんを休ませようと隣にあったピザ屋さんで注文することにしてみーさんを椅子に座らせる。

ところで、このサーリセルカの人達は英語が話せると言ってもフィンランド訛りなので時々何言ってるのかサッパリな時がある・・・。ここの店長さん(多分)も一生懸命英語で話してくれてるのだけど訛りが強すぎてわからん!

メニューを出してあれこれ言って来るのでトナカイピザが食べたいと言った。トナカイの肉=ポロンリハというのは勉強してたので、連呼すれども違う名前のピザ(ベルルスコーニって名前)を勧めてくる。こちらの発音が全く通じないのか? 

みーさんにもカウンターまで来てもらって伝えるが同じことの繰り返し。英語のわかるみーさんも困っていた。

そしてやっとそのベルルスコーニ(イタリアの首相と一緒じゃないの!)ってピザがトナカイの肉が散りばめられているピザのことだとわかるまで5分くらいかかった。更にその店長さんはビッグサイズにすればドリンクが付いてお得だよ♪と言っていたらしい。 はぁー、つかれた・・・( ̄∀ ̄lll)

ようやくトナカイピザを焼いてもらう。


写真を撮っていいか聞くと、店長さんは上機嫌で「こっちから撮れ」とか「こっち来い」とか言って何枚も写真を撮らされた(笑)
ピザ屋さん
しっかりカメラ目線!(^∀^;)

トナカイの肉は細かくカットされていてそれを焼く前に散りばめていた。
トナカイピザ製作中

やっとトナカイピザをゲットしホテルまで大事に抱えて持って行った。み-さんは相変わらずグッタリ。


途中、もしや?と思って「チョコあるよ。」と緊急用にバッグに一個入れていたチョコをみーさんにあげた。するとみーさんみるみる元気に!!!


あ~~~~!もしかしてまた!? (;¬_¬)


そうなんです。みーさんは低血糖になる(お腹が空く)と時々ヘロヘロになって病人のようになります。一度なんて入院したこともあるんです。

それ以来チョコや飴を持ってるようにしてるはずなのに。でも決まって自分が低血糖になってることに気付くのが遅いんです。っていうか何か口にしてやっと思い出すという始末。世話が焼けます(;;´O`)=ε3

でも回復してよかった~。

その後足取りも軽くホテルへ戻ったけれど既にピザは殆ど冷めていた。。。
トナカイピザ
これでドリンク(500ml×2本)とセットで20.6ユーロ (日本円=2628円)でした。思ったより安かった♪



それにしても低血糖ってわかっていたら、ピザ屋さんでアツアツを食べてくれば良かったのにーーー!せめて一切れでも食べていれば!!! ああ~悔やまれる。

でも少し冷めかけのトナカイピザ、なかなか美味しかったです。完璧に冷めてなかったのが救い。熱々だったらもっと美味しいだろうなぁ。

その後、私達が泊まったこのトゥントゥリホテルの1階のバーでトナカイバーガーが食べられることがわかったのは帰る間際だった。( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 





hana-3




スーパーで買ってきたもの。
翌日はお昼が食べられないかもしれないので、バナナ・チョコなどの食材を買い込む(理由は次の記事で (ゝω・))。
食材
右上から時計回りに
・パイナップルジュース=1.29ユーロ
・チョコバー×4個=1.88ユーロ

・クノールスープ5杯分くらい(お湯で溶かす粉末状のもの)×2パック=1.9ユーロ
・ヨーグルト×2個=0.5ユーロ

(今気付いたが、これは多分レジの人の打ち間違いではないかと思う。1個30円って安すぎる!)
・バナナ×3本=1.59ユーロ






hana-3








~~サーリセルカのマメマメ情報~~


 トナカイのことをフィランド語でPOLO(ポロ)という。トナカイの肉のことはポロンリハという。

 バナナはグラム単位での秤売り。そのため自分で秤で計って値札を貼る。

 クノールスープは濃縮タイプなので日本のものと同じ薄め方だと異常に濃かった!









hana-3




この後、またフロントへ行ったのですが、ひと悶着ありました。
長くなってしまったので続きは次の記事で。そしてオーロラのことも次に書きますね。



hana-3






ブログランキングに参加しています
ひと悶着とオーロラが気になるー!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     






2010/05/05 21:55 観光・旅行 TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 更に極寒のサーリセルカへ(トナカイピザ編)~北欧・フィンランドへの旅!~3日目(その1)

Comment
めちゃめちゃおいしそうなピザですね。

2010年05月05日 23:02 アルル URL 編集

あら一緒^^;
私もお腹が空きすぎると低血糖で目の前が緑になって冷や汗タラタラなります。
結婚前はケーキや甘いものが苦手だったので特に頻繁になり、鞄に金平糖やチョコを持ち歩いていました。
ダイエットしようものなら必ずなりました^^;
それに自分では低血糖と気づくのが遅く、フラフラになっても指摘されるまで気づかないのも同じです。
ふふ、熱々のピザ食べてたらすぐに快復してたでしょうね♪

それにしても雪がすごいですね!
マイナス14度だなんて、未知の世界です^^


2010年05月06日 01:41 でいりず URL 編集

おぉ~フィンランドですか~。
雪景色が美しい素敵な国ですね(´∀`)
フィンランドってトナカイ食べるんですか!
イタリア首相の?ピザとかバーガーとか、
美味しいならチョッと食べてみたい気も(^^
だんな様、無事復活して良かったですねー。
ひどいと入院までしなきゃいけないなんて、
低血糖症って怖い病気なんですね(´・ω・`)

2010年05月06日 03:08 むくむく URL 編集

美しい~~~♪
真夏の暑さが襲ってきたここ数日の
癒し画像になりました(^^)
ピザ、焼きたておいしかったでしょうねぇ・・・くぅ~!

ちなみにトナカイのお肉はいかに?

2010年05月06日 09:31 まめぴな URL 編集

アルルさんへ
ピザ、少しだけ冷めてたのに美味しかったです~^^

2010年05月06日 14:45 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
えー!?なんとでいりずさんも低血糖症でしたか!
そしてすぐには気付かない所も同じなんですね~^^;
結婚してからは私も慣れてきて、あ!低血糖じゃない?ってわかるんですが、今回は雪の中歩くのもやっとで、直前までわりと元気だったので一体どうしたの?って私もわからず可哀想なことしました(´・д・`;)
でもいい加減自分で気付いて欲しいと思うんですが、本人にしたらそれどころではなくなってしまってるから難しいんでしょうかね?^^;
でいりずさん、ご結婚前は甘いものが苦手だったのですか?それじゃあ、調整が大変だったでしょうね(´з`) どんなきっかけで甘いものが大丈夫になったのでしょう?甘いものが苦手になってみたい私です(汗)

雪、スゴかったです。でもサラッサラなので普通の靴でも濡れずに大丈夫だし快適でしたョ♪

2010年05月06日 14:54 しっぽな URL 編集

むくむくさんへ
はい、雪だらけでした~^^;
でもパウダースノーなのでとっても快適だし歩くのもそんなに疲れないんですよー♪
そうそう!トナカイを食べちゃうのですよ(笑)
サンタクロース=トナカイのイメージの国なのにねw(;゚o゚;)w
私も最初ビックリしたんですが、好奇心に勝てず頂いてしまいました。
でもどうしてベルルスコーニって名前を付けたのか未だに謎です。
低血糖症は侮れないようですよ。意識を失って死に到ることもあるとか(;´Д`)
自分で早く気付いてくれるのが一番いいんですけどね・・・^^;


2010年05月06日 15:02 しっぽな URL 編集

まめぴなさんへ
おお~まめぴなさんのお住まいの地域も暑かったですか!
又あの暑さが今年もやってくると思うと汗っかきの私は早くもグッタリです(×_×;)
でも画像が少しでも癒しになってもらえて良かったです^^
ピザ!勿体なかったですよねー!もう一度熱々を食べたい~~~!><
トナカイはこのピザでは小さく刻まれてたのでそんなに肉肉しくなかったんですが、後の記事でも書く予定なんですが、レストランで食べたものは牛肉っぽくって少し筋ばってる感じでしたョ(笑)思ったよりも臭みなどはなかったです。



2010年05月06日 15:07 しっぽな URL 編集

お帰りなさい[i:63893]
しっぽなさん
お帰りなさい!

待ってましたぁ。
フィンランド旅行記。
じっくり読ませて頂きま~(^^)す

東北旅行記も
楽しみにしています♪

2010年05月07日 23:53 さらさ URL 編集

さらささんへ
さらささん、ただいま~^^
フィンランド旅行記飛び飛びでごめんなさい!
おまけにまだ続きがあります~。良かったらまた見にきてくださいね。

東北旅行記もあと少し待っていてくださいね~^^;

2010年05月09日 20:07 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/568-91cc5990

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。