スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

★岡元美也子著『シンプル魅せメイク』

トレンダーズさん のモニターに参加しています。

岡本美也子シンプル魅せメイク
モデルの杏さん・・・、端整な顔立ち、媚びない美しさがありますよね~。 


この杏さんを表紙に起用した『シンプル魅せメイク』の著者である岡元美也子さんが今日のレポートテーマです。


岡元美也子さんご紹介・・・
http://sbts.shiseido.co.jp/okamoto/

1985年資生堂入社。5年間ニューヨーク駐在中にファッションデザイナー、スーザン・チャンチオロの自然体なスタイルに出逢い、自由な発想自由な表現に気付く。そして「シンプル&インパクト」というスタイルに辿り着く。CMでも印象に残る”マキアージュ”のビューティーディレクターを経て、現在、資生堂のビューティートップスペシャリストとして、CM・TV・雑誌撮影、etc・・・、国内外を問わず幅広く活躍中。

本の中では、その岡元美也子さんが「メイクって面倒じゃないよ、難しくないよ、もっと自由でいいのよ。」と、仰っています。 20年間かけて培ってきた技術を写真付きで惜しげもなく紹介。脱フルメイク&シンプルメイクを提唱してます。




特集/Beauty Info/美容の情報/資生堂
http://www.shiseido.co.jp/beauty/season/feature/0101.html
http://www.shiseido.co.jp/beauty/season/feature/0102.html




ところで、「脱フルメイク」って何?

岡元美也子さんは3原則を持ってらっしゃいます。それは・・・

「シンプル」、「モダン」、「リアリティ」

そして”手抜き”と”脱フル”は違うと言います。脱フルは主張したいアイテムを一つに絞り、そこに意志を強く持つこと。 更に服とのバランスが大切。全身が映る鏡を見てメイクもチェック。なりたい自分がそこにいるか?!・・・ふむふむ。。。

 これらの考えを踏まえて、私もプレゼントして頂いたマキアージュの口紅のサンプルを使って脱フルメイクに挑戦してみました♪

マキアージュリップ

私、普段のメイクはきっと一般的な女性よりもずっと手を抜いてると思います(´∀`;)

下地やコンシーラー、ファンデーションときちんと丁寧に塗っていくのがいいのだとは思いますが、どうしても面倒だったり綺麗に塗れないといったことがあり、UVカットの下地を塗って上からファンデーションで押さえる。・・・土台はその程度でしょうか^^;

今回、私の使命は、リップを主役にした脱フルメイクということなので、土台がしっかりしていないと口紅も映えませんよね。とは言ってもゴテゴテ塗りたくるのではなく、丁寧に仕上げてみました。(やれば出来る!?(笑)) 唇にもファンデーションを軽く塗って口紅の発色が良くなるようにしてみました。

サンプルの口紅は見た目よりも落ち着いた色合いで薄付きな印象です。元々私の唇の色はとっても薄いので普段から濃い色を塗ると「口紅塗ってます!」みたいになってしまうので、こんな自然な発色の口紅は大好きなのです♪

 ちなみにこちらが普段のメイクの唇です。
唇・b
   ↓↓↓
 こんな感じになりました。(^∀^;)
唇
ちょっと薄いですかね? これでもピンクベージュ系のリップペンシルで輪郭を書いてるんですけどね。。。
でも実際の方がもう少し色は付いてる感じです。
リップグロスを塗らなくっても程よく光沢があって上品な感じになったような?( ̄ー ̄*) 自分自身では新発見で結構気に入ってます♪

このメイク法いいかもしれません♪ 一見シンプルだけど、魅せたい(見せたい)ポイントを全面に出すとっても優れた技なのですね!!! 

あ、そうそう!

しかも!しかもですよー!

夜、仕事から帰ってきた夫が私の顔を見るなり、「あれ?痩せた?」ですって♪

1日だけで痩せるなんてありえませんよね?
きっといつもと違うメイクのせいだー♪大成功~♪♪♪と密かに喜んだ私でした。(笑)





書籍『岡元美也子 シンプル魅せメイク』
http://www.fusosha.co.jp/book/2009/06042.php

★女優・杏さんとのビューティ対談も収録。
http://www.amazon.co.jp/dp/4594060420/











ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     








2010/04/09 10:55 モニター&ライター(生活) TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告モニター&ライター(生活) >> ★岡元美也子著『シンプル魅せメイク』

Comment
私も手抜きの手抜きのお化粧でして、
日焼け止めを化粧下地に塗り、ファンデーションへ、だから化粧崩れがひどいのかもしれません。
でも、しっぽなさん色白できれい。
私の色黒と大違いだわv-7

2010年04月12日 11:43 そらママ URL 編集

しっぽなさん、う、うつくしい!!!

くちびるポッテリしてるし、お肌も白くてつやつやだわ。

びっくりびっくり。とても同年代とは思えましぇん。

うん、確かに下のほうがしまって見えるよ。輪郭取ってるからかなぁ。ほとんどわからない程度なのに。すごいね。

2010年04月13日 12:41 ブタこ URL 編集

そらママさんへ
そらママさん、こちらにもコメントありがとう~♪
そらママさんも日焼け止めの化粧下地にファンデーションでしたか!同じで安心しました♪・・って安心しちゃいけないですかね(笑)
私の場合はTゾーンが特に脂性肌なのですぐに崩れちゃうんですよ~(泣)
色白で綺麗だなんてとんでもないです。シミはあるしブツブツはあるし小ジワはあるし(おでこなんてくっきりシワ!)で、悲しい状態ですv-404

2010年04月13日 15:41 しっぽな URL 編集

ブタこさんへ
あわわわッ!ブタこさん、褒めすぎだからー(汗)写真は掲載しなくちゃいけなくってね・・・ギリギリでカットしたわ~(笑)
シミ、小ジワ、ぶつぶつもあるし、本当はお見せ出来る顔じゃないのー(;´Д`)
でも締まって見えるって言ってもらえて嬉しいわ!みーさんもそう思ったのかな?

2010年04月13日 15:47 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、キレイ!!
お肌透き通ってるもの♪

私、下の写真の口紅の色好きです^^ウルっとしてていいですね。
お色の名前是非教えてくださ~い♪

杏さん、ちょっと前のドラマで超怖い女の人の役をされてて^^;そのイメージが強烈でした。

2010年04月13日 17:29 でいりず URL 編集

でいりずさんへ
ひゃあ!でいりずさんまでそんな嬉しいことを!でもシミ・小ジワだらけだし・・・ああ・・これで、でいりずさんにお会い出来なくなったかも(汗)

口紅の色はマキアージュの「グロッシーパーフェクトルージュPK715」です。口紅サンプル写真の下の段の真ん中のです。写真がわかりづらいですね^^;ベージュ系でパール入りです。実際は写真よりもピンクっぽいです。

怖い杏さんのドラマちらっと見ました。怖かったのですぐにチャンネル変えちゃいましたけど^^;

2010年04月14日 07:12 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/565-d70d1a33

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。